「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ベランダ菜園

昨年9月から参加している菜園講座も2月で5回目が終わり
残すところ半分になりました。
菜園講座の様子は主催されている小泉製麻さんのブログに詳しくレポートされています。
因みに2月14日の講座で大根抜いているのは私です(^_^;)
そしてその大根、私がいただいて、早速夕飯で食べました。
みずみずしくって美味しいかった!!

我が家のベランダ菜園ではその講座で間引いたシュンギクやチンゲンサイが元気に育っています。
a0076237_11105046.jpg
シュンギクは10月に間引いたものを植えてから、収穫できるようになったら周りから葉だけ収穫して、何度も頂いています。
来年は種まきをして、もっといっぱい栽培しようと思います。虫にもやられないし、私の冬野菜の一押し。
チンゲンサイは12月に収穫したものの中で小さいものを植えてそろそろ食べごろですね。
このプランターにはサラダ菜やネギやいろいろ混植しています。

a0076237_1111531.jpg
紫キャベツは色が素敵だからホームセンターで苗を買って植えたのですが、まだ結球してないですね。

a0076237_11111841.jpg
ちょっと面白そうだと思ってやはりホームセンターで買った芽キャベツ。説明書では2~3cm位になるそうなので収穫までにはもう少しかかりそう。現在1.5cm位です。

a0076237_11113447.jpg
菜園講座の講師の方からアスパラを頂きました(*^_^*)皆さん2個だったのに、残り福で私は4個も!!
後方では庭の土に堆肥や腐葉土を混ぜています。

a0076237_1111492.jpg
株間は50cm位で植えると教わったのに、72×42×30のプランターに全部植えちゃいました(>_<)
来年以降収穫できるそうです。楽しみ~~

鳥から守るためにベランダは。。。
a0076237_1112273.jpg
野菜用のプランター、種まき苗、鉢植えなど等が隠れています。


そして、冬の間一番日当たりがいい鉢置き場になっている玄関までの階段も。。。
a0076237_11121583.jpg
バラとクレマチス以外は不織布やビニールを被せています。全く美しくないですが、鳥に食べられて何度も悔しい思いをしているので、しょうがないですね。
もう少しの辛抱だと思うのだけど。。。
[PR]
by yokolotus | 2009-02-22 11:40 | 野菜つくり | Comments(26)
寒暖の差が激しい2月ですね!!
今夜もかなり冷え込んでいます、明朝起きたら雪景色かもしれません。

皆さんのお庭ではクリスマスローズが花盛りのこの時期。
我が家ではまだ三分咲きって感じです(>_<)
楽しみなのは2年前に買った子達が今年咲きそうな事。
咲いたら一緒にupしましょう~~

鳥の被害は相変わらず続いていて、寄せ植えがいい感じになってきたなぁと思う頃
花を全部食べられてしまいました(@_@;)
ついにはクリローの葉まで食べてしまってます。
庭はカバーやネットばかりで美しくない風景になってしまいました。

さて、最近また白壁の家の庭つくりに取り組んでいます。
去年11月の様子
今週、庭の砂利をほぼ掘りあげました。
a0076237_19561527.jpg
砂利を無心に掘りながら、どんな庭にしようかな~とかいろいろ考えるのが楽しい時間。

a0076237_19562620.jpg
花壇を少し高くする事にしたので、奥のモッコウバラ、ローズマリー、右手のハーデンベルギアなど動かせないもの以外は植えてある植物も掘り上げ、雑草も取り除きました。
それにしてもこの場所は竹の根が縦横無尽に張っていて、花壇には向かないかなとちょっと気落ちしたり。
気を取り直して、土の上に以前買っておいた枕木を置いてみたり、小径を書いてみたり。。。
じっくり考えましょう。


a0076237_19563544.jpg
沢山蕾が付いているハーデンベルギアの花が少し咲いていました!!
これは去年植えたものだけど、成長早い!!今年もう一鉢買って植える予定。
[PR]
by yokolotus | 2009-02-19 19:56 | 庭つくり | Comments(10)

東名からの富士山

a0076237_1713142.jpg

今日は車で東京へ向かってます。私は初めて新名神走りました。時間が短縮されました。運転を代わった所だったので写メできたわ。ちょっと分かりにくいかな〓
[PR]
by yokolotus | 2009-02-08 17:01 | Comments(6)

つくり帯習いました

昨日は最近着物の染み抜きなどでお世話になっている方から
つくり帯のやり方を習いました。
今は柄が上手く出なかったり形が綺麗にできなかったりと悪戦苦闘しながらも
何とか二重太鼓も結べるのですが、
この先どんどん腕が廻らなくなりもっと大変になるので
いい機会だと思って友達も誘ってワイワイと楽しく教えていただきました。

この作り方は「浅野屋呉服店」さんのHPに掲載されているもので
プリントアウトして持ってきてくださいました。
「秘伝!100円帯結び」です。使用するのは特別な用具ではなく100円のクリップだけだからこんな面白いタイトルが付いているんですね。
実演してもらいながら私達も何度か練習して習得しました!!

3月に着物を着る予定なので、その時の帯で夜に一人でやってみたら
帯の柄によっては手先の折る方向が逆になる事が分かりました。
a0076237_163219.jpg
帯を見ながら作れるので出来上がりは綺麗です!!
ただ、胴回りを帯締め一本だけで抑えているのがやや不安です。
これもきっと装着のコツがあるのでしょう~
帯結びと同時進行で頑張ってやってみることにします(*^_^*)

昨日用意したランチはこれ。
a0076237_1635619.jpg
去年買った蒸篭がこの冬は大活躍で、この日も蒸し鍋にしました。蒸篭の奥は野菜の惣菜2種盛りで、ヘルシーランチです。
そして夕方まで楽しいおしゃべりが続きました(*^_^*)
[PR]
by yokolotus | 2009-02-06 16:20 | 家のこと | Comments(6)
昨日はちょっと用があって宝塚に行ったので
又クリフトン・ナーセリーズに寄ってみました。
1月に行った時のあの大量の荷物は解かれてあるかと思ったけれど
まだそのまま屋外の売り場に置かれていました(>_<)

今日は屋内のショップの様子を。
a0076237_16214446.jpg
鉢やランプ類など随分数多く並んでますね~右上のハンドバッグの形をしたバスケット、可愛いので欲しいなぁと悩んだけど、今回は我慢しました(^_^;)

a0076237_16215914.jpg
奥の観葉植物のコーナーには大きな物体!!後で何か聞いてみようと思ってたけど忘れましたよ。

a0076237_16221261.jpg
こんな鏡もいろいろ。楽しいデザインですよね~~こんなちょっと楽しいデザインの時計は探してるんですけどね。

a0076237_16223210.jpg
これ、前回見た大きな物体と雰囲気が似ていますね。ショップの方に聞いたら、やはり同じシリーズで、大きなものは門柱なんだそうです(@_@;)これは中にソケットが付いていて照明器具なんですって。この模様が映し出されて綺麗なんでしょうね。

植物の展示コーナーで見つけた斑入り沈丁花。
a0076237_16242770.jpg
以前この半分位の大きさのが1万円程の値が付いていたから到底買えないけど、お値段みたら、なんと~~24200円ですって!!
a0076237_16243957.jpg
こんな斑入りです。
斑入り沈丁花はseyamaさんのところで拝見してて私も庭に欲しいと思っていて探してたけどなかなか出会えないんですよね。
ショップの方に「小さいのないですか?」って聞いても「これだけです」との返事。

ところが~~~小苗みつけたので買いました!!
a0076237_16232844.jpg
斑の入り方が少し少ないけど、580円なら気になりません!!
移植を嫌うそうなのでもう少し大きくなるまで鉢で育ててから庭にうえようと思います。

a0076237_16392696.jpg
クリスマスローズも又手が出てしまって。。。吉田交配の赤紫ダブルと糸ピコティーダークネクタリー。
鉢はグラスファイバー製のを初めて買ってみました。色も白っぽいのと黒っぽいのもあって悩んだけど、この色を選びました。

この記事を書いていたらベランダにヒヨドリが来てイタリアンパセリ啄ばんでました!!
a0076237_1713312.jpg
ベランダに置いてある他の野菜プランターや種まきポット苗にはネットを被せて守ってますが、イタリアンパセリは鳥のために残してあげてます。随分食べられて茎だけになってますが、食べにくい上の方には綺麗な葉が残っているので、お料理には使えます(*^_^*)
[PR]
by yokolotus | 2009-02-03 16:57 | お買い物 | Comments(10)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus