<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日と今日の二日間、庭仕事というか殆ど土木作業でしたが
腰と右腕にかなり負担を感じながらも
今日はやりきってしまおうと頑張りました(^_^;)
明日が怖いかも。。。

庭に昔からある松の木の下です。
a0076237_21225267.jpg
before
松の手入れの時に踏まれたりするこのコーナーには植物はあまり植えられないので、庭作り始めた当初だからもう8年位まえにイチゴを3株だけ植えました。放任イチゴ畑だけどドンドン増えて、毎年それなりに実って収穫が春の楽しみの一つでした。ただ植えたい花木があってスペースを少し減らす事にしました。

a0076237_21231480.jpg
after
二日間で仕上げました。
イチゴのコーナーは石の段々畑風にして、砂利敷きもやり直し終了したところです。作業で使った道具を全て洗って岩のテーブルで乾かしています。

a0076237_21235048.jpg
例年実がなると石を置いて土に触れないようにしていたので、今回はお行儀よく並べてみました。ただ、放任だったため、どれが親株でどちら側に実がなるかも不明なので、これでうまくいくかは自信ありませんが。。。今年はちゃんと孫株とやらを育ててみようかな~

a0076237_2124789.jpg
ずっと欲しかったスノーボールを先日ホームセンターで見つけました。この子を何処に植えようかと悩んだのがこの作業を始めたきっかけでした。


a0076237_2124224.jpg
庭作りを始めた当初に、とにかく草が生えないようにと敷いた砂利も中央部分が高くなっているので、土を削って低くしました。この作業が一番時間と労力を要したんですけどね(^_^;)
庭つくりが計画性がなく、いつも行き当たりばったりなのでこんなやり直しが毎年続きます。

a0076237_21243694.jpg
写真ではよく分かりませんね(>_<)というか実際見てもやった私しか分からないと思います。
後方にある土の山が削ったものなんです~

a0076237_21245125.jpg
作業している間中、野鳥が見守ってくれていました。ジョウビタキっていうんですね~
masakoさんのブログで見ていたので、我が家にも来た~~と嬉しくなりました。
私のデジカメではこれが目いっぱい(>_<)
そうそう、デジカメといえば手振れ防止機能がダメになってしまって、修理が必要なようです。
そろそろ買え時かな~~一眼も欲しいしなぁ~~でも出歩く時はコンパクトな方がいいしなぁ~~悩んでおります。。。

昨年の記事を見てて発見!!同じ日に庭仕事してメジロの写真載せていました~~
その日は新しい花壇つくりをしていましたよ(*^_^*)

記事が長くなってしまいますが。。。
いつも仲良くして頂いている みーさんからバトンなるものをいただいたのですが
渡すことが出来ないためお許しくださいm(__)m
みーさんから、「去年お庭で写した写真の中で、一番好きな写真を見せてください。」というリクエストだったので
せめてこれだけはと思い、去年の記事を遡ってみたのでした。
私の一枚は
a0076237_22443711.jpg
2008.6.2 竹林の緑を背景に購入して間もないアメリカハナズオウ フォレストパンジーの銅葉にうっとり~~咲き始めたカシワバアジサイとサルビア デンタータの藤色も大好きなんです。
[PR]
by yokolotus | 2009-01-27 22:08 | 庭つくり | Comments(18)

朝起きたら~

a0076237_7154041.jpg

今シーズン初めて積もりましたよ。
[PR]
by yokolotus | 2009-01-25 07:15 | Comments(14)
今日は宝塚ガーデンフィールズ内で催されていた押し花教室に初めて参加してみました。

久しぶりに行くのでデジカメも用意していたので、まずは入り口です。
a0076237_1918387.jpg
一時はショップもなくなり寂しかったのですが昨春からクリフトン・ナーセリーズが入って楽しみが増えました。
以前見ていただいた我が家のベンチもここで購入したもの。

a0076237_19182053.jpg
秋から比べると展示されているものが随分変わっていましたよ~これらは新しい商品群ですね。

a0076237_19183641.jpg
こちらは以前から扱ってましたが、展示場所が変わっています。

a0076237_19184917.jpg
到着したばかりのような木箱に入ったままの物が。。。これは何でしょうね?

a0076237_191901.jpg
ひぇ~~こちらにはこんなにいっぱい!!

a0076237_19191526.jpg
近づいてみたら苔むした壷のようなものが~~
又来月来るので、その頃には荷もほとかれて見れるかしら?

a0076237_19192557.jpg
シーズンズ入り口付近池の周りも今日は寒そう~パンパスグラスはまだそのままですね。ふむふむ。剪定は3月頃かな~~
教室が終わってからお庭も散策しようと思っていたら、雨がかなり降ってきて足元もドロドロになってたので、今日はやめました。

さて押し花教室です。
お庭で育てた花を押し花にできたらいいなぁと思って参加しました。
a0076237_19194880.jpg
今日は初めてだったので押し花はセットで用意されていたもので作りました。
押し花の色が退色しないためには水分と酸素が大敵なので
水分のないボンドを使う事と真空にする事が大切なのだそうです。

出来上がった作品を先生が並べられたので、一枚失礼して写しました。
もう何年もされている方もいらしていつもは大作を作られるそうなのだけど、今日はカードや小物を作られたので額の方のだけです。
中央の私と左の額が今日初めての方ので同じセットでもデザインやマットの色が違うと雰囲気が変わりますね。

a0076237_19195797.jpg
家に帰って飾ってみました。本当は縦でデザインして並べていったのに、横の方がいい感じになりました(^_^;)
出来上がってから2~3日は使用したボンドを乾かすために寝かしておくのだそうなので
撮った後、寝かしました。
来月は庭の植物を持っていって、押し花にしま~~す!!

9/23:追記
残った花を使って、作ってみました。
a0076237_1131269.jpg
お花の上にマルチコートフィルムを貼っています。
図書館の本に使われているアレです。昔私も使っていたのがまだありました(^_^;)
これは真空にはならないので何ヶ月かしたら色あせるそうですが、気楽に楽しめて面白いです。
[PR]
by yokolotus | 2009-01-22 19:49 | 押し花・カリグラフィー | Comments(8)

花壇を少し広げました

今日は暖かい一日になるという予報だったので、庭仕事頑張る!!と決めていました。
やりたい事は山積しているのだけど、前からちょっと気になっていた花壇です。
a0076237_21145758.jpg
before
手前側の花壇が奥行きがないため植栽があまり出来ないので、少しだけど広げることにしました。この辺りはペリゴナムが繁殖して秋は一面のピンクになってそれはそれで可愛いのだけど、冬は微妙にその残骸が砂利の間から見えて気になるので、抜きながら砂利を移動しました。高さを低くするために削ってフルイにかけた土と堆肥を混ぜて花壇に入れました。この作業、今日一日5時間位費やしましたよ。


a0076237_21151147.jpg
after
撮影場所がやや違うので分かりにくいですね(^_^;)
中ほどのジキタリスの株の位置を比べると分かるかしら?
手前にあったシルバーリーフはリクニスだったのですが、大株になっていたので株分けして少し位置もずらしています。
リクニス・ホワイトロビンと勿忘草を植え込みました。
黒いネットは鳥から苗を守るために被せていたものですが、植栽が広範囲になったので、たりなくなってしまったわ。
[PR]
by yokolotus | 2009-01-19 21:19 | 庭つくり | Comments(4)

今年も鳥の被害(>_<)

今日は1月17日、阪神淡路大震災からもう14年です。
早朝の慰霊祭に参加された方の「忘れたいけど忘れてはいけない」という涙ながらの言葉に胸が詰まります。


毎年毎年この内容で記事を書くなんて、学習してないですよね。
私もいろいろ策を講じてはいるのだけど、鳥に、負けちゃってるって事ですね(^_^;)

今回とってもショックだったのは、買ったばかりでまだ写真も撮ってなかった
ニゲルの八重をやられちゃいました。
a0076237_20512467.jpg
咲いていた花3つすべて啄ばまれていました(>_<)他に蕾は見えないので今年はもう見れないってことかしら。。。ビオラやパンジーも花びらを食べられちゃうんですよね。

a0076237_2051471.jpg
先日植えたネモフィラもこの通り。植えてすぐでした。

a0076237_20521353.jpg
そこで今日は又植えなおしました。オンファロデスとフロックス・クリームブリュレを植え足しました。

a0076237_20523146.jpg
頂いた白万重も空けておいたスペースに植えこみ終了~

a0076237_20524252.jpg
萩の枝を使ってトレリスも作って差込ました。
そして、鳥から守るためにポリ袋でカバーしました。見た目はよくないけど又狙われそうなのでしょうがないですね。
[PR]
by yokolotus | 2009-01-17 21:30 | | Comments(12)

嬉しい出来事 ふたつ~

今日は友達のぐりさんが我が家に来てくれて
久しぶりにゆっくりいっぱいおしゃべりしました~

出来事の1つめは、ルルちゃん新聞に載る!!です。

以前にも少し紹介しましたが、捨て犬だったルルちゃんが保護された後、
ぐりさんちの家族の一員として育てられて、ぐりさんちの癒しになった事は言うまでもありませんが
ドクター・ドックとして病院やホスピスなどを訪問し患者さんたちの癒しに活躍しているのです。
そんなルルちゃんが神戸新聞に紹介されました。
a0076237_19171623.jpg
以前から話は聞いていたけれど、ルルちゃん偉いなぁ~
でもそんなドクター・ドッグに育てようと最初から思っていたというぐりさんも偉いわ。
なかなか出来ることではないですよね。
病院って行くと健康であっても何故か疲れるところですもの。
これから頑張ってね(*^_^*)

そして、もう一つはとっても嬉しいものが届きました。
それもこんなにいっぱい!!
a0076237_1937122.jpg
以前からブログを見てくださっているミントさんが、私が欲しいと呟いた「白万重」を送ってくださると言うので、お言葉に甘えちゃったのですが、クレマやクリローなどこんなに沢山~~

それにお手製ですよね?!可愛いネームプレートまで添えてくださっています。
本当にありがとうございま~~す!!
大切に育てますね(*^_^*)
[PR]
by yokolotus | 2009-01-14 19:50 | Comments(2)

今日もバラの植え替え

今日も寒い日だったけど、鉢植えのバラの植え替えをしました。
皆さんは鉢植えのバラは毎年植え替えていらっしゃいますか?
昨年は植え替えなかったフランシス デュブリュイとコーヒーオベーション。
どちらも昨年はあまり調子がよくなかったのですよね。

今回は村田晴夫著「つるバラのすべて」に載っている方法でやってみました。
鉢から出す時って虫がいるんじゃないかと腰がひけます(^_^;)
無事に土をすべて落として根を水洗いしました。
a0076237_19191991.jpg
フランシスです。
落とした土はまだふかふかでそのまま使いたくなる感じでした、が、よ~~くみるとちっちゃいコガネムシの幼虫3匹発見!!
やっぱりいたんだ~~~虫は取り除いて土は庭へ。

a0076237_19193981.jpga0076237_1919527.jpg

植え替え終了したフランシス デュブリュイ(左)とコーヒーオベーション

花壇の整理をしようと庭の土を触ってみるとコチコチに凍っています(>_<)
日当たりが悪いところに置いている鉢植えの土もコチコチ。
こんな状態のなか植物達は頑張って春を待ってるんだな~って感心してしまいます。
そうこうするうちに雪がチラホラ降ってきたので、作業終了。
部屋に入る前に多肉ちゃんたちの写真を少し撮りました。
a0076237_19203596.jpg
昨日までパーゴラの柱に飾っていたのですが、さすがに雪を被ってはいけないと思い、屋外だけどシェルフに避難させました。白牡丹は動きがあっていい感じ。グリーンネックレスはすぐしょぼくなっちゃうのだけど、この子はまぁまぁかな。

a0076237_192047100.jpg
こちらは年中この場所に飾っています。あまり成長もないような~~

a0076237_1921070.jpg
頂きもののいろんな多肉ちゃんたちは大きくなっています(*^。^*)

他の多肉達は、去年鳥に沢山やられちゃったので、早めに室内やらベランダのビニール温室にいれています。
[PR]
by yokolotus | 2009-01-11 19:38 | バラ | Comments(14)

冬の庭仕事三連チャン

庭仕事もやり始めたらどんどんやりたくなるものですね~
7日から連続で頑張っています(*^。^*)
今日は午前中雨模様で出来ないかと思っていたら
午後から晴れ間が出てきたので外に出たら、なんと外は暖かかったんです。
家の中の方が寒いみたいですね(^_^;)

今日は先日鉢植えしたばかりの薔薇を一つ植え替えました。
全く計画性がなく植えちゃったので鉢が足りなくなってしまったんです。
そこで残りの鉢と薔薇をもう一度見直して、今日の作業を書き出してからやってみました。

年末に買っておいた大鉢を使いました。
a0076237_1841094.jpg
淡茶色で外側の花弁がピンクを帯びたラベンダー色になるというシックな花色のディスタントドラムスを植えて、後方にはクレマチス用の鉢を入れておきました。
種まき苗のラグラスと毀れ発芽のネモフィラも寄せ植えしています。
クレマチスは以前から欲しかった白万重が手に入ったら植えたいなぁ~~
でも気が変わるかも。。。

空いた鉢には去年wakorisaちゃんから頂いたフラウ エヴァ シューベルトを植え替えて、フェンスに誘引しました。あっ、これ撮り忘れちゃった(^_^;)
他にもいくつか鉢替えをして挿し木をしておいたバラ苗もいくつか少し大きめのものに植え替えました。

鉢植えが済んだら庭のバラやクレマに寒肥をあげたり堆肥を混ぜ込んだり、花壇の整理をしたりと、仕事はきりがありませんが、大分捗りましたよ。
a0076237_1843485.jpg
スノードロップが一つだけ咲いていました。花にピントがあってません(^_^;)
クロッカスも芽が出ていますね。

着物姿のリクエストをいただいたので。。。えっ、してないって(^_^;)

二日の初詣では三人で写っているのがなくて、我が家の玄関です。この時は小雨が降っていて、夫が階段を気にしながら撮ってくれたのだけど。。。
a0076237_1845591.jpg
左から長女、私、次女です。
長女は義母の着物なので、裄が短いのですが、柄が可愛いと言って選んでました。
この着物義母が着ていたのを夫もみていたので、嬉しいみたいですよ。
次女の着物は、渋いでしょう。母の着物です。小花の羽織を合わせたのでなかなかいい雰囲気になりました。羽織は私作です(^_^;) これ、シツケ付いてました。って事は私は一度もきてないんですね~~~
[PR]
by yokolotus | 2009-01-09 18:39 | | Comments(14)
2009年ももう一週間(^_^;)
昨年末は、ろくにご挨拶しないまま終わってしまいました。
遅ればせながら。。。
皆様、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいしま~~す!!

今年は自宅で迎えたお正月。
久しぶりに紅白歌合戦を通してみましたよ。
二日には娘達と一緒に着物を着て、近所の神社に初詣に行きました。
そうそう、ひいたおみくじは大吉でした♪

日は過ぎてもなかなか庭仕事に気が向かないでいましたが
今日はやっと庭にでました。
花はないのでローズヒップをどうぞ~
a0076237_21444989.jpg
バレリーナは色づくのが遅いですね。でも沢山生っています。
a0076237_2145689.jpg
のぞみは一つだけ生っています。

今日は購入していたバラの苗と頂いた苗、合わせて7つ鉢植えにしました。
鉢植えは並べて流れ作業でやると7つでもあっという間に済みましたよ(*^^)v

それから残っていた葉を落として、ピエール ド ロンサールの誘引。
a0076237_21453860.jpg
去年からあまり成長していないような気がするけど。。。
この後は他のバラも葉をすべて落として剪定も少し。
やりながら、これでいいのかな~~と自信は全くなし(>_<)
やはり剪定誘引は一度実際にやって教えてもらいたいなぁ。

日差しもなくて寒い日だったけど、やり始めるとやっぱり楽しい(*^。^*)
暗くなったので作業終了。
明日も続きをやりましょう♪
[PR]
by yokolotus | 2009-01-07 22:12 | バラ | Comments(18)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus