<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

富士山

a0076237_12192458.jpg

快晴で~す。今日から東京~久しぶりに新幹線で移動しています。やっぱり綺麗だわ。
[PR]
by yokolotus | 2008-12-18 12:19 | Comments(8)

バラが届きました

秋になっていくつか届いたバラカタログでいろいろ悩んだ結果、今年は京阪園芸に注文していました。
注文する頃はあれこれ夢見て頼むのだけど、その思いがなかなか持続しない私(^_^;)
届いてからあ~~これ頼んだんだ~~と思っちゃうんですよね。
それで又カタログを見直してその思いを確認したりしています。
a0076237_14525057.jpg
左からツルサマースノー、ローブリッター、デイスタントドラムス、ミセスアイリスクロウ、ポールズヒマラヤンムスク、ネプチューンです。
一年目は鉢で育てることにしているので、こんなに鉢がない事に今更気づいて、昨日は買い物に出かけました。
鉢や肥料の他にビニール温室なども買いました。
去年も鳥に啄ばまれたので多肉を入れておくためです。移動しようとしたら既に少しやられていました(>_<)

a0076237_14532296.jpg
そして立派なサンゴミズキ(シラタマミズキ)を買いました!!
落葉して赤い枝だけですが、綺麗でしょう~~枝はよく生け花などにも利用されます。
私は生け花はしないのですけどね(^_^;)

先日は庭の落ち葉掃きもしましたよ。ベンチの辺りは吹き溜まりになって落ち葉が堪ります。
a0076237_14533985.jpg
常緑樹の杉もこの時期は古い葉を落とすのです。
夏は涼しいこの場所も冬はあまりいい感じでないので移動しました。

a0076237_14534927.jpg
どうでしょう~~バックに植物がある方がいいですね。
この位置は家の中から見えるので、家人も変化に気が付いたようです(*^。^*)
[PR]
by yokolotus | 2008-12-16 15:10 | バラ | Comments(16)

種まき苗の定植と剪定等

昨日は庭に出たら雨が振り出して何もできなかったので
今日は一日朝から4時くらい迄、庭仕事頑張りました~
早めにお風呂に入ってビール飲んだら疲れも手伝ってほろ酔い気分です(^_^;)

庭の紅葉した木々も殆どが落ちて昨日の雨で濡れ落ち葉が汚く溜まっています(>_<)
それは無視してまずは種まき苗の定植です。

玄関下花壇には先日オルレイヤレースフラワーやセリンセを植え込み済みです。
他の場所は冬場は殆ど日が当たらないので毎年植えようか迷うのですが
今日はパープルボーダーとサークル花壇に植えました。
a0076237_2040292.jpg
パープルボーダーの端っこを少し延長して花壇の縁に石を置きました。砂利の部分を低くしないといけないのです。
こうしてみるとどうって事がない写真ですが、砂利を動かすのに手間が掛かるんです。
去年の種まき苗のジキタリスと手前側のリクニスの間に植えたのはラグラス。
ジキタリスは沢山の苗が出来たので庭のあちこちに植えていますが、葉っぱはかなり立派です。来年花が咲いてくれるかな~
a0076237_2040107.jpg
ペンステモンの後方には3つだけ育ったコーンフラワー・ブラックボーイ。この種はかなり前のだったのでダメ元で蒔きました。
a0076237_20404857.jpg
後はセリンセと小さいのはリクニス・ホワイトロビンです。小さすぎるかなと思ったけど、取り敢えず植えてみました。間隔が空いているのは後で何か植え足すためです。


a0076237_2041195.jpg
サークル花壇にはネモフィラと。

a0076237_20411356.jpg
ニゲラ・パピローサ、コーンフラワー・ブルーボーイ(こちらは一つだけ)。右側は去年毀れ発芽した、ルリ玉アザミorエリンジュームどちらかなんです。二年草なんでしょうか~今年咲いてくれたら確定できるのだけど。

ホワイトガーデンも整理して植え込もうかと思ったのですが、ちょっと掘ると球根があったりして、植え場所が難しいので、芽出しが始まった頃に植え込むことにしました(^_^;)

耐寒性に不安がある植物にマルチんグしたり、宿根草の切り戻しをしたり
庭をうろうろしていろんな作業をした一日でした。

a0076237_20412645.jpg
作業の途中で撮ったので綺麗じゃないけど、黄葉した萩やサルビア・レウカンサも剪定してすっかり何もなくなったフェンス前です。
もう少し片付けてから撮ればよかったわ(^_^;)

今日は綺麗な写真がなくて、すみませんm(__)m
備忘録なので、ご勘弁を。。。
[PR]
by yokolotus | 2008-12-10 21:16 | | Comments(8)
今週は昼間の暖かさがとてもありがたかった。
週の前半は家の大掃除を始めました。
フローリングのワックスがけから始まし、窓拭きと納戸や押入れの整理など等。
動くと汗ばむくらいの日もあって、おかげで順調に捗ったので
今日は久しぶりに庭に出ました。

買い置きしていた苗となんとか植えられるようになった種まき苗たちを使って寄せ植えを作りました。
a0076237_2258068.jpg
これはユッカとティアレアとコクリュウは植えっぱなしで、葉牡丹とガーデンシュクラメンやアリッサムを植えて、クリスマスとお正月兼用です(^_^;) もう数年こんな感じで手抜きです。


a0076237_22583252.jpg
バスケットにはスミレだけが残っていたので、買い置き苗のビオラやシロタエギク、シルバーレース、解体した寄せ植えのリボングラスなど詰め込みました。

a0076237_22585937.jpg
一袋だけ植え忘れていたチューリップがあったので、最後に残ったビオラ、パンジーと種まき苗のセリンセ、シレネ・アルバ、オンファロデス、ネモフィラ等、ごちゃごちゃといれちゃいました。

a0076237_2259234.jpg
長い間楽しませてくれた寄せ植えも先月末の寒さにあたってセイロンティアとイポメアが枯れて来たので抜いて、ネットで買っておいたラナンキュラス・エスピノブリーンを植え、空いた場所にはラグラスやネモフィラを。

a0076237_22594448.jpg
ラナンキュラスは濃い紫色のエスピノパープルも一緒に購入しました。こちらは別の鉢に植えたのだけど、写真撮り忘れてました。
庭にも植えました。

a0076237_22595855.jpg
イポメアを抜いたらお芋が採れましたよ(@_@;)最初はびっくりしたけど、サツマイモの園芸種なんですね。ネットで調べたら味はあまり美味しくなさそうなので、室内で保存して来年これを植えてみましょう。

a0076237_2301333.jpg
交番花壇用に作った寄せ植えです。
先日ビオラのハンギングを作って飾りに行ったら、交番花壇も何回もイノシシの襲来を受けているそうで、花壇への植え込みはもう暫く後にしようと決めました。寂しいのでこれを置いて暫く我慢しましょう。

明日は花壇へ種まき苗を出来るだけ植え込みましょう!!
[PR]
by yokolotus | 2008-12-04 23:31 | 寄せ植え | Comments(23)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus