「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

庭の紅葉

今日で11月も終わり。
一年が経つのは本当に早いもので、明日から師走です~
ここのところ庭仕事もできず、ブログも携帯投稿続きでした(^_^;)
11月の半ば頃から撮っていた庭の色付きをまとめてみます。

11/15頃
a0076237_18184434.jpg
ワイルドオーツは葉は黄色、実が茶色になって、その実が可愛いのですが、この写真では分かりにくいですね(>_<)何度撮ってもはっきり写せなかったようですm(__)m

a0076237_1818564.jpg
春は赤みを帯びた銅葉で、夏には少し退色し、秋には黄葉。葉色の変化が楽しめるアメリカハナズオウ・フォレストパンジーとカシワバアジサイのコンビです。

a0076237_18191116.jpg
少し散り始めて葉数が減っていますが、綺麗でした~少し茶色みを帯びた黄色ですね。

a0076237_18194759.jpg
我が家のスモークツリー、あまり綺麗な紅葉ではなかったです(>_<)もっと赤くなるといいんでしょうね。

a0076237_18202242.jpg
ヘンリーヅタは綺麗に紅葉!!2週間経った今日も同じくらい綺麗でした。

a0076237_18203955.jpg
お隣との境のブロック塀の夏ヅタ、少し赤味を帯びた頃。今は既に散ってしまっています。
手前のドドナエアは銅葉色になり始めています。

そして、今日11/30の様子です。
a0076237_18205499.jpg
宅配便の方が、荷物を渡すよりも早く、「紅葉が綺麗ですね~~」と言ってくれたモミジ。
私のデジカメじゃ、遠くから写すと赤色がかなりどっきりだけど。。。

a0076237_1821694.jpg
近くで見ると綺麗なんですよ。黄色と赤が混じったこんな感じが大好きだな~~


a0076237_18211666.jpg
赤い葉はブルーべりー、黄色はジューンベリーです。
どちらも今年は収穫があまりなかったけど、紅葉は楽しませてくれましたね。

紅葉の時期になると庭にもっと紅葉が綺麗な落葉樹を増やしたいと思いますが
なかなか適当な大きさのを見つけることが出来ないんですよね~
以前から欲しい樹木リストに上がっているアオダモの木。今年紅葉した姿を初めてみました。
a0076237_185971.jpg
大きすぎて全景が写せてないけど、幹の色も株立ちの姿もとっても綺麗なんです。一ヶ月ほど前、ガーデンショップで暫くうっとり眺めていました。これじゃ~植木屋さんに植え込み頼まないと無理ですね。

a0076237_1859255.jpg
葉も切れ長で綺麗でしょ。
今年の冬にはなんとか探したい!!
[PR]
by yokolotus | 2008-11-30 18:50 | | Comments(8)

東京タワー

a0076237_1513767.jpg

真下からみる東京タワーです。綺麗だった~
[PR]
by yokolotus | 2008-11-24 01:51 | Comments(10)

靭公演

a0076237_11101259.jpg

ちょっと用があり、側を通ったら、綺麗に薔薇が咲いていたので、寄り道中f^_^;

11/19追記:
靱公園は大阪にあるのですが、訪れたのは今回初めてでした。
園内には世界バラ会議大阪大会2006において「優秀庭園賞」を受賞したとの案内板が設置してありました。
この日はデジカメ持ってなかったので、携帯画像で、お天気も良かったためいい写真が取れていませんが、トップの写真のピンクのバラはドナルド プライアです。

もう少し写真も追加しておきますね。

a0076237_20162680.jpg
ジュリア いい色でした~ジュリアもHTは四季咲きなのかな?

a0076237_20164566.jpg
ブルー バユー こんな色は持っていないから一つは欲しいかも。

a0076237_2016571.jpg
ゴールデン ボーダー 写真ではよく分からないけど、花付きが良くて、白っぽい色からレモン色へのグラデーションが綺麗だった。

他にもマチルダ、ラ フランス、セント セシリア 等など たくさ~~ん咲いていましたよ。

アーチには一季咲きのバラが多いのか殆ど花は見れなかったけど、春には綺麗でしょうね。
a0076237_20171172.jpg
ツルがぴょんぴょん伸びてますね~この下を通りながら名前をチェックしたけど、殆ど知らないものばかりでした(^_^;)
[PR]
by yokolotus | 2008-11-17 11:10 | お出かけ | Comments(22)
購入してからもう2年以上経っているミセバヤの花を今年初めて見ることが出来ました(*^。^*)
2週間ほど前の事です。。。今は花は終わっちゃいました(^_^;)

a0076237_9411461.jpg
玄関ドアの横でハンギングで楽しんでします。ミセバヤも種類がいろいろあるのでしょうね~
これは葉の色も形も素敵。花も他の方のところで見せていただいてたので、首を長くしてまっていました(*^。^*)

a0076237_9413276.jpga0076237_9415483.jpg
upの写真、どちらも微妙にピンボケしていますね(>_<)
でも可愛さは伝わりますか~


a0076237_9422457.jpga0076237_9424086.jpg
花は一つだけど、ルビーネックレスの花も可憐に咲いていましたよ。
多肉の花はどれも小さいけど、よくみると可愛いですよね。

鉢植えで掘りあげないで毎年楽しんでいるムスカリ。
その保管方法はseyamaさん式です。引用させていただきますね。
「花後は葉が枯れるまで十分に陽に当てて球根を太らせたら、その後は水あげもせず、光にもあてず鉢ごと、ガレージの奥の暗い場所に仕舞い込みます。12月過ぎる頃には芽が出てくるので、外に出して水遣りをする」
去年は庇のある屋外に暫く置いていたため水を早くあげすげて、葉が早く出てきて徒長してしまいました。
あれ~~メモ読み返すと12月過ぎになってますね(>_<)
全くうろ覚えなんだから。。。
出したのがやや早いのかもしれませんが、芽は今のところしっかりしてる感じです。
a0076237_943445.jpg
      11/12の様子

a0076237_9432557.jpg
  11/17の様子
寄せ植えにしようと思ってビオラを準備していたけど、芽がどんどん出てきて、植えにくくなっちゃいました(^_^;)
急がなきゃね。
[PR]
by yokolotus | 2008-11-17 10:10 | 寄せ植え | Comments(8)
白壁の家の庭は6月に少し手を入れた所以外は荒れ放題(>_<)
今年の冬の庭仕事はここを何とかする事と決めました。
a0076237_1914857.jpga0076237_1921778.jpg
砂利の小径もすっかり雑草とエリゲロンに埋もれてしまい見えなくなってしまっています。花壇と通路の区別も付きません(>_<)
あちこちに小さい竹も出てきています。

6月にやった作業と同じように、まずは砂利を掘りあげます。
a0076237_195522.jpg
1日目終了した状態です 11/5

2日目の写真はなくて。。。

a0076237_1961764.jpg
今日3日目の作業でここまで進みました~~全体の半分くらいかな。
横には掘りあげた砂利が積んであります。
雑草を取りながら、砂利と土を分け、時々埋まっている竹の地下茎をのこぎりで切っていきます。
なかなか進まない作業だけど、やりながらどんな植え込みにしようかな~~等と考えながらやるのは、楽しいものです。

ただ6月にやり直した小路も
a0076237_1964071.jpg
しっかり土を固めてかなりの量の砂利を敷き詰めたのに、雑草が出てくるんです(>_<)
これでは又もとの木阿弥になってしまうので、
何かいい方法がないか検討しました。

a0076237_1965583.jpg
これは防草シート。今回はこれを敷いてから上に砂利を敷こうと思っています。
はてはて、うまくいくかな~~
[PR]
by yokolotus | 2008-11-13 19:24 | 庭つくり | Comments(12)
今年は例年になく、早めにパンジー、ビオラを求め始めたので
先日玄関下花壇に植え込んだあと、寄せ植えも作りました。
a0076237_65519.jpg
前に宝塚ガーデンフィールズ内にあるクリフトン・ナーセリーで購入していた舟形の鉢。
ストックが伸びすぎていてバランスが良くないですね(>_<) ビオラ、アルテナンテラ、クリスタルグラス、ディコンドラと。

a0076237_6551317.jpg
ネメシアを中心に植えて、パンジーとコクリュウを交互に植えてみました。手前の紫とお顔が見えていない右側のピンクはドリームワンダーシリーズでお高かったです。

a0076237_6552816.jpg
可愛い鉢を楽しみたいパンジーだけのシンプル植え込み。解体した寄せ植えに辛うじて残っていたバコパも突っ込みました。

a0076237_6554427.jpg
頂いたこのハンギングにもビオラだけを植えました。

a0076237_6555969.jpg
最近の作ではないけど、パンダスミレとコクリュウはお気に入りの組み合わせです。
[PR]
by yokolotus | 2008-11-12 07:15 | 寄せ植え | Comments(6)

バラ 一ヶ月分まとめて

前回upした後に咲いてくれたバラ達を記事にしなきゃと思って確認したら
丁度一ヶ月前にupしていました。
まとめてupしま~~す。

a0076237_704054.jpga0076237_71497.jpg
ジュード ジ オブスキュア 10/20                    アイスバーグ 11/2

a0076237_743637.jpga0076237_745973.jpg
コウフンレン 9/10                  11/2  終わり頃はこんなにくしゅくしゅに

a0076237_75383.jpga0076237_76272.jpg
プロスペリティ 10/15                  11/2 房咲きで長い間咲いています

a0076237_763737.jpga0076237_765198.jpg
グリーンアイス 11/2                     チャーリーブラウン 11/2

a0076237_773090.jpga0076237_775216.jpg
スプリングパル 11/5
色の変化でピンクと白があるのかと思ってたのですが、咲き始めからそれぞれこの色でした

a0076237_782881.jpga0076237_785143.jpg
アプリコットネクター 11/10          コーヒーーオベーション 11/9

a0076237_795320.jpga0076237_710104.jpg
先日訪ねてきてくれた友人に頂きました(*^_^*) トレジャートローヴです。
アプリコット色の小さめの花が房になって咲く一季咲きのバラ。ローズヒップも可愛いそうです。新芽のこの葉色がとてもいいのと挿し木で育てたものを持てきてくださいました。

そしてとても奇遇な事に、ご一緒にいらっしゃった現在東京在住のお友達の方は、アークガーデンクラブに9月から入会されたそうなのです。
アークガーデンクラブといえばyumyumさん!!そう、彼女がこの繋がり発見の功労者なんですよ。
お花好きの輪ってどこかで繋がっているんですね~~
[PR]
by yokolotus | 2008-11-10 09:51 | バラ | Comments(10)
今年の9月から家から30分ほどのところで開催されている菜園講座に参加しています。
来年7月迄の年10回、簡単で安全な野菜作りの基礎を座学と実地で学びます。
以前通った淡路景観園芸学校の先生が屋上菜園に取り組んでいらっしゃって、
その関係で知った小泉製麻株式会社が主催されてる講座です。
菜園講座の様子はこちら
私は庭で野菜作りをやった事はあるのですが、イノシシの襲来を受けてから庭での野菜作りは断念したので、この講座に興味をもったのでした。
a0076237_705119.jpga0076237_711699.jpg
これは2回目の10月の様子。木製のプランター(これは去年組み立てられたもののようです)での野菜づくりです。9月に種まきしたダイコン・ラディッシュ、シュンギク、ホウレンソウ、コマツナ、ミズナがもりもりと大きくなっていました。間引いたシュンギクは家に持ち帰って植えたら、我が家のベランダで育っています(*^。^*)

昨日は3回目、雨の中での作業でした。でもプランターなので、足元が悪い訳ではないので、苦になりません。
a0076237_711846.jpg
ゴボウ、ニンジン、ニンニクのプランター。ゴボウの葉は初めて見ました!!
奥はジャガイモ。来月収穫だそで、これも楽しみ~~

a0076237_7112917.jpg
これはクキブロッコリーなので、この主枝を切り取って、脇目の実を充実させます。

a0076237_7103996.jpg
今回の主な収穫場所。シュンギク、ホウレンンソウ、コマツナ、ミズナです。種まきから2ヶ月でこんなに立派になるなんて、いいですね~~
シュンギクとミズナは株を残して地上部だけを刈り取ります。残した株から再度萌芽して収穫できるそうです。

a0076237_7123074.jpg
こんなにいっぱいいただいて帰ってきました(*^_^*)
間引いたダイコン。ダディッシュ、ネギなどもあります。
右端はサニーレタスです。10月に葉だけ刈り取って、一ヶ月で塔立ちしていましたが、小ぶりの葉がいっぱい付いていましたよ。
一緒に写真を撮り忘れたのですが、この他に講師の先生から頂いたトウモロコシが絶品でした!!甘いのなんのって。
今年嵌っている蒸篭で蒸していただいたら、沢山のお湯を沸かす必要もなく、湯がいた時のようなシワシワにもならないし(これは私が下手なせい?)見た目もお味もグーでした。
[PR]
by yokolotus | 2008-11-09 07:36 | 野菜つくり | Comments(12)
今年はやや遅れ気味ではあったけど種まきを結構したので
3度に分けてポット上げをして、昨日が最終日でした。
まだ本葉が小さいものもあったけど、終わらせました(^_^;)
今回はポット上げの様子を見てくださいね。
a0076237_2221251.jpg
土を準備します。赤玉小粒:バーミキュライト:ピートモス:クンタンを5:2:2:1で配合して、肥料はマグアンプの小粒です。

a0076237_2223345.jpg
資材置き場の側にテーブルを置いて、園芸作業用のコロ付き椅子(?)に座って開始です。
ポット上げは普通は3号ポットにするのですが、今回は苗があまり育ってないのと、土が足らなくなりそうなので、小さめの2号ポットにしました。

a0076237_2224715.jpg
種まきはプラグトレイを蒔きたい分だけカットしたものを使っています。下の穴から押し出し取り出し、土を入れておいたポットにそのまま移して植えます。

鉢で毀れ発芽を発見して双葉では何か分からなかったのですが、本葉が出てきてネモフィラと判明(*^。^*)
a0076237_223012.jpg
この鉢植えは去年マラコイデス・ウィンティを植えていて、毀れ発芽を期待してそのまま置いていたものでした。
そちらは収穫なしでしたが、ネモフィラの白が20ポットも出来ました!(^^)!

a0076237_2231021.jpg
ベランダに勢ぞろいした苗たちです。
一番初めにポットあげした子達は手前側で、ムギやセリンセは育ってきました。

今年のポット上げリスト

今年庭で採取した種
・ムギ
・セリンセ
・オンファロデス
・シレネ アルバ
・リクニス ホワイトロビン

頂き物の種
・ニゲラ(黄) 脳内さんから
・フロックス クリームブリュレ yumyumさんから

購入した種
・ニゲラ パピローサ
・ルドベキア グリーンウィザード
・ラグラス バニーテール
・スカビオサ パーフェクタアルバ

2年以上前の種(^_^;)
・コーンフラワー ブラックボーイ
・スイトピー
この他にも数種蒔いたけど、発芽せず。

毀れ発芽
・オルレイヤ レースフラワー
・ネモフィラ
[PR]
by yokolotus | 2008-11-06 06:43 | | Comments(10)

玄関下の整理と植え付け

庭仕事にはうってつけの気候が続いて、ここ数日頑張りました。
あれこれ気になる場所に手を付けています。
長期化するものが多いので、ぼちぼちやって終了したら見てくださいね。

玄関下花壇の整理と植え付けはひと段落しました。花壇に広がっていたヘデラとヘリクリサムは抜いてしまいました。でも又きっとどこかから出てくると思います。
a0076237_1742887.jpg
横の階段の上の方から写しましたが何が植えてあるのか分かりませんね(^_^;)
写真右手が花壇の後方なので、奥にはジキタリス、その前方にギガンチウムを植えて、更に前には芍薬を植えました。
a0076237_1764919.jpga0076237_1771018.jpg
ネットで注文した白とピンク。その他にも実家から来た色不明のものもあります。
a0076237_17124918.jpg
終わりかけですが、サルビア・ライムライトもお店で見つけたので、2株買って球根の間に植えています。
そのほかチューリップも植え込み、球根類の上にはビオラをいろいろ植えました。
a0076237_1785854.jpga0076237_1792781.jpg
ミッキー と ピーチジャンプアップ

a0076237_171126.jpga0076237_17112819.jpg
アプリコットリップ と ナチュレ クリアレモン

a0076237_1712240.jpg
            ブラックデレイト
                


今回手を付けていない花壇の左側。
a0076237_17142631.jpg
庭中に広がって咲いているペリゴナムはここでも咲いていますね。ディコンドラとのコンビはお気に入りです。

a0076237_17144192.jpg
サルビア・グァラニティカ・アルゼンチンスカイとフウセンカズラがまだ可愛い実を付けています。

a0076237_17152127.jpga0076237_17153417.jpg
鉢植えの花は風雅舎で買ったヒメノレピス・パルビフローラ 可愛いでしょ。


花壇はまだスカスカですが、種まき苗が育ったら植え込む予定です。
そうそう日にちが経つと植え場所を忘れて掘り起こしそうなので、ギガンチウムのお印をしました(^_^;)
a0076237_17155725.jpg
ゴルフのマーキング利用です(*^_^*)
[PR]
by yokolotus | 2008-11-04 17:49 | | Comments(14)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus