<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お客様とグラス達

昨日は花友達のyokkoさんと豊子さんがうちに来てくださいました。
紫葉色さんも予定してくださってたのだけど、都合が悪くなられて残念でした。
今はあまり花も咲いていない寂しい庭だけど、
庭の隅々まで見てくださって、いろんな感想をいってくださるのは
本当に励みになって、とっても嬉しかった(*^_^*)
yokkoさんはベンチに横たわってまでくださって~
記念に三人でベンチに座って撮りました。
a0076237_1955633.jpg
お許しいただいてないけど、いいよね~~
昨日は秋らしい空気がとっても澄んだ素晴らしいお天気でした。

a0076237_19551969.jpg
お土産にこんな素敵なものまで頂きました。
何を入れ込もうかしら~パーゴラの柱に取り付ける予定です。
ランチを食べながらのおしゃべりも楽しくって、時間が経つもの忘れちゃいますね。
昨日はいろいろ相談事もあったので、3時ごろまで我が家で過ごしたあと
ガーデン植花夢まで案内したのですが。。。
期待はずれで、昨日は欲しくなるような苗がなかったですね。
又来て下さいね~

庭のグラス達を少し。
a0076237_19553330.jpg
ペニセツム・ウィローサム(ギンギツネ)は徒長気味で暴れまくるので、オベリスクを支柱代わりにして
穂が倒れないようにしています(^_^;)
全体はあまりお見せできないお姿です。

a0076237_19555084.jpg
シザキリウム・ザブルースは葉が赤みを帯びたいい雰囲気なのすが、これも予想とかなり違うお姿です。暴れてます(>_<)

a0076237_1956395.jpg
穂はこんな感じ。もっとコンパクトになるといいのになぁ。

a0076237_19561743.jpg
名無しのグラス。チカラシバでしょうか? 奥にはバニカム・ヘビーメタルもあるけど、よく見えませんね。
[PR]
by yokolotus | 2008-10-31 20:17 | | Comments(12)

にっくき猪!!

今朝、門の周辺で異変!!
あっ~~又猪が掘り起こしてる(>_<)
a0076237_22433035.jpg
昨晩入り込んだらしい。落ち葉がいっぱいで分かりにくいけど、この細い花壇を端から端まで掘っています。ここはまぁ仕方ないけど。。。庭は。。。慌てて庭に戻って見回ると。。。

a0076237_22434638.jpg
ジュード・ジ・オブスキュアの足元が~~~右側のアルケミラモリスも写真に写ってないクレマも掘られて場所が移動してました。

a0076237_22435958.jpg
アブラハム・ダービーはすっかり掘り起こされて。。。

a0076237_22441042.jpg
カサブランカやスカシユリの植えてある場所も、掘ってありました(>_<)

ショックです。でも起こってしまったことはしょうがないので、すぐに埋め戻して水遣りしました。
朝は気が付かなかったのですが、アイスバーグの根っこも掘られてました。
どうしてバラばかり狙われたのかな?偶然でしょうか~
薄暗くなったら猪は徘徊し始めるので、門の開閉には気をつけなくっちゃ。


a0076237_22442023.jpg
クワズイモとサルビア・バンヒューティは無事でした~
シックな組み合わせで気に入ってます。
[PR]
by yokolotus | 2008-10-29 22:59 | | Comments(16)
先週はネットが使えなくなって、解決できないまま留守にして
暫く使えなかったら、なんて不便なんでしょ~
日頃どれだけネットに頼って生活しているかを痛感しました(^_^;)
携帯でもやってみたけど、どうも慣れなくって(>_<)
無事に解決したので更新でもと思っても、
庭仕事はやってないし、花もあまり咲いてないからネタも少ないのですが。。。
一週間ほど前に撮影したものです。

a0076237_722346.jpg
前庭の階段横には枝垂れる植物を植えていて、以前は黄色のガザニアを植えていたのだけど
去年紫さん お友達のお宅にお邪魔した時レモン色のガザニアを頂いたので、植え替えたものがこんもりと茂ってくれるようになりました。
後方にはプルンパコが植えてあるけど、こちらはあまり茂ってくれません。

a0076237_7221740.jpg
可愛い色ですよね(*^_^*)

a0076237_7223040.jpg
この色も大好きだけら、もっと咲いてくれたら、素敵なコーナーになるのだけど。


a0076237_7224173.jpg
東側花壇のシュウメイギクは今年は花もちがいいような気がします。奥のコバナランタナの白で明るいスペースになっています。
下にはぺリゴナムが咲き出してピンク色が加わりました。
[PR]
by yokolotus | 2008-10-26 07:41 | | Comments(12)
ガーデニング関連の道具や土、堆肥、肥料などはどんどん増える一方で
ガレージの一角に置いています。
a0076237_23495368.jpg
始めの頃はガレージの後方(写真では左側)にスチール製の棚を置いて、そこで収まっていたのですが
どんどん増えていく土や堆肥等は私の車の駐車スペースの横にただ並べていました。
その部分を今回リフォームってほどじゃないですが。。。
家にあった木箱を足がわりにして、その上に奥行き40cm長さ2mの板を置いてちょっとした作業台兼テーブルができました。

a0076237_2350824.jpg
振動ドリルを使えるようになって、コンクリートの壁にもウォールフックを取り付ける事が出来ました(*^_^*)
下には愛用のツルハシ、スコップ、穴掘り用ドリルなど等。。。

a0076237_23502653.jpg
今年購入してまだ植え込んでいない球根たち。チューリップは今年は原種系を選びました。

a0076237_235042100.jpg
頼んでいたワックスペーパーが届きました。これはseyamaさんがお買いものなさってたのを見て、欲しくなって教えていただいて頼んだもの。

a0076237_23505793.jpg
早速アイアイのハンギングに使ってみました~

今日の主な作業は剪定です。
a0076237_23512136.jpg
去年かなり剪定したモッコウバラ、今年は控えめにしておこうと思いながらも、切り始めると止まらなくなって、結局こんなに切っちゃいました。

a0076237_23513450.jpg
常緑のシマトネリコも枝が込み合ってきたので、かなりすっきりと。

パーゴラの下がとっても明るくなりました。
夏は木陰がいいけど、冬は少しでも日が当たってくれる方がいいから、これで良かったかな。
[PR]
by yokolotus | 2008-10-17 23:44 | | Comments(14)
庭の水撒き用に使っている井戸の周りの植栽は昔から植えてあるお決まりのサツキなのですが
以前からどうもコレが気になってはいたものの、なかなか手を入れることが出来ませんでした。
夏にサツキを思いっきり剪定をした事がきっかけになって、少しだけ変えました。
なんと言ってもサツキの撤去が大変です。もう何十年も前から植えてあったものですからね。
でも細腕で頑張りました(^_^;)
beforeの写真を撮り忘れてました(>_<)
一日では腰に負担がくるので、二日に渡って地道に根っこを切りながら、ツルハシで掘りあげました。
a0076237_166016.jpg
大きなかぶを引っこ抜く気分でしたね。かなり広いスペースができました。

a0076237_1662325.jpg
堆肥とネニサンソを混ぜ込み、植栽を終えたところ。
センリョウ、トクサ、アジアンタムは庭の別の場所から移植。ニシキシダ、斑入りヤブラン、ハツユキカズラは購入苗。

a0076237_1663694.jpg
井戸の上にも鉢植えを乗せて、モーター類の目隠しに。

a0076237_1665264.jpg
横には依然作ったオリーブ(ミッション)の寄せ植え。オリーブは一つでは実がならないので、横にはもう一つオリーブ(ネバディロ・ブランコ)の鉢を並べて。
開花時期が近いものを2種植えるといいと聞いたので、品種を調べてから買い足しましたが
花が咲くまではまだ数年掛かりそうな我が家の小さいオリーブですね(^_^;)

10月の初旬に遅れ気味にした種まきです。。。
a0076237_167471.jpg
発芽状態も様々。古い種も発芽するものもあれば、駄目なものも。。。
ポット上げにはもう少しかかりますね。

でも庭に沢山毀れ発芽していたオルレイヤ・レースフラワーは
a0076237_1671617.jpg
本葉も出ていたのでポット上げしました~~
[PR]
by yokolotus | 2008-10-16 16:26 | | Comments(14)
いいお天気が続いて庭仕事が捗っています。
今日は夏に戻ったような暑い日でした。

バラがポツポツとですが、咲き始めました。
a0076237_2121990.jpg
春は調子が悪かったフランシス デュブルイ 涼しくなってやっと本来の色のフランシスを見ることが出来ました。デジカメでは黒みを帯びた深い赤色がだせません(>_<)実際はもっといい色なんですけどね。

a0076237_2123948.jpg
ジュビリー セレブレーションは蕾を発見してから開花までが早い!!外側の花びらがやや痛んでいるけど、この透明感がある花びらがなんとも愛らしい~~

a0076237_2125416.jpg
セント セシリアはとってもいい娘ちゃんで、蕾も次から次へ上がってきています。それでこの娘は切花にしてお部屋に飾りました(*^_^*) 

先週頼んでおいたベンチが昨日入荷したそうで、今日届けていただきました。
じゃ~~ん。
a0076237_213993.jpg
庭の西の端の石積みを背にしておいてみました。ここは周りに木が多いので、夏場でも涼しい場所なのです。写真撮影のために左右に鉢を置いてみました。
向かって右側はブラン ピエール ドゥ ロンサール。左側はワイヤープランツです。
木の肌触りがなんともいえず、いい感じ(*^_^*)
[PR]
by yokolotus | 2008-10-10 21:21 | バラ | Comments(24)
今日は久しぶりに庭仕事頑張りました。
買っておいたものを定植するのが主な作業でした。
まずは大物のオトコヨウゾメ。
a0076237_1901665.jpg
これまで置いていた壷と春に植えていたカエデを移動して、土を掘り起こし堆肥などを混ぜ込んで植えました。足元にはギボウシも植えました。

a0076237_1904327.jpg
ロックガーデンのコーナーはオキザリス数種が茂ってきていい感じになってきました。
奥の空いたスペースにはペニセツムとフジバカマを植えました。

a0076237_191075.jpg
フイリ葉フジバカマです。

a0076237_1911814.jpg
アジュガと一緒に植えたのはヤブランに似た葉物。この組み合わせがすごく気に入ってます。
名前はお店ではスイショウランと教えてもらったのだけど、asakoさんが寄せ植えに使っていらっしゃるミスキャンタスによく似てるので調べてみたら、スイショウランというのは別物でした(>_<)
Ophiopogon malyanus やはりミスキャンタスやスノードラゴンと呼ばれてるものみたいですね。

a0076237_1913866.jpg
シュウメイギクも咲き出して、秋の装いになってきましたね~

今日はyumyumさんからフロックス・クリームブリュレの種が届きました(*^_^*)
ありがとう~~
種まき用土も準備してあったので、すぐに蒔きましたよ。

和の庭の他にも東側花壇にロサ・グラウカを植えたり
茂りすぎたコバノランタナの整理と草抜き
井戸の周辺の植え込みを変えようとサツキの撤去を始めたら、これはとても大変で
力尽きて途中までしか出来ませんでした。
右手にかなりきています(^_^;)
作業はおいおいやりましょう。。。

10/9追記;昨晩眠気の中で記事を書いていたので今朝見るとあれ?ぬけてる!できてない!!っていう箇所がいっぱいです~~修正しますね。
[PR]
by yokolotus | 2008-10-08 22:12 | | Comments(10)
a0076237_19254272.jpg
サルビア・アズレアは花が可愛いけど、姿が乱れてしまうので何度か切り戻しします。
それでも自分では立てないくらいに伸びてしまいますが
手前のウエストリンギアがいい支えになってくれています。
昨日はシーズンズの年間パス利用者に特典割引の案内が届いたので
クリフトン・ナーセリーズ宝塚に行ってきました。
a0076237_1926912.jpg
その時に買ったクマさんです。ボタニック・ガーデンの橋の欄干にいたクマさんと同じかな~
ウサギやワンコ、ブタなどいろんな動物がいたけど、クマさんにしました(*^。^*)
そして、もう一つの大きな買い物は念願のベンチです。
注文なので入荷したら配達してもらうことになっています。
楽しみ~~
この秋はかなりの散在をしてしまいました。洋服などは一切見ないようにして、買うのはガーデニング関連ばかりです(^_^;)

a0076237_19262328.jpg
サルビア・レウカンサの花がやっと咲き出しました。ご近所では満開の所が多いけど、我が家ではチラホラ。萩の花が終わりそうだったので、一緒のところを撮りました。

以前一度下見していた、あいあいパークのオトコヨウゾメ。
a0076237_19263588.jpg
買ってきました!!土がかなり重くて、階段下まで運ぶ(というより、引きずりましたが。。。)のがやっと。
明日手伝ってもらって、和の庭の方へ置いてみようと思っています。

a0076237_19264695.jpg
実が可愛いでしょう~~

そして、今日はやっと種まきをしました。
今年採れた種以外にも、数年前の種も残っていたものを蒔きました。
発芽してくれるかな?!
[PR]
by yokolotus | 2008-10-03 19:47 | | Comments(8)

一年ぶりの紫邸訪問

昨日は我が家から紫邸までの途中にあたる西宮北部に用があり
そこまで行くなら紫さん と会いたいなぁと思い連絡したら、運よくお休みの日で一年ぶりの紫邸訪問が実現しました(*^。^*)
待ち合わせは風雅舎。一週間ほど前に行った時は時間がなかったけど、今日はじっくり見ることが出来ました。今はオータムフェスティバル開催中で、ディスプレイが変わっていました。
a0076237_602577.jpg
樹木がテーマごと集められていて、ここは実のなる木のコーナー。最近私、実フェチです(^_^;)

a0076237_61153.jpg
ナツハゼの黒い実もいいなぁ。

a0076237_613923.jpg
いつか庭に欲しいと思っているアオダモ。でもかなり大きなものしかなくて、自分での植栽は無理!!もう少し小さいものと出会うまで根気よく探します(^_^;)

a0076237_615266.jpg
リニューアルしたバラコーナー。以前はキッチンコーナーだった場所ですよね?お目当てのものゲットしました(*^。^*)

a0076237_62528.jpg
先週行った時、素敵だった奥のベンチの横の植栽もリニューアル。石と植物を点在させて、砂利を敷き詰めた和風な雰囲気が素敵ですね~

たっぷり堪能した後、近くの隠れ家お食事処でランチ。
おしゃべりも弾み、しっかりお腹を膨らませた後、風雅舎さんが施工されたお庭なども見学させていただいたのですが、ここでの写真はありません。
実はデジカメの電池残量に警告(>_<)紫邸の為に残しておかなきゃ(^_^;)

途中で合流なさったお友達と一緒に紫邸へ
a0076237_635198.jpg
小雨振る中、玄関を通り越して、お庭へ一目散。
旦那様のプロ並みの作品が凄くって~~隠れた才能だったのでしょうね。
テラスとパーゴラで庭の雰囲気が一年前とは随分変わりましたね。
ここで過ごす時間が増えられたそうですよ(*^。^*)

a0076237_6436.jpg
バックヤードも充実して、多肉ちゃんたちがいっぱい並んでいました。左側からはピエールがツルを伸ばしてきています。

a0076237_641753.jpg
存在感があるクワズイモが今年もこんなに元気~この場所で越冬したんですって!!去年は別の場所にあったアイアンのトレリスが新しい場所でバロンが絡まっていました。

a0076237_6432100.jpg
ロココの成長振りにもびっくり。紫さんちは構造物が沢山あるので、つるバラにはいいですね~~

a0076237_644890.jpg
お暇する時に玄関側も拝見(^_^;)秋の寄せ植えがお迎えしてくれていたんです。

a0076237_65981.jpg
紫さんの姿を連想させるスマートな飾りつけ。ここでも多肉が元気ですね。壁にはヘンリーヅタがいい感じに絡まって素敵。

a0076237_652762.jpg
もう実が付いていました!!可愛い~~
我が家にきたのは、この方の子なのね。今年は実が付くかしら。

a0076237_6532128.jpg
昨日の収穫。クワズイモは紫さんがお庭から掘ってくださったんです。ありがとう(*^。^*)

バラはロサ・グラウカ カタログやネットで探してたけど見つからなかったのやっと手に入りました。白い花はシモバシラ。左側はヒメノレピス・パルビフローラ 雨で今咲いている花が痛んでしまったけど、花びらの裏に筋が入ったレモン色のとっても可愛い花に一目ぼれ~
性質など詳しい情報はその時分からなかったので、後から調べて連絡くださるそうです。そんなところも風雅舎さんは素晴らしいですね。

紫さん、お世話になりました。久しぶりにおしゃべりいっぱい出来て楽しかったわ。
又会いましょうね(^o^)丿
[PR]
by yokolotus | 2008-10-01 07:18 | お出かけ | Comments(16)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus