「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

急に寒くなりました~今日は雨の一日で特に寒く感じます。
雨の日は種まき日和だと思っていたけど、なんだかんだと忙しく結局できなかったわ。

以前にmasakoさん からいただいたスイフヨウを育てられなかった駄目な私に
又今年も送ってくださいました~
蕾が出来てからなかなか開花しないので、もう涼しくなってきて咲かないのかな~~と思っていましたが
ちゃんと咲いてくれました。
a0076237_18371636.jpg
朝一番に見に行くと、白いお花。もっと可愛くとってあげれなくてごめんなさいm(__)m

a0076237_18373343.jpg
午後3時過ぎる頃にはピンクになっていました。
ご近所でもとっても大きな株のスイフヨウ見かけますが、一本の木に白とピンクのお花が咲いていて綺麗ですよね。
来年はそんな感じになるかな~
あっ、スイフヨウって虫が付きやすいですね~~我が家だけかしら?

a0076237_18374729.jpg
こんな素敵なものも頂きました。何をいれようかな~って思いながらも、今はネームラベル入れにしています。
masakoさんいろいろありがとう~~
お花が咲いてからと思ってたら御礼がおそくなっちゃってすみませんm(__)m

a0076237_1838912.jpg
最近のお買い物、トウテイラン。薄紫の穂状の花は大好きで、つい買いたくなります。

a0076237_18382135.jpg
手前の葉物、バルレリア・オブッサ
葉色が綺麗で、お店の人も性質はよく分からないと言われたのだけど、買ってしまいました。
帰ってから調べたら、南アフリカ産で耐寒性は弱いみたいなのです(>_<)
地植えでは越冬出来そうにないので、寄せ植えにでも使おうかと思い、ポットで鉢に入れたままです(^_^;)
[PR]
by yokolotus | 2008-09-29 19:05 | | Comments(16)

東側壁面のワイヤー張り

我が家の東側には大きな壁面があり、そこは比較的夏も涼しい場所なので
バラを始める前まではクリスマスローズや夏の暑さに弱いような植物を植えていました。
南側の壁面には業者さんに頼んでフェンスを作ってもらった のだけど
東側壁面は横に長いのでワイヤーを張ろう!!と決めました。
張る前の壁面。
a0076237_20412493.jpg
マダム・アルフレッド・キャリエールを植えています。
a0076237_20413912.jpg
クレマチス・モンタナ・スプーネリーのツルがどんどん伸びています。右側はバロン・ジロド・ランです。

今回は自分で出来るようになりたいと思い、お庭のDIYを何でもご夫婦でなさってるbearさん に、どんな道具を揃えたらいいのか相談しました。
いろいろ丁寧に教えていただいてから、ホームセンターに行ったのが今年の6月。
買い揃えたものの暑くて作業するのも伸ばし伸ばしで、やっと数日前から取り掛かりました。
a0076237_20423947.jpg
コンクリートの壁面なので振動ドリルというのを買いました。bearさんの旦那様のアドバイスで、「ハンマードリルより、機械自身の振動で開くから力が入らないで扱い易い」のだそうです。
振動ドリルも充電式やコード式、メーカーが違えばお値段もいろいろ。。。。ドリル売り場で迷っている私を見かねて、職人さん風のオジサンがいろいろ教えてくださった上、この後もずっと備品の選択まで付き合ってくださいました(*^。^*)
a0076237_20431169.jpg
ワイヤーを止めるペンチも圧着機能付きじゃないと無理といわれたので、我が家にあるか分からなかったので、買いました。

a0076237_210351.jpg
何故かビスだけ先にプラグなしでコンクリートに打てるという「ビスコン」を買ってあったのですが、オジサンのアドバイスでFプラグを入れてから、ビスを入れました(^_^;)それに買ってたビスだけではワイヤーが外れてしまうのでワッシャーもいれました。
a0076237_2102158.jpg
シーズンズでも見たので、こんなのも使いました。ワイヤーをピンと張るものなのですが、結構難しかったです。

a0076237_2103592.jpg
35cm間隔で3本張りました。そうそう、ワイヤーはステンレスワイヤーです。これもbearさんから綺麗に張れると教えてもらっていました。
ただ、やはり一人での作業は悪戦苦闘でしたが。。。
あ~~でもなんとか自分で張る事ができて嬉しい!!
麻紐でツルを止めて仕上がった時は、感激でした~~

a0076237_2104975.jpg
モンタナは2つ植えたうちこの子だけ夏越し出来て大きく育ちました。
バロンもここで綺麗な花色で咲いてくれたらいいなぁ~~

大容量の蓄圧式噴霧器も買いました。
a0076237_211433.jpg
これまでは1L入りの左側を使ってましたが、手間も時間も掛かるので、5Lにしました。
早速使いましたが、楽チンでした~~これでサボりっぱなしだった作業も苦にならなくて済みそうです。
[PR]
by yokolotus | 2008-09-27 21:48 | | Comments(14)
今年3月にも東京松屋で開催されたターシャ展に行ったのですが
9月17日~29日まで、心斎橋大丸で開催されるとyumyumさんから情報をいただいて
友達のぐりさんと一緒に行ってきました。
東京の時はそれはそれは凄い人で会場はいっぱい、何を見るにも人垣でなかなか近くにはよれない状態だったのですが
やはり人口の差でしょうか。。。
混雑ぶりはゆるやかという感じで、絵本の原画もキルト作品ななども間近でみられて
その緻密さに改めて驚嘆したのでした(*^_^*)

撮影は東京と同じく禁止だったのでその様子を写真ではお伝えできないのが残念です。
会場入り口の杉井明美さんが作られた秋の花壇には
ローズヒップやルドベキア・タカオ、フロックスなどが使われていました。
ただ再現されたお庭のスペースが東京と比べて少なかったなぁ。

ターシャは究極のスローライフですね。
何事にも手を掛けることを楽しみにしてあらゆることをプロ並みにこなすなんて!!
何でも手抜きの生活をしている私には耳が痛い事です(^_^;)
a0076237_1161662.jpg
花のイラストのポストカードブックを買いました。お花をスケッチできたら又別のガーデニングの楽しみが出来るでしょうね~

その後、なんばの「道具や筋」に行きました。
a0076237_1163054.jpg
今年はメタボ対策に野菜の蒸し鍋をやってみようと思って蒸篭を買い求めました。
蒸篭は近くのスーパーでは売ってなかったので、百貨店にはあるだろうと覗いたのですが
目が飛び出るくらいの高級蒸篭しかなくて、それなら「道具や筋」にいきましょうとぐりさんが連れて行ってくれたのですが
いろんな道具が並んでて見てるだけでも楽しかった~~
それに買った蒸篭、左側のが18cmサイズ1700円 右が15cmサイズ1320円だったのです。お得な買い物も出来てとっても嬉しいお出かけでした(*^_^*)
[PR]
by yokolotus | 2008-09-24 23:55 | お出かけ | Comments(10)
昨日の日曜日、夫の用で一緒に出かけた帰り、風雅舎さんへ寄ってもらいました。
到着したのは16時半。営業は17時迄なので車から降りるや否や一目散に売り場へ。
やっぱり時間がある時にゆっくりみたいなぁと思いつつも
あれこれ気になるものがいっぱい目に付きます。
a0076237_2129596.jpg
葉が白っぽいノリウツギ。ちょっと手が出ないお値段が付いてました。

a0076237_21293326.jpg
風雅舎さんお奨めのコルヌス・アルバ・ケッセルリンギー サンゴミズキの黒軸。葉がチリチリになってて少し哀れな様子だったので今回見送りましたが。。。もう少しお安かったら買ってたんですけどね。
今週末からのオータム フェアでは紅葉が綺麗で実のなる木が多く入荷するとおしゃってました。
講習会やスタッフの方の解説を聞きながらのガーデンウォークなどいろんな楽しみがあるそうですよ。
開催は9/27~10/5 行けるかな~~

大急ぎでお庭も見てきました。
a0076237_21302675.jpg
駐車場からの入り口。

a0076237_21304753.jpg
年に2回植え替えなさる花壇です。夏から秋花壇。ミレットが効いてますね~~カッコいいわ!!

a0076237_2131585.jpg
メインボーダーは明るい緑でした。やはりしっかり土つくりなさって植え替えられるから、どれものびのびと旺盛ですね。

a0076237_2131218.jpg
このコーナーは模様替えなさったのかな?ベンチが主役のようになっていました。私も庭にベンチを!!と考えていたので、益々欲しくなっちゃいました(*^_^*)

おまけです。。。昨日早朝4時半起床で出かけ先は。。。
a0076237_21324664.jpg
車好きの夫が時々参加します。

a0076237_21325984.jpg
これは予選走行だったかな~最終コーナー。昨日は大雨雷警報がでている中での開催でした。
予選の時は幸い雨があがってたけど、決勝の時は大雨で前が見えなかったと言っていました。
でもとても楽しくて満足そうでした。見てるほうははやりハラハラします。。。

a0076237_21332253.jpg
夫の出番は終わった後のレース。こちらはポルシェだけのクラス。この頃は又晴れ間がでてきました。
山の中にあるサーキット場なので、お天気も変わりやすいのでしょうね。

結果は聞かないでくださいね。夫のはナンバー付けた公道走る車で、参加して楽しむのが目的ですから~
本格的なレース仕様にしてる車が多いのにも驚きます!!
[PR]
by yokolotus | 2008-09-22 22:15 | お出かけ | Comments(14)

前庭の様子

夜は窓を開けていると寒いくらいなのに、日中の暑さはまだまだ厳しい日が続いています。
先日は久しぶりに宝塚へ苗の買い物に行き、交番花壇の空いたスペースに少し植え込んできました。
いつも不定期にしか手入れにいけない交番花壇ですが、土日以外は常駐していらっしゃる交通指導員の方がこまめにやってくださっているので、とても助かります(^_^;)
自宅用にも少し苗を買ったので花壇に植え込んだり、広がっているリピアが枯れこんできたので剪定したりしました。
今庭で色がある場所はこの辺り。
a0076237_755869.jpg
我が家のコバノランタナは何故か涼しくなるこの頃から花が咲くんです(^_^;)夏の花なんですけどね。。。
ちょっと分かりにくいけど、奥にはサルビア・インディコスパイヤー(ラベンダーセージ)、サルビア・グァラニチカ(メドーセージ)。夏に一度きり戻して、又咲いています。去年と少し違うのはグァラニチカの横にオベリスクを立ててバラを植えました。今はコウフンレンが少し咲いています。
この場所にも今年イポメア植えました。暑さに強くてライム色が涼しげですね。

a0076237_761846.jpg
メギもいい色ですね~ユーパトリウムは一株でこんもりと毎年咲いてくれて優秀ですね。

a0076237_763964.jpg
サツビア・ウルギノーサ(ボッグセージ)は株が古くなったからでしょうか~こんな感じでしか咲いてくれません(>_<)この水色が大好きなんですけどね。

a0076237_765113.jpg
水色といえばオキシペタラムも咲き出しました。花期も長くていいお花です。あちこちにこぼれ種で咲くので、見つけては集めています。
バックのパンパスグラスは風が強い日には穂が庭中に舞って、ちょっと困り者です(>_<)
[PR]
by yokolotus | 2008-09-12 07:27 | | Comments(10)

和の庭の課題

夏の間は気にはなってもなかなか庭の手入れは出来ないでいたけれど
そろそろ少しずつ手を入れ始めました。
庭を造り始めてかれこれ8年余り。。。
いろんな場所で庭つくりに行き詰っています(>_<)
去年も同じ頃ホワイトガーデンの様子を見てもらっていろいろアドバイスいただいたのですが
今日は和の庭です。
ロックガーデン風にしつらえたこの場所。
a0076237_1863887.jpg
建物の際の植物は何を植えても枯らしてしまいます(>_<)庇の下なので、水遣りが足らないのか。。。この場所にあっていないのか。。。ちなみにこの春に植えたキョウガノコとウノハナが消えてしまいました。
乾燥と直射日光に弱い植物をうえてしまったようですね。
午後から西日が当たるこんな場所には何がいいんでしょうね~~

a0076237_1865443.jpg
端の方に今日は鉢植えで育てていたアガパンサス・ストリームラインと斑入りヤブコウジを植えてみました。ヤブコウジは強い日差しでは葉やけを起こすと書いてあったので、常緑のアガパンサスの影になるように植えてみたのだけど、無事に育ったらアガパンサスより大きくなる?!

a0076237_187176.jpg
こちらが更に深刻。西日がかなり当たるコーナーで、これは日が翳ってから撮影しました。和室に少しでも日が差さないようにとモミジを植えたのだけど、これは見事に失敗でした(>_<)

a0076237_1873123.jpg
葉やけしまくり~~~~水遣りの時に葉にもかけたりしてたのですけどね

a0076237_1875018.jpg
今年の7月に購入した時はこんな綺麗な色だったんです。トロンペンブルグ

それぞれのコーナーが木陰になるように西日に強い落葉樹を植えるという方法も考えてみましたが
和っぽい落葉樹って調べてもあまりないんです。
何かいい案ないでしょうか~~
藤棚とかもいいけど。。。ちょっと大掛かり。。。
[PR]
by yokolotus | 2008-09-08 18:31 | | Comments(6)
今朝は雷の音で目が覚めました~その後の雨で庭はしっとりして
昼間は昨日よりは涼しい気がします。
銅葉ニンジンボクの花が咲き始めました。
まだ満開ではないうえ、花色が薄い紫なのであまり目立たないのですが。。。
a0076237_15393481.jpg
ね、全体が良く分からないでしょう(^_^;)

a0076237_15132096.jpg
これが去年6月に購入した時の様子。葉の表はやや青みが買った緑で裏が紫色しているのです。冬には葉色がもっと濃くなります。


a0076237_15141966.jpg
去年9月18日の記事の様子です。こうしてみると随分大きくなりましたね(*^_^*)

a0076237_14522894.jpg
少し近づくと岩から枝垂れた部分の花が咲いています。
植え方が悪かったのかまっすぐ上に伸びず、形が変でしょう。。。でもこれも又いいかなって放任しています。

a0076237_1453119.jpg
西洋ニンジンボクとは花の時期が違うんですよね。花は似てるけど葉の形は違いますよね。

a0076237_14532598.jpg
側に植えているのは、先日園芸店で半額処分されていたフイリノブドウ。先日「素敵にガーデニングライフ」で紹介されたseyamaさんのお庭の素敵なフイリノブドウ見せていただいて気になっていたのですが、これは葉も小さくて赤みもない(消えてる?)けど、実が付いていたので買っちゃいました。

a0076237_1453464.jpg
葉はやや疲れているけど、実が可愛い。去年から実のものが気になって集めているんです(^_^;)

a0076237_1454133.jpg
反対側から見るとこんな感じです。手前は濃い紫のイポメア。今年はイポメアが大活躍でした。バックの明るい斑入りの樹木はネグンドカエデです。銅葉ニンジンボクを買ったガーデン植花夢で初めてみて買ったものです。
[PR]
by yokolotus | 2008-09-03 15:18 | | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus