<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日はお天気も暑さがぶり返したような日でしたが、
先日苗を少し買ったので鉢物の整理などをしました。

6月に作った寄せ植えが夏中ずっといい感じでした。
a0076237_1758187.jpg
イポメアがどんどん伸びるので一番高いアイアンのスタンドに置いています。後方の白いお花、セイロンティアは花が絶えませんでした。とっても優秀な子です。
a0076237_1821426.jpg
6/20作った時の様子です。
a0076237_17584140.jpg
どんどん伸びるイポメアは切って水差しにするとすぐに発根したので別の鉢に植えました。

a0076237_1759271.jpg
コリウスも大きくなったらちょいと摘んで土に挿しておいたものを、先日買った苗と一緒に交番用の寄せ植えに使いました。

留守中木陰に非難させていた寄せ植えの鉢を引っ張り出して、消えてしまったところに買っておいた苗を差し込んだだけですが。。。
a0076237_17591852.jpg
アカバセンニチコウとニチニチソウを足しました。


a0076237_1812866.jpg
これはお正月用から夏用になって更にジニアを植えて秋用にしたもの(^_^;)
[PR]
by yokolotus | 2008-08-31 18:18 | 寄せ植え | Comments(14)

スペインの旅 その2

バレンシア滞在の3日間はF1観戦です。
このブログを見てくださっている方に興味がある方は99%いらっしゃらないかと思いますが
初観戦だった私も生で観る最高峰の自動車レースはとてもワクワクして楽しかったので
少しだけお付き合いくださいね。
一日目はフリー走行、二日目は予選、そして三日目が決勝です。
当然三日間観戦します。
a0076237_16174136.jpg


F1初開催のバレンシアのコースは地中海を臨む市街地コースで
その素晴らしさにツアーに参加された方々も感激されていました。
a0076237_1619422.jpg
左側がビーチで、砂浜が広くて海が写っていませんが、奥に旗が二本立っている辺りがF1会場です。

a0076237_16191793.jpg
私は特にファンと言うわけではないけど、ただ一人の日本人ドライバー、中嶋一喜を応援しました。予選では自己最高の11位だったのですが。。。

a0076237_16193552.jpg
会場はスペイン出身のアロンソを応援する人でいっぱいです。旗を持ったご婦人の応援風景がとっても面白くって、ツアーの中のアロンソファンの人たちともかなり盛り上がっていました。
でも決勝でその大勢のファンの前でなんとレース開始早々アロンソに中嶋がぶつかってしまったのです。
何が起こったのか暫く分からないまま、走ってこないアロンソと中嶋。
アロンソリタイアが分かった時ってあまりのショックにシーーンと静まり返った気がしました。
なんとも複雑ですね、でもレースだから仕方ないですね。

でもでもスペインの人は陽気です。レース終了後、アロンソを応援してくれた日本人と一緒に写真撮影が始まりました。
お祭りなんですね~~

a0076237_16194747.jpg
見晴らしがいい歩道橋から地中海を望みます。クルーザーも沢山停留していました。これまでの写真はフリー走行の時なので空席がみえますが、決勝の時はびっちり埋まっていました。

a0076237_16201694.jpg
アロンソが所属しているING RENAULTではいろんなイベントをやっていて、展示車もありました。
決勝の日は会場も人々もこのカラーで染まってたのですがね。。。

a0076237_16204421.jpg
風景だけの写真が少なくて、又登場しますが(^_^;) 紺碧の海が近くにあるだけで、暑いのだけど気持ちがとっても良かったです。

a0076237_16205762.jpg
泊まったホテルですと紹介したいけれど、私たちが泊まったホテルは会場からはやや遠く少し不便でしたが、このホテルはすぐ側の海を臨む素晴らしいホテルでした。
ここにはF1関係者も滞在されていて、実は何人かの人とあってサインしてもらったり、一緒に写真も撮ることができたんですよ。気楽に応じてくださる姿はとってもカッコやかったなぁ。
私はカメラマンに徹して皆さんをパチリパチりいたしました。



そんなF1漬けのバレンシア滞在の期間中、夜は8時半位まで明るいので
夕方から街の中心地へ地下鉄で行きました。
そんなに広くないので徒歩でレイナ広場まで行ってカフェで一休み。
a0076237_17413429.jpg
広場の北側にあるカテドラル(右)とミゲレテの塔。

a0076237_16212546.jpg
カテドラルの内部です。荘厳な雰囲気で見入ってしまいましたが、暑い中での観戦後なので、ロマネスクやらゴシックやらと日本語の説明をイヤホンで暫く聞いていると眠くなってしまった私たち(^_^;)

でも高さ50mのミゲリテの塔からの景色を見たくて、螺旋階段をふぅふぅ言いながら登りました。
a0076237_16213949.jpg
頑張って登った甲斐がありました~~眼下のレイテ広場。
ここには市内観光の二階建てバスの発着所もあり、周辺にはカフェやバルが並んでいます。

a0076237_16215284.jpg
旧市街地は昔からの雰囲気が残っていてどこも建物が博物館のようです。
遠くに見える近未来的な建物はオペラハウスやプラネタリウムです。旧市街地とは趣が随分違うのがよくわかります。

ところで、バレンシアと言えばパエリャ、本場のパエリャを食べたいと、私たちは連日食したのでした。
あ~~でも魚介類いっぱいの日本で食べるパエリャとは雰囲気が違うんですよね。
本場のはウサギの肉と豆類が入っているんです。
一日目滞在したホテルで食べたのがそれでしたが、写真ありません(>_<)

a0076237_1953787.jpg
二日目はこのレイテ広場の側のレストランで食べたロブスター入りパエリャ。大きなパエリャ鍋で出来上がっているものから一人分ずつ取り分けて、キッチンでチンして(?)からテーブルにやってきました。見た感じは美味しそうなのですがご飯がショッパクて食べれませんでした(>_<)
でも隣のアメリカ人と思しき4人組さんは完食してましたが。。。

a0076237_195533.jpg
そしまだ諦め切れない私たちは三日目、海辺のレストランで食べた海老入りパエリャ。
よく食べたわ~~

そんなこんなの初ヨーロッパ、スペインの旅も決勝観戦後、夕方からバルセロナに向けバスで移動。
ホテルで一泊後朝出発で日本への帰路に着きました。
お土産をゆっくり探す時間がないなか、持ち帰ったものの一部(^_^;)
a0076237_16224065.jpg
リヤドロのお人形は日本で目星を付けていたものがなかったけれど、ガーデナーの端くれの私としてはどうしてもお花を持ったものが欲しくて、小さめですがこの少女にしました。
左端のチョコはローマで買ったもの。
趣味が同じもの同士は初めて会っても話が弾むものと言うことは私も体験済み。
夫も楽しそうでした。ツアーの人達と一緒に飲んだサングリアというワインも持ち帰りましたよ。
旅行の時は1ユーロ167円でした。 
[PR]
by yokolotus | 2008-08-29 19:55 | 旅行 | Comments(21)

スペインの旅 その1

8月20日から26日まで夫と一緒にスペインに行ってきました。
夫は大の車好き。乗るのもレースを観るのも大好きな人なので
今回は夫の趣味に付き合ってF1観戦ツアーなるものに参加しました。
ツアーの日程表をみると観光はバルセロナの半日だけ。。。
話が持ち上がった当初はあまり乗り気でなかった私もヨーロッパは初めてだったのでしっかり楽しんできました(^_^;)

20日の朝伊丹から成田に入り、午後の成田発で12時間かかってローマに着き
ローマからバルセロナまで1時間45分。空港からバスでホテルに着いたのは深夜でした。
時差は7時間なので、家を出てから約24時間かかったということですね。ヨーロッパは遠いわ~~
早朝友人から届いたメールでスペインでの飛行機事故を知りました。
TVをみてもスペイン語ではチンプンカンプン(>_<)原因はいったい何だったのでしょうね~

ホテルは海沿いにあったので、朝食を済ませてから初地中海!!足だけ入ってきましたよ。
a0076237_2251486.jpg


バルセロナは16年前に開催されたオリンピックの後、ガウディ人気もあって観光客が急増したそうです。
世界遺産となっているガウディの建築を訪ねる半日でした。
まずはグエル公園
バルセロナを見下ろす山の手に住宅街を造ろうとしたグエルがガウディに依頼したのだそうですが
住宅として売れたのは一戸だけで計画は大失敗に終わりました。
今ではバルセロナの公共公園となっています。
a0076237_226133.jpg
長ーいタイルのベンチに囲まれた中央広場。

a0076237_2262760.jpg
人の体の曲線にあうように造られたタイルのベンチ。なかなか座り心地がいいんですよ。

a0076237_2265128.jpg
大きさが一定ではない色とりどりの粉砕タイルが貼ってあります。

a0076237_227627.jpg
中央広場の下はまるでギリシャ神殿のよう。ここは住民のための市場になる予定だったそうです。そしてこの列柱の下は貯水槽になっています。

a0076237_2272088.jpg
下から見上げる中央広場は圧巻です!!この大階段のいろんな場所にもタイルの装飾がされているんです。あっ、シンボルとなっているタイルのトカゲを写し損ねてました(>_<)

a0076237_2274483.jpg
正門脇にはこんな可愛い建物もありました。タイルでできてるのにこんなに曲線的なのが不思議ですよね。


a0076237_228388.jpg
公園内には道路の掘削で出た砕石を利用して陸橋や通路などが造られているのですが、これはコンテナのようになってますね。大きなリュウゼツランが堂々としています。

次に行ったのは一番有名なサグラダ・ファミリアです。
1882年から建築が始まり翌年から携わった31歳のガウディが自分のプランへ変更して73歳で亡くなるまでの人生のすべてを聖堂建設に捧げました。
a0076237_2285138.jpg
唯一、ガウディ生前に完成した生誕のファサードの前で。現地のガイドさんが撮影ポイントで撮って下さった一枚。編集してサングラスかけちゃいました(^_^;)

a0076237_229986.jpg
近づいてみるとその緻密でかつ壮大な構造物に圧倒されました~~

a0076237_2292583.jpg
聖堂内部には光が注がれて神秘的な雰囲気でした。

a0076237_2293963.jpg
その一方では工事現場です。上層へ向かうエレベーターは何時間も待たないと乗れないため、素通りして反対側へ。

a0076237_2295218.jpg
こちらは受難のファサード。ガウディの弟子が制作を担当しているそうです。
ガウディが残した設計図や模型をもとに建設が続けられているサグラダ・ファミリアは一時は建設まで200年はかかるといわれていましたが、去年主任設計者の発表によると、2020年には器としては完成する予定だそうです。
建設資金が信者からの寄付だけだった頃は工事もなかなか進まず資金集めが大変だったそうですが、現在は建設資金の約70%が観光収入になっているとガイドさんのお話でした。

最後はカサ・ミラ ここは現在は銀行が所有していて、住宅部分と博物館などが混在しています。
a0076237_22102282.jpg
大きな通りに面したかなり大きな建物です。この日は時間がないので外からだけしかみれませんでしたが、屋上テラスやアパートの一部が見学できるそうです。


a0076237_22103574.jpg
テラスの手すりがまるで海草みたいと思っていたら、やはり海草をイメージして作られているそうです。
世界遺産に住むというのはいったいどんな気持ちなんでしょうね~
建築物として優れているものは住み心地はあまりよくなさそう~~なんて思う私は現実的ですね。

この後は昼食とお買い物の時間が少しだけあって、一路バレンシアへ。
a0076237_22105891.jpg
高速道路からはオリーブと一面のオレンジ畑がずーーーーと続いていました。
約5時間のバスの旅でした。
少しだけのつもりが、こんなに長くなってしまいましたm(__)m
次回はバレンシアです。
[PR]
by yokolotus | 2008-08-28 23:49 | 旅行 | Comments(14)
今年3月にチビ苗を購入して春には花は見れなかったプリンセス・ダイアナですが
ツルはどんどん伸びたので初夏に他のクレマと一緒に剪定をしておきました。
そこから伸びてきたツルに一週間ほど前蕾二つ発見したのですが、虫に食べられてしまいました(>_<)
一つは取り除いて、一つはそのままにしておいたら、何と健気に開花していました(*^_^*)
a0076237_19285190.jpg
虫食いでやや痛々しいですが、それでも姿は美しい~~あのチビ苗だったダイアナ、今年花が見れるなんて!!今は鉢植えだけど、地植えの場所を考えてあげなきゃぁ。

a0076237_19291813.jpg
ロマンチカの二番花も咲きました。春に比べたら小振りですね~でもいい色です。

a0076237_1929355.jpg
このタグが付いていた花が終わったクレマを買って、剪定して植えたのですが。。。

a0076237_19295670.jpg
咲いたのはこれ!!後から色が変化するのかな~~って見守っていたけど、それもなく。。。
でもシベの雰囲気は似てるなぁ。。。咲く季節で色も違うのかしら?

明日から一週間留守にします。この時期の一週間は家族では心配なので
友達のぐりさんに水遣りをお願いしました。本当に助かります~よろしくねm(__)m
[PR]
by yokolotus | 2008-08-19 19:46 | クレマチス | Comments(14)

富士山に登ってきました

今年のお盆休みは2泊3日で富士山麓に義父母を誘って4人で行ってきました。
私は初めてのところだったのでとっても新鮮!!
義父母と夫はそれぞれ昔の思い出も沢山ある場所だったようです(*^_^*)
a0076237_11183311.jpg
山中湖近くの宿から見えた朝の富士山です。
登ったといってももうお分かりでしょうが。。。五合目までは富士スバルラインで車で行けるのです。
富士山の自然保護と特に混雑する日の交通渋滞解消のためにこの時期はマイカー規制がかかっているので車で近くの駐車場まで行き、バスに乗り換えます。

a0076237_11184860.jpg
駐車場からバス停までの途中に、私が大好きなお花、ロシアンセージが一面に植えられたお庭がありました~

五合目に到着したらもうびっくり~~~人、人、人、バス、バス、バスです!!!
富士山の人気は凄いんですね(@_@)
しかし富士山は雲の中でした(>_<)
a0076237_1119987.jpg
バックに富士山があるのですが、写っているのは人ばかり。これから頂上目指す人達、帰ってきた人達、五合目までの登山の人達でいっぱいでした。
最近は何処に行ってもそうなのでしょうが、外国人観光客の方もすごく多かったです。

a0076237_11192537.jpg
小御嶽神社でお参り。お天気は凄くよかったけど、こちらの展望台からの眺望も(>_<)
雲の流れは速いので富士山は時々顔を覗かせるのですがシャッターチャンスを逃してしまいました。

a0076237_11193870.jpg
五合目から少し遊歩道を歩いてみました。谷側に生えているこの植物な何でしょうね?タデ科みたいですが。。。

a0076237_11195135.jpg
歩く間にもどんどん霧がかかってきました、馬車でも六合目と七合目まで行けるようです。

a0076237_1120596.jpg
山肌には背の低い植物が這う様に頑張っていました。
五合目にはコケモモが生息する植物として紹介されていたので探しましたが、見つけらなかったので、コケモモソフトクリームを食した私です(^_^;)

私は初めての富士山でしたが、父は生前、倒れるまで毎年富士登山をしていました。
実家には沢山の登山記念の杖があったなぁ~
孫達へのお土産をこうして選んでいたんだろうなぁと私も売店でいろんな品々を眺めながら父を偲びました((+_+))

バスで下山してマイカーに乗り換え、富士五湖周遊と行きたかったのですが
少し省略して西湖まで行きました。
a0076237_11201937.jpg
隠れていた富士山が見えてきましたよ(*^_^*)
水は冷たくて気持ちよかったです~
続いて行った河口湖周辺は宿泊施設や観光施設も多くかなりの人出でした。
 

前日車で一周した山中湖周辺にも美術館や公園も多くて、又行きたいなぁ。
ここはお庭があるカフェ。デジカメ宿に置いてきたので、携帯画像ですが。
a0076237_1120378.jpg
建物よりお庭が涼しかったですよ。

a0076237_11205067.jpg
スパイラルハーブガーデンといって、螺旋状にいろんなハーブが植えられていました。
我が家では夏場の暑さで元気がないパープルセージが元気でしたね。

日本各地荒れたお天気のところも多かったようですが、この旅行の間はとってもいいお天気に恵まれました(*^_^*)
[PR]
by yokolotus | 2008-08-18 12:33 | 旅行 | Comments(6)

今年もパンパスグラス

我が家の夏の定番、パンパスグラスの穂が綺麗に出てきました。
今年4月に植えてから初めて大掛かりに剪定をしました
その数日前に訪れた宝塚のシーズンズでは既に3月に剪定し終わってあるのをみて
まだ大丈夫とは聞いていたけど、穂芽を切ってしまってたらいけないなぁという一抹の不安があったのです。
心なしか穂が出始めるのが遅いように思ってたけど、去年も同じ日に記事にしてました(^_^;)
ということは例年並みということでしょうか~
全く私の記憶くらいあてにならないものはありません。。。

a0076237_16404725.jpg
今朝の風景です。まだ陽が当る前、空気もまだひんやりとして気持ちいい。暫く庭で過ごしました。


a0076237_16411081.jpg
一枚では寂しいので夕方、西陽が当ったパンパスグラス。キラキラしてますね~~
[PR]
by yokolotus | 2008-08-13 16:47 | | Comments(8)

真夏のバラ達

今年は四季咲きのバラが増えたので夏でもぽちぽちと咲いてくれていますが
あっという間に咲き終わってしまい、綺麗な写真を撮り損なうこともしばしば。
最近やっと朝、開花をみたら即パチリを心がけています(^_^;)
ここ2週間位の間に撮れた写真一挙公開です!!
(と大げさに言うほどありませんが。。。)
a0076237_037236.jpg
7/27撮影 コーヒー・オベーションは春は名前通りの濃茶色ですが、夏は朱色ですね。秋の色の変化も楽しみにしていましたが、このあと枝も枯れたようになってしまいました(>_<)復活するでしょうか~~

a0076237_0371971.jpg
7/30撮影 ベル・コキュ 6月にwakorisaちゃんから頂いた時は確かピンクの花が咲いていたと思うのですが、夏に咲いたのは白色でした。このバラは花もちが良くて一週間くらい綺麗でしたよ。

a0076237_0374740.jpg
8/3撮影 ジュード・ジ・オブスキュアは移植後も元気に咲いてくれて嬉しいです。プリンス・チャールズは花が散り始めて、コラボには間に合わなかったけどね。

a0076237_038644.jpg
8/9撮影 セント・セシリア 一番花より小ぶりの花が咲きました。新しいシュートがどんどん出てきてたくましくなってきています(*^_^*)

a0076237_0382990.jpg
8/10撮影 ジュビリー・セレブレーションは花びらに春のような透け感はないけど可愛いわ~

a0076237_0384253.jpg
8/10撮影 バレリーナは夏の間もずっと咲き続けてくれるのでとっても嬉しい。ナツユキカズラの新芽も綺麗だったので一緒に撮りました。

今日(あっ、もう昨日ですが)はHDDに撮りためたガーデニング関連の番組を整理してからDVDにダビングしようと思ったのですが
整理するには見ないといけないので、それだけで時間がかかってしまいました(^_^;)
しかもその中にお邪魔したお庭があって吃驚!!
それさえ気が付かないで訪問していた事にショック(>_<)
あ~~情けない。。。
[PR]
by yokolotus | 2008-08-11 01:03 | バラ | Comments(8)

トウゴマ、クフェア

ここ数日夕方に雨が降ってくれたので、水遣りしないで済んでます。
早朝から時間がある時は草取りというより草刈?!
エリゲロン畑と笹に覆われた白壁の家の周辺を頑張っています。
やりだすとどうしてこんなに楽しいのだろうと思うくらい、楽しいんですよね。
サウナでもあまり汗をかかない私ですが、目に入るくらい汗だくになって気持ちいいんです。
ジャングルだったところがスッキリするとあれこれ構想も沸いてきて。。。
涼しくなるまでにいろいろ考えなくっちゃ。

今日は頂いた苗たちの様子です。どちらも初めてのものなので成長が楽しみなんです(*^_^*)
写真だけ撮っててupしそびれていたら、どんどん成長してきたyumyumさんに頂いたトウゴマです。
a0076237_1221898.jpg
7/24の様子 葉色が綺麗ですよね。耐寒性がないそうなので鉢植えで育てています。

a0076237_1221256.jpg
下の方に実のようなものが出来ました。これが種になるのかな?
ちょっと調べてみたら、下剤で有名なひまし油はトウゴマからとれるそうですが、種は有毒なのでくれぐれも口にしないようにと記載されてました。

a0076237_12215584.jpg
8/7にはこんなに大きくなりました。鉢とのバランスが悪くなりましたね。花が咲いているようです。銅葉に赤味を帯びた茎と花が目を惹きますね。

a0076237_12221349.jpg
こんな花の咲き方を総状花序というらしいですが、上部に雌花、下部に雄花が咲くとなってるけど?
これから咲き進むのかかしら~~

もう一つはブログを見てくださってるTさんがティアレアと一緒に送ってくださったクフェア ランセオラータ ファイヤーフライです。
a0076237_12223042.jpg
7/30 シックで素敵な色のお花が咲いていました(*^_^*)

a0076237_1222504.jpg
8/7 花は下の方から開花するようですね。今は天辺まで咲いていますよ。

a0076237_1223945.jpg
全体はちょっと分かりづらいけど、結構背高さんです。
種を採って毎年咲かせたいなぁ。
[PR]
by yokolotus | 2008-08-08 12:44 | | Comments(4)

多肉たち

今日は早朝から涼しいうちに庭仕事しました。
先日に引き続き鉢植えを減らす作業と雑草取りです。
瞬く間に4時間ほどが過ぎていました~

昨日は所用で枚方へ行ったので、京阪園芸に寄ってきました。
初めてだったのでナビ頼りで着いたのですが、駐車場には京阪園芸の車だけ?!
ここは事務所?お店は別にあるのかな??と不安げに降りていくと苗売り場が見えたので間違いなさそうです。
でも人影が全くありません(>_<)
到着したのが2時ごろで暑い日の一番暑い時間だったからでしょうか~
折角行ったので日傘を差してなんとか売り場全体を見てきましたが
バラも他の種物も今は増やせないので、鉢だけ一つ買ってきました(^_^;)
1時間くらいで行けたので季節がいい頃又行きたいと思います。

今日は久しぶりに多肉の写真を撮りました。
a0076237_1634096.jpg
昨日買った鉢に、小さい鉢で窮屈になっていた朧月を植えました。

a0076237_1634191.jpg
セダム・ニベウムはレンガの鉢で元気です。枝垂れた感じも可愛いです。隣の背の高い鉢は斑入りのワイヤープランツを植えていますが、綺麗だった斑が今はぼやけていまってます(>_<)

a0076237_16344019.jpg
小さなブリキのジョウロにはキリンソウ。一時瀕死状態だったのが元気になりました。

a0076237_1635114.jpg
小さい鉢の白牡丹を買ってブリキの吊り鉢に植えたのですが、子宝草や不死鳥錦でしょうか、いろいろ入っていて、どれもモリモリと大きくなっています。

a0076237_16351560.jpg
グリーンネックレスはいろんな鉢にいますが、どの子もいまいち色が褪せた感じで元気じゃないです。

a0076237_16353464.jpg
ミセバヤは穴なし鉢で育てています。可愛いお花、今年は見れるかな~

a0076237_16355058.jpg
最後は頂ものの多肉。頂き物のブリキの鉢に並べて植えています。うまく根付いたようです(^.^)
[PR]
by yokolotus | 2008-08-03 17:50 | | Comments(14)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus