「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

私の部屋の模様替え

昨日は久しぶりに朝から午後3時位までたっぷり庭仕事。
支度をして庭に出たら雨が降ってきたのですが、合羽を着て始めました。
鉢植えのバラなど4つほど地植えにして、茂ってジャングル化しているあちこちの花壇を整理しました。
バラもぽちぽちと咲いていますが少し撮りためてからじゃないと、記事になりません(^_^;)

あまりの暑さで外での庭仕事が出来ない間、私の部屋の模様替えをしました。
ガーデニング関連をはじめ雑誌などが増え、デスク周りにものが溢れかえってしまったので
これまでPC用のラックを置いていた場所に本棚をおこうと思い立ちました。
IKEAのカタログを以前yumyumさんからいただいていたのであれこれチェックして、
長女といっしょにIKEAへ行ったのはもう一ヶ月も前の事でした。
お出かけが多かったのと、自分での組み立てが思うように進まなかったのでですが
何とか出来上がりました。

a0076237_15534153.jpg
じゃ~~ん。IKEAのカタログをご覧になった方は見覚えがおありかと。。。そうです、表紙に載っている本棚です(*^_^*)
巾がかなり広いのですが、ラックより奥行きがないのでかえって広くなった感じです。
細々としたものも棚に並べられるのである場所が一目瞭然。
いつも探すのに時間をとられていたので、助かるわ~~

a0076237_155471.jpg
こちらは組み立ても簡単だった収納棚。これはキッズコーナーで売られていたもの。ちょっと可愛いけど、玩具の整理用に収納ボックスの大きさがいろいろあるので、とっても便利に使えます(^_^)v
デスクの下の空間にぴったりだったのも購入の決め手!!
分別リサイクルごみやら、プリンター関連品、玉ねぎ等の野菜もいれてます。

a0076237_15542062.jpg
こちらはデスクの右手の窓です。あら~こうやって見ると外の樹木、目線の辺りの葉が少なくなってますね(>_<)向こう側は体育館なので、人目はないんですけどね。
プリンターの置き場所がなくなったので、デスクの上に置きました。

a0076237_1554316.jpg
私の部屋はパントリー兼家事室なので、作りつけの収納が多く壁が少ないのですが、頂き物のタペストリーやリースなど飾っています。
[PR]
by yokolotus | 2008-07-30 16:37 | 家のこと | Comments(10)

クレマチスの二番花

花後に剪定したクレマチス達が咲き始めました。
バラのように二番花という言い方でいいのかな?
a0076237_062971.jpg
焼き杭のフェンスの側に植えたプリンス・チャールズは剪定後にニョキニョキ伸びてきて、春より沢山の花が咲いています(*^_^*)嬉しいな~~アーチよりに植えたデュランディも今2つ開花してるけど、まだ蕾も付いていて春より沢山の花が見れそうです。

a0076237_065434.jpg
もう少し近づいてみましょう。花の大きさはやや小ぶりですが、とっても可愛い!!

a0076237_07159.jpga0076237_073553.jpg
あ~~やっぱりクレマは素敵だわ~~チャールズはとっても旺盛な性質みたいですね。我が家で一番の期待の星です!!デュランディのきりっとした姿も美しい。色も大好き!!

そして、今年初めて咲いてくれたのにupしそびれていたロウグチ。
a0076237_082468.jpg
コニファーに絡めています。思っていたより小さくてあまり目立たないけど、ベル型はこの子だけなので、やっと花が観れて嬉しい!!
この写真は7月上旬頃ですが、今も又蕾があって咲きそうです。

この他には6月の花フェスタ公園でみた響。その後に園芸店でみて持ち帰り、剪定してから玄関下花壇に植えました。今、元気にのびてきてるので期待してるんです(*^_^*)
[PR]
by yokolotus | 2008-07-27 00:30 | クレマチス | Comments(26)

次女の舞踊公演と里帰り

もう一週間以上も前の事になってしましたましたが
次女の舞踊公演、昨年に引き続き今年も行ってきました。
大学4回生なので今年が最後だと思うと
気持ちは何度も観たいのですが、その週末は長崎へ帰る予定だったので
観る事ができたのは、初日の一回だけでした。
今回は写真撮影も禁止だったので、公演が終わった後の舞台の画像だけですが。。。
a0076237_15153156.jpg
野外での公演、去年は台風の影響で順延になったりしたのですが、今年は無事に予定通りできたようです。こんな梅雨の時期に野外でやらなくても。。。と思ったのは昨年。でも観ると野外ならでの工夫とダイナミックさがあるのです。
今年は「お水取り」という名で知られる東大寺二月堂の修二会をモチーフに創作された舞踊公演でした。ほらみんなお坊さんでしょ(*^_^*)
飾られた椿は公演の半ばのシーンで天狗を追い払うために供えられたものです。
実際に松明が焚かれ、火の粉が飛び、水も掛けられ、一公演が終わるたびに
出演者はびしょぬれです。
実際には見た事がない「お水取り」ですが、舞踊で表現されたものは壮大且つ厳粛な雰囲気で、感動しました。
今回は高校時代の同級生が二人と私の友人二人も一緒に観てくれて、すごく嬉しかったです。

a0076237_1515542.jpg
頂いた可愛いブーケ。

翌日家に帰ってきて、次の日には夫と一緒に長崎へ。
甥っ子の結婚式に出るためです。
私の両親には10人の孫がいるのですが、この甥っ子が初結婚だったので
孫の結婚式には一度も出ることが出来なかったのです。
お年頃は多いんですけどね(^_^;)
実家は商売をやっているのでその関係の方も多いのですが
でも友人も多く出席していて、楽しい結婚式でした。
今時の結婚式なんでしょうね~~
携帯片手にどこでも写真撮影です。
私も留袖着てるからあまり変な行動派とれませんが。。。携帯とデジカメで頑張りましたよ。

翌日は三姉妹で長崎港からフェリーで20分の伊王島へ温泉一泊の旅。
a0076237_1516812.jpg
出港してから暫くして長崎の町を振り返ってパチリ。
この風景2年前に長女と西海岸旅行した際に、サンフランシスコからアルカトラズ島へ行った時の事を思い出すくらい、似ていました。
どちらも坂と港の街ですものね。
伊王島は炭鉱の島でしたが閉山後リゾート地への変換をして
一度はスポンサー撤退などがあり危なかったようですが、5年ほど前から又復活して頑張っているようです。
伊王島へは初めて行きましたが私の友人の出身地なので、ともに過ごした高校時代に思いを馳せたりしました。
楽しい時間はあっという間に過ぎていくもので、夕方には長崎空港で姉妹と別れ帰路に付きました。
次に来れるのはいつかな~~と機上から眺める時は年を重ねても切なくなりますね。
[PR]
by yokolotus | 2008-07-26 15:51 | 家のこと | Comments(2)
いつもぐりさんにお願いしている留守中の水遣りを、今は自宅通勤している長女がやってくれるというので
庭のあちこちに点在している鉢を先週から少しずつ集めているのですが
こうも暑いと動かすのにもかなりの体力使いますね(>_<)
あと数鉢残すだけになりました(^_^;)
今日は花が終わって種が出来たままになっていたシレネやリクニス、リナリア等の花柄の整理をやっとすることが出来て、少しすっきりしました。
a0076237_16284480.jpg
モナルダが一番綺麗な時に写したものは汚くなった花柄が目だってしまって。。。
今日のモナルダは花びらが散り始めて花芯が大きくなってきています。

a0076237_16285961.jpg
エキナセアも毎年数輪。。。この右側の株は去年も咲く時期がずれていたみたい。

a0076237_1629143.jpg
近所ではもう花が終わっているところもあるけれど、我が家ではやっと咲いたアガパンサス。
奥には白花があるけど、今年は花茎が上がってこないです(>_<)

a0076237_162927100.jpg
去年球根を買ったアガパンサス・ストリームラインはまだ蕾。

a0076237_16294349.jpg
メギ・ゴールデンリングは横に広がるタイプの様で、背丈が高くなりません。周りの葉に隠れてしまってこれまで気付かなかったのですが、とても綺麗な葉をしていました。

a0076237_16295850.jpg
名前の由来はこの葉の色なんでしょうね。リングがくっきりと見えるでしょう~
[PR]
by yokolotus | 2008-07-12 16:45 | | Comments(20)
今日は朝から豪雨!!と思うと晴れ間が見えたり、安心してたら又豪雨と、
とっても不安定なお天気でした。
庭はしっかりと水分をすっていい感じだけど、咲いていたバラは散ってしまいました(>_<)
2日前にupし損なっていたので。。。

yumyumさんから頂いた挿し木苗のセント・セシリアが開花しました(*^_^*)
a0076237_1632288.jpg
可愛い~~咲き始めはカップ咲きでころんろしていて、もう少し開いた時に写そうと思っていたら、すぐにこんなロゼット咲きになりました~~優しいフルーティが香りもしました。

a0076237_16324465.jpg
咲いている姿も凛として素敵です。もう一つ蕾が付いていますよ。

挿し木苗といえば、ぐりさんから頂いた挿し木苗、結局2本無事に育って、2本ともモーツアルトだったのですが、お花upしてなかったですね。
a0076237_16325856.jpg
バレリーナよりちょっと小ぶりで色は濃いピンクでした~

a0076237_163319100.jpg
スプリングパルは春は色が濃くて吃驚したけど、今は薄ピンクで咲いています。

a0076237_16333389.jpg
バレリーナもモリモリとしてきて、白いフェンスを隠し始めました。
よく結実するそうなので、秋の実も楽しみ。
[PR]
by yokolotus | 2008-07-08 16:49 | バラ | Comments(12)
以前からブログで拝見して、気になっていたmimosaさんの一日洋裁教室。
今日はぐりさんと一緒に行ってきました。
mimosa庭には一昨年の秋にお邪魔させていただいて以来です。
素敵なお庭を見ながらの洋裁は気分も違いますね。

a0076237_2331610.jpg
ぐりさんは帽子、私はチュニックをお願いしました。開始から2時間あまり、針仕事は久しぶりだというぐりさんでしたが、帽子はもう形になっています。
私は8割ほどできたところ。ここでお昼休憩です。
ガーデン&ガーデンの取材の時の様子を聞きながら、原稿も見せていただきました。
素敵な写真がいっぱいでした~~発行が楽しみです!!

私が仕上げるまでぐりさんはあまり布でコサージュ作成。
二人とも完成しました♪

a0076237_23312631.jpg
ぐりさん作。本人も吃驚するほど、綺麗に出来て大満足!!お世辞でなく、本当に作ったの?って思うほどの出来ばえでした、パチパチパチ。
mimosa式凄いですね!!

a0076237_23314331.jpg
yoko作。ボディに着せてくださいました。写真が下手でよくわかりませんね(^_^;)
黒の透け感のある生地で作りました。試着しましたが、着心地もよく、サイズもピッタリでした。
針仕事は好きで、ちょこちょこと作ったりしていましたが、mimosa式簡単洋裁はびっくりしたり感心したりの連続でしたよ。
楽しかった~~~これは癖になりそう。


a0076237_23321720.jpg
私達が帰り支度する頃ユキちゃんもそわそわ。そう、外に出たいんですよね。


a0076237_23323870.jpg
早くて追えません(^_^;)今のmimosa庭は緑がいっぱい。空気が違いますね。沢山実ってた可愛いリンゴが一個だけ写ってますね。

a0076237_2333221.jpg
レンガの小道の上にはモンタナがもりもりと茂っていましたよ。ここに合ってるのでしょうね。
お花が咲く春にも訪問したいです。

a0076237_23331582.jpg
パーゴラにもにツルモノが絡まって、いい雰囲気です。
mimosaさん、とっても楽しい時間でした。ありがとう♪

型紙もくださったので、帰ってからもう一枚作ってみようと、家にある生地を探したらサッカー生地があったので、ホームウエアを作りました。
a0076237_23422594.jpg
胸元には飾りボタンを付けました。
生地が変わると雰囲気も全然違います。秋には少し厚手の生地やダークな色で作ると重ね着に出来ていいですね。
[PR]
by yokolotus | 2008-07-07 23:29 | お出かけ | Comments(10)
数日前から梅雨の中休みの蒸し暑い日が続いています(>_<)
まだまだやることが山積してるけど、日中の庭仕事はきつくなりました。
それなのに昨日は園芸店で苗を購入して、又仕事増やしてしまいました(^_^;)
誕生月の今月は会員登録している園芸店から割引券やクーポン券が届いているから
そちらにも行かなくっちゃ~なんて思ってるし。

水撒きしながらバラの変化に慌てて写真撮りました。
この時期は蕾から開花もあっという間だし、散るのも早いですよね(@_@)
a0076237_1540878.jpg
フェリシアは昨日蕾発見したと思ったら今日はもう咲いてました~~春はあまり咲かなかったけど、新芽も出始めてこれから少しずつ咲いてくれるのかな?

a0076237_15402490.jpg
コウフンレンは春は蕾が出来ても開花しないで萎れていくという状態で、花は全く見れませんでた。剪定したところから赤い綺麗な新芽がでて、蕾が付き始めたので期待していたら、先週辺りからポチポチ咲きだしました。秋に購入した時はもう少しアプリコット色でしたね。

a0076237_15404254.jpg
マダム・ヴィオレは新しいシュートがぴゅーーんと高く伸びてその先に蕾が7個ほど。これは昨日撮影したのですが。。。

a0076237_15405772.jpg
今日はもう開ききってて、周りの蕾が開花してました(@_@)ということは明日にはもうこの子達も終わり?!
[PR]
by yokolotus | 2008-07-05 15:56 | バラ | Comments(2)
先日ある方から荷物が届きました。
もう3~4年も前かと思うのですが、私のHPの「種プレゼント」にメールをいただき
種をもらっていただいた方でした。
PCを始められたばかりの頃で、きっと「種プレ」へのメールもドキドキでいらしたでしょうね。
私もそうでしたから(^_^;)
それからずっと気にかけてくださっていたそうで、そんなお気持ちもとっても嬉しくて、
HPは今は更新も出来ないでいますがブログも見てくださっているそうなのでお断りして記事にもさせていただきました。
本当にありがとうございました(*^_^*)これからもよろしくお願いします♪
「種プレゼント」は庭で採れて自分では蒔きいれない種をHPを見てくださった方にもらっていただいて
その方のお庭で咲いてくれたら嬉しいなぁという気持ちだけで始めたのですが
そのお陰でいろいろな方々との出会いがありました。実際にもね(*^_^*)

a0076237_12142739.jpg
事前にティアレアを送ってくださるとはお聞きしてたのですが、届いたのはこ~~んなにいっぱい!!
毎年この時期に大きく育ったティアレアを株分けなさっているそうなんです。
我が家にも去年からのティアレアがいますけど、そんなに大きくなってないです(^_^;)
黒ミツバも種まきで増やされたそうなんですよ。
初めてのお花クフェア・ランセオラータ・フォイヤーフライ(手前左はし)も頂きました。

a0076237_12144294.jpg
届いた日は丁度庭仕事していたので、半分以上は先日作り始めたシェードガーデンに植えました。
ギボウシがなくなる時期もこれで寂しくないですね。

a0076237_12292116.jpg
こちら側にもティアレアを一株と黒ミツバを植えて、残りのものは和の庭に植えました。
別の場所で増えていたユキノシタも移植しました。
この写真は今朝撮ったのですが、昨晩の豪雨でアジサイやセイヨウニンジンボクの花が沢山落ちてしまっています(>_<)

a0076237_12151716.jpg
そのセイヨウニンジンボクです。かなり大きくなってきました(@_@)右側の木がモチノキ。後方は竹林です。
来年こそは早春に剪定しなきゃ~~これって去年も思ってたようなぁ。。。去年は記事にしてなかったわ。
2006年7月の様子はこちら

a0076237_12153872.jpg
パーゴラ側からはあまり見えなくなってしまいました。やはり来年は剪定です!!
[PR]
by yokolotus | 2008-07-04 12:49 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus