<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年はベランダでゴーヤを育てて緑のカーテンつくりをしています。
以前は朝顔でやったこともありますが、今年は花より団子です(^_^;)
本当は野菜用の深いプランターがいいのでしょうが
あり合わせの昔つかったプランター利用です。
来年はもう少ししゃれたプランター用意しましょ(^_^;)

a0076237_19163359.jpg

庭からみるとこんな感じ。2階から1階のベランダに麻紐を下げて結んでいます。
まだびっしりというまではいきませんが、朝日が当たって陰ができるので、それでも涼しげに感じるんですよ。

a0076237_19164626.jpg
ベランダからみるとちょっと茂った様子でしょう~~

a0076237_1917641.jpg
随分大きくなったので2つだけ収穫しました。今年はゴーヤ料理を研究しなくっちゃ。

a0076237_19171891.jpg
まず最初はゴーヤチャンプルです。
昔は見た目から敬遠していたのに、自分で作ったらこのいぼいぼまで可愛いわ(^_^;)
[PR]
by yokolotus | 2008-06-30 19:28 | | Comments(16)
我が家の同じ敷地内にある白壁の家は13年前の阪神淡路大震災まで
私達家族が住んでいた家です。
その頃の私はガーデニングには特別興味もなく、鉢植えの花を楽しむ程度でした。
現在住んでる家の新築後からガーデニングに嵌ったのですが
それでもこの庭まではなかなか手が回らず、種まき苗や株分けをした苗などを持っていっては植えるという、テキトーな庭でした。
でも少し本腰を入れてみようと春頃から思いたったのです。
a0076237_13445530.jpg
まずは西側です。岩の壁と隣との堺の植栽で日陰なので、奥にシェードガーデンを造りたいと思っています。
右側にはクリスマスローズのコーナーを造りました。
砂利は雑草対策と散策用にと以前に敷いたものですが、大分、土にのめりこんでしまっています。

a0076237_13453630.jpg
ここは細い竹がにょきにょきと出てくる場所なので少し掘ると根っこがあちこちにあるのです。

a0076237_13455956.jpg
ここが一番奥のコーナー。4月上旬なので、アジサイの葉が出始め、ギボウシやフウチソウの新芽が少し見えます。

a0076237_13462511.jpg
砂利を地道に掘りあげて、新しい小径つくりの準備をしたのですが。。。ここまでが4月上旬です。

a0076237_1346476.jpg
暫く作業が出来ないでいると、雑草の草原になってしまいました(>_<)
挿し木苗のスミダノハナビがこんなに大きくなっていたとは~~
又雑草を取り除き小径と植栽スペースを分けて。。。

a0076237_1347660.jpg
小径の部分に砂利を敷き詰めました。昨日登場したモチノキの横の階段を下りていくと、右下の石にでます。

a0076237_134719100.jpg
枕木を二つ使ってメリハリを付け、このシェードガーデンに目がいくようにしてみました。

a0076237_13473189.jpg
枕木の左右には別の場所で大きくなっていたリボングラスと前に買っておいた斑入りフッキソウ(ちょっと分かり難いですね)を植え、所々にリュウノヒゲも植えました。
ここまでやったら丁度雨が降り出したので作業を終了しました。

今はギボウシ、フウチソウ、トリアングラリスなどが綺麗ですが、冬場は地上部がなくなるものばかりなので、これから植栽は考えていこうと思っています。
[PR]
by yokolotus | 2008-06-28 14:30 | 庭つくり | Comments(19)

焼き杭フェンス完成

今日はお天気がよさそうだったので、前回杭を打ってジュード・ジ・オブスキュアを定植したところまでやった作業の続きをしました。

a0076237_17323327.jpg
横に渡す木の枝を切ったところ。庭に昔からあるモチノキの枝を切ったけれど、私の手が届くところだけでは本数が足りなくて、別の場所から数本調達して、準備しました。

a0076237_17325920.jpg
結びつける作業は一人ではなんともやりにくいもので、ちょっと押さえておいてもらうと楽にいうのですが。。。ひとまずアルミワイヤーで仮止めしながらなんとかカッコつけてみました。
いろいろやってるうちに、仮止めのワイヤーははずさずに、しっかりねじって固定して、その後でシュロ縄で結びました。

a0076237_1733223.jpg
出来上がりました!!悪戦苦闘しながらの横木の取り付けでしたが、なんとか格好ついたかな(*^_^*)枝にもキシラデコールを塗りました。
右後方に梯子がかかっているのがモチノキです。

足元に植えたもの
a0076237_17335927.jpga0076237_17342526.jpg
アニスさんから頂いて小さい鉢のままだった矮性コンフリー、右はアルケミラモリス

a0076237_17345795.jpga0076237_1735142.jpg
花後に剪定したクレマを移植。左はプリンス・チャールズ 右はデュランディ

今日はその他にも、鉢の植え替えをかなり済ませて、白壁の家の庭の作業もしました。
こちらはまだ途中なので、もう少し作業が進行したら記事にしたいと思います。
そんなこんなで今日は汗びっしょりになりながらの作業でした(^_^;)
[PR]
by yokolotus | 2008-06-27 18:02 | 庭つくり | Comments(14)

夏の花が咲き始めました

雨が降りそうで降らない日が続いて、水遣り悩みます。
でも今朝はしっかりしてよかったわ~予報より気温も上がって一滴も降りませんでした。

数日前に撮った写真ですが夏の花が少しずつ咲き始めています。
a0076237_22264521.jpg

二年目のテッポウユリ。ユリはこうして毎年咲いてくれていいですね~後方にはカサブランカが蕾を付けています。現在は一番に咲いたディランディと3種類ですがもっと増やしていきたいなぁ。

a0076237_22271579.jpg
斑入り葉のピットスポタムは背丈はそんなに大きくなってないけど、新芽が出てきてボリュームが少しでてきました。コレオプシス・ムーンビームとフェスツカ・グラウカのお気に入りコンビのコーナーです。

a0076237_22273145.jpg
ルドベキアも花が終わったものとこれから咲くものが混在しています。後方はサルビア・グァラニティカ。手前にはメギを鉢植えのまま置いています。

a0076237_22281742.jpg
オキシペタラムも庭のあちこちで毀れ種で開花しています。オルレイヤもここのはまだ小さくて開花中。
ここにもフェスツカ・グラウカがみえますね~やはり毀れ発芽です(^_^;)
[PR]
by yokolotus | 2008-06-26 23:25 | | Comments(0)

二番花が咲き始めました

四季咲きや返り咲きのバラも増え始めて二番花の開花も楽しみになってきました。
ちょっと前の画像からですが
a0076237_10583654.jpg
去年秋にyokkoさんからいただいたチャーリー・ブラウンは一週間前の画像です。今はこの子達は散ってしまいましたが、まだ蕾が付いています。

a0076237_10585539.jpg
こちらもyokkoさんにいただいたアプリコット・ネクター。かなりの大株で、yokkoさんが大切に育ててくださってたお陰で、とてもいっぱい蕾が付いているんですよ。yokkoさんはやはりバラ育苗がお上手なんだわ(*^_^*)

a0076237_10591430.jpg
つるアイスバーグが一季咲きだったので、四季咲きのアイスバーグもホワイトガーデンに植えています。夏のホワイガーデンの救世主になってくれるでしょうか?!でも花が痛んでますね(>_<)

a0076237_10592934.jpg
同じホワイトガーデンに植えているシュネープリンセスはまだあまり大きくなっていないので、周りの宿根草に隠れ気味(^_^;)でもこのころんとした形がなんとも可愛い。

a0076237_10594628.jpg
春には殆ど咲かなかったニュー・ドーンがやっと蕾を付け始めました。このニュー・ドーンは綺麗な姿を撮るのがなかなか難しいです。雨が上がったので先ほど見に行ったら、こんな状態でした。もう少し開いた姿が素敵なんですけどね。

a0076237_110917.jpg
先日移植したジュード・ジ・オブスキュアももう少し開いた姿を撮りたかったけど、又雨が降って汚くなりそうだから、この状態ですが、咲いてくれたから嬉しくてパチリ。
5/31の記事を見たらこのジュードちゃん、随分花色が違いますね(@_@)
この子に限らず季節によって花色が変わるのがバラの特徴なのかしら~~
[PR]
by yokolotus | 2008-06-22 11:22 | バラ | Comments(11)
本格的な梅雨空が続くようになりました。
今日は一日降ったり止んだりだったので、合間を見て一昨日の続きをしました。
まずはバラ2本の植え場所を決めたので、又穴を掘って掘って、堆肥を入れて
鉢から出して定植。

プロスペリティをコウフンレンと同じオベリスクの反対側へ。
アブラハム・ダービーをブラックベリーが絡む杭の柵の前に。
そして先日激買いした苗たちを庭のあちこちに思いつくまま植え込み、
寄せ植えも一つだけ作りました。
a0076237_1740528.jpg
後方の白い花は、激買いの後に又買ってしまったセイロンライティア。 この鉢にはヒューケラ以外は耐寒性があまりないものばかり。。。集めてただ植えた感じになってしまいました(ね^_^;)

a0076237_17402254.jpg
白い花が可愛いでしょう~

a0076237_17404260.jpg
前にも見ていただいた寄せ植えに仕込んでたカラー・ピカソが開花!!
a0076237_17405657.jpg
カタログの写真ではもっと濃い紫色だったのですが。。。やや中途半端は色でした。

そして杭のフェンス造りの続きをしようと木を切り出して、枝をはらったりしたのですが
もう手が限界に達したので、今日は作業終了にしました。
はぁ~今日もよく頑張ったわ。

今日は雨が上がると庭仕事して、降ってきたら休憩したりして過ごした一日でしたが
偶然、ブログ友達のお二人から電話をいただいて、なんだかとっても嬉しい日でした。
私の庭は奥まっていて普段通りすがりの方に見ていただくことがない庭なので
ブログをしていなかったら、きっとこんなに頑張れないだろうなってつくづく思います。
心地よい疲れと共に感謝しながら記事書きました(*^_^*)
[PR]
by yokolotus | 2008-06-20 17:58 | 寄せ植え | Comments(12)

杭のフェンス花壇つくり

バラを初めてまだ二年目の春を過ぎたところだけど、
何だかんだとかなりの数になってきて、本格的な暑さが来る前には地植えにしたくて
まずは本とにらめっこしてバラの性質にあった育て方をするには何処にうえたらいいかと考えていました。
a0076237_19351136.jpg
バラのためのワイヤーを張りたくて、何でもご夫婦で庭つくりなさってるbearさんにお聞きしたら、この本を紹介してくださいました。初めは書店でみたいページだけチェックしようと思ったのだけど、これまでカタログ本くらいしか持ってなかったので、買ってかえりました。
我が家にあるバラを調べて付箋を貼ったところです。

オープンガーデンやブログの友達のお庭、そして長野や岐阜でのガーデンツアーを参考にして、頭の中で植え場所を考えた結果、
バフ・ビューティはアーチへ。
ソンブレイユは玄関下花壇へ。
バロン・ジロード・ランとスプリング・パルは東側花壇へ。
コウフンレンはオベリスクを建てて前庭へ。
ジュビリー・セレブレーションはのぞみの横に。

ジュード・ジ・オブスキュアはおふさ観音でみたようにツル仕立てにしたいけど
う~~ん、どうしても現状の庭にはフェンスがありません。
そこで、簡易フェンスを杭で作ろうと思い立ちました。

a0076237_19352943.jpg
家の新築時に植木屋さんに植えてもらったハナミズキの支柱です。要らなくなったので取り除いて、庭の端っこに置いていたのを引っ張り出してきました(^_^;)

a0076237_19354745.jpg
ホームセンターに行き同じような杭を探しましたが、細いのしかありませんでした。やはりプロが使うものは支柱まで立派でした。木が違います(^_^;)
でもしょうがないので、太いしっかりした杭を左右に使う事にして、防腐剤のキシラデコールを塗っておきました。
花壇をつくるところはアーチの左横の今は何も植えていない場所です。
やり始めてから、そうそう、作業前を撮っておかなきゃと道具類を並べてパチリ。
明日から雨模様らしいのでなんとか今日仕上げようと朝から夕方まで頑張りました!!

a0076237_1936690.jpg
じゃ~~ん!!!ひとまず杭だけ打ちました。フェンスにするには横に木を渡すのですが、木を切り出すには時間がないので、まずは植え込む場所の土作りをして、なんとか予定どおり植え込み終了しました。

a0076237_19374977.jpg
植えこんだ後もまだお天気がよくて、パラソルを差してあげました(^_^;)
鉢植えのものは取り出しても細い根がびっちり出ていて土もくずれないのですが
地植えにしていたジュードちゃんは、掘ったら土が落ちて根が出てしまったんです(>_<)

a0076237_19363259.jpg
移植したあとこんな状態。。。蕾がいっぱい付いてるんですよね~~
この時期にする私がいけないのだと思うのですが。。。


でもタップリの水と日よけのお陰か夕方にもう一度見たら、首を上げてました\(^o^)/
なんとか移植に耐えて開花してくれるかな?!
昨日と今日で地植えにしたバラが7本。クレマが4本。
まだ植え場所が決まらないバラが4本あります(^_^;)
まだまだ妄想中。。。
[PR]
by yokolotus | 2008-06-18 20:21 | 庭つくり | Comments(15)
今日は昨日とは打って変わって暑い日でした!!
用で出かけましたが何度も水分補給しないと辛かった~
こんな日がこれからはあたりまえになるのかと思うと、鉢植えを早く減らさなきゃと焦ります(>_<)

以前は夏にはブルーの花を沢山咲かせていたのに
最近は黒っぽい葉物が増えてきたなぁ~とつくづく思います。
a0076237_2013915.jpg
パープルボーダーと名付けて去年作った花壇ですが、銅葉とシルバーリーフを主に植え込んでいます。

a0076237_2015644.jpg
手前側から、リシマキヤ・アトローパープレア。花茎が伸びて花も間延びしてるけど、脇芽が出て小さい花も咲いてます。

a0076237_2021498.jpg
チョコレートネムノキはいい色になりましたよ。

a0076237_2023087.jpg
その下にはヒューケラでは一番黒い葉のオブシディオンがいます。

a0076237_2034416.jpg
そして新入りのスカシユリ・ランディーニが咲き出して、黒味が増しました(*^_^*)

昨日はアエゴポディウム(斑入りのミツバ)を見ていただきましたが、今日は黒ミツバなるものを見つけて連れて帰りました♪
[PR]
by yokolotus | 2008-06-16 20:13 | | Comments(21)
昨晩から吹く風が冷たくて今日も過ごし易い日曜日です。
ゆっくり庭仕事はできないけど、降りそうで降らない空模様なので水遣りしながら
種採りして終わった花を抜きました。

a0076237_1437564.jpg

昨秋種まきもしたオルレイヤが春からの庭にいっぱい咲いてくて
今は殆どが種の準備中。
でもホワイトガーデンの右端には毀れ発芽で育った子達が今花盛り。
穂がひらいたアスチルベのピンクと白が綺麗です。
白と思って植えたのがピンクだったので、その一年後に白を植えました。まだ背丈が低いです。

a0076237_1438590.jpg
長野から持ち帰った赤花は落ち着いた色なので和の庭に植えました。

a0076237_14382361.jpg
その和の庭で咲き始めたマルバストラムはアジサイコーナーに植えていたものから株分けしたのですが
ここの方が毎年早く開花するようになりました。

a0076237_1438383.jpg
アプリコット色の花が梅雨時期の庭を明るくしてくれます。
この辺りには長野でも人気だったアエゴポディウムが綺麗な斑入りの葉を広げています。
我が家では増えすぎて困るという勢いではなく、春の芽だしから長い間楽しめる重宝な葉物です。
[PR]
by yokolotus | 2008-06-15 14:52 | | Comments(6)
今朝は庭つくりで思うところがあって午前中作業を始めました。
家にある材料でやろうと思ったのだけど、足らなくなったのでホームセンターに出かけました。
ところが用は済んで苗売り場に行ったら、夏の花は何も買ってないなぁ。。。と
隅々まで見回って、こんなに買ってしまいました。
先日のお出かけの際に持ち帰った苗を植えてほっとしたばかりだというのに
見ると買いたくなるのはガーデナーの性ですね。
a0076237_19135854.jpg
焼き杭は1m50cmのものを2本。これは何に使うかは又後日ご報告します~
買い込んだ苗全て。。。

a0076237_19141612.jpg
イポメア4種

a0076237_19143243.jpg
コリウス2種、アルケミラモリス、長野で我慢した黒葉のゲラニウム、、買っちゃいました(^_^;)

a0076237_19144830.jpg
斑入りの苗いろいろ、ヤブコウジ、フッキソウ、リュウノヒゲ(これ超気に入りました!!)、もう一つは何だっけ?!

a0076237_1915298.jpg
メラレウカ、ヒューケラ・ライムリッキー、黄金カズラ

a0076237_19151625.jpg
花は少しだけ。。。毎年欠かせないイソトマ・ブルーとブルーハイビスカス

は~~我ながら呆れました。何処にどう植えようというのでしょう(^_^;)
[PR]
by yokolotus | 2008-06-13 19:22 | お買い物 | Comments(18)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus