「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

バラがみんな咲きました

5月最後の日になりましたね。
ここ数日で我が家のバラも皆開花しました。
a0076237_19314075.jpg
ジュード ジ オブスキュア ER 一つだけですが、開花する前のこの姿がなんとも可愛い!!この後雨にあたって、花びらが痛み広がらずじまいですが、香りはフルーティー(*^_^*)
先日のおふさ観音でツル仕立てになったジュードみて、今は誘引するところがないから、どこに移動させようか思案中。

a0076237_1932713.jpg
なかなか咲かなかったフェリシアがやっと咲きました。でも去年から殆ど成長もしていないようです。花数も少なくて。。。

a0076237_19322875.jpg
ニュードーン CL 遅咲きのようです。やわらかいピンクの上品な雰囲気。花もちが悪いのが残念。

a0076237_19325038.jpg
マダム ヴィオレ HT 剣弁高芯咲きのこれぞバラって感じでしょう~これは日本作出のバラで四季咲きとなってるけど、去年は春だけだったような~今年はどうでしょう。

a0076237_19331857.jpg
グリーンアイス yumyumさん作の素敵な器にとっても映えてるでしょ。小さいのに花付きがいいわ~
来年は器を大きくしてあげた方がよさそうですね。

a0076237_19333385.jpg
のぞみ 蕾は沢山付いたけどやはり開花前にやられちゃうんですよね、ゾウムシなんでしょうね(>_<)
それでも小さな花がいっぱい咲きそうです。
[PR]
by yokolotus | 2008-05-31 20:03 | バラ | Comments(6)

シーズンズと頂き物報告

昨日は午後からの雨の予報がずれてなんとかもってくれて
庭散策にはとてもいい日でした。
最近東京でよく遊んでもらっているyumyumさんがご用で関西に来られるというので
シーズンズをご案内しました。
紫葉色さんも都合よくご一緒できました。
三人集合してお庭に入ろうとしたところで、偶然ぽんさん、Tokoさん、ivoryさんご一行様とお会いして、ご一緒にお庭巡りしました。
a0076237_15493152.jpg
数日前の雨で洗われたお庭は緑がとても綺麗で、いきいき。
2週間前とは咲いているバラもすっかりかわっていました。
写真はスモークツリー。この場所は花を楽しむ枝が残されていますが、園内の他の場所は葉を楽しむために早春に剪定されていて、確かに人の目線で素敵な銅葉の色を楽しむ事が出来ます。まだとても綺麗でした。

ランチの予約の時間が来たので、ぽんさん達とはお別れして、一旦出て(手にスタンプを押してもらいます)、ランチを済ませてから再入場し、ゆっくりの散策でした。
その後紫さんとはここでお別れし、yumyumさんは我が家へ。
時間がなくてゆっくりしてもらえなくて残念でしたが、yumyumさんは竹と松と岩に感動?!なさったようです。若いのにね(^_-)-☆
時間があれば案内したい場所は沢山あるのだけど、この日は高台からの神戸や大阪の街を少しだけ眺めていただきました(^_^;)

お土産に頂いた苗
a0076237_15503243.jpg
前に欲しいとお願いしていた白花ミヤコワスレ、カラトウゴマミズマ、斑入りアラビス。
他にもいろいろとありがとう、ご馳走様でした。
今度はゆっくり来てね~

先日京都奈良へ行った時にいただいた物
a0076237_15505184.jpg
yokkoさんちからお嫁に来たアプリコットネクター
ぐんと伸びたシュートの先に蕾が付いていたのだけど、今日見たら首元が痛んでうな垂れてました(>_<)花が見れると思ったのに、あ~~残念。

a0076237_15511241.jpg
wakorisaさんからいただいた挿し木苗の二人。

a0076237_16152642.jpg
a0076237_155216.jpg
左は蕾が開きかけたベル コキュ   右はお花は終わりかけですが八重の可愛いフラウ エヴァ シューベルト 
コキュを植えた鉢はyokkoさんのショップで当日買ったもの。ぴったりでしょう~
シューベルトの鉢は家にあった鉢を国バラで頂いたニッペの「ローズガーデンカラーズ」でペイントしました。

お買い物したバラ
a0076237_15523388.jpg
おふさ観音で買ったカージナル ド リシュリュー 地植えにしようと思っているので、まだ買ってきたままです。

a0076237_16154381.jpg
淡い色あいのバラが多くなったので、こんな色のも欲しくなりました。



[PR]
by yokolotus | 2008-05-31 16:24 | お出かけ | Comments(8)
先日はブログ友のお庭訪問で、京都と奈良へ行ってきました。
一番の目的はwakorisaさんのお庭だったのですが
欲張ってあちこち訪問計画を立ててしまいました。
紫葉色さんと我が家の最寄り駅で待ち合わせて一路京都へ。
紫葉色さんのお友達もご一緒しました。
まずyokkoさんのご近所の豊子さんのお庭、昨年リフォームされました。
a0076237_23591626.jpg
おとぎ話の国へ舞い込んだみたいです~~
ゆめみ工房さんの大ファンの豊子さん、夢を実現されました!!
あっ、お隣さんのお布団が写ってましたね(>_<)この日は超いいお天気だったんです。

a0076237_23593371.jpg
施工の時の様子など詳しくお話くださって、いつもお話が楽しいわ(*^_^*)

a0076237_23594584.jpg
奥のお庭もバラでいっぱいでした。小物も効果的に使われていて、豊子ワールドが広がっています~

yokkoさんのお庭へ。
a0076237_002921.jpg
いつきても素敵なお庭です。バレリーナがこんなに咲いている時は初めてです!!可愛いわ~
我が家のバレリーナもこんなになってくれるかな~~
壁面のピエールもまだまだいっぱい咲いていて、綺麗でしたぁぁ。

a0076237_004258.jpg
クレマチス・ニオベの魅せ方もお上手だわ!!白万重も一緒に絡まっていたのだけど、みえませんねm(__)m

a0076237_005722.jpg
なんて、絵になる風景でしょう~~ポールズ ヒマラヤン ムスクがここにはピッタリ。いつかお迎えしたいバラです。
あっ、この後、yokkoさんがご用意してくださったランチを頂いたのに、写真撮れてません(>_<)

おふさ観音でwakorisaさんと待ち合わせ。
すごい数のバラに吃驚ですぅ。
a0076237_012917.jpg
ジュード ジ オブスキュアがツル仕立てになって咲いていました!!
我が家でもお迎えしたバラだったので、こんな風にできるんだと夢が広がります。

a0076237_014589.jpg
ローブリッタ、生でみたのは初めてで思っていたより小さめ(私好みの大きさ)で可愛いいわ~

いよいよwakorisaさんのお庭です。
a0076237_023614.jpg
アイスバークがお迎えしてくれました~なんて立派で素敵なの!!フェリシアのと共演はブログで見せていただいていたけど、こんなに大きく広がっていたとは想像してなかったので、吃驚です。
我が家のしょぼいアイスバークとは大違いだわ(>_<)

a0076237_025340.jpg
wakorisaさん作の白い柵の前にも。。。

a0076237_031131.jpg
建物側にもバラがいっぱい~~~
知らないものばかり。。。
帰ってから写真みたら、いい写真が全然撮れてませんでした(>_<)
もっとツルバラがあったのに。

a0076237_032677.jpg
旦那様のお土産のランプもありましたよ~

a0076237_033969.jpg
挿し木苗がまるで売り物の用に立派に並んでいました。一昨年の秋に挿し木なさったそうですが、お上手ですね。私もやらなきゃぁ。
お土産に頂いてきてしまいました(^_^;)
wakorisaさんが育てていらっしゃるフラウ・コッホさんのバラを頂いて感激です。
無理いって押しかけちゃったけど、やはり生で見せていただくお庭は
とっても素敵だったぁ~
苗を頂く事に時間とっちゃってお庭でゆっくりお話できなくてごめんね(^_^;)
wakorisaさん、本当にお世話になりました!!
[PR]
by yokolotus | 2008-05-29 23:55 | お出かけ | Comments(14)

プレゼントいろいろ。

庭の様子に日々変化があるこの次期はブログネタにも事欠かなく
お出かけも多かったので記事にする間もなかったのですが
今年、新社会人になった長女が初月給で家族にプレゼントしてくれました。
私がいつもデジカメ持ってPCで遊んでいるのをしっているので
こんなもの。
a0076237_7244661.jpg
デジタル ピクチァ フレームなるものです。私は知らなかったのだけど、ここに画像が入ったUSBやメモリーステックなどを挿入して、見ることが出来ます。
スライドショーになるので以前撮った写真を整理してみるのにいいですね~
音楽も聞けるようです、使いこなさなきゃね(^_^;)
ありがとう。
もちろん夫にも、家族全員で使えるグラスも選んでくれました。
夫にはペンでしたが、無くすといけないので大事にしすぎて仕事では使えないかもね。
一緒に写っているイラストは次女が母の日にくれたもの。
最近は花の絵を書くのがお気に入りのようです。

普段は寮暮らしで、プレゼントを持って帰ってきたのは5月の連休の時でしたが
丁度義両親も帰ってきていたので、おじいちゃんおばあちゃんにもしっかりお礼の言葉を添えて
記念の品をプレゼントしている姿は、とても嬉しかったです(親バカ。。。)

そして今は亡き私の両親にも用意してくれてたんです。
a0076237_725754.jpg
お香です。両親の写真を飾って、お香を焚いています。
泣けたのは手紙でした。
お礼の言葉と、「これからも私を特にママを見守ってください」という言葉でした(涙)

今日5月26日は父の命日。姉の誕生日でもあるんですよね。
もう9年になります。
毎朝走って、市民マラソンにも数多く出て、健康そのもの、病気知らずの父でした。
毎年富士登山をしていて、お土産を孫達に買ってくるのがとっても楽しみだったようです。
今日は庭の花を飾ってお香を焚きましょう。姉にもお祝いメール送らなくっちゃ(^_^;)
[PR]
by yokolotus | 2008-05-26 09:26 | 家のこと | Comments(18)
昨日の雨、日中はシトシトだったのに、夜にはかなり酷くなって
今朝まで降り続いていました~
雨が止んでから庭に出てみると、咲いていたバラは散ってしまったり
かなり痛んでしまいました(>_<)
今週は訪問くださる方がいらっしゃるのに、皆散ってしまったらどうしましょう(^_^;)
でも二年目のバラたちの蕾が見え始めたので、その子達が咲いてくれるかも。

クレマチスも少しずつだけど咲き始めました。
a0076237_22234715.jpg
ロマンチカ。去年は少しだけだったけど、今年は少し増えたかな~
でも近くに植えているつるジュリアは葉もあまりでないし、蕾も見当たりません(>_<)今年は花見れないかも。。。
去年国バラで魅了されて注文したアイアンをやっと固定しました(^_^;)
そしてそのアイアンに絡めています。

a0076237_2224840.jpg
昨日雨が降る前に撮影したものですが、雨後もそんなに痛んでいなかったので、よかった。

a0076237_22242993.jpg
こちらはデュランデイ。まだ花は一つだけ。今年二年目だから、来年位にもっと旺盛に伸ばしてくれるかしら?

a0076237_22244681.jpg
アルバ・ラグジュリアンスは開き方が少しいびつ?!色もやや茶色が入ってますね(^_^;)
これは剪定枝を挿し木したものみたい。元の子はまだ蕾も上がってないようです。

オープンガーデンでぽんさんのお庭の凄い勢いで伸びているクレマチスを見せて頂いたけど
いつになったらあんなになってくれるのかしら?
冬場バラと同じ時期に肥料をたっぷりやっていらっしゃるそうです。
やっぱり肥料がたりないのね、きっと。
来年は気をつけよう~~
[PR]
by yokolotus | 2008-05-25 22:38 | クレマチス | Comments(3)
久々の雨です、朝うっかり水遣りするところでした(^_^;)
シトシト降る雨だから花が落とされることはないでしょうけど、花びらは痛みますよね。
もう止んでくれてもいいのになぁ。

ここ数日に咲いた薔薇たちです。
a0076237_1305137.jpg
ジュビリー セレブレーション ER なんて可愛いんでしょう~~~~(*^_^*)
カタログでみるよりアプリコット色でした。でもそう単純な色ではないんですぅ。
ピンクとアプリコットのグラデーションが何とも素敵で、香りも優しい~~
出会えて良かった!!

a0076237_1311495.jpg
次の日にはこんなお姿に。くしゅくしゅってなるんですね。又鼻を近づけて香りを嗅いでいます。
一番に咲いた子は重たげにうつむいているので、高いところに移しました。

a0076237_1313393.jpg
アブラハム ダービー ER こちらも初めての薔薇です。アプリコット色のこの子もとても可愛い。
成育旺盛のようだから、どこで育てようかしら。

a0076237_1315211.jpg
次の日の様子。しっかりした花びらだわ。花もちがよさそう~

a0076237_133169.jpg
やはり一年目の薔薇、バレリーナ OR 白いフェンス前に地植えしました。咲き初めは濃いピンクだけど、暫くすると淡~いピンクになるのね。可愛い~

a0076237_13226100.jpg
スプリングパルが咲きそろいました。去年の秋に開花した淡いピンク色の可愛さに連れて帰ったのだけど、春はこんな濃いピンク色が咲くなんて!! 花色も散るまで変わりません。
秋には又買ったときのような色が出てくれるのかな?
ピエールとコラボさせようと思ったけど、止めましょう~
[PR]
by yokolotus | 2008-05-24 13:23 | バラ | Comments(9)

パープルボーダー

庭の宿根草がいろいろ咲き始めています。
昨年作ったパープルボーダーの今日の様子です。
パープル系とシルバー系の葉物と花を集めたコーナーです。
a0076237_19414979.jpg
植物の高さが予想を反していたので今年もこんな感じになってしまいました(^_^;)
リナリア・パープレアが背高のっぽさんです。
ペンステモン・ミスティカは花が咲く頃には葉が薄くなりますが、冬場は銅葉なんですよ。
去年一番奥に植えていたルピナスは宿根しなかった(>_<)一年草扱いかしら?

a0076237_19421028.jpg
近づいたつもりが上の写真とあまりかわりませんね(>_<)

a0076237_19423518.jpg
ディアボロと紫の小花(名前が出てこないんです(>_<))、ユーフォルビアの色あいが綺麗だなって見惚れちゃってます。

a0076237_1943115.jpg
もう少し近づいて。。。ね、綺麗でしょう?!

a0076237_19431972.jpg
ニューサイランがペンステモンに隠れてしまいそう~~

a0076237_19433578.jpg
ペルシカリアも復活しています(*^_^*)

a0076237_19435257.jpg
ヒューケラ、花は終わったけど葉が綺麗でいいですよね。
[PR]
by yokolotus | 2008-05-23 19:52 | | Comments(14)
2003年12月に70cmのプンゲンス ポプシーを購入しました。
その頃は各地のオープンガーデンによく行っていたので(今年もよくいってるじゃないという声が聞こえてきそうですが。。。)
このポプシーの大きなキレイな姿にうっとり~~
でも大きなものはウン十万もするのでこれで我慢。でもこれまでの買い物の中で一番の高値は未だ更新されてませんね。

HPの記録では2006年10月85cmとなってるから一年で5cmずつ?!
でも去年くらいから伸びがちょっとだけですが早くなったような気がして
計ってみたら118cmありました(*^_^*)
a0076237_13352390.jpg
写真でみるとまだまだ小さいですね(^_^;)新芽の色がとても綺麗です。

a0076237_13354232.jpg
アップでもどうぞみてやってください。

玄関下花壇の定番
a0076237_1336065.jpg
毎年咲いてくれる可愛いコンボルブルスは冬に汚くなったところを適当に剪定しています。
同じところに植えているベロニカ・オックスフォードが終わって暫くすると咲き出します。

a0076237_1336169.jpg
去年仲間入りしたチェリーセージ・ブルーも咲き出しました。同じ花壇に赤もあるので負けないで大きくなって欲しいなぁ。
[PR]
by yokolotus | 2008-05-22 13:46 | | Comments(6)

最近のお買い物報告

先週のオープンガーデンから先日のお出かけの際に買い物したものを全て
昨日頑張って地植えや鉢植えにして庭におさめてみました。
これからぐんと気温も上がりそうだし、雨上がりで比較的涼しかった昨日は庭仕事日よりでした。

まずは大物のアメリカハナズオウ フォレストパンジーです。
これは一昨日ぐりさんと出かけた際に2軒回り、姿形を一緒にみてもらって、選びました。
帰ってきてからも植え場所を一緒に考えてもらって一旦決めたのですが
掘ってみると~~
a0076237_104494.jpg
危惧していた事ですが。。。やはりすぐに岩にぶつかりました(>_<)
その隣にはもう何年も前に植えて全然成長しないクレマチス・アーマンディを植えていたのですが、移植しようと思っていたので、これを抜いて掘ってみました。
でも、暫く掘ったらやはり岩が~~
他の場所にも置いてみたりして色々悩んだのですが、背景の事を考えると岩の辺りがベストなんです。
そこで、ピン!!!といい考えが浮かびました。
石でレイズドベッドにしたらいいんだわ!!急遽花壇の縁どりの石や庭に転がっている石を集めてきて、作りました。

a0076237_10581.jpg
どうでしょうか~~インスタントですが。。。30cm位高くなりました。
横には花芽を付け始めたカシワバアジサイがあるので、作業しにくい部分は冬に又しっかり組みなおしすることにして、とりあえず植え込みしました。

a0076237_1053456.jpg
じゃ~~ん!!頑張ったわ~~樹高約2m、ビニ鉢とはいえ、結構重いのです。
竹林を背景に銅葉が映えるでしょう(*^_^*)
家の中からもよく見えるので、にんまりして見ています。


a0076237_105532.jpg
リシマキアとフランネルフラワーはチュウリップの後の空いたスペースに植えました。

a0076237_1061336.jpg
白い八重の花が可愛くて思わず手にしたバイカウツギ。

a0076237_1063278.jpg
和の庭に鉢のまま置いてみました。

a0076237_1064625.jpg
穂が可愛いグラス、名前何だったっけ?(^_^;)
プリムラの花が終わって空いたスペースに差し込みました。

その後も草抜きしたり、多肉を少し植えなおしたり、細々と気になるところをいじったりと庭で一日過ごしました。
あ~~スッキリした~~
[PR]
by yokolotus | 2008-05-21 10:28 | お買い物 | Comments(6)
二年目の薔薇達が元気がない中、ピエール ドゥロンサールだけは去年と同じように蕾が全て綺麗に咲いてくれました(*^_^*)
強健で優秀な薔薇なんですね~
a0076237_23192738.jpg
ジキタリスも咲き出して、玄関下花壇が一番華やかな時期です。

a0076237_232004.jpg
一年目のブラン ピエール ドゥ ロンサールも蕾が殆ど開花しています。この子は何処に定植しようかな。。。

a0076237_23215453.jpg
バフ ビューティも咲きそろって綺麗なので、置き場所を変えてみました。アーチに仮置きしているコウフンレンが蕾が付いても花が咲かなくて調子が悪いので、この子をアーチに絡ませようかと思ったりしています。

a0076237_232217100.jpg
少しアプリコットがかって、とっても可愛いわ。

a0076237_2322582.jpg
去年yokkoさんから頂いたテディ ベア。何とか咲いてくれましたよ。ありがとう!!いい色だわ~
6/12追記:このバラはチャーリー・ブラウンでしたm(__)m

a0076237_23232483.jpg
アーチのもう片方にやはり仮置きしているフロスペリティもやっと開花。蕾はいくつもいくつもダメになって、先端の3個が無事に開花しました。

a0076237_23235328.jpg
ホワイトガーデンのシュネープリンスは周りの植物に埋もれながらも開花しています。
もう少し大きな株になってくれたらいいのになぁ。

a0076237_23241459.jpg
アイスバークはツルもFTも開花!!透き通るような白ですね~

a0076237_23243977.jpg
去年母の日にもらった寄せ鉢の中の薔薇は元気です。赤い花だけど小さいから許せるかな(*^_^*)
[PR]
by yokolotus | 2008-05-20 23:52 | バラ | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus