<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日も暑い日だったけど、今日は真夏日の予報だったので
朝たっぷり水遣りしたのに、花壇で葉の先端が萎びたようになっているものがあります(@_@)

ぽちぽち咲き始めたモッコウバラ、まだ満開ではないけれど
写真でもわかるくらいになったので、第一弾でご報告(^_^;)
白は遠目でははっきり写らないのです。
去年アーチで収まりきれなくなったけど移植は到底無理と判断して
アーチからツルを外して、側のパーゴラにそのまま移動させました。
その時の様子はこちら
a0076237_15304312.jpg
かなり乱暴に剪定して誘引したけど、パーゴラを1/3ほど覆うようになりました。
木陰も作ってくれるので、テーブルセットを一つ移動して置きました。


a0076237_153101.jpg
もう少し近づいてみましょう。花付きもまあまあです(*^_^*)
パーゴラの上からの様子は満開になったら2階から撮影した方がよさそうです。

a0076237_15311778.jpg
白壁の家のフェンスの黄モッコウは数年前に痛々しいほど切られてしまって、2年ほどあまり花が付かなかったけど、今年は大分復活です。嬉しいなぁ~~
このフェンスは長いので、暴れまくっても大丈夫。

a0076237_15313478.jpg
こちらは我が家のベランダにハーデンベルギアと一緒に誘引したもの。
ハーデンベルギアの勢いに負けてしまってたけど、今年は少し花も咲きました。

バラの蕾が色付き始めましたよ(*^_^*)
a0076237_15314850.jpg
バロン ジロード ラン は蕾も去年より多く付けているみたい。一番に咲くかしら?!

a0076237_1532634.jpg
ソンブレイユは白い花だけど蕾は少しピンクがさしていますね。
[PR]
by yokolotus | 2008-04-30 15:43 | バラ | Comments(9)

新芽たち

新芽はどれをみても可愛くて、又発見した時は嬉しいのだけど
今年お初のもの(多分。。。)を載せてみようと思います。

銅葉のニンジンボクはセイヨウニンジンボクのように全部葉を落とさないまま
春を迎えて新芽がでてきました。
a0076237_15482227.jpg

新芽も葉裏が紫ですぅぅ。可愛い~~
去年の残っている葉も一緒に撮ろうと何度もトライしましたが
どちらもボケてしまって上手くいきませんでした。かろうじてこれが左端っこに去年の葉が写っています(^_^;)
2007年6月に購入した時の様子はこちら
2007年9月に花が咲いた時の様子はこちら

a0076237_15514885.jpg
チョコレートネムノキの新芽は緑ですよ。なんだかちぢんだ新芽ですね~
2007年10月の様子はこちら

a0076237_1552860.jpg
植えた後、水遣り忘れたりして、枯れてるんじゃないかと不安だった巨峰も新芽が出てきてホッ。

a0076237_15523017.jpg
又~~と言われそうな斑入りコデマリ、今日は葉の新芽です。今も枝から新しい芽がいっぱい出てきてるんです。葉の新芽もピンク色でした。

a0076237_15524869.jpg
そして、可愛い花火のような形から白い花になりました(*^_^*)

a0076237_1553779.jpg
和の庭の新芽は、左からキョウガノコ、トルテリア・ルディ、タイツリソウ
どれも消えちゃったと思っていたので、発見して嬉しい!!
[PR]
by yokolotus | 2008-04-27 16:01 | | Comments(4)

和の庭

我が家の北西にある和の庭もモリモリしてきました。
a0076237_1141691.jpg
去年植えたトキワマンサクのアカバナが咲いて、例年は色があまりない庭が今年は華やかです。大きさはまちまちだけど、3本植えています。
手前側に咲いているのはナルコユリ。花も増え方も控えめですね。

a0076237_11412551.jpg
ヒューケラ シルバースクロールの周りにはギボウシやらシランやらマウンテンミントやらがワサワサし始めました。


a0076237_11414150.jpg
ヒューケラ ピーチフランパは新芽がとても綺麗~華やかな色あいですよ。
ビオラとギボウシの寄せ植え風にしたかったのだけど、位置がずれていまいち期待はずれでした(^_^;)
左側には桃色シランの葉も見えますね。

a0076237_114209.jpg
ヒューケラ ファンタンゴと手前には2年前に紫さんから頂いたバイカカラマツ グリーンドラゴンも花が咲きました。

a0076237_11421791.jpg
心配していたニシキシダも大きくなりました(*^_^*)いい色だわ~~
右側には斑入りのシランがあります。

a0076237_11423985.jpg
ギボウシとビオラの寄せ植え風、ここがまあまあでしょうか~~ 本当はギボウシの中にビオラの花が咲いている感じにしたかったのよね。これは吉谷桂子さんの本やseyamaさんのブログでみて真似っこしたんですぅ。修行が足りませんね(^_^;)

a0076237_11425471.jpg
アジュガはここでも随分増えたけど、行き止まりなんだよね。手前にはパンダスミレがぽちぽち咲き始めています。

a0076237_11431522.jpg
ロックガーデン風のコーナーには先日アニスさんから頂いた黒葉ニガヤと斑入りアキレギアを植えました。真ん中に見える芽はギボウシ エレガンスです。手前にはトリアングラリスも出始めました。

宿根草の庭では亡くなったと思っていたものも、すっかり忘れてしまっていたものも
あれこれ芽がでてきて、毎日みてても見飽きない季節になりました。
[PR]
by yokolotus | 2008-04-26 12:06 | | Comments(16)
昨日は夏のような暑さだったのに、今日は一転、朝から冷たい雨が降っていました。
風も強かったので、満開のハナミズキが散ってしまわないか心配だったけど
まだ綺麗に咲いていたので、雨の合間に撮りました。
a0076237_18525962.jpg
今年もいっぱいの花が咲いてくれて嬉しいなぁ(*^_^*)家を建てた時にこのハナミズキだけ1本この花壇に植木屋さんに植えてもらいました。
大きくなったわ~~
壁面のピエール ドゥ ロンサールの前付近にはジキタリスの白と去年秋に種まきしたアプリコットを植えています。アプリコットもかなり大きくなってひょっとしたら花穂が出るかも?!と秘かに期待してるのですが。。。

左側には少し花が咲いています。
a0076237_18532294.jpg
ブルーのフロックスと一緒に咲いているオンファローレンロデス。ちっちゃいロウ細工のようなお花ですよね。
これは種まき苗です。ついつい間違って覚えてしまってました(^_^;)

a0076237_18534363.jpg
オルレイヤ レースフラワーは大きくなりすぎて、同じ鉢のバラが隠れてしまいました(>_<)

a0076237_1854412.jpg
ライスフラワーは去年植えたのが瀕死状態になっていたので、今年もう1本買って植えたもの(^_^;)

a0076237_1854206.jpg
ブラキカムもいつのまにかこんなにこんもりして、花も咲き始めました。
左側の葉はカラミンサです。どのこももりもりしてきました。

そして、最後は4/4にみていただいた斑入りコデマリちゃん。
a0076237_18543687.jpg
花火が広がったような形になって、茎の赤いのが又又可愛いんですよ。
[PR]
by yokolotus | 2008-04-24 19:10 | | Comments(12)
今日は昼間は暑い日でした。あまり急に暑くならないで欲しいなぁ。。。

帰ってきて一番変化があったのはホワイトガーデン、手前に植えている小花たちが一斉に咲き始めていました。
a0076237_20282554.jpg
シロコスミレという名を他の方のブログで知りました。その奥はフロックスです。
オオデマリも一気に開花です。

a0076237_20284550.jpg
咲き始めのライム色もいいですよね。

a0076237_20362133.jpg
3年前に購入したスモークツリー、2年間花を見れなかったのですが、今年は咲きそうです!!
石の上にも3年という事でしょうか~~

a0076237_20293493.jpg
去年6月に作ったレイズドベッドではアジュガが増えて濃青色の花が咲いています。シモツケやフウチソウの緑も綺麗ですね。

今年のチューリップ、確か2種類の球根を去年買ったはず。。。
a0076237_203027.jpg
ブルーダイアモンドは芽だしの頃、ムラサキハナナの陰に隠れてしまってたからか、茎がヘナチョコで花があちこち向いてしまいました(>_<)
もう一つ買ったシモンは何処にいっちゃったのかしら???

a0076237_20301524.jpg
結構美人さんなのにね~

a0076237_20302954.jpg
こちらは2年目で4つしか咲かなかったクインオブナイト。去年の様子はこちら
[PR]
by yokolotus | 2008-04-23 20:54 | | Comments(8)
一週間の東京滞在から昨夜帰ってきました。
もう暗くなっていたので今朝庭の様子をみてみると
緑がぐんぐん増えてきています~~
宿根草が成長してきているからですが、雑草の増え方も凄いです(>_<)

今回はいろいろな用があってお花のお出かけはないはずだったのですが。。。
用を済ませがてら覗いてきました。。。日本橋三越屋上のチェルシーガーデンです。
この日東京は前日の雨はなんとかあがったものの、強風が吹いていて
屋上ガーデンには過酷なお天気でした。
a0076237_22571958.jpg
パーゴラが沢山設置されていて、なかながいい雰囲気。モッコウバラが咲き始めていました。

a0076237_22574243.jpg
その奥にはバラ苗のコーナーがあるのですが、かなりの数です!!あと一ヶ月もすると花いっぱいですね。

a0076237_2258437.jpg
ヒューケラだけのこんな素敵な寄せ植えが目を惹きました。クマさん、ボタニックガーデンにもいましたね。

a0076237_22582258.jpg
気になるものもいくつか。。。斑入りのヒューケラ!!お値段もかなりです(>_<)

a0076237_2351772.jpg
銅葉のゲラニウムもいいですね~~
今回は荷物を増やせないのでお買い物はなしです。

その後、yumyumさんが教えてくださった高島屋の屋上のガーデンツールショップにも行きました。ガーデンテーブルセットや木製のチェアなど、みると欲しくなっちゃいますね。
あまり時間がなかったので、写真は撮れなかったわ。

そして次の日は3週間のアメリカでの公演を終えて帰国した次女達の帰国公演の日。
神戸から駆けつけてくれた友達と一緒に観る事ができて、とても嬉しかったのです。
そして会場の近くにお住まいのアニスさんにもお声をかけたらお嬢さんと一緒に来てくださいました(^.^)

a0076237_22585030.jpg
公演はビデオも写真撮影も禁止なのでないのですが、開演前の舞台です。
今年は大きな会場での公演だったので、観客の数も凄く多くて、公演中の反応も良かったみたいです。
生の男子の太鼓の迫力と女子の華やかな踊り、いっぱいいっぱい練習した成果がビンビン伝わって感動でした。

a0076237_2354033.jpg
沢山いただいたのに写真撮れたのはこれだけ。。。先に食べちゃったんですよね(>_<)
ご馳走様でした~~美味しかったです。

a0076237_2355673.jpg
そして、会場ではアニスさんと苗交換会をしました(^_^;)
頂いた苗はわい性コンフリー、黒ニガナ、ウズラ葉のタンポポ、シレネ桜小町、斑入りアキレギア、シレネガリカ
さすがアニスさんの品揃えは珍しいものばかりです。ありがとうございましたm(__)m

そうそう、帰ってきたら去年国際バラとガーデニングショーで一目惚れしたアイアンを購入した清水ガーデンさんからハガキが届いていました。
丸の内フラワーフェスタ 4月19日~5月6日ですって!! 残念見損ねたわ~~
[PR]
by yokolotus | 2008-04-22 23:43 | お出かけ | Comments(7)

クレマチスの蕾

まだ少ないけれど、今日はクレマチスの蕾です。

a0076237_15425738.jpg
私が大事にしている春日井園芸センターのカタログでは中大輪系に分類されている H.F.ヤング 青紫の大きな花です。大輪系って早く咲くのですね。 名前と一緒に書いている Lは系統 ラヌギノーサ系 Cは花の付き方と花後の剪定と2月の剪定の方法なんですが。。。今気付いたわ(>_<) これは新旧両枝咲きなんですって!!毎年強剪定してました~~~
全く役になってませんね(^_^;)


a0076237_15431894.jpg
モンタナ系 スプーネリーは去年春に購入したもの。なんとか夏越しして蕾も付けてくれました\(^o^)/
楽しみたのしみ!!
もう一つのモンタナ系ルーベンスはお亡くなりになりました(>_<)

a0076237_1543434.jpg
蕾ちゃんです。ちゃん付けしたくなるくらい可愛いでしょう!!


これから東京へ行ってきま~~す。今回は花お出かけはありません(^_^;)
[PR]
by yokolotus | 2008-04-15 15:55 | クレマチス | Comments(20)

バラの蕾

バラの新芽が綺麗な時期です。
いつまでも綺麗な葉でいてくれたらいいけど、なかにはもう葉がちじれてきた子もいます。
一番初めに蕾を発見したのは。。。
a0076237_22145495.jpg
コウフンレンでした。何度撮っても蕾はボケてしまいます(^_^;)
コウフンレンは葉の色が赤いので、近くに植えてあるモッコウの葉色と対比してとても綺麗でした。
蕾は既に虫にやられてしまったものもあります(>_<)

他の子たちもここ数日で続々発見です。
a0076237_22203692.jpg
2年目のピエール ドゥ ロンサール

a0076237_22205428.jpg
新入りのブラン ピエール ドゥ ロンサール

a0076237_22221335.jpg
新入りのソンブレイユ

a0076237_22223447.jpg
やはり新入りのパフ ビューティ

a0076237_2223961.jpg
2年目のバロン ジロード ラン

フランシスの蕾の写真撮り忘れてます(>_<)確かに発見しました!!
まだまだちっちゃい蕾たち、咲いてくれるのはいつ頃かな~

おっと忘れていました、パーゴラに誘引したモッコウバラも元気です。
a0076237_22292024.jpg
先日みたジーズンズのモッコウほど蕾の数は多くないけどね。

チューリップに陽を当てたくて巨大化したムラサキハナナを切って、バケツにばさっと活けました。
a0076237_2223287.jpg
シェルフの一番上に置いたので、撮ってもみたら暴れてますね~
[PR]
by yokolotus | 2008-04-13 22:39 | バラ | Comments(14)
昨日は前にフェイクのアレンジを作ったお店でブリザーブドのリース作りをしてきました。
a0076237_18345666.jpg
シックな色合いの見本のリースに見惚れて、同じ雰囲気に作りました(^_^;)
リースにサンフィーバインというつる性のものを最初付けて、バラや紫陽花等をグルーで付けるだけ!!
超簡単でした~~
ただバランスや花の向きなどに悩みながらも、少しアドバイスもらって仕上げました♪

a0076237_18352791.jpg黒いバラがとても素敵、これは外国産だそうです。a0076237_18362694.jpg


そして今日は宝塚の植木市を覗いてきましたが
欲しいな~と思っていた樹木は大物しかなくて、他もいろいろ見たけど収穫なしでした。
帰り道、ホームセンターの看板が見えたので寄ってみたら
その前に素敵なお庭!!があるじゃないですか~~~
a0076237_183885.jpg
お庭のプランニング・施工、ガーデンメンテ等をなさるところのようです。
枕木の大きなパーゴラが目を惹きます。紫のハーデンベルギアがとても素敵!!

a0076237_18382949.jpg
お店の方にお聞きしたら1年前に開店さなったそうです。
建物の中にはオフィスをはじめ、雑貨売り場とカルチャールーム等がありました。

a0076237_18384634.jpg
家の中からも敷地の外からも美しくみえるレイアウトに施工されたオープンガーデン。あちこちにベンチもおいてありました。

a0076237_183933.jpg
とても可愛らしい雰囲気ですよね。

a0076237_18392173.jpg
そうそう、カフェもあって、テラス席の横には小川もあります。今度行った時はお茶したいな。
思いがけず素敵なお店発見して、嬉しくなりました。

そして、その後はシーズンズにも寄りました。前回まだ咲いていなかったチューリップの花をみたかったのです。
a0076237_18401914.jpg
咲いていました~~最初に植えただけで植えっぱなしで毎年さいてくれるという、バタリニー’ブロンズ・チャーム’です。いい色です!!秋に球根探さなきゃぁ。

a0076237_18403928.jpg
一週間前はホンのちょっと頭を覗かせていた白いムスカリも咲いていました。

a0076237_1841314.jpg
モッコウバラに隠れて橋が見えないくらいです。近づいてみるとすっごい蕾の数!!
満開の時期はとてもとても綺麗ですよ~~~

a0076237_18412451.jpg
橋に収まらなくなったシュートが既に壁にまで誘引されていました。

新情報!!4月25日にショップがオープンするそうです。
まずは屋外からで5月の末頃までには室内にもできるそうですよ~~
どんなお店なのか、楽しみです(*^_^*)
[PR]
by yokolotus | 2008-04-11 19:15 | お出かけ | Comments(13)
毎日新しい発見があるワクワクする季節です。
今朝も見つけました~~
前庭のムラサキハナナの陰でひっそり咲いていました。
a0076237_9303516.jpg
ゲラニウム ハーベイシルバーリーフ 昨秋にいろいろ買って植えたのね、きっと。
記憶が定かじゃありません(^_^;)
チューリップの蕾を見に行って気付いたのです。

a0076237_933211.jpg
ラムズイヤーの手前のカラーリーフは、ペルシカリア シルバードラゴン。冬はすっかり姿がなかったのだけど、根が残っていたんですね。綺麗な葉を展開していました。耐寒性も耐暑性もありなんですって。

a0076237_9341026.jpg
以前yumyumさんのブログでみたハナニラとコクリュウの寄せ植え?!コクリュウがもっと増えれば黒葉のハナニラか!!と思わせられるのでしょうけどね、なかなか。。。
このハナニラの色が一番気に入っています。実際はもっと濃い青なんですけどね。

a0076237_9345129.jpg
こちらはちょっと写すのが遅くなったムスカリとプシュキニア。薄い色同士の組み合わせですが、タイムのカーペットの上で気持ち良さ気でしょう。

a0076237_935862.jpg
ど根性スミレちゃんもいますよ!!葉の色も花の色も濃くなって凄く可愛いです。自然の力って凄いですね。庭のどの子よりもこの子が元気です(^_^;)

寄せ植えのティアレアが咲き始めました。
a0076237_9372810.jpg
他の花たちが終わる頃、葉色は緑になって花が咲き始めました(*^_^*)
この子が一番早い開花です。

a0076237_9374417.jpg
う~~ん、可愛いわ!!
[PR]
by yokolotus | 2008-04-09 09:58 | | Comments(16)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus