「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春に3日の晴れなしとはいうけれど、雨は降るし風は強いし、かなり寒い日が続いています。
今日は2007年度最後の日、道路は何処も混んでいましたが
久しぶりに宝塚界隈へ行って園芸店巡りして、鉢や苗をあれこれ買い求めてきました。
植え込みもしましたが、それは又後日見ていただきますね。

今ハーデンベルギアが満開です。
去年もみていただきましたが。。。3/20 3/27
比べてみるとかなり茂ってボリュームが出てきました。
まずは庭側から
a0076237_20402614.jpg


階段を上って横から
a0076237_20405943.jpg


ベランダから
a0076237_20415899.jpg


アップでもどうぞ
a0076237_20423619.jpg


ボリュームが出て支柱が傾いてきたので、ワイヤーで反対側の木に引っ張っています。
a0076237_2044749.jpg


毎年綺麗な青い花を見せてくれていたセアノサスがとうとう枯れてしまいました(>_<)
a0076237_20451362.jpg

日本では難しいといわれているセアノサスがこんなに大きくなって自慢の木だったので、
葉色が変化してきた時はもしや~~と思っていましたが
とうとうこんな可愛そうな姿になってしまいました。
何がいけなかったのかわかりませんが、これまで本当にありがとうと、
感謝の気持ちでいっぱいです。

最後に去年の姿を見てくださいね。
[PR]
by yokolotus | 2008-03-31 20:52 | | Comments(10)
またまたyumyumさんのお世話になってご一緒にお出かけしました(*^_^*)
しかもあのアニスさんともご一緒にです!!
アニスさんとはお庭にお邪魔した3年前?かな?お久しぶりです。
嬉しいお誘いを頂いて、滞在を一日延ばしました(^_^;)

待ち合わせ場所の新宿からyumyumさんのお車で日本フラワー&ガーデンショーが開催されている幕張メッセへ。都内をスイスイと大きな車を運転さなるyumyumさんはとてもカッコイイ!!運転なさらなくてもカッコイイですが。
アニスさんのお友達もごいっしょに総勢4名です。
幕張メッセからはhaniwaさんとも合流しました。春のアークのオープンガーデン以来ですね。
写真あまり撮れていません(^_^;)

京成バラ園さんのブースでは新品種のキンギョソウがとても可愛かったです。
a0076237_1613529.jpg
ぱいんというお名前。

a0076237_16142111.jpg
去年秋に私も買ったブラン・ピエールドゥ ロンサールがアーチ仕立てにしてありました。
我が家ではこの子が一番葉の展開が早かったんです。お花楽しみ~~

a0076237_16144715.jpg
全員で魅了されたアクロポリス ロマンティカ 色合いが何ともいえず可愛い。haniwaさんお買い上げ~~

a0076237_16151657.jpg
ピンクのバラについ目がいきます。淡くて綺麗なピンク色。

苗の販売もあったけど、今回はぐっと我慢しました。
去年秋にお迎えしてまだ花を見ていない苗が沢山あるものね(^_^;)

カラーリーフ愛好会のブース 七栄グリーンの伊波氏が会長をなさってるそうなので、コンテナも素敵なものばかりでしたよ。
a0076237_16154166.jpg
こんな多肉のハンギングお庭に下げたいなぁ。

a0076237_16155722.jpg
単植でも素敵ですよね。器も雰囲気があっていいのよね。

ここでのお買い物はスプレー咲きのグラジオラス ピュアベール 
a0076237_16161620.jpg
これがグラジオラス?って思いました。

a0076237_1617854.jpg
4ポット1000円だったので、2個ずつ買いました。お花見れるかな~

その後は七栄グリーンさんへ。
a0076237_1622361.jpg
入り口の枕木に気になるツルが這っています。お聞きしたらツルアジサイなんですって。


a0076237_1622244.jpg
店内にはシーサーがあちこちに。写真撮り損ねたけど猫ちゃんもお出迎えしてくれました。七栄さんのシンボルかしら。

a0076237_1622454.jpg
クローバーや小花の寄せ植えが趣があっていいわ。

a0076237_16231576.jpg
ちょっと可愛い穂を見つけました。スキルパス。

a0076237_16234328.jpg
七栄さんではそのスキルパスとルブス カリシノイデス 寒さに強くて冬は葉が赤くなるんですって。

お花好きの方たちのと時間はとても楽しくって、おしゃべりすればするほど皆さんの
知識の深さに感心してしまいます。
楽しい時間はあっという間に過ぎて、夕方東京駅でお別れしました。
荒れる天候の一日という予報は的中したのですが、雨に降られたのは車での移動中だけでした。
でも悪天候と渋滞の中運転してくださったyumyumさんはお疲れじゃないかしら。
本当にありがとう!!お世話になりました~~

帰ってきて吃驚したのは関西の寒さ(>_<)
春は気候が不順だからでしょうが、又冬に逆戻りしたようです。
桜も東京より一週間位違うようです。
[PR]
by yokolotus | 2008-03-28 16:30 | お出かけ | Comments(12)
なんてタイトルなんでしょ(^_^;)
先週は長女の大学の卒業式と次女が大学の催しでアメリカに発つので
諸々の準備片付け等々あって、一週間ほど東京滞在しておりました。

卒業式の日は前日の雨もあがり、とてもいいお天気でした。
a0076237_1450985.jpg
東京は桜の開花が早くて、もうこんなに咲いていました。
入学式の時も綺麗に咲いていた桜、やはり今年は早いのですね。
その時の事をついこの前の事のように思うのは年のせいでしょうか。。。

卒業式の後、参列してくれた両親や長女と別れて、一人で松屋で開催されている
ターシャ・テューダー展に行きました。
上京前にyumyumさんの記事を見て知ったんです(*^_^*)ラッキー!!
写真撮影は禁止なので、何もないのですが、その様子はyumyumさんの記事をご覧になってね(^_^;)
初日もすごい人だったようですが、この日もドンドン人が増えていって凄い熱気でした。
ターシャの日本での人気は凄いですね。

その後、銀座から溜池山王のアークガーデンに向かいました。
秋のオープンガーデンにいって是非春もと思っていましたが、
オープンガーデンは4月9日なので
常時オープンされているお庭だけでもみようと思って行きました。
a0076237_1514722.jpg
カラヤン広場、噴水の前には可愛い花いっぱいのコンテナが並んでいましたよ。
後からお聞きした事ですが、yumyumさん達が植えられたばかりだったんですって。

a0076237_152530.jpg
秋に魅了された日陰の花壇、春も素敵でした~~
クリローとコクリュウ、ハボタン、ツワブキなどなど。

a0076237_1522649.jpg
こちらは春色のカラー別の花壇。華やかですね。スタッフの方がチェア等のメンテをなさっていたので、オイルのニオイが。。。

a0076237_1524622.jpg
アークガーデンの横の桜坂の桜もかなり咲いていて綺麗でしたよ。
実は3日後にこの桜を高速道路(上)からみる事ができたのです!!

娘達の住まいの近所にも桜の名所があります。
a0076237_153620.jpg
桜とユキヤナギがとても綺麗で、何度見てもいいなっ、って思いますね。

そして、2日後には次女が出発。
a0076237_1532396.jpg
早朝、友達と待ち合わせ場所の自由が丘にて。
友達のお母様が成田まで送ってくださったので、ここでさよならしました。
[PR]
by yokolotus | 2008-03-27 14:42 | お出かけ | Comments(6)
去年我が家にきた実家の球根が咲き始めました。
掘り起こしたものを義姉が纏めて送ってくれたので、咲くまでどんな花が咲くのかわからなかったのですが、黄色の水仙でした。
a0076237_2157554.jpg

ぽんさんやみーさんのブログで見せていただいたのと同じだ~~
背丈が小さくてしっかりしてますね。
ティタ・テイトっていうとっても可愛い名前なんですって!あといくつ咲くかな?!
どこで咲いてるかというと。。。
a0076237_21572633.jpg
鉢植えにしています。階段の脇のユキヤナギが鉢に降り注いでいるみたいね。
後方のムスカリのコンテナにはオレンジのビオラが咲いています。鳥に啄ばまれて花がすっかりなくなっていたけど、また咲き出しました。

明日から週末まで留守にします。
温度も高くなってきたので、いつも水遣りを頼んでいるぐりさんにお願いしました。
普段はあちこちに置いている鉢物はなるべくまとめておきます。
そうしたら階段がこんな風になっちゃいました。


もう6~7年くらい前に寄せ植え講習会で植えた花木を地におろして、毎年花が咲いていた日向ミズキ。背丈も大きくなって、花数も増えました。
a0076237_21574581.jpg
実はこれも名前が不明だったのですが、kurikoさんのブログで名前判明しました(*^_^*)

a0076237_2158649.jpg
全体を撮ると、花色が薄いのであまり目立ちませんが。。。後方は南天。

a0076237_21582391.jpg
方向変えても、あまりわかりませんかね(^_^;)
[PR]
by yokolotus | 2008-03-23 22:19 | | Comments(8)
昨日、今日ととってもいいお天気です。
庭にでて大きくなった種まき苗や買ったままになっている苗たちを植えたいのですが
何だか慌しい日が続いて、落ち着いて庭にでれません。
皆さんのブログも訪問できないでいます。
ちょっと覗いてもそのまま失礼している日々ですm(__)m
庭の変化も著しくてネタもいっぱいある時期は人間も忙しい時期ですね。

今年は開花が遅くって記事にしぞびれていたクリスマスローズ。
あれこれ種類も増やしたのに、結局今年庭に咲いているのはオリエンタリスとニゲルだけになってしまいました。。。
珍しくもありませんが、今年の様子と言う事でまとめてupいたします(^_^;)

a0076237_11512524.jpg
一番元気で花付きがいいブラック

a0076237_11514452.jpg
今年は花がすくないような。。。ホワイト

a0076237_1152391.jpg
ダブルは葉が汚くて皆切ってしまったのですが、花数は去年より増えました。

a0076237_11555360.jpg
ワイン色はここでどんどん増えているようなぁ。

a0076237_11524318.jpg
毀れ苗の開花が今年は始まりました。玄関下花壇にはホワイトもあちこちに。

a0076237_11532663.jpg
冬場寂しい紫陽花コーナーに植えたものも今年初めての開花です。

a0076237_11535250.jpg
以前紹介した岩の際からでたど根性ちゃんも花が三つも。

a0076237_11541367.jpg
蔵の際に植えた子苗もひっそり今年開花していました。

やはりワイン色が一番強いのか増えていますね。

追記:今日リビダスのチビ苗を発見!!親株はきえてしまったリビダス、毀れ発芽の苗が育ってました(*^_^*)
a0076237_21451986.jpg
花を見ることができるか。。。数年後に期待!!
[PR]
by yokolotus | 2008-03-22 12:07 | クリスマスローズ | Comments(12)

頂いた多肉

暖かい日が続いていたのに、昨日と今日は春の嵐でした~
強風が続いて雨も2日間降りっぱなし(>_<)
庭の写真は撮れないなぁと思っていたら、思いもかけず荷物が届きました。
ホームページを見ていただいて種をご希望だったのでお送りした方から
お礼にと育てていらっしゃる多肉を送ってくださいました。
我が家の余った種をもらっていただいたのに、本当に恐縮しています。
でも大好きな多肉がいっぱい入っていて、嬉しかったです。

丁寧に名前や挿し方等説明を添えてくださっていたので順に並べてみました。

a0076237_20133589.jpg


説明から推測すると名前はこれで合ってるかしら~

a0076237_20172456.jpg
          左から、サンバースト、手前の小さいものは夕映え、火祭り、森の妖精

a0076237_20174996.jpg
            左から、サルメントーサ、不明

a0076237_2018985.jpg
            上が愛染錦、下はリンドレー

a0076237_20183045.jpg
            左から愛星、ルペストリス(白星)、赤いのが不明。。。

送ってくださった方がブログを見ていただいているかはわからないけど
名前間違っていたらごめんなさい。
3/30追記;見てくださって名前確認してくださいました。オレンジ色で訂正しています。

明日にでも土に挿して大事に見守りま~す。
まだ持っていないものが多くて、多肉も本当に種類が多いのを実感しますね。
[PR]
by yokolotus | 2008-03-20 20:34 | Comments(4)

七段花の移植と球根たち

あっという間に春が来てしまいましたね。
もう少しゆっくり暖かくなって~~~と叫びたくなるくらいです。
庭仕事が滞っていて気がきではないのですが
細々とした用があってなかなかゆっくり庭で遊ぶ事もできず、更新も久しぶりです(^_^;)

この4月から長女が社会人になるので買い物や新生活の準備などをしていました。
まだ勤務地が確定していないけど暫くは関西での研修なので
会える機会は増えそうです。
ひと段落した今日は夕方少しだけ庭仕事しました。

まず紫陽花、七段花の移植です。
a0076237_21205077.jpg
移植前。掘り起こすと地際にもう新芽が(@_@) もっと早くしないといけなかったかも。

花色を青くしたいのでカナダ産のピートモスを大量に漉き込んで植えました。
園芸店に売っているピートモスはPHが調整してあるので
酸性のピートモスならカナダ産のものと聞いていたので、今回初めて使ってみました。
a0076237_21201670.jpg
こんな大袋しかなかったのでちょっと悩みましたが。。。
ブルーベリーも土は酸性がいいので、周りに漉き込みました。

庭では球根の花が咲き始めて華やいできました・
a0076237_2125377.jpg
クロッカス・ピックウィックはお花が普通のクロッカスより大きいので華やか~後方のスイエンやっと花が咲き始めました。我が家ではスイセン遅いんですよね。ここは日当たりが午後からちょっとだけからかな。
a0076237_2125362.jpg
スジがはっきりしているでしょう。去年より増えたような気がして、去年の画像探したけどありませ~ん(^_^;)

a0076237_2126079.jpg
ミニアイリス・レティキュラータもあっと言う間に咲いていました!!
a0076237_21262298.jpg
これもちょっと頭でっかちですが、色がとても気に入ってます。

ユキヤナギの花も咲き始めて早っ、と思ったけど、去年は3週間位前から咲き始めたようです。
今年は早春の花が遅くて、春の花と同じ頃に咲きそうですよ。
一斉にいろんな花を見ることになりそうです。
バラも葉をいっぱいだしてきて新芽が綺麗だけど、このくらいに消毒始めるのだっけ?と
焦っております。
[PR]
by yokolotus | 2008-03-17 21:40 | | Comments(8)

通販で注文しました

ずっと以前に(何か忘れてしまったけれど)注文したことがある大和農園さんからは、
毎年カレンダーが送られてきます。
このカレンダーに載ってる花たちは目新しいものではないけど、
しっとりとした写真で、私は結構気に入っています。
でも今年のには、初めて見る可愛い花があったのです!!
シデコブシ モクレン、コブシの仲間では、最も美しい花を見せてくれる。普通のコブシは、花びらが6枚ほどだが、このシデコブシははるかに枚数が多い。18枚ほどあろうか。それも白ではなく、ごく薄いピンク味を帯びているところが、何ともいえず美しい」
と書いてあります。

a0076237_131135.jpg
欲しい~~と思って一緒に送られてきたカタログで探しましたが、載っていません(>_<)
まだ販売されていないのかな~~と思いながら、他の気になるものをチェックしていました。
そして数ヶ月が経った2月末に2008年臨時増刊号が届きました。
もしや~~と思ってみたら、ありました!!
それで前にチェックしておいたものと一緒に注文。

a0076237_1313354.jpg
背が高いものがシデコブシ・桃花です
ぎゃ~~バックの荒れた庭が写ってしまった(>_<)
パンパスグラスも穂を切ってないので倒れてしまってますね。。。

a0076237_1315011.jpg
左から常盤ガマズミ・ティヌス、アガパンサス・ストリームライン、クロロウバイと球根はカラー・ピカソです。

ガマズミは去年秋にアークガーデンで観て青い実が気になっていたもの。
フツーのアガパンサスは青と白があるので、矮性の新種でミニ咲きのを注文。
クロロウバイは春咲きの黒花で香りがいいらしい。
カラーのピカソは紫色に白色覆輪の珍しい最品種。以前カラーは枯らしたけど、今度はお花見れるかな(^_^;)

届いてからまだそのままですが、来週は植えなくっちゃ。
[PR]
by yokolotus | 2008-03-08 13:23 | お買い物 | Comments(24)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus