<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は4年に一度しかない2月29日ですね。
明日は卒業式なんでしょうか、庭仕事していたら
裏の校舎から保護者への挨拶の練習する声が聞こえてきました。
♪仰げば~~尊し~わが師の恩~~とは今は歌わないのでしょうね(^_^;)

先週初めて行ったホームセンターでお手頃価格の大きいドドナエア発見!!
1本だけしかなかったのが残念でしたが、ブロック塀を早く隠したいので連れて帰ってきました。

ドドナエアのチビ苗を買って植えた06年7月の様子

07年1月の様子

一年経っても殆ど成長していないみたい(>_<)
そして今日、植え替え前の様子。
a0076237_1647137.jpg
緑の子の左側のが一番生育が悪いです。他のもなかなかこんもりとなってくれません(>_<)

a0076237_16475992.jpg
植え替えました~~ちょっとは隠れましたね。
夏場はナツヅタが綺麗ですが冬は葉が全て落ちてしまうので、ヘデラやオカメヅタも這わせ始めました。でも、ブロック塀を覆いつくすにはまだまだですね。
前にあるのは掘った時に出てきた石です。

この他にも年末に買って鉢のままだったトキワマンサクを2つ植え込みました。
力仕事ばかりでやや疲れたので、今日はここまでにしました。
植え込む場所にはマウンテンミントがドンドン広がってるので
いつもはポイポイと抜いて処分しちゃうのですが、今回は少しポットにも上げました。
欲しいなぁという方いらっしゃったらおっしゃって下さいね。
マウンテンミントの様子

銅葉繋がりで庭の他の子もみてくださいね。
a0076237_16482636.jpg
何度も失敗しているクランベリーですが、この子は去年の猛暑をなんとか越してくれました。いい色になっています。夏場は木陰に移動したいので今回は鉢植えで育てています。

a0076237_1649152.jpg
ペンステモン・ミスティカの葉がとてつもなく元気です(*^_^*)手前にちょっとだけ写っているのはリナリア・パープレアですがこの子も綺麗な葉色です。

a0076237_16491917.jpg
コプロスマも日当たりがいいこの玄関下花壇がお気に入りのようで、いい照り銅葉ですね。

a0076237_16494288.jpg
我が家の一番古参、ベロニカ・オックスフォードの葉色もこの時期は黒ずみます。
毀れ発芽のセリンセもこの場所の子達が蕾の色付き一番早いんですよ。
右手後方にはやっと花首を上げ始めたニゲルが写っています。
[PR]
by yokolotus | 2008-02-29 17:23 | | Comments(16)
昨日今日はちょっと暖かい日でした。
春を思わせる陽だまりのなかで、ここ数日買い求めた苗たちを使って寄せ植えを作りました。

a0076237_22125976.jpg
人気のマラコイデス・ウインティが手に入ったので、レモンイエローのブラキカム、バコパ、ネモフィラ(白)と合わせて。リボングラスは大株になったものを、力づくで切り分けて植えました(^_^;)
a0076237_22132428.jpg
                           可愛いライムグリーンですよね。花付きもよく優秀なんですって!!

a0076237_22135493.jpg
こちらはピンクの寄せ植え。斑入り葉の小さいピンクの蕾が付いたものは名前失念(>_<)名前タグもなくなってました~シルバーリーフの立性コンボルブルスとネメシア、ブラックのネモフィラ、クローバー(ティント ルージュ)
a0076237_22141756.jpg
            名前ご存知の方教えてくださいな。ピンボケでよく分からないですね(>_<)


そして、七栄グリーンのコンテナスタイルの本を参考に鉢底穴がない器の寄せ植えもつくりました。
a0076237_22144016.jpg
ブリキの可愛いハンドバック形の器に多肉ちゃん達を植えて、室内に飾りました。
穴がないものは室内で飾る時には特にいいですね~水が垂れないから、場所を選ばないもの。
[PR]
by yokolotus | 2008-02-22 22:40 | 寄せ植え | Comments(18)
先日近所のフラワーショップに行った時、アレンジの講習会の案内があったので
お店の方にお聞きして、受けることにしました。
ここは寄せ植えのセンスも良くて、ブリザードやフェイクフラワーのアレンジも皆とても素敵です。
今回は比較的大きな花台を使うので、ブリザードではなくフェイクにしたそうです。
昔はいわゆる造花は嫌いだった私ですが、エミリオ・ロバの作品を見てから見直しました。
最近のものはすごく良くできていて自然な感じです。

アレンジは随分昔、生花で何回か習った事がありますが、フェイクでは初めてです。

a0076237_174720.jpg
店内の花から自分の好みで花を選びます。見本のアレンジ(奥のもの)はオレンジ系でしたが、私は先日bearさんが作られたブリザードフラワーのアレンジがとても素敵だったので、ライムカラーを主体にしました。
アイアンスタンドも見本のよりも背が高いものにしました。

a0076237_17163223.jpg
a0076237_17122919.jpg

オアシスが花台にグルーで接着してありましたが、更にテープで補強しました。
グルーとはロウのようなものをグルーガンで溶かして使う接着剤です。長さを決めて切った花茎に付け、オアシスに挿します。
右は挿し終わった後、オアシスをモスで隠しています。

a0076237_1753137.jpg
完成です!!生花とは違って動きを出したい時は曲げたり出来るのがいいですね。
なんといっても、枯れないのが一番かしら(^_^;)
お店の画像ではちょっとわかりにくかったので。。。

a0076237_1755742.jpg
家に持ち帰ってからも撮りました。
初めてにしてはいい感じにできたかな。お店のスタッフの方のアドバイスが良かったのですけどね。

a0076237_1765757.jpga0076237_1773040.jpg



使った花はカラー、ラナンキュラス、クリスマスローズ、ユーフォルビア、カーネーション、ワイルドアリュー、スカビオサ、アマランサスでした。

楽しかったので今度は材料を自分で揃えて小さいタイプのものもつくりたくなりました。
[PR]
by yokolotus | 2008-02-21 17:39 | お出かけ | Comments(14)

「ウィキッド」

「オズの魔法使い」はほとんどの方が知っているお話だと思うのですが
「ウィキッド」ってご存知ですか~
初めての出会いはUSJでのショーでした。
これまでのUSJのショーとは一味も二味も違った素敵なショーです。

そして昨年から劇団四季で公演が始まりました。
東京公演では私が大好きな濱田めぐみさんがエルファバを演じられるので
是非観たいと思っていました。
いずれは関西にも来るのでしょうが、キャストはいつ変更になかわからないので
東京公演を観たかったのです。
長女と予定を合わせて先週観に行く事ができました!!
ただキャストは当日でないとわからないので
入場すると即キャスティングボードへ、やった~~濱田さんだ!!

夢のような時間でした~~
こんなミュージカルが私は大好き!!
濱田さんの声と姿に魅了された舞台でした。なんてすごい歌唱力なんでしょう。
衣装も舞台も綺麗で夢があって、「オズの魔法使い」への伏線も分かり易くって
とても楽しめました(*^_^*)

前にも書いたかもしれませんが。。。
次女の高校の同窓生が去年秋の研究生のオーディションに合格して
この4月から夢の一歩を踏み出しまします。
頑張って是非劇団員になってあの舞台のあの役をやってくれたらなぁ~~と思いながらみると
これまでとは違った感慨があります、

a0076237_19171120.jpg
素敵なグッズの中から姉妹お揃いのグリーンのTシャツを買いました。私は小さいけど黒いエルファバの帽子の携帯ストラップ。

a0076237_19173236.jpg
グッズがディスプレイされたコーナーも綺麗でしょう。

そうそう、観劇の前にはカレッタ汐留の辻利でパフェを頂きました。
a0076237_19175062.jpg
どちらも期間限定のパフェでした。
美味しかった~~当日の四季のチケットを見せると1割引になります。

「ウィキッド」又観たいですぅぅ。
[PR]
by yokolotus | 2008-02-17 19:29 | 観劇 | Comments(6)

雪の日は。。。

今朝は東京にいる夫からの電話で起こされました~
「吹雪いてる?!」
一瞬何のことかわからない私。窓を開けると一面雪~~~
暫くすると止むのかと思いきや今もまだ降っています。
a0076237_1431918.jpg
いつまで降るんでしょう~我が家のこの坂道が凍結しちゃうんですよね(>_<)
今年はスタッドレスタイヤを履いたので大丈夫だとは思うけど、慣れない雪道は出来れば走りたくないわ。今日は出ないで済むように買い物も用事も昨日のうちに済ませておいて正解だった。

a0076237_1433954.jpg
雪の重さで植物達がしなっているのが気になります。
鉢植えのものは軒下に慌てて非難させました。

毎週土曜に配達のコープさんから注文していた徳永英明のCDが届いたので
こんな雪の日は家の中でもったりと過ごす事に。
自分のPCで聴き始めたけど、音が(>_<)
そうだ~~我が家にはサラウンドシステムがあるんだった~~と
DVDレコーダーで聴いています。
いろいろあっても使いこなせていないというのが実情でして。。。
a0076237_144743.jpg
ボーカリスト3はシリーズ最終章。
女性アーティストが歌う名曲のカバーアルバムというのは皆さんご存知の通り。
あっ、みーさんが以前詳しく記事にされていましたね。
流れる歌は昔聴き慣れた歌ばかり。違う曲のような雰囲気のものもあるけど、口ずさめるのがいいですね。

a0076237_1442464.jpg
そして以前に買ってまだ読んでいなかった「ベニンシアのハーブ便り」や先日yumyumさんのブログでおしえていただいて、即購入した「七栄グリーンのコンテナスタイル」を読んでいます。
七栄さんの寄せ植えは以前寄せ植え講習会を受けた陽介さんのスタイルとかなり共通する点があって、とても興味深く、作品も素敵で観ているともうつくりたくなってうずうずしてきます。

最後の写真は姉からのプレゼント
a0076237_1444551.jpg
それぞれに名前の頭文字やイニシャルが入れてあります。お揃いで作ってくれていたものを先日の母の法要の際に持ってきてくれました。
携帯入れとペンケースは早速使っています。丸い小物いれは何を入れようかな。
明日から一週間東京です。
[PR]
by yokolotus | 2008-02-09 14:35 | | Comments(26)

アンスンエンシス

今日は一日家にいました。こんな寒い日も一人で部屋にいると暖房も控えめ。。。
縮こまっちゃうので身支度して庭にでました~
外の方が勿論寒いのだけど、白壁の家の庭が気になっていたので手入れをしました。
体をずっと動かしていたので、寒さも気にならず2時間ほど頑張りました。
でも終わる頃は霙交じりの雨がポチポチ。。。
この週末はかなり寒くなりそうですね。

冬咲きのクレマチス・アンスンエンシスが咲いていますが。。。
a0076237_17142381.jpg
なんだかあまり目立ちません。葉色も褪せたようになって元気がないですね(-_-;)

a0076237_17144817.jpg
全体はこんな感じ。この場所が間違いだったかな?!

a0076237_1715128.jpg
葉が枯れたり蕾のまま咲かなかったりもしています。

a0076237_17154456.jpg
                          あれ、もう綿帽子もできていますね~

葉がもりもりと元気だった頃。
a0076237_1716193.jpg
2007.10月 上の写真とは反対側から撮影したものですが、葉の色がこんな状態で花が咲いたらもう少し綺麗なんでしょうけどね。
[PR]
by yokolotus | 2008-02-07 17:28 | クレマチス | Comments(16)

実家のクリスマスローズ

母の三回忌のため暫く実家へ帰っていました。
生まれ故郷で過ごした年月よりもこの地の方が長くなった私は
長崎の親戚の叔父叔母とも会う機会は法事だけになってしまいました。
両親がいない実家はとても寂しいのですが
ご無沙汰している方々と会える数少ない機会です。
でもやはり高齢なので怪我や病気などで会える人が少なくなってしまいます。
父がいて母がいてそして私達きょうだいがいるのだと言う事を
改めて思い感謝する時間です。

母の庭で数年前、私がチビ苗を持ち帰って植えたクリスマスローズに花芽を発見しました!!
当時は母はクリスマスローズを知らなかったので
「なんという花ね?名前を書いとって」と言われて私が挿したタグも残っていました。

a0076237_14201984.jpg

じっと見入っていると当時交わした会話が甦ってきます。
母には見せてあげられなかった花だけど、こうして咲いてくれて嬉しい(*^_^*)
頑張って毎年咲いてね。
[PR]
by yokolotus | 2008-02-05 14:30 | 家のこと | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus