「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日も寒いけどいいお天気です。
今日はwowow観賞でもしようかと思ったけれど、家から庭を眺めていたら又庭仕事したくなりました。
観たかった「父親たちの星条旗」を録画予約して、身支度を整えて庭にでました。

今日はここです。
a0076237_17461788.jpg
今は苗や仮植えの鉢の置き場所になっている白いフェンス前です。
ここをちゃんと土作りをして花壇にしようとずっと前から思っていたのですが
松くい虫にやられた松の切り株があって、業者に頼むしかないかな~と引き伸ばしていましたが
切り株はそのままでいいかっと、自分でやることにしました。

a0076237_1746533.jpg
笹竹が生い茂っています。

a0076237_1747292.jpg
手前側が高いので、フェンスの下にブロックを並べて土留めにしました。力の続く限り~~~頑張って、笹竹や切り株の周辺のツツジも取り除きました~~フゥ。

丁度生ごみ処理機のチップ交換時期だったので、土に混ぜ込みました。

a0076237_17475387.jpg
植物を植え込むまでの暫くの間は、鉢植えを並べておきましょう~
この横の通路も汚くなっていたので、重ねてあった枝や草を整理しました。

私が作業している間、鳥が何度も来て遊んでいましたよ。

a0076237_17481563.jpga0076237_17484649.jpg
メジロかな?随分栄養よさそうなお腹ですね(*^_^*)
[PR]
by yokolotus | 2008-01-27 18:06 | | Comments(28)
今日は寒かったけれど日が差していいお天気だったので
久しぶりに庭でじっくりやりそびれていた仕事を片付けました。
まず、少し買い置きしていた苗などで寄せ植えをつくり。
容器は10月の寄せ植え講習会で使った籠です。
ずっとそのままにして置いてたのですが解体してみると
耐寒性のないものは亡くなってましたが
他の物はすぽっと抜けなくて、しっかりと根を張っていました。
植え込むときに土をしっかり落としたがの良かったのでしょうね。

クフェア、ジャスミナム・ホワイトプリンスは他の寄せ植えに植え込んで
ランタナとサルビア・バンフォーテは単植にしておきました。

a0076237_17352626.jpg
花簪、スカビオサ、ニオイスミレ、シルバーレースは買い置き苗。yumyumさんから頂いた斑入りイチゴ。寄せ植えでかろうじて生き残っていたトリフォリウム・レペンスと株分けしたリボングラス。
花簪はまだ蕾だし、ニオイスミレは沢山花が咲いてきたけど植え込む際に痛めたので取り除いたから色味が少ないですね(^_^;)
ダイニング前のベランダのテーブルに置いたので、いつでも眺められます(*^_^*)

鉢植えのバラに牛糞でマルチングをして、地植えのバラには漉き込みました。
ミニバラの剪定も未だだったので、適当にチョキチョキしました。

去年からブドウを植えたくていろいろ探していましたが、
先日ホームセンターで巨峰を見つけたので買ってきました。
a0076237_17355478.jpg
実の色が綺麗なマスカットや宝塚カーデンフィールズでみた銅葉のブドウも候補にあげてたけど、結局、花より団子にしました(^_^;)
パーゴラの足元に植え込みました。


後方に見える丹波石のレイズドベッドのアジュガがいい色になって広がっています。
a0076237_17361084.jpg
左側にはクリスマスローズのチビ苗を植えていますが、花はまだまだ先になりそう~

他にも毀れ発芽で育てていたクリスマスローズがあったので
冬場寂しい紫陽花のコーナーに植えたり
ブルーベリーやイチゴにも施肥(油粕と骨粉)しました。

時々雪がちらつくお天気だったけど、久しぶりの庭仕事はやはり楽しかった!!
[PR]
by yokolotus | 2008-01-26 18:00 | 寄せ植え | Comments(11)

ど根性クリロー

数日前には雪もちらつき寒い日が続いています。
今日は庭を見回ってみると、耐寒性が弱い子達が消えかかっていました(>_<)
早く暖かくならないかな~~
でもまだ寒さはこれからですよね。
目新しいものは何もなく。。。
皆さんのお宅では咲き始めているクリロー達も我が家のは遅くって載せるほどではないしと思っていたら
庭のど根性クリローの花芽発見!!
a0076237_16584869.jpg
オリエンタリスのピンクだと思うのですが、葉が出てきた時も吃驚したけど、まさかこんなところでも花が咲くとは(@_@)
ここはどんな場所かというと。。。


a0076237_1659481.jpg
大きな岩のテーブルの際なんです~~
この辺りにはクリローは植えてないのに何処からどうやって毀れたんでしょうね?!


ついでに他の子達の今日の様子です。
a0076237_16593352.jpg
黒花

a0076237_1701546.jpg
白花

a0076237_1704147.jpg
ニゲル(しょぼいなぁ。。。)

ダブルと去年の秋に移植した薄ピンクがまだ花芽が上がってなくて、ちょっと心配(-_-;)


a0076237_17107.jpg
昨年9月にチビ苗で買った子達は少し大きくなりました。
[PR]
by yokolotus | 2008-01-22 17:13 | | Comments(21)

あちこちで鳥の被害 

2日ほど留守の間にベランダが何だか散らかっている??
風が強い日が続いて飛んだのかしらと思ったが
よくよく見ていると齧られたようなあとが。。。
この時期毎年のように悩まされる鳥の被害のようです。

私がいつまでもベランダに置いていたのが悪かったのだけど
可愛そうな多肉ちゃん。
a0076237_11392150.jpg
大きく育ってくれていたのに(>_<) ごめんね~~

今さらだけど家の中に入れてキッチンの窓辺に並べました(^_^;)
a0076237_11355851.jpg
この子達はテーブルの上に置いていたので、鳥が丁度止まり易くて餌食になっちゃったみたいです。

a0076237_11361767.jpg
アガペの鉢も土から引っこ抜かれたりしている小さい多肉もあって、ビニールでカバーしました。

a0076237_11363328.jpg
未だ定植できない小さな種まき苗たちも葉を啄ばまれていたので、苗用のトレーをカバーにしました。

庭には南天やモチノキなどの実が沢山あるのに
多肉が狙われるなんて~~
冬場多肉を置くスペースが欲しいなぁ。。。(妄想中。。。)
[PR]
by yokolotus | 2008-01-15 11:50 | | Comments(20)
ここ数日暖かい日が続いているので、庭で仕事したくてうずうずです。
午前中用を済ませて午後2時位から始めました。
その前に、午前中、村田ばら園のサイトでツルバラの誘引のお勉強。

a0076237_17533159.jpg
誘引前の様子。2006年12月の様子と比べてみると、右端の枝が2007年に新しく出た枝のようです。



a0076237_17535056.jpg
まず、結んでいた紐を切ってはずし、葉を全て落としました。
一年目のシュートは頂芽優勢(茎の先端が下の芽より強く動くこと)を崩すため水平にしました。
その他の枝は縦に誘引しても花が咲くそうなので、横の階段や前方からもよく見える場所に誘引しました。
太い枝から出た細い枝は2~3芽残して剪定したつもりだったけど、残しすぎかな?村田バラ園さんのサイトでは「迷ったら切らない」と書いてあったので、これで様子をみてみましょう~


a0076237_17541061.jpg
バロン ジロード ランは東側で鉢植えで様子を見ています。
ガンガンに日が当たらない方が落ちついた赤になるのではと期待しています。

a0076237_17542959.jpg
ツルバラのように育てたいので、先端を10cmくらい切るだけにしました。

葉がまだ付いているバラも全て葉を落としたり、枯れたななの整理をしたりして
少しすっきりしました。
[PR]
by yokolotus | 2008-01-10 19:08 | バラ | Comments(12)

嬉しい贈りもの

昨日思いもかけず私に宅配便が届きました。
ブログ仲間のyumyumさんからです。
添えてあったお手紙には「お世話になったお礼に」と書いてあるのですが
お世話になったのは私の方なのに、何だろう~悪いわ~~と思いつつ開けてみたら

a0076237_17232111.jpg
わ~~去年yumyumさんが作ってらした素敵なフレームです!!
私が11月にお邪魔した時にお庭に飾ってあって、私が羨ましそうに眺めていたものです。
鉢もジョリパット塗って仕上げてるのよね、これ。
斑入りイチゴまで送ってくださって、本当にありがとう♪


a0076237_1723402.jpg
植え込む適当な物が今はないので、ヘクソカズラの実を入れて、お部屋の中に飾りました。
我が家の部屋の色にぴったり合っているでしょ。

今日長女が東京に戻って、いつのも日常に戻ってしまいました。
今回はゆっくり帰省できた長女とは話もいっぱい出来たし、いっしょに沢山遊べて嬉しかったな。
その長女がお正月に平安神宮に初詣に着物着て行きたいと言ったので
久々の着付けで、少々不安でしたが、頑張って着付けてみました。
a0076237_17235862.jpg
私が娘時代に自分で作った訪問着です。長女は私より背も裄もあるので、やや寸足らずなんです。
おはしょりを作るのに苦労しました(^_^;)
長じゅばんの衿が見えなくなってしまってます(>_<)
まだまだだなぁ~~
3日に行ったのですが着物を着ている人は少なかったみたいで、目立ってしまったと言ってましたよ。
[PR]
by yokolotus | 2008-01-09 17:47 | Comments(14)

今年もよろしく

2008年 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

a0076237_1473442.jpg
のんびりもったりのお正月はあっという間に過ぎて、日常に戻りつつあります。
帰ってきていた子ども達も一人、また一人と自分の生活の場に戻っていきます。

植えてから4、5年は経つ、千両がこの冬初めて実を付けました。
昔からある庭の椿や松といっしょにを無造作に活けました(^_^;)

a0076237_1475679.jpg
年末年始を過ごした淡路島からの帰路。明石海峡大橋を臨むハイウェイオアシスからの眺めは最高でした。

年末に購入したwii。コマーシャルに惹かれて買ってしまいました。
家族が多い時はこんなもので興じる時間も楽しいですね。
a0076237_1482054.jpg
家族の似顔絵キャラを娘達が作ったのですが、なかなか雰囲気が出ていて面白いです。
あ~~でも夫婦二人になるとやらなくなるんだろうなぁ。。。
[PR]
by yokolotus | 2008-01-05 23:55 | 家のこと | Comments(22)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus