「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

よいお年を~

いよいよ2007年も2日を残すだけになってしまいました。
子ども達が帰ってきて普段とは違う時間が流れています。

雨で出来ないでいた庭とガレージ前の側溝の掃除を午前中に何とか終えて
お正月用の花を活けてちょっとだけ気分がでてきたかな。

明日から家族で旅行するので、これが今年最後の記事になります。
この一年皆様といろんなお話できてとても楽しく、沢山の刺激をいただきました。
また来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

庭掃除しながら被写体を探すけれど、美しい場所もないですが。。。

a0076237_0485775.jpg
玄関下花壇をちょっとだけ賑やかにしているのはビオラとまだ元気なペリゴナム、右側のハツユキカズラ。去年瀕死状態だったコプロスマはこの花壇に移植してから元気を取り戻して、いい色になりました。
壁面のピエールの誘引は年明けに予定しています。

多肉ちゃんたちをちょっとだけ。
6月に作ったハンギングは少し成長してきました。
a0076237_0493342.jpg


a0076237_0495756.jpga0076237_050452.jpg
赤味を帯びて姿が可愛いわ。

a0076237_0511121.jpg
黒法師は虫に食べられた茎からでた新芽だけが黒くて、他は色が抜けた感じになっています。夏場に直射日光を当てすぎたせいかしら。

それでは皆様、よいお年をお迎えください(*^_^*)
[PR]
by yokolotus | 2007-12-29 23:55 | | Comments(14)
先日届いたバラを植えていたら、庭のあそこにもここにも欲しいなぁ~~なんて
どんどん構想が膨らんできて、
又注文してしまいました(^_^;)
どうしましょう~~何方か止めてください!!

今年5月にTokoさんのお庭を訪問した時、魅せられて、絶対欲しいと思っていたマダム アルフレッドキャリエールをまだ手に入れていない事もあって
カタログに掲載されていたコマツガーデンさんに注文する事に決め
バラ選びが始まりました。
皆さんのブログもあちこち訪問して、参考にさせていただきました。
(コメント残さないでごめんなさい)

注文するのが遅かったので、欲しいもので既に品切れがあったのですが、
最終的にはこの5本注文しました。

a0076237_23444283.jpg
コマツガーデンさんに注文するのは去年に引き続き、2回目です。

a0076237_2345997.jpg
早く植えたほうがいいと思って、その日に4本は鉢植えにしました。
バフビューティ、バレリーナ、アブラハム ダービー、ジュビリーセレブレーションです。

a0076237_23452671.jpg
マダム アルフレッドキャリエールは東側花壇に植えると決めていたので、地植えにしました。
夢は膨らむばかり(*^。^*)


今日はクリスマスイブですね。どんなイブを過ごされましたか~~
a0076237_23455059.jpg
年々クリスマス飾りもだすのが面倒になってしまった無精者ですが
今年購入したアイアンの飾りだけ飾っています。
[PR]
by yokolotus | 2007-12-24 23:55 | バラ | Comments(12)
久しぶりに編み物をしました。
といっても取り掛かったのはもう2ヶ月近く前です。
編み物は小さい頃から好きだった私は小学校の夏休みの作品もよく手芸品を作っていたようです。
手編みや機械編みもよくしたのですが
子どもが小さい頃、何種類もの糸を使う編み込みの先生に習ったことがあります。
そう、もう○十年も前ですね(@_@)

そんなこんなで毛糸もいろいろ押入れに残っているので
今回は残り毛糸を使って作ることにしました。

a0076237_17242289.jpg
これだけある毛糸で出来るのはショールやストールかな~
初めは棒針でマーガレット・ショールを編んだのですが、この毛糸では風合いが出ないのと、模様がややこしくって(何度もほとき直してしまう始末)、やめました。


a0076237_17245357.jpg
毛糸の使用量がやや足りなかったけど、鍵編みでショールを編み始めました。
やはり足らなくなってきたので、編み込みをした時の糸も使って仕上げました。
最後は遂に昔のゲージもほといて。。。

やっと仕上がったのがこれ。
a0076237_17251463.jpg
なかなかいい感じにできたかな♪
ショールだけで出かけるにはもう寒いですけどね(^_^;)

そして先週届いた長男からのプレゼント。
a0076237_1725338.jpg
正社員となっての初月給で買ったんですって~
届いた時は夫がいなかったので、私の分だけ先に開けちゃいました。
夫のはシャツだったのですが、嬉しかったんでしょうね~
着たところを撮って送って、というので私が撮って長男に写メしました(*^_^*)
[PR]
by yokolotus | 2007-12-20 17:53 | 手芸 | Comments(14)
ブログも休み癖がついてしまっています。
年末はあれこれ片付けないといけない事が多いのに
気持ちだけで行動が伴わないのですが、庭を優先してやりましたよ(^_^;)
だって生き物ですものね。

今日は一日庭仕事。
ネットで頼んでいたバラも先週末に届いていました。
a0076237_024347.jpg
今年は京阪園芸さんです。
左から、ソンブレイユ、アイスバーグ、ジュード ディオブスキュア、ブランピエール ロンサール


実はここ数日、去年の苗たちも含めて、庭の何処に地植えにするか、鉢植えで様子をみるのかとあれこれ悩みました。
去年購入して鉢植えで様子を見ていたバラ達ももう一年このまま様子をようかとも思ったのですが、鉢も足らないし。。。やはり地植えにする事にしました。


a0076237_032899.jpg
鉢から抜いたニュードーン。鉢底から根が沢山出ていて抜くのに一苦労。鉢底石を取り除いていたら、いました~~根切りムシが!!3匹!!
このまま鉢で育てていたらやられてしまうってことでしょうか?!


a0076237_04363.jpg
こちらは、フェリシア。根切りムシは見当たりませんでした。鉢底石をごみネットにいれていたのが良かったのかしらと思ったりしたのですが、根がこのネットに絡んで取り除く時に根をかなりいためたかも知れません。
バラの植え替えは全く初めての経験なので、どの程度でバラにダメージがあるのかわからないんですよね(^_^;)
つるジュリアも同じ状態で、地植えにしました。

空いた鉢にソンブレイユを植えて、ブランピエールも鉢植えにして
アイスバーグとジュード ディオブスキュアは地植えにしました。

地植えにする場所の穴5箇所を掘り、土をふるって堆肥を混ぜ植え込む作業はかなり腰にくるのですが、今日やり終えなきゃ~~と頑張りました。
落ち葉はきもして、種まき苗も少し植えて、すっきりしました。

そして、masakoさんからはスイフヨウを頂きました。
a0076237_044048.jpg
これは植え場所をきめていたので、早速和の庭に植えました。
一緒に沢山のプレゼントもはいっていたんです。本当にありがとう!!
[PR]
by yokolotus | 2007-12-19 23:56 | バラ | Comments(10)
最近低木を増やしているのですが、先日気に入って購入したピットスポラムは何気なく置いた場所にしっくりいったので、早速地植えにしました。
a0076237_1662188.jpg
Pittosporum tennuifolium アレンジや生け花の花材として人気があるそうなんです。a0076237_16723.jpg
斑入り葉のものをみるとつい連れて帰ってきたくなります。いい色でしょう~結構しっかりした葉です。

【ピットスポラム】トベラ科ピットスポルム(トベラ)属
学名:Pittosporum tennuifolium
英名:tawhiwhi / kohuhu
原産地:ニュージーランド

栽培する場合は、春か秋の種子まきか夏のさし木で育苗し、日当たりのよい場所がいいようです。
耐寒性などがよくわからないので今度購入したお店で聞いてみよう。




そして、一目惚れしていっしょに連れて帰ってきたミニバラ ぺパーミント コルダーナ
a0076237_1673364.jpg
又暫く留守にするので、大きめの鉢だけど植え替えました。a0076237_1681937.jpg
この色がいいんですよ(*^_^*)
ついついお顔をみると可愛さに負けてしまって、どんどん増えてきています。
ちゃんと手をかけてあげられるの???って自問自答しています。。。

近所のお店でこの二つ手にしていたら、店員さんから「どちらもお勧めですよ~~」って言われて
「そうでしょう~~」って納得して購入したんです。
すぐのせられるタイプだわ(^_^;)
[PR]
by yokolotus | 2007-12-08 16:44 | お買い物 | Comments(24)
ここ一ヶ月位の間買いためておいた苗や大きくなった種まき苗を
早く定植しなくちゃと気になっていましたが
昨日今日でなんとか片付けました。
昨日はぐりさんと一緒に交番花壇の整理と冬から春の花壇への植え付けを済ませました。
写真は撮り忘れてありません(^_^;)
この次の日曜日には地域の掃除日のようで、交番が集合場所になる模様。
その前に片付けられて良かったです~

今日は家で寄せ植えを作ったり、種まき苗の定植。
遅れて種まきしたものや挿し木苗のポット上げ等など。

a0076237_1745738.jpg
この時期園芸店に行くとやはり目に付くのはハボタン。う~ん今年はどうしよう~~と迷いつつ、この子たちにしました。コルジリネ、スットク、ビオラとティアレアと一緒に。
a0076237_17453178.jpg
ビオラはフリフリの花びらなんですよ。
a0076237_1749593.jpg
パージーでは良く見るけど、ビオラは珍しくありません?!
最近あまりビオラパンジーを買わなくなったから知らないだけかな(^_^;)

a0076237_17462225.jpg
オーソドックスな寄せ植えでありますが。。。
忘れていたチューリップを仕込みました。シモンという赤系のものなので、このストックの色と喧嘩しそうだけど、まぁいいいかっ。中央は種まきしたムラサキハナナ。

a0076237_17464431.jpg
一度枯らしたユーカリがずっと欲しかったので色が可愛い子を連れて帰りました。ペリゴナムが咲いていた鉢に一緒に植えました。
a0076237_1747537.jpg
ほら、ちょっとパープルがかっているでしょう~

花壇に定植した種まき苗。
イベリス・キャンディタクト、ガラクトーサ・トメントーサ、オルレイヤ・レースフラワー、オンファローレン、ムラサキハナナ、セリンセ
[PR]
by yokolotus | 2007-12-07 18:04 | 寄せ植え | Comments(6)
半年ほど前から酷使した後に手首にぷっくりとした膨らみが出来ては消えを繰り返していたのですが
2週間くらい前に出来た今回は硬くなってなかなか消えなくなったので
今日は病院に行きました。
診断は関節の袋になかにゼリー状の液体がたまるガングリオンとの事。
良性のもので何も心配はいらないのですが、そのままでは痛みも少しあるので液を抜いてもらう事にしました。
でも注射針をさしても液は抜けなくて、ぐいぐい押されて少しだけしか出ませんでした(>_<)
暫く様子をみることになりました~

庭には花が少ないけれど葉色が楽しめる季節です。
a0076237_22565686.jpg
6月に購入して、9月からは花が咲いていた銅葉ニンジンボクは、今葉裏濃くなって目を惹きます。
寒さでなるのかしら~~いい色だわ。

a0076237_2312294.jpg
クランベリーの葉も黒味が増して、いい感じ。庭じゅうに広がっているペリゴナムといいコンビです。

a0076237_2315554.jpg
ディアボロはクロっぽい色が抜けて赤味が挿しているようです。銅葉と一言でいっても、いろいろな変化があるのですね。


a0076237_2259941.jpg
6月に作った丹波石のレイズドベットではオウゴンシモツケとフウチソウが黄葉しています。

昼間病院やら買い物やら、いろいろ済ませて帰宅したらまだ5時だけど真っ暗(>_<)
ガレージで寄せ植えを2つ作って、明日交番花壇に植える苗の準備などをしました。
[PR]
by yokolotus | 2007-12-05 23:22 | | Comments(10)
あれよあれよという間にもう12月3日、今年も残り一ヶ月をきってしまいましたね。
ブログの更新も2週間ぶり?!
その間に訪問してくださった皆様ごめんなさいm(__)m

2週間前に長男の引越しをおえて、その週末は東京に行く事になったのですが
丁度こんさんのブログを拝見して、masakoさんに会いに行きたくなりました。
こんさんに情報いただいたものの、まだ訪問できるか状況がはっきりしなかったので
masakoさんには連絡もせず、突撃訪問になってしまいました(^_^;)

閉店されるのは本当に惜しいなぁって思うほど素敵な品々が並んでいて
車で来たかったわ~と思ってしまいましたが。。。
持ち帰りができる品物をとゆっくり見せていただきました。
閉店を惜しまれるお馴染みのお客様が次々に来客されてとてもお忙しいなか
お茶の時間もとってくださったので、ゆっくりお話できてとても嬉しかったです。

a0076237_9485997.jpg
押し花作家の方(名前お聞きしたのにもう忘れてしまいました。。。)の作品を元に刺繍されたタペストリー。家庭画報でも紹介されたものなんですって!!優しい色合いとデザインがとても高い刺繍の技術で再現されています。
玄関に飾りました(*^_^*)

a0076237_9523923.jpg
ねっ、とっても素敵でしょう~~用もないのに玄関に行ってはにんまりしています。

a0076237_9493728.jpg
masakoさんがあまりにも素敵に着こなしていらっしゃった黒のジャケット。お揃いで買ってしまいました。ベージュのは一枚おまけで付けて下さったの!\(^o^)/
バッグも刺繍と形が気に入りました。可愛いでしょう。
これは先日お出かけの際に早速使いました。
どれも破格で申し訳ないくらい。
masakoさんありがとう~お世話になりました。

そして、仕事も勿論して。。。

東京ディズニーシーに友達と行ってまいりました(*^_^*)
次女の同級生が出演しているショーを観る事が目的なのですが
もちろんクリスマスバージョンになったTDS去年に引き続きですが、丸一日堪能してきました。
ショーはブロードウェイ・ミュージックシアターで催されているビッグバンドビートです。
ダンサーのなかで若くて一番可愛いのがその娘です(^_-)-☆
ダンスといい色っぽさといい、大きく成長したその姿に私達は魅了され、感涙したのでした。
ここでの写真撮影は禁止なので画像がないのが残念。
a0076237_9495841.jpg
画像は記事とは全く関係ないアラビアンコーストに咲くバラ

今回はやや長めの滞在で家を留守にしていたので庭仕事はかなり滞っています(>_<)
帰ってきた翌日には鉢植えのままの植物や種蒔き苗をかなり頑張って定植しました。
それでもまだまだやることが残っていて今日は頑張ろうって思っていたのに雨です(-_-;)

a0076237_953796.jpg
今朝のフランシス・デュブリュイ。寒いので開花もすすまないらしく、やっとこれくらいになりました。
[PR]
by yokolotus | 2007-12-03 10:24 | お出かけ | Comments(20)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus