「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

以前紫さんが訪問なさっていた姫路バラ園に行ってきました。
もうバラも少ない時期かと思ったのですが
所要があって姫路まで行く事になったので、寄る事にしたのです。
近くに行ってもどこにあるの~という周辺の雰囲気で、入口通り過ぎてしまいました(^_^;)
秋のオープン最終日でしたが凄くいいお天気で散策を楽しめました。

a0076237_051393.jpg
この入口と園内の雰囲気がちょっと違う感じですが。。。
a0076237_0513747.jpg小屋の後ろ側にはミニバラでしょうか、シンデレラという小さな可憐なバラが咲いていました。
a0076237_052966.jpg


a0076237_0524295.jpg
思っていたより未だ多くのバラが咲いていました。ネームプレートもしっかり付けてあったので、バラ初心者の私でも観やすくて良かったです。庭へお迎えしたいっていうバラは見つからなかったけれど、初バラ園でした。バラ園もやはり花ともと一緒に行きたい場所ですね。

ツルバラを重点的にチェックしました
a0076237_0532073.jpga0076237_0534959.jpg
左はリトル・ルチア 黄色の可愛い花。     右はマサコ
リトル・ルチアはちょっと惹かれました。2008年のカレンダーにも可憐な姿が載っています。

a0076237_054966.jpg
これはパーゴラに誘引されたコテージ・ローズ 

ローズヒップもありましたよ~
a0076237_0543832.jpg
やや大きめの細長いのはロサ・カリナa0076237_0551299.jpg
こちらはツルハナナスに隠れてしまってて、パーゴラの下に行って気付きました。ロサ・ムルガニー

長男が異動になって姫路で一人暮らしを始める事になったのですが
本人は仕事で鍵を受け取りにいけないため私が代わりに行って、あれこれ準備の手伝いです。
ナビがあれば初めての土地でもどこにでも行けて便利なものですね~~
市内で買い物している途中で何度も車中から見た姫路城。
夜のライトアップもとっても綺麗でしたが、これは今日信号待ちの時間に撮りました(^_^;)
a0076237_0554182.jpg


新天地で体調壊さないように頑張ってね~~と祈るのみです。
[PR]
by yokolotus | 2007-11-21 22:55 | お出かけ | Comments(12)

収穫と干し柿つくり

秋に収穫する果樹は去年から収穫できるようになったキウイ
今年も去年と同じくらいかな~
a0076237_0161136.jpg
収穫したのは11月の初旬。熟すのを待っていたら、食べ損ねる事があるので、注意しなきゃぁ~

今年は柿が豊作です。
こんな小さな木に鈴なりに生っています。
a0076237_0165217.jpga0076237_017346.jpg
鳥さん達のために枝に2個だけ残して、採りました。
でもこの柿は渋柿なんです。昔あったのは渋柿ではなかったので、鳥がどこかから種を運んできたのかしら。

収穫してからやらなきゃと思いつつ、そのまま10日間も放置していたので
やっと今日干し柿をつくりを始めました。小さくて剥くのにも時間が掛かったけど
吊るしてみるとこれだけ~~
a0076237_0181894.jpga0076237_0184874.jpg

「にこにこ(2個2個)仲むつまじく(6個)」という語呂あわせで合計10個を結ぶ縁起物と
干し柿つくりの様子のレポートで言っていたので、真似して10個ずつ結びました(*^_^*)

吊るし場所は雨の当たらない軒下の洗濯物干し場です。
ベランダからの景色もついでにパチリ。
a0076237_0191361.jpg
紅葉も少しずつ進んでいます。凄くお天気がよくて遠くまで見渡せたけど写真では今ひとつですね(^_^;)
[PR]
by yokolotus | 2007-11-19 23:55 | | Comments(8)

yumyumさんのお宅訪問

今年の5月に関東オフ会で初めてお会いしてから、10月にはアークガーデンで再会
そして、今週の月曜日には私の急なお願いに快く応じてくださったので(無理やりだったかも?!ごめんね)
yumyumさんのお宅にお邪魔してきました(*^_^*)

最寄り駅までラムちゃんと一緒にお迎えにきてくださいました。
近くまで来ると一目瞭然!!yumyum庭が出現!!
周辺の方には失礼だけど、ココだけ都会的で洗練されたお庭~~~

なんて絵になるショットでしょ!!
a0076237_11573886.jpg
これも、あれも、yumyumさんが造ったの~~と質問攻めの私(^_^;)だって板塀も柱の隙間のワイヤークラフトの飾りも凄くよく出来ているし、小物もいっぱいいっぱい作品があるんだもの~~ご近所さんだって足を止めますよね。

a0076237_11583054.jpg
鉢や植物のセレクトも飾り方もyumyumさんのセンスが光ってますよ。
大きなコンテナカバーもいいなぁ~簡単なのよっておっしゃるけど、なかなか真似は出来そうにないわ(>_<)
a0076237_11585684.jpg

a0076237_11592650.jpg
今回訪問のきっかけを作ってくれたカマツカの赤い実。この苗を頂きにいってもいい?ってお願いしたのです(へへへ。。。)こちらの板塀もいいなぁ。ちゃんと飾り棚が作ってあります。

(左)お家の中に先に入って待ってくれていたラムちゃんが雑巾を咥えてお出迎えしてくれました。a0076237_12115713.jpg動きが早くて咥えてるところは撮れなかったけど、下にあるのが雑巾。なんて可愛いの!!yumyumママが「足は拭かないから要らないのよ」

(下)私達が食事している間もおりこうさんで、おやつを頂きながら夢心地のようなお顔~~

a0076237_12123355.jpg


お部屋は開放感が溢れたとても明るい空間で、yumyumさんが用意してくださっていたランチをいただきました!!まるでお店のようでしょう~
アウトドアもインドアもまるで雑誌に載っているようなお洒落な雰囲気なの。

a0076237_12133433.jpga0076237_1214122.jpg
        ラザニアもデザートもとても美味しかった!!ご馳走様!!

a0076237_122286.jpg
お部屋の中の多肉たち。細部に渡って家や庭つくりに工夫が凝らされているんですよね~
a0076237_1222986.jpg

お部屋から続くテラスも圧巻。素敵過ぎ~~ここでカフェが出来そう!!このタイルがとても気に入った私は実は今回東京で早速使ってやってみました(^_^;)a0076237_123395.jpg
                         多肉の寄せ植えがこれまた可愛い!!

快適でおしりに根っこが生えそうだったけど、ワンダーデコールへ出発です。
最初に目を惹いたのは建物のツタの青い実!!ナツヅタなんですって~
ナツヅタも実がなるのとならないのがあるようです。我が家のはならないヤツ(>_<)

a0076237_1424179.jpg


a0076237_143276.jpg


a0076237_1435393.jpg

イギリスより直輸入されたストーンオーナメントやテラコッタがところ狭しと並んでいます。
じっくり目の保養をさせてもらいました(^_^;)
おしゃれすぎて、我が家の愚庭に置いてしっくりきそうな物をなかなか選べません(>_<)

a0076237_1442371.jpg

テラコッタごとお持ち帰りしたかった多肉ちゃん。

室内は撮影できなかったけど、ガーデニングツールやアンティーク小物、大物などいっぱい。
革製品のガーデンツールがとても素敵で、二人で暫く眺めてたね(*^_^*)

庭のランプも欲しいなぁとか思っていろいろ見せてもらったけど、決心つかず見送りました。
でお庭に迎えたのはyumyumさんがお庭で使ってらした支柱です。
そして、yumyumさんからいただいたカマツカの苗と右はバラSt.Sesilia
お花が咲いていたのだけど、バックで持ち帰ったので、カットしました。
a0076237_147183.jpg

東京滞在中はとてもお天気がよく暖かかったのに、今日はとても寒い(>_<)
写真も外ではじっくり写せないくらい。。。

yumyumさん、本当にお世話になりました!!
とってもとっても楽しい素敵な時間をありがとう♪
[PR]
by yokolotus | 2007-11-16 14:41 | お出かけ | Comments(22)

紅葉と実

日中は部屋にいるより庭にずっといたいような気持ちがいい日が続いていますが
夜は部屋にいてもぐんと冷え込むようになりました。

季節が進む庭の様子です。

a0076237_2392140.jpg
ハナミズキ、一週間前は赤い実を沢山付けていたのに、鳥に啄ばまれてすっかりなくなりました。

a0076237_2395475.jpg
今年の紅葉はまぁまぁかな。落ち葉が下の花壇にひらひら~~階段にもひらひら~~


a0076237_23144376.jpg
この実は何かわかりますか?!枝によって実の色の変化がちがいますがどちらもヘクソカズラです。花も可愛いし実も素敵なのに、名前がね~~
a0076237_23151236.jpg
ドライにしておいたものを、シェルフ周辺に飾ってみました。

a0076237_23153974.jpg
紫さんちから来たヘンリーヅタ、和の庭への入口で大きくなっていますよ。ありがとう!!後方の夏ヅタも色付き始めています。
a0076237_2316672.jpg
            全体の姿も葉の形も美人さんですよね。来年は実もみたいなぁ。

a0076237_23163293.jpg
毎年恒例?!フウチソウの黄葉。この葉色に秋の深まりを感じます。

a0076237_23165138.jpg
多肉ちゃんではこのオーロラが唯一紅葉しています。
[PR]
by yokolotus | 2007-11-11 23:39 | | Comments(6)

秋のバラ

去年から我が家の庭に仲間入りしたバラ達は一季咲きが多いのと
四季咲きでも私の育て方が下手だからだと思うのですが
秋に咲いたバラは少ないのです(>_<)
でもupしそびれていたので、少しだけどみてください。

一番優秀なフランシス・デュブリュイ
未だ暑い9月に咲きました
a0076237_15362100.jpg
9/18撮影 この色と香りに魅せられました~~
a0076237_15373112.jpg
9/20撮影 2日後には花が開ききってしまいます。もう少し花もちがいいと言う事なしですよね。これはyokkoさんから頂いたもの

a0076237_15381392.jpg
そして今日撮影。9/20より更に枝もはって8個蕾が付いています(*^_^*)来週私が留守の間に咲きそうです(>_<)

10月にアークガーデンでyumyumさんのお店でいただいたグリーンアイス
a0076237_15443217.jpg
10/28撮影 可愛い!!
a0076237_15445986.jpg
ステンシルの缶も素敵でしょ。yumyumさんの作品ですよね?!咲いてからもう2週間くらい経つのに、未だ咲いてるんですよ~~

フェリシア 一つだけ咲きました
a0076237_15452984.jpg
もっと綺麗な時に撮った写真間違って削除したみたいで、今日のこんな哀れなものしかお見せできなくて残念。夏に葉を全てといっていうくらいムシに食べられてしまいました。
香りもいい可愛いバラです。

ニュードーンは葉は綺麗で元気そうだけど、遂に花は付きませんでした(>_<)
yokkoさんにいただいたもう一つのバラ、バロン・ジロード・ランも四季咲きのようだけど、やはり咲きませんでしたね。。。
来年こそ!!って何をどうしたらいいのかよく分からないのだけど(^_^;)

最後は今年購入したコウフンレン
a0076237_15455057.jpg
沢山蕾が付いていたのに、開く前に殆どが枯れてしまいましたが、この子だけ綺麗に咲いたので嬉しい!!

見ていただくほどのものでもないけど、来年のために今年の様子も記事にしました(^_^;)
[PR]
by yokolotus | 2007-11-10 16:06 | バラ | Comments(10)

モッコウバラの行方~

ムシがほとんど付かないモッコウバラはお花も可愛いいし好きなのですが
その性質をよく理解していませんでした(>_<)
庭の入口のアーチに絡ませたのが大失敗だと分かるまで数年かかり
花があまり咲かないし、毎年すごくなるので移植しようか悩んでいましたが
今年1月、さっぱり剪定しました

幸い今年の5月には可愛い花をいっぱい咲かせてくれて、アーチをくぐるのが楽しみだったのですが。。。

それでも又花が終わるとシュートがどんどん出てきてすごい事になってしまします。
a0076237_22273064.jpg
この姿を見るたびに、やはりここでは到底収まりきらないしろもの、何とかしなきゃぁ
このアーチにはしなやかな枝のバラを絡ませたいという思いが日増しに募ってきました。
そして昨日シーズンズで綺麗に剪定されすっきりしたモッコウバラをみて、今日は決心しました。

a0076237_2228572.jpg
移植は到底無理なので、手前のパーゴラへ誘引して、パーゴラで咲いてもらおう!!アーチに絡ませた枝を切っていきました。


そして!!重いので殆ど切ってしまうことになりましたが、パーゴラへ移動しました~~~
a0076237_22283831.jpg
アーチが姿を現しましたね。
5月の様子をみたら、あんなに可愛く又さいてくれるかなぁとちょっと不安になりましたが。。。
でもしょうがないですね、植え場所選びは慎重にしなくちゃいけませんね。

a0076237_2229197.jpg
ここに絡ませるバラはこれから考えま~す!!何がいいかな~~お勧めがあったら教えてくださいね!!
今はひとまず、先日購入したプロスペリティとコウフンレンを左右に置きました。
プロスペリティはここに適してるかな~

今日はこの大がかりな仕事と、購入したままになっていた苗や球根を植えたり
レンガタイルの周辺で汚くなったリピアを刈り込んだり、ラムズイヤーの枯葉を取り除いたりと
暗くなるまでお庭で遊びました~~
あ~~暗くなるのが早いなぁ、でも作業するには一番いい気温ですよね。
[PR]
by yokolotus | 2007-11-07 22:48 | | Comments(18)
グリーンデコが閉店して寂しくなった宝塚ガーデンフィールズには
春以降訪問してなかったのですが
期間限定でイベント花売店が営業をしているという案内をいただいたので行ってみました。
”「シーズンズ」に植えてある植物など多彩な商品の販売”と書いてあったのですが。。。
期待はずれでした(>_<)
確かに宿根草の種類は以前より多かったのですが何せお値段が高いんですよね~

シーズンズは好きなお庭だけど、素敵なグッズなどが販売されているショップやカフェが隣接して欲しいなぁ~~

晩秋のシーズンズも散策してきました。
今回は順路は無視して印象ごとに載せてみます

まずはダイナミックな植栽2つ
a0076237_2052313.jpga0076237_20525847.jpg
どちらもカッコイイ!!と思わず叫びたくなります。

新たな発見
a0076237_20571288.jpg


フェイジョアの実がなっていましたa0076237_20573417.jpg


a0076237_215918.jpg


イチゴノキ これが花なのかな?
a0076237_2154020.jpg


a0076237_2173571.jpg


白い花は。。。追記:ジャスミン ホワイトプリンセス(みーさんに教えていただきました)
a0076237_2182735.jpg


a0076237_219680.jpg
銅葉のブドウの今。以前この実は美味しくないと聞いていたのですが、ツルに下がったままでした。


グラス類といろいろな植物との競演
a0076237_21124670.jpg
パンパスグラス、チカラシバ、後方のアーチには未だライム色の葉が綺麗なフリーシア

a0076237_2113433.jpg
                       バニカムとサルビア・レウカンサ


a0076237_2114575.jpg
このグラスの名は何だろう?サルビア・ライムライトとのコンビ

紅葉
a0076237_21195942.jpga0076237_21201990.jpg
スモークツリーは茶黄色になって、真っ赤なスズランノキが凛と立っていました


ローズヒップ
a0076237_21222898.jpg
                          フランシス・イー・レスター

a0076237_2122579.jpg
                     アルベリック・バルビエ
シーズンズのバラは殆どが一季咲きなのでローズヒップがあちこちで見られました。
唯一スノーグースが咲いていました。

a0076237_213046100.jpg
5月あんなに華やかだったチャペルの遺跡もひっそり。やはり四季咲きのバラがもっとあると素敵なのになっ。
梶みゆきさんの講習会を受けたとき「私ならバラをもっと植えたい」とおっしゃってたのを思い出しました。
[PR]
by yokolotus | 2007-11-06 21:34 | お出かけ | Comments(8)

紫葉色さんのお庭訪問

記事を書くのが遅くなってしまいましたが。。。
ネットの花友達、紫葉色さんがこの夏、お庭改造をなさったので
yokkoさん、トヨコさん、wakorisaちゃん佳茶さん、そして私の友人のぐりさんといっしょに
お邪魔しました~~
紫葉色さんのお庭の様子はyokkoさんとwakorisaちゃんが詳しく書いていらっしゃるので
そちらをご覧くださいね。
写真がなるべくかぶらないようにと選んだら、もともとあまりいい写真がなかったので少ないです。
一日の様子を見ていただければと。。。

集合場所の風雅舎は去年5月の神戸オフ会以来だわ(^_^;)
a0076237_16534623.jpg
以前秋に来た時より苗の品揃えがいいような気がしました。
やはり面白いものが沢山あります(^.^)私は探していたものがいくつかゲット出来て嬉しかった~

a0076237_16541115.jpg
お庭散策もちょっとだけ。ローズヒップが可愛かった~

ランチは紫さんが予約してくださっていたhomeさんへ
a0076237_16545137.jpg
入口には「ガーデニングのご相談はスタッフまで」と書いてあります。カフェとガーデニングどちらもなさっているお店みたいです。

a0076237_16551552.jpg
建物のぐるりもしっとりした植栽でしたよ。
ランチもとても美味しかったし、おしゃべりも尽きないけれど
本日の一番の目的、紫さんのお庭へ向かいます。

到着して皆の第一声はすご~~い、素敵~~
それまで狭いから5分で終わる、未だ見せられるような庭じゃないと散々聞かされていたので
それが紫さんの大いなる謙遜だと知らされたのでした。
a0076237_16561178.jpg
ブログで少しみせていただいてたけれど、実際みると想像していたより広くて素敵なんですよ~
このショットも見せていただいてた場所だけど、やはりいい雰囲気に仕上がっていて
植栽も紫さんがこだわりをもってセレクトしたものばかり。
この反対側もバラのシュートが絡んで素敵だったのだけどいい写真がなかった(>_<)

a0076237_16563360.jpg
レンガの小径の右側は日当たりがいい一等地。さりげなくバラが沢山植えてありますよ~

a0076237_16565434.jpg
お庭改造構想中に集められた沢山の品々がまるで注文したようにぴったり収まっているのには、本当に吃驚!!
あれこれ悩んだ甲斐がありましたね!紫さん!!

a0076237_16571572.jpg
玄関まわりには多肉を中心に寄せ植えがいろいろ。お庭からおうちに入らせていただいたけどね(^_^;)

ここでもおしゃべりは尽きないのだけど、yokkoさん、トヨコさん、wakoちゃんとは
ここまででお別れしました~~
紫さんのお宅で合流してくださったお友達といっしょに
SAKURA Gardenさんへ
a0076237_16573570.jpg
紫さんがお庭の植栽関連をお願いされたところです。
右側の花壇は特注のブロックのようなものを積んで段々に作られています。
市販されていたら買ってうちの庭にも使いたいわ。

a0076237_1658024.jpg
赤い実と姿がきれいなオトコ。。。。名前聞いたけど、忘れちゃいました(^_^;)

a0076237_1658182.jpg
樹木と花木が沢山植えられていて、いいなぁ~~こんな雰囲気が大好き。
そして佳茶さんとはここでお別れ~~又会いましょうね。

お友達は風雅舎さんにお勤め後今も植栽のお仕事をなさっていらっしゃって
そのお庭にもお邪魔しました。
a0076237_16583761.jpg
写真がボケててすみませんm(__)m
ユーカリと奥のスモークツリーの葉色が素敵なコーナーです。
下にはレモンイエローのガザニア。アリッサムが花盛りです。

a0076237_16585861.jpg
お庭の写真もっと写したかったのだけど、ご家族の方がお庭にいらっしゃったので、写らないようにと思っていたら、うまく写せませんでした。
やはり樹木や花木の植栽がいいですね~

紫さん一日付き合いいただいてありがとう~~
又春に是非お邪魔したいわ!!
旦那様との二人三脚でこれからも頑張ってね。
[PR]
by yokolotus | 2007-11-01 23:59 | お出かけ | Comments(14)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus