<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パエリャ

きのこ類が沢山でまわる秋は
炊き込みご飯が美味しい季節ですよね~~
我が家の昨日の晩ご飯はスペインの炊き込みご飯でした(*^_^*)

材料を準備して切り揃えるところまでは私の役目。
鶏肉、エビ、イカ、あさり、玉ねぎ、にんにく、ピーマン、マッシュルーム、エリンギ、トマト
等準備しました。
あとは夫がやりましたよ。
以前は大きめのフライパンで作っていましたが
大食漢の男どもがいるので間に合わなくなって
「パエリャはホットプレートで作ってる」と友達が言っていたのを思い出してから
ホットプレートになりました。

a0076237_11443559.jpg
鶏肉だけは最初に炒めて、一度取り出しておきます。
その後、玉ねぎ、にんにくを炒め、洗って水きりをしておいたおコメを加えて透き通るまで充分いためます。
そこにスープ、サフランと材料を全て並べて塩と胡椒をふり、蓋をして炊きます。
サフランはスープにあらかじめ入れておくと全体にいきわたってグーです。

a0076237_11445431.jpg
約20分で出来上がりました!!今日はサフランがちょっと少なめかなっ。
サフランってレシピには「一つまみ」って書いてあるけどよくわからない量ですよね。

我が家のホットプレート、使い込んでいるのでテフロン加工もあちこち剥がれ気味。
でもそこに焦げ目が出来てとても香ばしくできるんです!!

きっと残るだろうと思ったのについつい食べちゃうんですよね(^_^;)
食欲の秋だ~~~
[PR]
by yokolotus | 2007-10-29 12:10 | 料理 | Comments(32)
パープル&シルバーの色を中心に植栽をしてきた枕木を使ったコーナー花壇は
今秋色の花壇になっています。
a0076237_12232378.jpg
チョコネムの色が濃くなっていい感じですが、花はまだ一度も咲いていません。
ちょっとみえ難いけれど、柵にはクレマチス・アンスンエンシスが元気よく伸びていい感じに絡まっています。
その後方には萩がジャングル化しています(^_^;)

a0076237_12234552.jpg
角度を少し変えるとこんな感じです。
夏に元気がなくなったパープルセージの前にはペニセツムを植えて、目隠ししています。
復活は難しそうですが、まだ諦めきれずのそのままにしてあります。
親株は花が咲かなくなったサルビア・レウカンサも挿し木苗には花が咲きました。
もう少しボリュームが出てくれたらいいけど。

a0076237_12242991.jpg
これは名前失念(>_<)植えたときは葉が赤かったのですが今は緑で、可愛い花が咲き出しました。


東側花壇にはシュウメイギクが満開になりました。
a0076237_12245338.jpg
毎年咲いて嬉しいなぁ~背丈が大きくなりすぎてますね。
花壇のまわりはペリゴナムで埋め尽くされていますよ。

a0076237_12251317.jpg
何度みても可愛い~
[PR]
by yokolotus | 2007-10-25 12:45 | | Comments(14)
21日に園芸店巡りして、昨日のバラ以外のお買い物はこれです。

a0076237_1835498.jpg

何を買ったのか、もう既に分かりません。。。
地植えにしたのが後方にあるグラスのバニカム・ヘビーメタル。
黒葉スミレ、覆輪斑の宿根フロックス(中央に2つ)、(その後ろ)カラーリーフのアルテルナンセラ・ポリゴイデス、ヒューケラ位かな~~
右側にあるブルーデージ2株は交番花壇用にストックしておきます。

a0076237_18352956.jpga0076237_18354823.jpg

とにかく買ったものの、何処に植えようかなって悩んだけど、そうだ!寄せ植えを作ろう!!
と思い、鉢に入れだしたら、どんどん増えて、こんなのになっちゃいました。

センニチコウ、チョコレートコスモス、ガーデンシュクラメン、アルテナンテラ・コタキナバル、ハートヘデタ、ピレアグレイジー、イレシネ・マーブルクイーンそれにストック苗の名無しの斑入り観葉。
陽介先生の寄せ植え講習会で教わったように、土を落として入れたら、どんどん入っていくんですよ~テーマも何もない寄せ植えになっちゃいましたが、結構気に入っています(^_^;)

そして、アガペを中心に多肉の寄せ植えも作りました。
これはここ数年何もなくなって寂しくなったベランダに置きました。

あとの物は鉢植えにして花壇に仮置きしたのですが
まだ買ってきたままなのはこれ。
a0076237_18361985.jpg
アカバナトキワマンサクです。かなり大きくて立派なのが出ていて、重くて背丈もあって一人で運ぶのは大変だったのけど、助手席をリクライニングして持って帰ってきました。ひとまず置きました~~
以前に買った小さい苗も横に置いてありますが、わかるかな?
ぴょんと伸びた枝は剪定して、こんもり仕立てたいと思っています。

ふ~~こんなに一気に頑張ったので、筋肉痛です(^_^;)
明日は久々のUSJで遊んできま~~す!!ハロウィン一色だろうなぁ~~
[PR]
by yokolotus | 2007-10-23 19:17 | お買い物 | Comments(16)

仲間入りしたバラたち

昨日は又宝塚界隈の園芸店を3軒梯子しました。
今年は花壇の植栽を増やしたいので、車に乗るだけ(?!)頑張って買ってきました(^_^;)

そして今日は大物を残して、その殆どを植え込みました。
は~~頑張った、がんばった~~

今日は仲間入りしたバラたちを見てくださいね。
昨日からもうメロメロなんですぅ。
実際花を見れるこの時期に行くと止まりません。

コウフンレン(シャンフェンリャン) 香粉蓮
名前から想像するにこれがチャイナローズっていうのね。
a0076237_19553473.jpg


a0076237_1956799.jpga0076237_204363.jpg
この色と小ぶりの花に一目惚れ~~蕾も沢山付いていて、とてもいい苗です。

コーヒーオベーションも色が気に入って思わず籠へ
今日調べたらこれはミニバラなんですね。ミニバラとそうでないものとの区別もよく分からないのだけど。。。
a0076237_2084778.jpg


a0076237_2091956.jpga0076237_2010452.jpg
いい色です~~全体の写真は今日撮ったので色が少し飛んでいますが、アップのは近い色がでています。


バラはよく分からないのだけど、とりあえず今咲いているって事は四季咲きには違いない。
ただ初心者向きかどうかは買った時は不明でしたが。。。



プロスペリエティ
これは持っていったバラ図鑑に載っていて、「日照が少なめでも咲き、初冬まで咲く、初心者にも向く」と書いてあったので、あまりいい苗ではなかったけれど、お迎えする事に決めました。
この出会いを大切にってね(^_^;)
a0076237_20103724.jpg


a0076237_20111164.jpga0076237_20114916.jpg
左は昨日夕暮れに撮影。この小ささが私は好きなんだわ。
右は今朝撮影、少し広がってきました。色はやはり昨日撮影のものが近いかな。

バラ初心者の私は以前yumyumさんが紹介してくださったバラ図鑑を愛用しています。
[PR]
by yokolotus | 2007-10-22 21:17 | バラ | Comments(12)
今日は園芸店まわりをしたのですが、帰ってきた時には薄暗くなり
荷物を降ろして、包装を解き、並べたりしていたら、綺麗に写真が撮れなくなりました。
お買い物報告は後日。。。

昨日は久しぶりに会った友達と、お気に入りのお店でランチをしました。
我が家から車でなら10分位のところにあります。
私も別の友達に連れて行ってもらって最近知ったんです(^_^;)

a0076237_18464645.jpg
a0076237_18385971.jpg
このあたりは閑静な住宅街なのですが、この一角には素敵なカフェが集まっています。
ここは一番新しいお店です。屋根に植栽がされているのが面白いでしょう。
今年の猛暑で枯れたものも多かったそうですが、この日も若いスタッフの方が屋根で植栽されていました。
a0076237_18483135.jpg

a0076237_18392417.jpg
2階のテラス席からの眺めはとても素敵。昨日は前日の雨とはうってかわって、快晴の日したが、テラス席は寒いくらいでした。

a0076237_18495857.jpga0076237_18401282.jpg
1階がギャラリーになっていて、アンティーク雑貨や器などが展示・販売されています。絵画展などもされるそうです。冬は暖炉に火がはいります。外に薪が積んでありましたね~~
室内は木のふんだんに使った落ちついた雰囲気です。

a0076237_18403528.jpga0076237_18413031.jpg
ランチはこの他にデザートと飲み物が付いています。

この日は土曜日だったので、私達のほかはご夫婦や家族連れの方が3組ほどでしたが
平日は女性客でかなり賑わっているようです。
とにかくロケーションが抜群なところという点と、素敵な空間でのんびりゆっくりできるという点が最高なんです。
昨日は2時間半位の滞在だったけど、前回は「どうぞ、ゆっくりしてください」という優しい言葉にどっぷり甘えて長居をしました(^_^;)
飲み物のお代わりもしてくださったんですよ~

お店情報追記しま~す
カフェ・ギャラリー io 「いお」
西宮市湯元町4-7 0798-71-0864
11:00~21:00  水曜定休
このランチは2000円で、メインは随時変わります。
その他に単品もあります。
夜は前日までの予約のみでお任せのコース料理のみだそうです。
[PR]
by yokolotus | 2007-10-21 19:24 | お出かけ | Comments(6)

小物つくり

今日は何も用がなかったので、じっくり庭仕事できると意気込んでいたのに
予報どおりの雨。それもかなりの降水量です(>_<)
庭にでるのは諦めて、ブログ訪問して過ごしました。
以前からwakorisaちゃんがいろいろ作っているのを見て刺激され
手芸の材料が入ったケースをゴソゴソ探したら、出てくる出てくる~~

a0076237_1201074.jpg

もう10年位前に買ったような、プチバスケットのキットがありました。


a0076237_121422.jpg

和の庭を臨むコーナーにテーブルを置いているので、ここで製作開始です。
雨は降り続いています。

a0076237_1212073.jpg

晩ご飯の支度までにやっとココまで出来ました(^_^;)

晩ご飯を食べると、眠くなる~~~
暫くボーーとTVを見ながら休眠。。。
途中でやめると又私の悪い癖がでて、完成しないかも!!
今日中に仕上げようと、又チクチク始めました。

a0076237_1213924.jpg

                      そして、完成!!
                  何にしよっ、可愛すぎるわ(^_^;)
             やっぱり買い求めた時に作らなきゃいけないわね。
[PR]
by yokolotus | 2007-10-19 23:55 | 手芸 | Comments(8)
舌を噛みそうな、とても覚えれない名前。
書くのも一字一字確認しながらです(^_^;)
流通名 スエーデンアイビーの花が咲きました。
a0076237_19491051.jpg
照り葉のちょっと肉厚な葉がこんもりと広がって、ハンギングにも向いています。
室内で育てていらっしゃるのを見たこともあります。

a0076237_19493189.jpg

涼しくなる頃少し藤色を帯びた白い穂状の花が次から次へ咲きます。

耐寒性がないので、鉢植えで育てて、冬は室内に取り込む、
これが今までのやり方だったけど
先週訪問したアークガーデンの植栽をみると
耐寒性がない植物も、夏の間花壇で楽しんだらいいのだと思いました。
来年は花壇にも植えてみよう!!
[PR]
by yokolotus | 2007-10-17 20:03 | | Comments(8)
秋は駆け足で過ぎていきそうですね~~
日が暮れるのが早いです(>_<)
午後から庭に出て、植え替え、花壇への堆肥の漉き込み、
挿し木、ポット上げ、種まきなど等、
いろいろ気になる事をやったけど、種まきは暗くなったのでガレージの中でやりました。

先週行ったアークガーデンで多く使われていたフイリカリガネソウ
私も最近買っていました。
アークガーデンでは花が咲いていなかったのですが、
今日我が家のが咲いていました(*^_^*)
a0076237_19162970.jpga0076237_1916537.jpg

黒ポットの小さい苗を一週間ほど前に一回り大きい鉢に植え替えておいたものです。
大きくなるのは早いのでしょうか?もっといくつも買っておけばよかったと思っています。
花はあまり目立たないけど繊細そうで、可愛いですね。


a0076237_19175863.jpga0076237_19182051.jpg

ユーパトリウム・チョコレートもよく使われていていました。
葉色は花が咲く前はかなり濃い黒紫ですが、花が咲き始める頃から色が抜けていくようです。
左は今日撮影で、右は花の咲き始めの9/26撮影。


9月26日に種まきしたなかで、麦とオルレイヤ・レースフラワーがほぼ100%の発芽率で
本葉も出てきていたので、今日ポット上げしました。
頂きもののペラルゴニューム・アウストラレは残念ながら一つだけ(>_<)
大事にポットに上げました~

                 庭の小径に毀れ発芽しているセリンセ発見!!
a0076237_19184966.jpg

                 日当たりが悪い場所だから、徒長気味。
                 これもポット上げしました(^_^)v
[PR]
by yokolotus | 2007-10-15 19:44 | | Comments(10)
10月9日、東京港区にあるアークガーデンに行ってきました。
アークガーデンクラブで活動されているyumyumさんのお声かけで、5月の関東オフ会でお会いしたmasakoさんasakoさん、haniwaさんと私の5名でのプチオフ会になりました(*^_^*)yumyumさんお世話になりました!!皆さんありがとう!!

アークガーデンは以前から気になっていた場所だったので、お花友達と一緒に散策で出来て
嬉しさも倍増です。


a0076237_118467.jpg
水と緑に囲まれたカラヤン広場 yumyumさんが以前紹介されていた植栽があります~
広場にはレストランやカフェが並んでいて、雨の日でしたが濡れないテラスでランチをしました。


フォーシーズンガーデン
a0076237_1191515.jpg

アークガーデンの専任ガーデナー・杉井明美さんと一緒にまわるガーデンウォークが午前中開催されていました。私は残念ながら参加出来なかったけれど、参加されていたmasakoさんと一番に再会!haniwaさんもいらっしゃるはず。
ここは日本原産のものや日本の気候になじんだ植物が集められたお庭です。
石のベンチが雨に濡れていい色を出しています。

a0076237_1194538.jpg
自然石の植栽もいいですね~今度こんな感じのものを造ろうと計画中。

a0076237_11102315.jpg
                         入口付近のガマズミの赤い実が可愛かった。
a0076237_11105395.jpg
茶色い建物がアークヒルズの住宅棟です。この通路を通ってメインガーデンに向かいます。

メインガーデン
a0076237_11112254.jpg
殆ど陽があたらないという入口のコーナーなのに、とても明るくて植栽が参考になりますね。

a0076237_1112724.jpg


a0076237_11125189.jpg
      屋上ガーデンとは思えないですね~森のなかのよう~~

a0076237_11132952.jpg
目が釘づけになったホワイトのコーナー。お花はほんの少しなのに、カラディウムや斑入りの葉がきれいで、この植栽を来年の我が家の夏のホワイトガーデンに持って来たい(^_^;)

a0076237_11135615.jpg
            下草もしっかり入って完璧!!

a0076237_11142892.jpg
こちらはホットカラーの植栽。カラディウムの使い方が効いてます。


春と秋の2回だけ、一般に公開されるルーフガーデンは三段からなっています。
a0076237_11151933.jpg
芝生と鉢植えがメインの中段。ヒメリンゴの実がいっぱいなっています。春の公開の時もいらっしゃったasakoさんは可愛い花もご覧になったそうです。

a0076237_11154551.jpg

a0076237_111611100.jpg
最上段は枕木で仕切られた整形式庭園です。季節によって変化する植物を中心に色分けされたそうです。今はススキが綺麗な穂が綺麗。フイリカリガネソウやコリウス、唐辛子等など沢山使われています。葉の色だけでこんなに素敵な景色がつくれるんですね~


a0076237_11163066.jpg
下段は日本の原種バラが中心のローズガーデンです。春の公開の時はモッコウバラが咲いているのかな~

春の公開日は 2008年4月7日(月) 12:00~17:00(時間調整中)を予定されているそうです。春にも又来たいなぁ~~

アークヒルズ前面の歩道全長250mにも渡りつくられたパレットガーデン
a0076237_11165291.jpg
地下鉄銀座線の溜池山王駅まで向かう道で撮影。


ルーフガーデン以外はいつでも見ることが出来るので、
又機会をつくって違う季節にも来たい場所になりました。
そうそう、隣接したさくら坂~スペイン坂は春には約150本のソメイヨシノがピンクのトンネルをつくる桜の名所だから、春は必見ですね。


おまけ。。。長くてごめんなさいm(__)m
楽しい時間を過ごした後、皆さんと別れて一度職場に行き、用を済ませた頃、今夜は一人の夕飯だと気付いた私は娘達に声掛けました。
二人とも都合がついたので三人で次女がアルバイトを始めたばかりのお店で食事をしました。
ハワイアンのお店なので、お代わりに頼んだこんなトロピカルカクテルを二人で~本当はカップルで飲むのよね。
a0076237_11171158.jpg

[PR]
by yokolotus | 2007-10-12 12:50 | お出かけ | Comments(18)

スプリング・パル

昨日近所のガーデンショップで、入口付近に飾ってあったこの子 スプリング・パル
あまりの可愛さに即買いしてしまいました~~
花付き株を買ったのは初めて(*^_^*)

a0076237_15592641.jpg

サマースノーの枝変わり品種となっています。
春と秋咲きと書いてありますが、サマースノーって一季咲きですよね?
四季咲きを増やしたい私は購入リストからはずしていたんです。。。
ちなみにサマースノーも同じように売られていました。

5号ポットに植えられているので、そのまま大きめの鉢に入れて置いてみました。
これ位の鉢に植え替えた方がいいのかな?花が沢山咲いているこんな時に植え替えてもダメージないのかしら?
a0076237_15595347.jpg

玄関下花壇には去年の秋に購入したピエールドロンサールが右側に植えてあります。
春の様子
ここにバラとクレマを絡ませて共演を楽しみにしてるのですが
クレマがまだ大きくなってくれないので、四季咲きのバラも増やしたかったのです。

a0076237_1603840.jpg
咲きはじめは。やや濃いピンクでした(^_^;)

a0076237_1605887.jpg
                             咲き進むと淡~いピンク色。う~~ん、かわいい(*^_^*) 

追記;スプリング・パルはつるバラではなく、フロリバンダだとぽんさんに教えていただきました。
    
白い色にはどの段階でなるのか未だ不明です(>_<)
淡いピンクのまま枯れてしまうものもあったり、初めから白のような気もするし。。。
もう少し観察してみますm(__)m
[PR]
by yokolotus | 2007-10-06 16:21 | バラ | Comments(18)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus