「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3店巡りました~~

昨日から急に秋めいてきましたね。
寒いくらいですよ~~
2週間くらい前から足の指を痛めていて、今日もお医者さんに診てもらったのだけど
その医院は暖房が入ってました(@_@。
朝からの雨が上がったので、お庭の作業をしたいと思いつつ
F1日本グランプリも気になって、観ながら昨日のお買い物upしよっと。

秋から庭に増やしたい花木を中心に葉物ばかりのお買い物になってしまいましたが
昨日は宝塚山本界隈の園芸店を3店はしごしました。

a0076237_14223914.jpg
セイヨウニンジンボク(白花)、紫式部(白)、フイリカリガネソウ、アカバナトキワマンサク、シロバナトキワマンサク、ヒペリカム・ゴールドフレーム、ヒペリカム・トリカラー、コプロスマ・ピートソンズゴールド、アサギリソウ・オーレア、シルバータイム、リシマキア等など。。。花は紫の小花のブラキカムだけ(^_^;)

最近よく寄せ植えに使われている素敵な葉物は非耐寒性のものが多くて、残念(>_<)
この時期ってまだ夏の花っていう感じのが多くて、花は買えなかったわ~~

ちょっとショックだったというか。。。やはり宝塚が早いのか
銅葉ニンジンボクがあいあいパークで売られていました~~
a0076237_1423266.jpg
ニンジンボク(裏紅)と書いてあって、4000円でした。


前回お買い物に来た時に、ヒューケラやティアレアもみたのだけど
皆高くって手が出なかったので、その後ネットで見つけて注文したものが届きました。
a0076237_14231872.jpg
ティアレアは売り切れだったので、注文したのはヒューケラだけですが3点、チューリップもシモンを注文。

このヒューケラ9cmポットで410円なんですが、お安いですよね~
それにもっとラッキーだったのは中央に置いているシルバースクロールは欠品していたため15cmポットが送られてきたのです\(^o^)/それもすごくいい株!!

和の庭に仮置きしています。
さぁ~~こんなに買いこんで何処に植えようかなっ(*^_^*)
[PR]
by yokolotus | 2007-09-30 14:42 | お買い物 | Comments(6)
朝夕はやっと涼しくなりました~朝のひんやりした空気には吃驚するほどです。
でも昼間はまだ暑いです(>_<)

昨日は久しぶりに一日中、あれやこれやとガーデニングの作業に没頭しました(^.^)
まずは2年ぶりの種まきです。
自家採取の他、頂いた種など12種。古いものもあるので、発芽は微妙かもしれません。

その後は、花壇に堆肥や腐葉土を入れ込んだり、株分けや毀れ発芽のクリローをポット上げしたり。。。今年は花壇の土つくりを頑張ろうと思っています。

サルビア・アズレアが咲き始めました。写真では分かり難いですが、ブルーの花がポチポチと見えますか~
a0076237_21571293.jpg
ここは小さい花や葉色が涼しげなものが多くて、今年コレオプシスを入れた事でとてもお気に入りのコーナーになりました。アズレアは高くなりすぎないように何度も切り戻しました。アズレアが咲くまで、コレオプシスも咲いていてくれたのが嬉しい。



a0076237_21443028.jpg
近くでみると、可愛いでしょう~

a0076237_214579.jpg
コチラはサルビア・カマドリオイデス シルバーの葉色とこのブルーに一目惚れしたんです。これは横のサークル花壇に植えています。


去年の12月にポリバケツで腐葉土つくりをしてみました
その後は気になりながらも、そのまま放置(^_^;)
今日開けてみたら(蓋をとる時って、結構とドキドキします。虫がわぁ~~って出てきたり、いっぱい湧いていたらどうしよう~~ってね。大丈夫でした)
上の方は落ち葉がそのままだったけど、下の方は黒くなっているではありませんか~

a0076237_21465945.jpga0076237_21481979.jpg
                                腐葉土になっているものを取り出しました。


a0076237_2149395.jpgそして又落ち葉をポりバケツに戻して、今度は生ごみ堆肥の発酵済みチップを上に蒔いて、落ち葉を重ね、層にして作ってみる事にしました。上手くできるかな?!

a0076237_21543532.jpg庭に置いておくには、色褪せて汚かったのでペイントしたら、何だか可愛くなっちゃった(*^_^*)落ち葉掃きが楽しくなりそう~~
[PR]
by yokolotus | 2007-09-27 00:01 | | Comments(20)

カクトラノオと交番花壇

庭のカクトラノオは株分けしてドンドン増えたけれど、今年は咲き方がしょぼいです。
元々は祖母宅に植えてあったものを株分けしたのですが、
その庭では今年も旺盛に咲いています。

a0076237_8221128.jpg
奥が祖母宅の庭。この庭も私が植えたものが多いのだけど、手入れは殆ど出来ていません(>_<)
でもこのカクトラノオやグランドカバーになっているタイム、エリゲロン、リピアなどが茂ってその時々に咲いています。
私の庭ではこの丹波石のレイズドベッド花壇周辺に少しだけ咲いています。
増えすぎても困るけどね。

そして、交番花壇にも株分けして植えたものが咲き始めました。
先日作業した時は写しそびれたので、今朝手紙を投函しがてら散歩に行って写してきました。
a0076237_8225564.jpg
隣に家が建って、全体の写真を撮りにくくなってしましました(>_<)
奥がカクトラノオにペニセツム。手前側にはユーパトリウムが手間要らずで咲いていました(^_^;) 剪定されているのはラベンダーセージ。暴れまわっていたので、交番の方が剪定されました。ガラニティカも綺麗な色ですね。

ぐりさんが作った夏用のコンテナもまだまだ綺麗です\(^o^)/
a0076237_8231778.jpg
壁がバックにあると唐辛子の色がとても引き立つね。よくぞこの猛暑を乗り切ってくれました。

a0076237_8234830.jpg来年もこれで行きましょ!!
[PR]
by yokolotus | 2007-09-26 08:46 | ボランティア | Comments(6)
まだまだ暑い日が続いていて、庭仕事も捗りません(>_<)
水遣りの時にはバラやクレマの様子を観察しているのだけど
ここ数日でツル アイスバークの葉がどんどん食べられてしまっています。。。
見てみぬ振りをしていたけど、今朝は覚悟して虫を見つけてかなりの数捕まえました。
それにも増して気持ち悪いのは、椿に大量のイラガ発見!!
これはほっておくわけにはいかないので、
あまり近づかないでも切れる高枝バサミで枝ごと切って、袋にいれて潰し、ゴミ箱へ。
見つけ次第処理しています。
触ると大変な事になってしまいますからね!!

暑い日でも朝の和の庭は少し涼しげな様子です。
a0076237_123438.jpg
斑入りヤブランの葉と花の色のコントラストがはっきりしていて、今がとても綺麗なんです。後方には前にも見ていただいたニシキシダも元気です。

a0076237_12342426.jpg
ライム色の葉のオキザリスも綺麗な葉があちこちから出てきて、花も咲き出しました。

a0076237_12344183.jpg
トリアングラリスも花が咲いています。

a0076237_12345865.jpg
花はもう終わりかけですが、シュウカイドウの花がギボウシの側でひっそり咲いています。

長い間ホームページの更新が出来なかったのですが
昨晩、長男が私のPCをいじってくれて、復活しました\(^o^)/
6月に記事だけ書いてサイト転送できなかったバラのページもupされて
あ~~こんなの書いてたんだ~~と懐かしく見てしまいました(^_^;)
種プレも07年度版にして、
これから又ゆっくりですが、ホームページの方も整理しながら更新出来たらいいなぁと思っています。
[PR]
by yokolotus | 2007-09-22 13:15 | | Comments(12)

宝塚界隈へ 

昨日はしばらくほったらかしの交番花壇を手入れしようと
ぐりさんと待ち合わせて花壇の様子を見てから苗の仕入れに行きました。
ところが予定していたお店が定休日だと出かける直前に分かって(>_<)
どうしよう~~と迷いましたが、
やはり宝塚山本辺りに行くのがいいかなという事になり
以前みーさんがいらしていたのでを思い出して、久しぶりに山中育樹園さんに行きました。

a0076237_1135528.jpg
入口のベニバナスモモの葉がきれいで目を惹きました。朝顔も沢山の花をつけていますね~

a0076237_11352622.jpg
昨日は猛暑日で、帽子は被っていたものの暑くて暑くて、苗をみるのも早足になってしまいます。
それも目を留めるのは交番花壇用ではなく、自分の家用ばかり(^_^;)
奥の方まで花苗や樹木が並んでいます。

a0076237_11354141.jpg
奥まで行ってから、室内に非難しました。球根のコーナーでじっくり涼みながら休憩。ぐりさんが店員さんと話している間、私はイスに座っておりましたよ。可愛いテンドグラスも並んでいます。

結局ここでは自分達のものだけ購入して、次なるお店へ
水分補給しなければ倒れそう~~なので、あいあいパークでランチにしました。
a0076237_11471461.jpg
ベーグルサンドセット、1050円なり~~
ランチをおなかいっぱい頂いてから、ぐりさんのイタリア旅行の写真を見せてもらいながら、話し込んじゃいました。
だって、暑い外には出る気がしないんですもの~~

とはいえ、今日の目的は交番花壇の苗です。
結局ペニセツムとジニアを少し買って、植えつけましたが、写真はありません(>_<)
こう暑いと写真を撮るのも忘れてしまいます。

でも自分用はしっかり買ってきました。
a0076237_11474162.jpg
山中育樹園さんで見つけたアイアンのトレリスです。室内の窓際に隠れるように置いてあったのを見つけました!!それもセール品だったようで5800円になったのです。
東側花壇に仮置きしてみました。
小さいオベリスではおさまりきれなくなったクレマチス(左側)を絡めるものが欲しかったので丁度良かった~

a0076237_11475654.jpg
そして、クレマチス プリンス チャールズ、スカシユリ、バラ用のグローブです。
クレマはぽんさんのブログで見せていただいてたから、欲しかったんです!!写真では色が随分濃いようだけど。。。
[PR]
by yokolotus | 2007-09-21 12:09 | お買い物 | Comments(10)

銅葉ニンジンボク

先週東京は涼しくて過ごし易かったのですが
金曜日に関西に戻ったらまだ真夏でした(>_<)
なんという残暑でしょう~~

庭にはあまり変化がないものの 
今年6月ガーデン植花夢で初めてみて、葉の色に惹かれて連れて帰った銅葉のニンジンボクに花が咲き始めました。
a0076237_1539137.jpg
全体はこんな感じです。
ニンジンボクの背景にはピンクのガウラ、コニファーのブルーアイス、サルスベリの濃いピンクの色があって、この角度から見たシックな色合いが気に入っているのですが、
その雰囲気を写真ではなかなか出せませんね(^_^;)

a0076237_15392589.jpg
まだ背が低いので花も目の高さで見ることができます。家にあるセイヨウニンジンボクの花より更に薄いパープルです。

さて先週末に娘達が無事に旅行から帰ってきました。
丁度家族全員が東京に勢ぞろいしていたので(両親も一緒に総勢7名)
日本食に餓えていた娘達の希望で、築地にお寿司を食べに行きました♪

大きなトラブルもなくお天気に恵まれて、姉妹で心に残るいい旅行だったようです。
旅行の写真を見ながら未だ行った事がないヨーロッパを味わいました(^.^)
買いたい物はいっぱいあったでしょうけど、何せ学生の身。
お土産も厳選したようです。
私にはヴェネチアンガラスのペンダントでした(*^_^*)
綺麗ですね~~
a0076237_15395385.jpg


こんな格好で2週間あまり、列車に乗って歩いて、又列車に乗って歩いて
四カ国を堪能してきたようですよ。
a0076237_15401168.jpg

[PR]
by yokolotus | 2007-09-16 16:11 | | Comments(20)
ホワイトガーデンは春はいいけれど
夏から秋はめっきり花が少なくて寂しいものです。
毎年悩みながらも進歩がありません。
今の庭は見ていただけるようなものじゃなくて。。。
恥ずかしいけれど今の現状を記録に残しておいて、
来年は少しは進化したホワイトガーデンにしたいなぁ。

a0076237_13512129.jpg
奥に行くにしたがって高くしたい植栽が、まず出来ていません。今一番奥にあるのは白のガウラなのですが、これが今ひとつ大きくならなくて貧相です。この辺りには夏花が見れる花木を植えたほうがいいかなぁ~
落葉樹にしないと、その前に植えたものに冬日が当たらなくなりますね。
株分けしたジキタリスがしっかりしてきたので、もう少し涼しくなったら日当たりが確保できる場所を選んで植えようと思っています。
月下旬ごろは高さもあっていいのだけど。。。

右端の直立した枝はツル・アイスバーグですが、一季咲きなので、今はツルだけ(^_^;)
四季咲きの白バラを植えようといろいろカタログやブログで見て悩んだのだけど、やはりアイスバーグ(FL)に決めました。

今咲いている花は。。。
a0076237_13514259.jpg
サルビア・コクシネア スノーニンフは一年草だけど、毎年毀れ発芽するので、子苗を見つけてはかためて移植しています。

a0076237_13521050.jpg
6月下旬の花盛りのモナルダは花後に地際から切り戻しました。どんどん広がり半分くらいにスペースを少なくする必要があるので、掘り上げようと思っています。

a0076237_13524787.jpg
斑入りのベンケイソウが寂しい庭を明るくしてくれています。

a0076237_1353950.jpg
8月に剪定したシュネープリンセスが健気に咲いていますが、サルビアに隠れてしまってます(^_^;)

宿根草だけでホワイトガーデンを作るというのはなかなか難しいですね(^_^;)
何かいいアイデアあったら教えてくださ~~いm(__)m
[PR]
by yokolotus | 2007-09-10 14:24 | | Comments(16)
2003年から毎年採れた種を、ホームページを訪問してくださった方に
プレゼントしてきました。
その頃は、宿根草はもちろん、沢山の一年草も種まきしていたので
一年草の種も種類が多かったのですが
ここ2年は種まきをしていないため、今年採れた種は宿根草と毀れ発芽した一年草だけになってしまいました。
目新しいものはありませんが、蒔いてみたいと思われたら、
どうぞ、もらってくださいね。

ホームページが事情により更新出来ないため、リストだけここに記載します。
花はコチラで確認してくださいm(__)m

2007年採取の種

・リクニス ホワイトロビン おnew
 私は苗を購入したので、種まきの経験はありませんm(__)m
 写真も探したのですが、見当たりません(^_^;)


・ルピナス(多分。。。白)
・セリンセ 終了しました
・シレネ・アルバ
・シレネ・ディオイカ(ピンク&薄ピンク)
・リクニス
・オルレイヤ・レースフラワー  終了しました
・西洋オダマキ(紫&ピンク)
・フウセンカズラ
[PR]
by yokolotus | 2007-09-09 16:30 | | Comments(8)
今日は午前中、庭でこまごまとした作業をしました。
まず、株分けしたポット苗や挿し木苗の置き場所を移動です。今は水道(井戸)からちょっと遠い場所に置いているので、近くにしようと思って、茂った雑草や笹竹などを切りとって、場所を確保しまた。
その後は花後の剪定、サルビア類を切っていたら、側にあるテウクリウムも切りたくなって
どんどん小さく切ってしまいました~~

凄い花数で咲くルリマツリ(プルーンパコ)をよく見かけますが我が家では。。。
a0076237_1593059.jpg
今こんな感じです。咲き始めたのが数日前なので、まだこれからもう少しは咲いてくれると思うけど、そう期待はできません(^_^;) ただ、ルリマツリはあまり耐寒性がないお花なので、庭で越冬してくれただけで、ありがたいのです。又来年もみれますように。

a0076237_1595058.jpg
昨日は車の定期点検の待ち時間に昔よく行ったHCに行きました。スミからスミまで陳列棚を見てまわって、買ったのはこれ。チェリーセージのブルーとクリスマスローズのちび苗2つ。大株は毎年欲しいと思っても手がでないので、気長に育てる事にしましたよ。

a0076237_15102138.jpg
チェリーセージのブルー、私は初めてみました!!どんな色を買って育てても、やっぱり赤が一番丈夫なチェリーセージですが、ブルーはどうでしょうね?何方か育てていらっしゃいますか?

そして、娘達がフィレンチェから投函した葉書が届きました。写真でもその素晴らさが伝わってきます~~
ROMAの遺跡に感動し、フィレンチェの街もとても気に入った様子。その後行ったヴェネチアも老後はここに住みたいなんてメールもきたし(^.^)

a0076237_15105313.jpg
葉書以外のものは、一週間前にイタリア旅行から帰っていらしたぐりさんからのお土産なのです。歯磨き粉みたいなトマトペースト面白いでしょ。メガネケースも使い易くて気に入ってますよ。ありがとう!!
[PR]
by yokolotus | 2007-09-08 15:36 | | Comments(12)

ビスコッティ

お菓子は作りつけると、又何か作りたくなるもので。。。
今日は姉が送ってくれたアーモンドプードルとアーモンドスライスがあるので
それを使って何か作ろう~~とレシピを探しました。

アーモンドスライスを使ったお菓子といえば、我が家ではキャラメル・ナッツなのですが
生クリームだけがなかったので、
材料が揃っているビスコッティにしました。

作り方は私のホームページの「お菓子つくり」→「ビスコッティ」をご覧くださいm(__)m

通常は薄力粉だけで作りますが、今回はアーモンドプードル80g、薄力粉170gで作りました。
a0076237_16504025.jpg
こんな大袋のものを送ってくれるので、買うと結構なお値段がする材料ですが、タップリいれました(^_^;)
出来上がりはやはり薄力粉だけのものより、さっくり仕上がるようです。
でも私的には薄力粉だけの堅~~い方が好みかも。

ホームページの事を少し。。。
もしも見ていただいている方がいらっしゃったら申し訳ないのですが
ここ数ヶ月、いやもっと、更新できていませんm(__)m
更新できなくなってしまったのです。

パソコンのデーターの整理をしていく過程で私が使っているホームページビルダーと
私のホームページを構成している写真などのデーターの保管場所が異なってしまったためと思うのですが。。。
という事は、もう一度ソフトをインストールしたらいいのかなぁと思いながらも
出来ないでいます(>_<)
庭の四季や種プレゼント、宿根草など、細々とですが更新して自分の防備録として
大切にしていきたいと思っているので、早く何とかしたいっ!!

私のパソコンに関するレベルは、
何とか使っているだけでトラブル時の処理能力が全然ないので、本当に困ったものです。
[PR]
by yokolotus | 2007-09-06 17:22 | スイーツ | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus