「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

高校野球観戦

夏の甲子園も終わりました!!
大会前には全然注目されていなかった、出場回数2回目の佐賀北高校が優勝して、
九州出身の私もなんだか嬉しいです(^.^)
県立高校で選手皆が地元の子というのも、今の高校野球では珍しいですよね。

で、タイトルの観戦した試合は、感動的な決勝戦ではないのですが
その優勝した佐賀北と長崎日大の準決勝戦です。
甲子園で長崎と佐賀が戦うなんて、ちょっと珍しい。(どちらも強豪県ではないですからね~~)

暑い熱い甲子園ですが、高校野球が好きな長女と一緒に行きました。
a0076237_11524420.jpg
今年の秋に大々的な改装が予定されている甲子園球場なので、壁面は自然のツタではなく写真です(>_<)
長女が高校生の頃、ここで来場者の写真撮影のボランティアをした事があるのですが
今回は長崎日大のプラカードを持って撮ってもらう側になりました。
その写真は長女のカメラに納まっています(^_^;)
私のデジカメは今里帰りしている次女が使っていて手元にないので、今日の写真は携帯写真ですm(__)m

a0076237_11531557.jpg
私が長崎出身なので長崎日大三塁側アルプススタンドで観戦。
端っこの席は少し陰ができていて、昼間の観戦にしては風もあって、いい場所でした。

反対側から見る佐賀北の応援団は揃っていて、素晴らしかったです。
少ないチャンスを生かして得点できた差が試合の結果にでましたね。

a0076237_115413.jpg
負けて甲子園の土を持ってかえる長崎日大の選手達。

高校球児の熱い夏が終わりましたね。

高校野球の終わりを待っていたかのように、昨晩は凄い雷と雨。
早朝も又雨が降って、関西は今日は暑さが少し和らいでいます(^.^)
[PR]
by yokolotus | 2007-08-23 12:33 | お出かけ | Comments(10)

真夏の水遣り

夏の間は早朝の水撒きが日課です。
いつも5時半~6時くらいから庭にでます。
この時間は庭には未だ日があたっていないし、空気もとても爽やかです。

牛乳を取りにいく、やはり早起きの祖母といつも会います。
毎日水遣りが大変だね~~と声をかけてくれるのですが
私にとってはこれが楽しみなんだよね(^_-)-☆

夫が仕事の時は朝食の準備があるのでそう長くは出来ないけれど
お休みの日はゆっくり起きてくるので、私の楽しみな時間が充分とれるのです。
昨日は2時間あまり水遣りをしながら、切り戻しや雑草抜きなどできました。
この間水はずーーと出しっぱなしなんです!!
普通なら水道代が気になるところだけど、我が家は自然の恵み!!井戸水なんです。

a0076237_1201220.jpg
まあるいコンクリートのが井戸です。ポンプでくみ上げて水栓から出るようになっています。
30mホースを付けて庭全体に水遣りできるようにしているんですよ。
井戸水は夏冷たくて、冬は暖かい優れもの。
水遣りの他にも、家の窓掃除の時はホースをベランダまで持ってきて、水をジャーーとかけてやります。水遊びの感覚ですね(^_^;)

濃いピンクのサルスベリは下の方から開花していて、白い家を背景に綺麗だわ。
白いフェンスにはヤマホロシを絡ませています。


a0076237_1203122.jpg
思うようには茂ってくれなくて、フェンスを覆うようにはなりませんが、今年は花もぽちぽち咲いてくれてます。

昨日は葉が枯れてきたトワダアシを地際から切ったり、ブラックベリーも枯れた部分を切りました。
で、どうしようかな~~と悩んでいるのは、パープルセージです。
a0076237_1205474.jpg
下の方はすっかり葉が枯れ、上のほうの葉は虫食い状態。どう剪定したらいいのでしょうね~~
横のチョコレートネムノキといいコンビなので、失敗したくないなぁ。
少し調べてから手をいれましょう。
[PR]
by yokolotus | 2007-08-20 12:21 | | Comments(22)

豆乳プリン

猛暑が続いています。皆さん体調崩されていませんか?
ここ一週間何だかんだと家の中がバタバタしていて
ブログの更新をする時間も気力もなくおまけにネタもなくて(^_^;)
皆さんのところにもご無沙汰していますm(__)m

日曜の早朝は庭仕事がしやすいので、今朝は水やりしながら2時間ほど庭にいました。
少し写真もとったのだけど、先日作った豆乳プリンの記事から書く事にしました。

お菓子が上手な私の姉から教わったものです。
簡単だからと母もよく作っていて、実家に帰った時に食べた事を思い出します。

a0076237_1521210.jpg
一人前の器に入れて固めてもいいですが、これはタッパーにどばっと入れて固めて、スプーンで食べたいだけすくって器に入れました。
そのままでも勿論美味しいけど、黒蜜をかけると更に美味しいかな(^_-)-☆

材料
ゼラチン      5g
水    大さじ2~3

豆乳(無調整) 200cc
牛乳       150cc
砂糖       大さじ2

ゼラチンをふやかしておいて、材料の3つを鍋に入れ温めて、そこにゼラチンを溶かし
冷やし固めるという、超簡単なものです。

今回は豆乳500cc入りのを買って作ったけど、あっさりしてるからぺろりと食べちゃいます。
[PR]
by yokolotus | 2007-08-19 15:36 | スイーツ | Comments(8)
毎日暑いです!!もう何日真夏日が続いているのでしょう~
PCに向かう時間も少なくて、庭もあまり変化がないので、更新も滞っていますが
我が家の夏のシンボルのパンパスグラスはやはり載せておかないとね。
去年とは違う角度で撮ってみました。

a0076237_15234370.jpg
どんどん巨大化して毎年葉を剪定しようと思いつつ、いざとなるとこの大きさを目の当たりにすると、めげてしまうのです(^_^;)
ざーーと数えたら穂は35本位でした。強い太陽の日差しに穂が輝く季節です。

左側の白のサルスベリは実家の庭から枝を持って帰り、挿し木で育てて大きくはなったけど
花がなかなか咲かなかったのですが、今年は咲いてくれました!!
去年樹形を整える剪定をしたのが良かったのかな?!
実家の白のサルスベリの側には母の小さい畑があって、
一緒に手入れをしながら話した事など思い出しています。
今年のお盆は実家には帰れなかったので、庭の花を摘んで両親の写真の横に飾りました。


a0076237_1524577.jpg
朝まだ日が当たらない時間にタイムの剪定をしています。
今年早春、我が家では汚いタイムが宝塚ガーデンフィールズでは綺麗だったので、剪定の時期を聞いたら、梅雨時期にするそうなんです。
だから私も今年は試してみます。
今が綺麗だから剪定するのはちょっと躊躇いもあるのですが。。。
切ってる途中で慌てて写真を撮りました(^_^;)
中は枯れ枝みたいになってます~~一ヵ月後くらいには綺麗になるかな?!
[PR]
by yokolotus | 2007-08-13 16:32 | | Comments(16)

サークル花壇

前庭のサークル花壇はブルー&ホワイトの花を多く植えています。
中央にはシマトネリコを植えているので、夏場は木陰が出来るようになりました。
a0076237_1443125.jpg
全体はこんな感じで花はわかりませんね(^_^;)

a0076237_1451148.jpg
今年の新入りのこの紫のサルビアの名前がわかりません(>_<)最近買った時にメモを残し忘れる事が多くて~~ これは一週間ほど前の写真で、今は花も終わり倒れていたので今朝切りました。

a0076237_14539100.jpg
もう何年も前に植えたボックセージは毎年咲いてくれるけど、群生するという感じにはなってくれません。でもこの花色が好きなんですよね!!

a0076237_1461935.jpg
今咲いているルリタマアザミ、ま~~るい支柱トップと一緒に、可愛いでしょ。
後方のは花が終わったエリンジューム。やはり写真撮ったあと切りました。

a0076237_1472764.jpg
全体の写真の反対側に植えてあるワイルドオーツ。シルバーリーフのテウクリウムやレディマントル等葉物のコーナーになってます。
[PR]
by yokolotus | 2007-08-06 14:30 | | Comments(4)

夏色の花壇

昨日、朝は太陽が出ていないから庭仕事日和だ~~と、
家の中の事を片付けて、庭仕事着に着替え庭に出ようとしたら急に強い雨が降りだしました。
台風5号の影響でしょうね~風もつよく、午前中は諦めました。
午後は買っておいた苗を植え込みました。
同時に花壇に繁殖しすぎた植物達を抜いて、秋花壇の準備も少ししたのでした。

緑一色のような我が家の庭で、今色が少しあるのはこの辺り
a0076237_10523495.jpg
左側にはもう少しで穂が出始めるパンパスグラスの葉と未だ花を切っていないカシワバアジサイ。いい色だから今年はこのまま見守るつもり。右端はやはり花をそのままにしているアネベルも見えます。

a0076237_10525692.jpg
石の小川の横のボーダー手前側にはコレオプシス・ムーンビームとグラスのフェスツカ・グラウカが綺麗なコンビネーションで咲いています。ディコンドラも今年は少し広がってくれました。

a0076237_10531281.jpg
奥はサルビア・ガラニティカと先日買ったルドベキア・タカオのコンビで夏色でしょう~~

a0076237_10532938.jpg
毎年パンパスグラスの葉が伸びてこの道は通れなくなります(^_^;)
今年は道にペラゴニウムとミントも広がって通せんぼしています。
[PR]
by yokolotus | 2007-08-04 11:08 | | Comments(14)

久しぶりに園芸店へ

7月誕生月の私は、プレゼントとして割引券や商品券として使えます~とDMが届くのですが
暑い時期なので出かけることもなく、あまり活用した事なかったのだけど
園芸店には久しく行ってなかったので、
有効期限の昨日、急に思い立って出かけました(^_^;)

a0076237_15562012.jpg
奥からジューンベリー、ルドベキア・タキオ、白花エキナセア、名前メモし忘れたピンクの花、コレオプシス・ライムロックルビー、白花キョウカノコ、クランベリー
追記:ピンクの花の名前、ぽんさんから教えていただきました。ありがとうございます!!
    インカビレア・シネンシスのピンクフェアリー です。


一番の目的は買いそびれていたブドウだったのですが、いいものがなくて、今回実のなるものはジューンベリーだけ。ルドベキアも小さい花ならいいかなと2株購入。
エキナセアはもっと欲しかったけど850円とお高いので1株だけ。
クランベリーは二度枯らしているのだけど、この実をみると又欲しくなって連れて帰ってきました、三度目の正直で育ってくれるといいなぁ~~~


a0076237_15564067.jpg
インカビレア・シネンシスのピンクフェアリーとコレオプシス・ライムロックルビー
ぽんさんのところでいろいろ見せていただいていたコレオプシス!!赤い色を買うのは珍しいのですが、大好きなコレオプシスで、色もシックな赤だから連れて帰ってきました。
インカビレア・シネンシスのピンクフェアリーは耐寒性がやや弱いそうだけど、宿根草です。

今朝植え場所予定地にそれぞれ置いてみました。
涼しい早朝の時間に植えなくっちゃ。
[PR]
by yokolotus | 2007-08-01 16:09 | お買い物 | Comments(10)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus