<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

六甲山へドライブ

関西での用があって一週間ほど帰ってきている長女が
今日はお昼頃三宮で友達と会う約束をしているというので
午前中六甲山へドライブして、三宮へ向かう事にしました。
ドライバーは長女です。
運転免許書を取得してからは5年経ってるそうだけど、いつも運転している訳ではないから
横に乗っている私は緊張します。口を出さないように頑張りました。
でも、今日はかなり乗ったので随分なれました(^_^;)

六甲山頂にはいくつか行き方があるのだけど、
紫陽花が綺麗な時期なので、今日は芦有道路を通っていきました。

a0076237_20154692.jpg
標高が高いこの辺りは今が紫陽花の見頃。

a0076237_2016992.jpg
暫く行くと展望台があります。今日は雨こそ降らなかったけれど、曇っていたので、遠くはかすんでいますが、晴れているとかなり見ごたえがあります。夜景も素敵ですよ~~

芦有道路を宝殿ICで出て、東六ドライブウェイを走ります。
六甲山頂付近にある六甲ガーデンテラスに寄りました。
標高880mという抜群の高さからは、お天気がよい日には、明石海峡大橋から関西国際空港、そして大阪市内まで見渡せます。
今日は眺望はよくなかったけれど、庭の花が綺麗でした。
気温も低くて寒いくらい。

a0076237_2032528.jpg
見晴らし塔やカフェ、雑貨ショップなどがあります。

a0076237_20163161.jpg
雑貨ショップの横の植栽はリナリヤ、ミニバラなどがこんもりと茂って可愛かった~

a0076237_2017792.jpg
白いアスチルベも沢山植えられていたけれど、ここは赤いアスチルベと、これから咲き始めるカシワバアジサイ。左の白い建物はカフェで、今日は時間がなかったので寄れなかったけれど、このカフェからの眺望もとてもいいですよ。

a0076237_20172681.jpg
雑貨ショップでは英国バラフェアが開催されていたので、窓辺には国旗と、店内にはバラの食器などが沢山並んでいました。

a0076237_20174517.jpg
アナベルとディアボロの植栽が素敵でした~

以前何度か訪問した時は人もまばらでしたが、さすがに今日は土曜日で
神戸市内からのバスや観光バス、個人の訪問者も多くてとても賑わっていました。
自家用車で行くと駐車料金が500円かかります。

この近辺には六甲山スキー場・六甲カンツリーハウスや六甲山フィールドスレチック、六甲高山植物園等もあります。
オルゴール・ミュージアムのホール・オブ・ホールズ六甲も私はまだ行った事がないけれど、楽しめそうです。
いただいたパンフレットには六甲カンツリーハウスに今年の6月2日に
約100種2000株のバラの小径、ローズウォークがグランド・オープンしたそうです。
時間があれば一日六甲山で遊べます。

その後、表六甲ドライブウェイを通って、三宮までドライブして長女と別れました~~
[PR]
by yokolotus | 2007-06-30 23:27 | お出かけ | Comments(10)

抹茶ババロア

今日は雨かと思いきや今の時点ではカンカン照りです。
バラに木酢液をかけて、痛んだ葉を取り除いたり
水遣りをしたらもう汗びっしょりになりました~~

先日友人と一緒にランチをして、その後我が家に来てくれることになっていたので
暑い日は冷たいお菓子がいいかなぁ~と抹茶ババロアを作りました。
抹茶が大好きな私は以前本に載っていたレシピをとっておいたのだけど
作ったのは今年初めてでした。

朝大急ぎで作ったので、写真は完成品、
それも昨日うす暗くなってから一つ残っていたものを私が食べる前に撮ったので
いい写真じゃありませんが。。。

a0076237_1174593.jpg
本当はプリン型に入れて冷やし固め皿にだすと、抹茶のいい色がお見せできるのですが
無精者なので器ごとだしていただきました(^_^;)
表面も抹茶を立てたような泡があって、結構気に入ってます。
美味しいと評判でした(^_^)v
簡単なので是非つくってみてくださいね。

材料(5個分)

抹茶        大さじ1
粉ゼラチン       10g
牛乳        360ml
砂糖          60g
生クリーム     100ml
バニラエッセンス  3~4滴
ゆであずき      適宜

①ボールに抹茶と、砂糖のうち大さじ1を入れて混ぜ合わせ、お湯100mlを少しずつ加えて溶きのばす。粉ゼラチンをふり入れてなめらかになるまで混ぜ、5分ほどおく。

②別のボールに牛乳、残りの砂糖、生クリーム、バニラエッセンスを入れ、泡だて器で混ぜ合わせる。砂糖が溶けたら①のゼラチン液を加え、手早く、まんべんなく混ぜ合わせる。

③もう一つ別のボールに氷水を用意する。②のボールの底を当て、ゆるいとろみがつくまで、ゴムベラで絶えず、底から静かに混ぜる。

④器に注ぎいれ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。ゆであずきを添えていただきま~~す。
[PR]
by yokolotus | 2007-06-29 11:55 | スイーツ | Comments(16)
数日前から フェリシアの二番花の蕾が膨らんできて、その成長を見るのが楽しみ(*^_^*)
そろそろ木酢液をシュッシュした方がいいかな~~
バロンジロードランも一つだけ蕾発見!

綺麗だったテッポユリも脱色して、花ビラも落ちてしまい
庭は紫陽花以外の花が少なくなってきました。

毎年咲いてくれるベルガモット ホワイト(モナルダ)も咲き始めたけど
去年も記事にしたっけ~~と思っていたら
クマンバチが上手に蜜をすっていたので、めいっぱいズームにして撮ってみました。
a0076237_14465080.jpg
細長い花の蜜を順番に移動しながら、上手にすっているんです~

a0076237_14471218.jpg
大きな体を空中で維持するって大変そう。

a0076237_14473323.jpg
全体の様子。只今3分咲きってところでしょうか。

a0076237_14474997.jpg
コレオプシス・ムーンビームはこのレモン色のが好きなのだけど、濃い黄色のようになかなかこんもりと咲かせられないのです(^_^;)近くに植えたら負けちゃうので、別の場所に植えて期待しています!
ピンクの小花はシュッコンカスミソウかな?ちょっと違うような~~
青みがかったグラスはフェスツカ グラウカ。種が飛んで庭のあちこちで増殖します。
[PR]
by yokolotus | 2007-06-28 15:04 | | Comments(10)

丹波石のレイズドベッド

雨上がりの昨日、
それまでチョコチョコとあちこちのお店を覗いては買っておいた苗を
そろそろ植え込なきゃと、夕方少し涼しくなってから庭仕事。

他の植物に隠れて目立たないコルジリネやシモツケ。その様子はこちら。二枚目の写真です。
なんとかもう少し見えるようにしようと一旦掘り上げて
残っていた丹波石を積んで小さいレイズドベッド花壇をつくりました。
花壇を作ったのは10日ほど前。

a0076237_14184920.jpg
残り少ない石で積むのに苦労しましたが、なんとかいい感じに出来て、満足(^_^)v
コルジリネとシモツケはすぐに植えて、あとのスペースに植え込むものを探してお店をまわったのだけど。。。


a0076237_14191871.jpg
結局、買って置いたものは何かここにはしっくりこないので、
鉢植えのものや株分けしたりして家にあるものを植えました(^_^;)

買っておいた苗はそれぞれ、庭のあちこちに持って行っておいては眺め~
やっと暗くなる前に定植し終わりました。
a0076237_14303953.jpg
白い花が咲くユーパトリウム チョコラータはホワイトガーデンに。

a0076237_1431301.jpg
                  ワイルドオーツはシマトネリコの下へ。

a0076237_1432794.jpg
       宿根ミムラスは石の小川の左手、空いたスペースに。

a0076237_14322513.jpg
花が咲いていたカンパニュラ サマンサとバーベナはブラックベリーの前に。

a0076237_1432533.jpg
  バーベナ リギダポラリスは何度か植えたけど、消えちゃったみたいなので、又植えました。

そうそう、銅葉のセイヨウニンジンボクもやっと場所を決めて、今日最後に植えました!!
室内から一番近い花壇です(*^_^*)
[PR]
by yokolotus | 2007-06-26 14:48 | | Comments(16)

今夜は楽しました~

ここ数日、晴れの日と雨の日が一日交代でやってきます。
明日は晴れるかな~~
涼しいのはいいけれど、雨上がりは雑草の勢いが凄いのよね(>_<)

今日は昨日買っておいた食材をみて、夫が晩ご飯を作るといってくれましたヽ(^。^)ノ
もともと料理は好きな性分、魚をおろすのも私なんかより断然上手なんです。
最近はめっきり減ったけど、以前はよくキッチンに立っていました。

まず庭のハーブを一通り採ってくるのは私の役目。
夫は何処に何があるかは知らない。。。
a0076237_20444272.jpg
最近この籠を持って庭に出るのが楽しみなんです(^_^;) 
ローズマリー、タイム、オレガノ、レモンバーム等など

メインはローストビーフ。小さめだけど固まり肉がお安く出ていたので買っておきました。
我が家は夫婦だけになりめっきり肉料理が減ったけれど、タマには食べたくなるのです。
料理って撮るの難しいですね(^_^;)
夜の室内での撮影で色が毒々しきなってあまり美味しそうでないですね~
花やスイーツは何枚も撮るのだけど、冷めないうちに食べたいから、一枚だけしか撮らなかった~~
前置きが長くてm(__)m

a0076237_2045014.jpg
右はローストビーフと一緒に焼いた玉ねぎ、ジャガイモのハーブパン粉和え
左はトマトのバジル添えと、ナスの豚肉巻き
お味はどれも美味しかったです~ ご馳走様!!

a0076237_20452029.jpg
焼く前のナスの豚肉巻き
豚肉の薄切りにローズマリーを散らして、その上にナスをのせて、巻いてました。(すべてやったのは夫です)

家の庭にはいろいろハーブを植えているのに、ハーブティにするくらいで
あまり料理には使っていなかったのだけど
最近はこまめに摘み取って使うようにしています。
今朝のサーモンのマリネを作るときにもバジルやレモンバーム、タイムを
細かく切っていれたら気の利いた味になりました。

昨晩からNHKBSでやっている「ハゲタカ」を見ています。
第5回目が始まったので、これで送信します~
[PR]
by yokolotus | 2007-06-24 22:05 | 料理 | Comments(10)
今日は6月21日、ブログを開設して一年が経ちました。
ブログのお陰で、それまで知り合えなかった沢山の方々と交流する事ができて
一年前とは行動範囲が大きく変わりました(^。^)
バラを始めたのもブログのお陰です。
これからも沢山の刺激をいただきながら、
自分らしい庭つくりができたらいいなと思っています。
これまで訪問してくださった皆さん、ありがとう。そして、これからもよろしくね☆


庭の紫陽花コーナーのグランドカバー
a0076237_21245492.jpg
マルバストラムが一面に広がっています。これも先日行ったガーデン植花夢の園内で初めてみて、連れ帰ったものです。その時達人の皆さんがどんどん広がるよ~~と教えていただいたので、一株だけ買いました。繁殖力旺盛で、こんな可愛い花を付けてくれるので、増えた株を和の庭にも持っていき、そちらでも増えています。

a0076237_21254437.jpg
去年の秋にボタニックガーデンのガーデンセンターでワンサカ置いてあるユリの球根をみて
このテッポウユリとカサブランカを買いました。
ちょっと分かりづらいかな~後方に蕾が付いているのがカサブランカです。
でも蕾の大きさが小さい気がしています。ちゃんと咲くかしら?

a0076237_2126394.jpg
ほんのり~ピンク色でいい感じ。ユリを植えたのは初めてなので、庭の雰囲気が去年までと違います。
[PR]
by yokolotus | 2007-06-21 21:38 | | Comments(28)

マダム ヴィオレ

ウドンコにやられて元気がなかったマダム ヴィオレだけど
葉を取り除き細い枝を切って、木酢液+壁露を諦めずに何度も噴霧していたら
6月になっていい感じになって来ました。
3日ほど前撮影したもの。

a0076237_11261089.jpg
一番綺麗な時にやっと撮ってあげることが出来ました(^_^)v

a0076237_11263461.jpg
別の枝の子たちはちょっと痛みかけ~

バックに写っている紫の花は植えた覚えがないので、毀れ発芽してくれたのでしょうね!
ずっと前から元気に咲いて、ヴィオレと素敵に競演してくれてます。
何だったかな?デリュフニューム?
以前庭にはあったから種まきしたのかしら?
あ~~記憶も記録もないです(>_<)
[PR]
by yokolotus | 2007-06-20 11:41 | バラ | Comments(6)

クレマと届いたアイアン

4月のイングリッシュ ガーデンショーで買ってきたクレマチス デュランディが咲きましたヽ(^。^)ノ
持ち帰る時にツルの先をポキッと折ってしまったのですが、それが功を奏して
分岐した二つのツルが同じように成長して、同じ時期に花を付けています。
a0076237_622277.jpg
この子は葉も縮れず我が家のクレマの中では一番元気そう!花色と大きさで目を惹きます。
見えないけど花のすぐ横には2ずつ蕾が付いているんです。
インテグリフォリア系 説明書によるとつる性ではなく、木立性ですって~
モッコウバラのアーチの側に植えたのは失敗かしら(>_<)

a0076237_625781.jpg
一緒に買ったブラック プリンスは枯らしてしまったと思い強剪定し、復活を祈って水遣りだけはしていたら、新芽が出てきました!!こんなところをみると、クレマって強いんだなって思います。
ビチセラ系

5月の国際バラとガーデニングショーで見て一目惚れしたアイアン
帰ってきてから問い合わせをして注文したものが、土曜日に届きました。
a0076237_63166.jpg
今は取り付け場所が決定していないので、雰囲気を見るために上から針金で吊り下げて仮付けです。
これにクレマが絡まった姿が素敵だから、どのクレマを選ぶかが問題だわ(^_^;)
[PR]
by yokolotus | 2007-06-19 06:23 | クレマチス | Comments(19)
今日は梅雨らしい雨の一日でしたが
友達のぐりさんと前から約束していたのでお出かけしてきました。

植花夢に行く前に、宝塚ガーデンフィールズに寄りました。
ガーデンショップの「グリーン・デコ」が7月1日で営業を終了するそうなんです!!
ショップは結構気に入っていたのでとても残念(>_<)
在庫一掃セールは既に2週間くらい経過してるので品薄でしたが
ぐりさんは欲しかった大鉢半額をゲット!!
私も土壌改良剤やアロマポットなど30%引きでお安く買えました。
シーズンズは引き続き営業されるそうだけど、なんだか寂しいですね~

お昼ご飯をとって、一路宝塚市の最北端へ山道をドライブです。

ここに最初に訪れたのはガーデニングを始めた頃、2000年6月でした。
植物の事がまだ何も分からない私は
とある植物好き(いえ、専門家はだしの方の集まりだったのかも)の人が集まるメーリングリストに参加していて
そこのオフ会がここガーデン植花夢であったのです。
その後、何度か訪問したけれど、今回は3年ぶりくらいかしら~~
ここは近くのガーデンショップでは見たことがないようなものがあるところなんです。

a0076237_18425241.jpg
車を降りたとたん空気が違います!!看板の奥がガーデンショップ。

a0076237_18431576.jpg


a0076237_1843424.jpg
初めて訪れた時、ここのネグンドカエデに一目惚れ~~60cmの苗木を買いました。
7年経って我が家のもここのと同じ位になってます(*^_^*)

a0076237_1844640.jpg
グラス類が沢山植栽されて涼しげ。ここはリフォームされたのかな、昔と違う雰囲気みたい。

a0076237_18442994.jpg
園内の入口付近。いただいたパンフレットを引用すると。。。「ここは主の若生眞理さんが15年前に土地を買い、思い通りに木や草花を植えてきた花と緑の見本園であり一大研究所」なんです。

a0076237_18445088.jpg
植えられた木々の種類、樹形や色、形様々で、景観としても素晴らしい眺めです。

a0076237_18452147.jpg
カモ達が園内をお散歩しています。
ここは広さ1万2千坪という広さ(@_@)何度か訪問したけれど、前は案内してもらったので行けた場所にも、今回は様子が変わっていることもあって行けずじまい(>_<)
私達は同じ場所をぐるぐる回ったり、迷い込んでしまいました~~

園内散策は散々でしたが。。。
この園内に入る前に主の若生氏が私達をプライベートガーデンに案内してくださいました。なんてラッキーーな日なんでしょう!!雨も上がってゆっくり見せていただきました。
a0076237_19153918.jpg
ご自宅のリビングから見える場所に出来立てほやほやのお庭です。

a0076237_191677.jpg
広大な園内をここで凝縮された感じです。花がなくても葉色や樹形で楽しめるお庭です。もうそれはそれは見たことがない珍しいものばかり(@_@)

a0076237_19162878.jpg
背が高いのは葉色が珍しいモミジ

a0076237_19164969.jpg
沢山あって写し切れなかったけれど、これは葉色がとてもきれいなフォッサギラ ブルーミント 
私のデジカメでは微妙はブルーの葉色を見ていただけないです(>_<)
今はこれしかないので販売はないそうです。

私の植物知識ではとてもここの凄さをお伝えする事が出来ないのがもどかしいですm(__)m

ショップではスタッフの方がここでしか見れないものをお勧めしてくださいました。
やはり来た甲斐がありました♪
記念に(といつも言い聞かせて買う私)連れて帰ってきたのは2つ。
a0076237_1924549.jpg
右は銅葉ニンジンボク 左は紫陽花 海峡 です。

a0076237_19251650.jpg
胴葉ニンジンボクの葉のアップ。もうこの葉色に二人ともメロメロ~

a0076237_19253796.jpg
海峡の花のアップ。実際はもっと濃い青で、花の形が可愛いでしょ!!

この広い園内を維持管理なさるのはかなりのご苦労だと思われます。
パンフレットをみるとボランティの募集もあります。
いつか参加してみよう~~
[PR]
by yokolotus | 2007-06-18 19:52 | お出かけ | Comments(12)
梅雨入りしてから、降ったのは一日だけで
今日も快晴の一日です。
日中はさすがに暑くて、庭仕事するのは早朝か夕方でないといけなくなりました(>_<)
それに蚊対策もしっかりしないといけませんね。

昨日は種の採取をしながら、終わった花の切り戻しをして
花壇の一部を丹波石を積んで高くしようと、急に思い立ち決行!
しかし、残り少ない丹波石で組むのに手間取り、時間切れ~~
今日早朝から続きをやりました。
いろいろやっていたら堆肥や腐葉土がなくなったので、今日の仕事は終了です。
そうそう、日当たりの関係か今年咲かなかったジキタリスは全部抜いて株分けをました。

庭の紫陽花はアナベル以外は今が一番の盛り。
a0076237_14171211.jpg
カシワバアジサイは大株になっていい感じ。葉も色付いてますね。このコーナーは半日陰なので、ラムズイヤーも花穂がやっと1本上がってきました。日当たり抜群の新花壇のはもう終わりかけです。右端はスミダノハナビ。

a0076237_1418993.jpg
クレナイがすっかり赤くなっています。挿し木で増やしたガクアジサイも今年は花が多いみたい。

a0076237_14185179.jpg
我が家のアナベルはまだお花も小さいよ~(クレナイの右上辺りにあります)右の方でピンピン枝が伸びているのはミヤマヤエムラサキ。

a0076237_14191337.jpg
すっかり色付いたクレナイ。

a0076237_14192818.jpg
クレナイだと思い込んでいたこの子は装飾花に切れ込みがあるのでベニガクアジサイのようです(^_^;)


5月29日の宝塚ガーデンフィールズで見たのはトリテレイヤ・ラクサ
昨秋植えていた我が家のルディはこんな子です。
a0076237_14194462.jpg
5球植えたのに、一つしか出てこなかったわ(>_<)涼しげで可愛いけど一つじゃぁね~~
[PR]
by yokolotus | 2007-06-17 14:51 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus