「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

もう何度もホームページやブログでも書いているかもしれませんが
最近訪問してくださっている方もいらっしゃるので、又説明をさせていただくと。。。

家の建築の際、地下駐車場を設けるため、既存の高さより半地下分ほど掘削したら
わんさかわんさか、岩が出てきました。
その岩を使って現在の庭のスペースが出来ています。
高さ1m程全体を上げて、勝手口や和の庭、蔵への階段などにも使ってもまだ余ってしまい、
それではと庭の南端へ大きい岩を5つ立ててもらいました。
その当時出かけた鈴虫寺の横のお茶屋さんで、枯山水の小さい庭があって
それをヒントにその立てた岩から水が流れるような小川を小石で作ってもらいました。
あっ、もちろん水は流れません(^_^;)
その小川の左手の花壇の今日の様子です。
a0076237_16333817.jpg
植物が育ってきて岩も隠れてきましたね。こうしてみるとあまり花が咲いているように見えませんが、近づいてみると、ちらちらと咲いています。

a0076237_16352746.jpg
ラベンダーデンタータが一番元気かな~

a0076237_16355181.jpg
花のアップ。耐寒性も耐暑性もあって、姿もまあまあ綺麗でしょ。

a0076237_1636826.jpg
ブルースターは花後に大きな鞘ができて、種が毀れて毎年咲きます。

a0076237_16363096.jpg
デンターターの横にある斑入りウエストリンギアの花

a0076237_16365587.jpg
立性のイベリス、これも毀れてあちこちに咲いています。

a0076237_16371086.jpg
先日グログの仲間が見えたときに、皆さんが株分けしてね~とおっしゃったリクニス。
これは杉の木の根じめに植えたものですが、長い間こうして咲いてくれる優れものなんです。
今日花壇の整理をしたので、ホワイトガーデンの手前にあったリクニス抜いてポットに上げたので、
養生しておきますね。

バロンジロードランも一回り大き目の鉢に植え替えました。
東側の建物の横において様子を見ようと思っています。
虫もいないかホジホジしてみたけど、多分大丈夫だと。。。
冬なら土を落として植え替えるのでしょうが、この時期なのでほどほどにしました(^_^;)
yokkoさん大丈夫かしらね~駄目になったらごめんね。

先日wakorisaちゃんから教わった縮小専用で縮小してみました~
少しは綺麗になったかな?
まぁ、撮影する私の腕の問題もあるわね、きっと。
[PR]
by yokolotus | 2007-05-31 17:13 | | Comments(18)
宝塚ガーデンフィールズ、又行ったの~~という声が聞こえてきそうですが。。。

今日はyokkoさん、yokkoさんのお友達ののんちゃん、wakorisaちゃん ご一行様、
紫葉色さん もお車でみえるというので、
宝塚ガーデンフィールズで待ち合わせて、バラの綺麗なお庭を堪能していただいてから
我が家へ来て頂きました。
わざわざ遠方から来ていただくのに我が庭だけでは申し訳ないというのが
正直なところ(^_^;)

シーズンズでの写真はこれだけ
a0076237_2114955.jpg
綺麗なブルーのお花に一番に気付いたのはyokkoさん。園内にあちこち咲いていて綺麗だったね~
名前が分からなかったけど ポール スミザーさんの本に載ってたましたよ。
トリテレイア・ラクサ ですって。
やはり球根で簡単に生え広がるそうよ。
ちなみに我が家のは紫と白色の トリテレイア・ルディーでした。
ラクサ 今秋は買いです!!

行く度に又新しい発見があって何度行ってもいい所です。

シーズキッチンでお昼をいただいてから、3台連なって我が家へ移動。
広いだけが特徴の庭なんですよね~
昔の写真までだしてきて、変貌を見ていただく苦肉の策でした。


素敵なお土産までいただいて本当にありがとう~
こんな庭だけど、又是非来てくださいね。

バラはやはり心配。。。yokkoさんが見てくれてアドバイスいただいたので
あの後すぐにフランシスは大きめの鉢に植え替えました。
虫はいなかったので大丈夫だと思います。
バロンはどうしましょう~花が小さいだけじゃなく、葉も黄変してきてるね(>_<)
花が咲くまでは元気だったんだけどな~
またアドバイスくださいねm(__)m

今日の庭の様子
a0076237_21395577.jpg
庭の一番奥のホワイトガーデン
シレネ・アルバやリクニスが大きくて、ルピナスも隠れ気味。
オルレイヤ レースフラワーも沢山咲いています。右手上のほうの白い花がアイスバーク。

a0076237_21143548.jpg
ブラックべリーを絡ませた柵の前もシレネ ディオイカやリクニスが咲き乱れていますね。

a0076237_21151386.jpg
可愛いブラックベリーの花。
[PR]
by yokolotus | 2007-05-29 21:41 | | Comments(14)

バラがすべて咲きました

ここ数日の間にまだ咲いていなかったバラたちが開花しました。

a0076237_18225943.jpg
yokkoさんからいただいたバロンジロードランです。
シックな赤ですね!縁には細ーい白い線があって素敵!!
思っていたより小ぶりのお花。肥料が足らなかったのかしら?
でもこの位が私的には好きかも~

a0076237_18304932.jpg
駒場バラ園さんで買った のぞみです。小さなお花です~こちらは思っていたよりピンク。
でもすご~~く可愛い!!
横から1本太いシュートがビュ~~ンと出ています。
植える方向間違ったかな?

a0076237_18311328.jpg
これも駒場バラ園さんで買ったマダム ヴィオレ
綺麗に咲いたのが雨の金曜日でした(>_<)次の日は汚くて撮影できず。。。
ウドンコにやられてたけど、健気に咲いてくれて嬉しい。新しいシュートは元気そうだから、良かったわ。

前に咲いていたバラたちは終わりかけて、花数が少なくなってきました。
四季咲きもあるけど一段落という感じなのかな~~

これからは秋までずーーと咲く四季咲きっていうのを増やしたいなぁ~
大苗が出始める頃までには絞り込まないとね(^_^;)
[PR]
by yokolotus | 2007-05-28 18:49 | バラ | Comments(8)

梶みゆきさんの講演会

今日はぐりさんと宝塚ガーデンフィールズのイベントに参加してきました。
ガーデンフィールズでは第2回フラワー&ローズショーが6/3まで開催されていて
そのなかのメインイベント、
20日にはポール・スミザーさん、今日は梶みゆきさんのガーデン・レクチャーショーです。

私がバラを始めようと思った大きなきっかけの一つは梶みゆきさんの本に出会ったからです。
バラは農薬を使うのものと思い込んでいた私には、虫が苦手なことも手伝ってバラは遠い存在だったのです。
本を読むうちに、私もやってみよう!!と決めると、次々と素敵なバラとの出会いが始まりました。

講演会は、ご自分のお庭をスライドで紹介されならが、お勧めのバラや選ぶ時のポイントなど
具体的にお話してくださって、質問にも丁寧に答えてくださいました。
庭作りは急がないという事も大事なポイントでした。

著書の販売もあったので、以前から欲しかった「12ヶ月のガーデニング・バイブル」を購入して
持って行った「バラの園を夢見て」の2冊にサインをしてもらいました(*^_^*)

a0076237_216733.jpg

a0076237_217246.jpg
サインをしていただく合間に写真を撮らせていただきました。梶みゆきさんです。

講演会に参加する前にシーズンズも散策しました。
バラの時期は初めてだったのですが、とても素敵でした~~
a0076237_21263625.jpg
園内には白バラが多いという事が今回初めて分かりました(^_^;) スモークツリーが面白いですね~

a0076237_2127397.jpg
チャペルの遺跡内にはバラや沢山の花々で花嫁さんのオブジェが!!
小川の道には六甲高山植物園の草花が植えられています。

a0076237_21272648.jpg
右手には白バラ。一重の可愛いバラが2種。ネームプレートがあったのはフランシス イー レスター、もう一つは ランブリング レクターかな?

a0076237_21274848.jpg
左手はピンクのバラ アルバータインとブラッシュ ランブラーが見守ります。


a0076237_21283914.jpg
アルベリック・バルビエは濃い葉色と白花の対比が綺麗だわ~

a0076237_21281813.jpg
ロサ ムリガニーが満開!!

a0076237_21521965.jpg

新緑も綺麗で宿根草もリナリアやセンダイハギなども咲き乱れて
来園者もさすがに多かった~~
[PR]
by yokolotus | 2007-05-26 21:59 | お出かけ | Comments(6)
今日は昨日ほど暑くなく、爽やかな風が吹いています。
庭の花も今の時期に沢山撮っておかないとと思うけど
あまりにもいいお天気で昼間はいい写真はなかなか撮れませんね。
ホームページは暫く更新していないし、撮りためた写真を整理して
庭の全体の様子はアップしたいなぁ~~とは思っているのですが。。。
オフ会に参加して、お邪魔したいブログも増えたし
時間上手く使ってやんないとね(^_^;)

今年新しく作った花壇はシックな寄せ植え風な花壇にしたいな~
と思っているのですが、
植えた草花の背丈予想がはずれてしまいました(>_<)

a0076237_12554811.jpg
本当は前方から写すといいのだけど、住宅の汚い部分が写ってしまうので、これは横から写しています。
後方の柵の際に植えたルピナスより、ペンステモン ミスティカが背高のっぽさんです。
その前に植えたリナリア パープレアはもっと背が高くて、一週間ほど前に切り戻しました。
名前のタグに書いてある背丈をみて植えたはずなんだけどな~~
毀れたねで育ったカモミール(この写真には写ってなかったわ)もあちこちで咲いていて、
ナチュラルガーデンの雰囲気だから、
まっ、いいか!

a0076237_1332234.jpg
多肉植物以外の鉢植えはほとんどない我が家で、毎年鉢植えで綺麗に咲いてくれるのは、ホシキキョウ
ハンギングにするとこの可愛さが引き立つのだけど
水切れの心配があるので、大き目の鉢で育てています。

そして、もう半年前に買ってなかなか使えないでいた落ち葉掃除のお助けマンです!!
a0076237_1334758.jpg
以前植木屋さんに入ってもらった時に、厄介な砂利の上にたまった落ち葉の掃除をしてもらったのです。
優れものに一目ぼれして、私も手に入れました。
植木屋さんが使ってたものと比べると随分大きいな(@_@)
これは吹き飛ばすだけじゃなく、吸い込んで粉砕してくれる機能がついているからです。
いい腐葉土になりそうな感じに小さくなっていました。
ただ難点は結構重い(>_<)
和の庭ではいいのだけど、前庭の竹の葉が落ちる場所では電源を取るのに家中のコードをかき集めて、
繋いで、コンセントの場所を移動してと大変でした~~
[PR]
by yokolotus | 2007-05-24 13:21 | | Comments(6)
好天気が続いてバラがどんどん咲き進んでいます。
一季咲きが多いからそんなに急がないで~~といいたくなります(^_^;)

a0076237_20252431.jpg
昨日の様子では開花はまだまだかなって思っていたのに
今朝みるとしっかりひらいていたニュードーン。
思っていたよりピンクなんだ~~
花付きも抜群です。伸びもすごいようなので来年はパーゴラの上まで行ってくれるかな?!

和の庭にはシラン三姉妹が咲いています。
a0076237_2031444.jpg
今が和の庭の主役。丈夫なので何も心配要らずのシランです。

a0076237_20313176.jpg
やや小さめの紅シラン。紅を挿した様に先がほんのりとピンク色です。これは数年前に我が家に来て、少しずつだけど増えている様子(ほっ)

a0076237_20315247.jpg
こちらは斑入り葉の白花。上のシランと一緒に購入したけれど、昨年イノシシに掘りあげられて、瀕死状態でしたが、なんとか持ちこたえてくれました。

今日は友達との月例会(?!)。我が家での開催は2年ぶりくらいかな~
食事とおしゃべりで楽しい時間を過ごしました。
a0076237_20415885.jpg
お招きするのに本当は何か手料理でもつくったらいいのに
手抜きでお弁当をお願いしました(^_^;)
コンパクトだけど、中身は結構手が込んでいて、美味しかったです。
あれ、お吸い物は蓋をとって写すべきでしたね(>_<)
[PR]
by yokolotus | 2007-05-23 21:12 | バラ | Comments(10)

クレマチスの丘

関東遠征2泊組4名は帰路で途中下車して三島にあるクレマチスの丘へ行きました。
クレマチスが好きだ好きだといいながら、まだ何一つとしてちゃんと育てた事がない私。
分からない事や自分の庭にあるクレマチスの事をいろいろ聞きたいと思ったけれど
園内にはスタッフの姿はなく、詳しいことは聞けずじまいでした(>_<)

この時期はモンタナ系が終わって、咲いているのは大輪系がほとんど。
6月が見頃なんでしょうか~

a0076237_225264.jpg
大輪系のクレマはこんなフェンスに絡ませてあります

a0076237_226065.jpg
オベリスクには2種類のクレマが植えてあります。これはラプソディとメイヤー・イサオ

a0076237_2263437.jpg
こちらは花は二つ確認できるけどネームプレートはアフロディーナ エレガフミナ だけ。

a0076237_2272246.jpg
パーゴラやアーチがあるこのコーナーはアーマンディがほとんどでお花はないわ~

a0076237_229682.jpg
広い敷地に彫刻があちこちに点在して、芝生広場も気持ちがいい風が吹いていました。

期待が大きすぎて、あれ~~これだけ~~という感じではありましたが
お花好きの皆さんと一緒に行けて嬉しかったわ。

新幹線でもそれぞれが降りるまでずっとお話していましたね。
次にお会いできる日を楽しみにしています。お疲れ様でした~
見所がない報告でごめんなさい。
[PR]
by yokolotus | 2007-05-22 22:27 | お出かけ | Comments(4)
参加された皆さんのブログをみながら楽しかったオフ会の余韻に浸っていますが
早く私も形だけでも残しておかねば。。。

18日はいよいよ今回の関東遠征のメインイベント!

seyama邸
a0076237_21132954.jpg


a0076237_2164399.jpg


a0076237_2183898.jpg
お二人の運転される車に乗って暫く走ると、見慣れた土手が見えてきて、そして遂にseyama邸に到着!
もう気持ちは高鳴って、声もでない(って、出てたかも~)
ブログや雑誌で何度もなんども見てきたお庭に今いるんだ~~と感慨もひとしお。
私が撮った写真ではその素晴らしさがでないですが。。。
置いてある一つ一つにセンスの良さが溢れている!!

bear
a0076237_21143074.jpg


a0076237_21151721.jpg


a0076237_21155285.jpg
広いひろい土地にお家と庭をご夫婦で作られているその行程はブログで垣間見てきたけど
実際に目にすると、凄いとしかいいようない。
本当にプロじゃないの?と聞きたくなるくらい!!
写真ではあまりその雰囲気がでてないけれど
これまでは一人の方が自分が好きな風にできていいよ~~なんていってた私だけど
ちょっと羨ましかったな(^_^;)




アンディ&ウィリアム ボタニックガーデンへ
a0076237_21203566.jpg


a0076237_212149.jpg


a0076237_2123960.jpg
この時の様子はseyamaさんのブログをご覧ください。

私は2回目のボタニックガーデン。やはりこの時期はバラが綺麗~
クレマも元気いっぱいだったし、花木もきになるものがありました。

素晴らしい会を企画してくださったseyamaさん、bearさんに感謝、感謝です。
ありがとうございました。
多くの方にお会いする事ができて、これからもグログを訪問する楽しみができました。
[PR]
by yokolotus | 2007-05-22 21:50 | お出かけ | Comments(0)
昨日帰宅すると家に入らず荷物は外に置いたままお庭のチェックです。
ピエールの様子は留守中にぐりさんから報告もらっていたから期待はしていたけれど
綺麗~~可愛い~~と暫く階段に座って愛でておりました(^_^;)

a0076237_7124946.jpg
昨年の秋に大苗のロングで購入したものですが、あの枝だけが半年でこんな姿になってくれるなんて!!想像を超えていました~


他のバラたちも咲き始めていましたよ
a0076237_715026.jpg
       ツル アイスバーク これも大苗のロングなので、人が立った目線のところで咲いています。

a0076237_7154111.jpg
         ツルジュリア 蕾の時に何かの虫に食べられた様子だったけど、何とか咲いた一輪

a0076237_7165926.jpg
         フェリシア いい香りがします!

国バラでも沢山のバラを見てきたので、今年のこの子達の様子をみて
これから庭に増やすバラを決めようと思っています。
あ~~でも、あり過ぎて~~どうしよう(@_@)
[PR]
by yokolotus | 2007-05-20 07:29 | バラ | Comments(8)
5月17日 朝9時過ぎ、東京駅でyokkoさん、TOYOKOさん、紫葉色さん、hyurikoさんと合流して、西武ドームで開催されている国際バラとガーデニングショーに行ってきました。

会場に着いてから一時間後には早朝に東京入りしていた脳内さん も合流。
約4時間ほどゆっくりと会場内を見て廻りました。

a0076237_23134654.jpg
パンフレットの表紙になったバロン ジロード ラン 

YU-ME-MI Factory バラの村のくらし
a0076237_22584491.jpg
遠くからでも目立った一角でした。
a0076237_2259279.jpg

a0076237_23375526.jpg
なごみさんは今年初出店、苗も寄せ植えもSOLD OUT続出の盛況ぶり。あともう一日。頑張ってくださいね!!

吉谷桂子・博光 プリンセス・ジャルディニエの「小さなシャトーの花の庭」
a0076237_2355067.jpg

a0076237_2361050.jpg
後で気付いたのだけど、ここは正面からの写真を撮っていなかったのです
bearさん のレポートでご覧くださいね。

一番好きだった(有)清水工業ガーデンの作品 
ここは大好きなブルーとホワイトのお花で纏められて、ただただゆっとり~~でした
a0076237_23181635.jpg
ガゼボにも小花が植栽されて、なんともいえない美しさ~

a0076237_23184857.jpg
こんな細かい細工がなされたパーゴラは見たことがないわ。バラの姿も美しい。あ~~なんて少ないボキャ(^_^;)

a0076237_23192029.jpg
パーゴラの足に絡まるクレマの姿は私の夢

a0076237_23194636.jpg
このアイアンが欲しい~~ 



RISE&MIZYMURA 都会の休息
落ち着いた大人の雰囲気でここもお気に入り
a0076237_2393586.jpg
やはりアイアイが素敵だな。
a0076237_23103531.jpg
しっとりとしたグリーンがいっぱいのインナーテラス
a0076237_2312261.jpg
壁に枝垂れる植物の姿もとてもナチュラル

かねてからうわさに聞いて是非行きたいと思っていた国バラ!!
関東遠征オフ会の開催が決まって、前日にブログ仲間といっしょに行けたのはとても嬉しかった。
こうして植栽を見ると知らない草花や樹木がまだまだ多い事(^_^;)
これなぁに?なんだろうね~~と言い合いながら
素敵ね~~欲しい!などと感動も分かち合えてとても楽しい時間。
前売り券1700円で一日楽しめるのこんな催しはお徳かもしれませんね。
[PR]
by yokolotus | 2007-05-19 23:35 | お出かけ | Comments(10)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus