<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は急に友人の家に行く事になったのですが、
行く途中に前に行った事があるガーデンショップがある事を思い出して、
久しぶりに寄ってみました。

a0076237_2055165.jpg

このショップは市の北部に位置するところにあるので
置いてある宿根草も耐寒性があるものが多いのです。

a0076237_20562468.jpg

開店早々に行ったからか、私が一番乗りのお客のようでした。
今年は種まき苗がないので大分苗を買わないといけないようなので
苗置き場を端から順番にゆっくり見て回って気になるものをあまり迷うことなく籠にどんどんいれました。


a0076237_20575936.jpg
愛嬌のあるカエルさんや豚君の置物があちこちにおいてあります


a0076237_20582947.jpg
                                 苔むしたテラコッタの水栓がいい雰囲気です。


そんなこんなで今日のお買い物はこれ
a0076237_20584841.jpg

花簪、ルピナス、ヒューケラ、ヒューケレラ(ヒューケラとティアレアの交配種)、フロックス、タイツリソウ、ダイアンサスなど等。

クリスマスローズの花芽が上がりかけた苗があって、アプリコット種の前で随分悩んだけど
お高くて手が出ませんでした。欲しいものは小苗はなかなかないのよね。
また次の出会いまで我慢です。
[PR]
by yokolotus | 2007-02-27 21:09 | お買い物 | Comments(11)

シラーの開花と小花たち

秋に球根を植えたシラーの可愛いブルーの花芽が見え初めたのは一週間ほど前からなのですが、
植えたのはホワイトガーデンなのにブルーの花が咲くのかしら??と思っていたら
花が開花し始めて色も薄くなってきました。
a0076237_17415764.jpg

                 シラー チューベルギニアナ
                 草丈がもう少し伸びる頃には白くなるのかな?


白い花といえばユキヤナギにもぽつぽつ花が咲き始めています
a0076237_17425034.jpg
まだ名前のような雰囲気ではないけれど、これからどんどん花数が増えていってユキが積もったように咲く姿は春の定番ですよね。

青い花も少し
a0076237_1744370.jpg
青い色はデジカメでは綺麗に出ないのですが、実際はもっと濃い色のすみれです

a0076237_1745139.jpg
          ピエールの側に植えたハナニラも咲き始めました


a0076237_1746342.jpg
黄梅の側にはツルニチニチソウの花がもう咲いています。
黄梅は黄色い花が梅に似ていて、咲く時期が同じなのでこの名が付いたそうですが
本来は梅とは関係なくジャスミンの仲間だそうです
学名:Jasminum nudiflonum
[PR]
by yokolotus | 2007-02-23 17:55 | | Comments(18)

日向ぼっこの多肉たち

今日の午前中は春のような日差しが注いでいたので、部屋の中にいる多肉ちゃんたちをベランダのテーブルの上で日向ぼっこさせてあげました。
普段はキッチンの窓辺の半日くらいは日が射す場所にいるこの子たちは
暖かい部屋にいるせいかとても元気そう~

a0076237_16551317.jpg

去年寄せ植えした時の様子
一番左の鉢、グリーンネックレスにはお花が咲きそう~

a0076237_16553653.jpg

コモチレンゲはちょっと徒長した子供から孫達がたくさん出ていますよ!!

a0076237_1656030.jpg

これは先日お花屋さんでみつけたリトルビューティ
子供の出方がコモチレンゲと似てて、とっても可愛いわ。

窓辺には置けない大きな鉢の子たちの居場所は玄関なので
室内とはいえかなりの寒さだからちぢこまった様子で、春を待っています。
[PR]
by yokolotus | 2007-02-19 17:04 | | Comments(10)
昨年12月に買って、既に一番花は開花しているリヴィダス
私は花が開ききらないでコロンと丸みがある頃がとても好きなので二番の開花を待って撮りました。
a0076237_983176.jpg

この色と形、いいな~~可愛いな~~シベもなんてお行儀良く並んでいるんでしょう!

と、一番目の子を見てみると
a0076237_9132796.jpg

シベの様子が一変!踊り具合がなんとも可愛いわ~

黒系はというと
a0076237_9155136.jpg

1/6に花芽発見で紹介した黒系は一ヶ月あまり経過してやっと花が見れましたよ
首を持ち上げてあげないとお顔がちゃんとみえないのよね。

a0076237_9165048.jpg

全体の様子はこんな感じ。今年は花数が少ないかも。。。


a0076237_9171111.jpg

以前紹介した
株分けしたオリエンタリスの白と思っていた子はなんとダブルでした!!
以前持っていて枯らしてしまったダブルが、頼りないご主人様のためにちゃんと子孫を残しておいてくれたのかしら?!
ラッキーーーーー(^_^)v
[PR]
by yokolotus | 2007-02-17 09:21 | | Comments(8)
今週の月曜日はとても暖かい日で、東京に着いた時はまだ陽があったので
急に思い立って、以前行ってたどり着けなかった駒場バラ園さんに行きました。
今回は「駒場バラ会」の方に入口を教えていただいていたので、無事にたどり着けました(^。^)

私がバラを育てるにあたって指南書として買い求めた梶みゆきさんの「バラの園を夢見て」Part2に紹介されていた駒場バラ園さん。
創業100年に迫るナーサリーの老舗だそうなのですが、
私が行った時迎えてくださったオーナーのご婦人は
「花が咲いていないけど、どうぞゆっくりみてください」と優しく声をかけてくださいました。

バラ初心者の私ですが、見ているといろいろ欲しくなり悩んだ末
持って帰る都合で小さい苗を二つ選びました。
a0076237_8592499.jpg

          マダム・ヴィオレ(左)とずっと欲しかったのぞみ(右)です


a0076237_93592.jpg
 マダム・ヴィオレは四季咲きで丈夫との事。いくつかある中からいい苗をえらんでくださいました。


a0076237_92739.jpg
のぞみはすぐに大きくなるからこれでいいですよ、と。お花は写真よりうすいピンクと説明してくださって、私も納得。

植え込む時の説明や持って帰る苗の包み方にも優しさがつまってて、とても嬉しい訪問になりました。

何度も「いつでも遊びにきてくださいね」とも。
花の時期に又是非行きたいと思いました。
[PR]
by yokolotus | 2007-02-16 09:24 | お買い物 | Comments(8)

バラの今

我が家に初めてお迎えしたバラの今の様子です
暖冬だからなのでしょうか?葉がもうでているのもあります。
皆さんのおうちのバラはいかがですか?

まずはyokkoさんからいただいたバラ達
a0076237_113117100.jpg

フランシス  デュブリュイはふっくりと赤くなっています
a0076237_1133281.jpg

こちらのバロンジロードランは葉が出始めていますね



コマツガーデンさんから購入したバラ達
a0076237_11383377.jpg
フェリシア

a0076237_11394633.jpg
ジュリアが一番早く育っている感じですね。

a0076237_1142849.jpg
ニュードーン

a0076237_11434220.jpg
ピエールドロンサール


ぷっくり赤くなった芽も可愛いし、いつの間にか葉も展開して花芽はどこにつくのかしら~と眺めては春を楽しみに待ち望んでいるのだけど
アイスバークだけは元気がありません(>_<)というか、枯れてしまっているようなんです。
a0076237_11464326.jpg
初めに名前タグが付いた枝が色が変わってきて、変だなぁって心配していたのですが、今は全体になってしまいました。
そこでコマツガーデンさんに問い合わせしたら、枯れた原因は分からないけど、代替品を送ってくださるとのお返事でした(^_^)vよかった~~
こうなったら早くパーゴラの設置を進めねば。。。

追記:夕方コマツガーデンさんから代替品が届きました~~
a0076237_17431340.jpg

7号鉢に植えたものが届きました!やはりもう葉が出始めています。
コマツガーデンさんは対応もとても丁寧で、初心者としては安心して頼めるところですね。
大事に育てま~す。
[PR]
by yokolotus | 2007-02-10 11:49 | バラ | Comments(12)

やっと植え付け

腰痛のため庭仕事もできないのでブログ更新も滞ってます。。。
2月ももう一週間が過ぎて、初めての投稿になっちゃいました(^_^;)

母の一周忌のため実家へ帰った日、長崎は朝から雪でした!
航空機の運行には支障がなくて無事に到着できて良かったです。ホッ。
次の日お墓の掃除に行った時も寒い日で、水道が凍って水が出ないので大変でした~
でも当日は温度が10度位アップ、とても暖かい日になって出席してくださった皆さんも動き易そうでした。
虫が苦手で昔は花にも特別な思いももっていなかった私なので、母は私がこんなに花が好きになって庭つくりをするようになるとは思わなかったようですが、晩年はよくお花の事を一緒に話しました。
だから、実家の庭や花を見るとその頃交わした会話が思い起こされます。
母が育てた植物を挿し木したり株分けで少しずつ我が家の庭にも増やしています。

前置きが長くなってしまいました~
買ったままになっていた苗を花壇へやっと植えつけました。
耐寒性がある宿根草を見つけたら買っています。
a0076237_1340488.jpg

奥は葉色が気に入って買ったペンステモン ミスティカ です。
「ブロンズグリーンの葉とラベンダーピンクの花とのコントラストが美しい」に惹かれましたよ。
手前は宿根金魚草のリナリア パープレアです。リナリアは毀れ種でも発芽するので、増えていったらいいなぁって期待をこめて植えました。

a0076237_13402886.jpg

ハナニラはバラのコンパニオンプランツだと知って、三色のハナニラを各3ポットずつ用意していました。
地植えにしているピエールの近くにはうす~いブルーのウィズレー・ブルーを植えました。
ハナニラも可愛いお花なのでもっと増やしたいです!
フェチダスも腐葉土をいっぱい漉き込んで、やっと地植えにしました。

a0076237_13404599.jpg

スノードロップの前の冬咲オランダクロッカスも花色が見えてきました。
これは生協で買った花色混合というもので、カタログの写真では紫やレモンイエローや白も載っているのに見ての通り咲いているのは濃い黄色だけです(>_<)
チューリップも芽が出てきてこれから球根類の動きが楽しみです。
[PR]
by yokolotus | 2007-02-08 14:06 | | Comments(7)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus