<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ターシャからの贈りもの

これまでは頂き物で済ませてたカレンダーですが、来年のカレンダー「ターシャの庭」を早々に準備して、私の部屋の壁に掛けて楽しみにしていました。

a0076237_20265839.jpg

ターシャの絵本はどんなのだろうと以前から興味があった私は、今年の5月に長女と西海岸の旅行中、本屋さんで探して一冊の絵本を手にしました。

a0076237_20302851.jpg

本には花や動物や鳥たちがたくさん登場します
素朴な雰囲気の絵本です。もっと見たいなぁ~と思っていました。

そんなクリスマスの日、NHKで「ターシャからの贈りもの」が放送されました。
昨日は見れなかったので、録画をしておいて今日みました。
ご覧になった方も多いのではないかな?

絵本作家として人形作家として、クリスマスをはじめ、移り変わる季節の中でさまざまな行事を最大限に楽しむために趣向をこらして過ごしてきたターシャの生き方に、これまではガーデナーとしての庭だけしか知らなかった私はいろんな意味で感動しました。
手作りの素晴らしさもそうだし、次の世代へ引き継がれていくものの多さにもです。
ふと私は何かあるかしら~と考えさせられました。

番組の中で紹介されたバースディケーキが私が持っている絵本にも載っていました
a0076237_2101627.jpg

庭で摘んだ花をそのまま飾ってあります。子供達を驚かそうそターシャが考えたものが伝統になってるんですって!

a0076237_2192093.jpg


絵本作家として活躍した後、その印税のすべてを使ってバーモントの現在の土地を購入して
第二の人生を送ることにしたのが35年前、ターシャ57歳の時です。
凄いですね~意志の強さを感じますね。

「庭つくりには最低12年、時間を掛けてこそ美しい庭は育つ」ターシャの言葉です
がんばろう~~
[PR]
by yokolotus | 2006-12-26 21:11 | Comments(18)

大掃除

今日は暖かくてとてもいいお天気!!
そろそろ始めなきゃ~~とやっと家の大掃除に取り掛かりました。
窓やベランダなどの外回りから始めたのですが、一階はベランダに水栓があるからいいのだけど
二階はお風呂の水をバケツに汲んで運びます フーー
デッキブラシで擦るコスル、腰に大分負担が(>_<)

しかしその後地下駐車場前の側溝も落ち葉がかなり溜まっている様子。
蓋をすべてあげて(これが重いのです~)、落ち葉や土をとって運びます。
その後水で洗い流そうとシャッターを下ろしてみると、今度はシャッターの汚れが気になって~
あ~~もうきりがありませんね

a0076237_23311491.jpg


予定ではお昼過ぎに帰ってくると言っていた夫もまだ帰らず、この頑張っている姿をみせられなかったわ(^_^;)

10時~午後2時までお昼抜きでやって疲れたので、力仕事はこのくらいにして次は家の中の整理を始めました。
何年も放置している救急箱とビデオテープの整理です。というかほとんど捨てちゃいました。

その後はフローリングのワックスがけもして、今日の大掃除は終了です。
CMにつられて買ったワックスシートは結局我が家にはワイパーがなくて、手ですることになっちゃいました~これなら普通のワックス買ってくれば良かった。
私っておバカさんだわ(>_<)

大掃除大変だけど、ごちゃごちゃしていたところがスッキリして綺麗になるのは気持ちいいです。あともう少し頑張りましょう!!
[PR]
by yokolotus | 2006-12-23 23:46 | 家のこと | Comments(4)
昨日までは外出が続きましたが、今日は久しぶりに一日ゆっくり庭で遊びました~~
夏の花の切り戻しや整理をしていたら、秋に植えた球根類がもう沢山芽を出していました!!

a0076237_1784290.jpg

今年沢山植えた手前側がクロッカス、後方にはスノードロップ
植え込んだ時、上には庭のあちこちで増殖しているペリゴナムを移植しておきました。

a0076237_179485.jpg

ホワイトガーデンに植えたアリウム トリケトラムも随分立派になっていました
今年は種まき苗がないので、球根でしのぐ計画なんですが、いつ頃お花は咲くのかな?

先日買ってきた苗たちを使っての寄せ植えです
a0076237_17135743.jpg
黒赤のビオラと葉牡丹、後方にはコプロスマ、庭のアジュガとワイヤープランツも入れました
高さがあまりないものばかりだったので、平たい鉢に植えました

a0076237_17143587.jpg

こちらは観音園でみつけたブリキの二連もの、植えた植物もそのままぱくりっています(^_^;)

ムスカリのコンテナにもビオラを足したり、室内用のワイヤープランツの鉢植えを作ったりして午前は終了です。

お昼を済ませた後は、クレママチスやクリスマスローズを地植えにしました。
大変だったのはアンスンエンシスです。行灯仕立てになっていたのを、注意しながらほといていきます~
あ~~でも、蕾つきの枝を一つ折っちゃいました(>_<)
なんとか、ほといて柵に絡めました
a0076237_17273923.jpg

ここはブラックベリーのシュートがちょっとだけしかない場所なので、ちょうどいいかな。

この後は砂利スペースを花壇より低くしている作業の続きをしました。
これが遅々としてなかなか進まない作業なんですが、砂利を移動→土を削る→石を選別→土を別の場所に運ぶ→砂利を戻す この繰り返しです~~
まだ途中だけど暗くなってしまったので、本日の作業は終了!!
あ~~いろんな事が出来て楽しかったわ。
[PR]
by yokolotus | 2006-12-21 17:41 | | Comments(10)

宝塚界隈へ

通常だと月曜日の午後は移動日なのですが、今週は行かなくていい事になりました~
クリスマス用にはもう遅いけど、お正月用の寄せ植えくらいは作りたいし、宿根草も増やしたいなぁと思っていたので、昨日は午後から宝塚方面へお買い物。

陽春園とアイアイパークをじっくり見て廻って、苗の状態と価格、色など同じものはしっかり比較してから買いましたよ。
見たのはコニファー、クリロー、冬咲クレマとパンジー・ビオラ等など。多肉も~~
帰り道で観音園にもよって、リビダスのいい苗がお安かったのでゲット。

a0076237_18524315.jpg

昨日のお買い物です。
コニファーのブルーアイスは大きいと1万円を切ることがない様なので、この位だとなんとか手が出ましたよ。結構大きいでしょう~6500円でした。
今日、神戸大丸にあるバラクラにもちょっと寄ったら、もっと小さいのが10500円だったから、にんまり。
このブルーアイス背が高くてちょっと倒して乗せたので、昨日の帰り道は左手で鉢を押さえ、右手だけの片手運転でした(>_<)
倒れて折れたら泣いちゃうわ~~と必死でしたよ。

a0076237_1915397.jpg

クレマはアンスンエンシス、クリローはニゲルとリビダス。ニゲルは一つ持っているけど
お花が小ぶりで花弁が丸みをおびていて可愛かったので、買いました。
後は寄せ植え用の葉牡丹にビオラ達。

a0076237_1962171.jpg

今日行ったバラクラです。
苗は皆お高くて手が出ません(^_^;) 一つだけ、お手頃見つけて買いました。
バラクラの寄せ植えはここでもダイナミックですね!!

先日姉から荷物が届きました。
手作りのお菓子とクリスマスリース、イヤリング(あっ、写真撮ってなかった)も入ってました(^。^)

a0076237_1918654.jpg

a0076237_19183653.jpg

このリースめちゃくちゃ手が込んでるわ~~
いつも何か送ってくれるときは手作りお菓子を入れてくれます。ありがとう!!
おいしい、おいしいと一人で食べている私。。。
[PR]
by yokolotus | 2006-12-19 19:24 | お買い物 | Comments(10)
今日は夕方友達と待ち合わせて早夕食をとり、兵庫県立芸術文化センターへ
初!音楽座のミュージカル観劇です。
今回は出演していないけど、長女の幼稚園時代の同窓生が所属している劇団で、東京公演のあと兵庫公演で西宮にやってきました。
県立の芸術文化センターが出来て、数多くの公演がここで行われるようになりました。
文化センター前の広場もこの季節はイルミネーションが綺麗でしたよ。

a0076237_23304216.jpg

阪急西宮北口駅から連絡通路でつながっているため、アクセスもよく、利用し易い場所です。
私は車で行きますが(^_^;)

a0076237_2331432.jpg

建物の正面方向。幻想的な雰囲気です。
大中小のホールがあるのですが、今日は中ホールです。

a0076237_23312642.jpg

館内はかなりゆったりよしたスペースになっています。私はまだ利用したことがないけれど、レストランも併設されています。

a0076237_23314448.jpg

こんな立派なパンフレットは無償でした!!チケット代も8000円しない価格に抑えてあってすばらしいわ~
出演者の方はかなりの実力派揃い。劇団四季の舞台を数多く踏んだ方も多く、見ごたえのある舞台でした。
ここはかなり勾配をとった席のつくりなので、後方でもとても見易くていいホールです。
次はあの舞台に立つ彼女の姿をみたいです!(^^)!
好きな事を仕事に出来るって本当に素敵です。夢をつかんでね!!

a0076237_2332069.jpg

終わって外にでたらツリーの前に人の群れ。アカペラグループの歌が始まりましたよ。
ちょっと得した気分です。
[PR]
by yokolotus | 2006-12-16 23:47 | 観劇 | Comments(8)

腐葉土つくり

家の掃除より庭の落ち葉掃きが好きな私。
最近は紅葉が多くなってきました。毎年この時期になると家で腐葉土作れないかと試行錯誤しています。
a0076237_23484292.jpg


これまで虫が湧いたりして続かなかった事もあるのですが、ゴミ袋でやった時は比較的いいものが出来たりしたこともありました。
今年はごみバケツに落ち葉をいれて試しています。
a0076237_23471997.jpg

落ち葉を入れてぐーっと押して、水をかけ上に米ぬかをふりかけます。
この繰り返しで、いっぱいになったので、このまま暫く置いて様子をみようと思っています。

今日は久しぶりに温泉に行ってアカスリとオイルマッサージを受けてきました(^_^)v
仕事と家でのPC作業で肩にかなり負担がきて、もう限界(>_<)
ゆっくり温泉に入った後お願いしたアカスリ&オイルマッサージは60分コースだったけど
15分もサービスしてくれたの~~嬉しい!!
施術受けながら上手いわ~気持ちいいわ~と褒めたのが良かったのかしら?!
[PR]
by yokolotus | 2006-12-15 23:55 | | Comments(4)
昨日は仕事帰りにお散歩しながらいろんなイルミネーションみて楽しみました。
それぞれの通りも綺麗なんだけど、人が多すぎたり、カメラを向けるのが気がひけたりします(^_^;)
誰か携帯とかで写してる人がいたりすると安心したりするのよね。

ここは銀座4丁目のMIKIMOTO前
a0076237_23422721.jpg

ピントがあってないせいもあるけど、今年のツリーはあまり目を惹く美しさではないわね。

有楽町方面へ歩いて、ソニービルの前にきました
a0076237_23424749.jpg

CHANELの香水の形をしたオーナメントが飾ってあって、個性的なツリーになってますね。

新橋へ移動して、日テレ前へ 今年はカレッタ汐留の方へ人が集まっててこの辺りは人もまばらです
a0076237_2343718.jpg

去年のような華やかさはないけど、シンプルで私は結構すきだわ~と近づいてみました。

a0076237_23432849.jpg

なになに~「宮崎駿デザインの日テレ大時計 12/21より特別一般公開」とか
下のはその時計の模型らしいです。
私が写真撮ってると、親切な方が「写真なら、撮ってあげましょうか?」と声かけらえました(^。^)いえいえ、私は写らなくていいのです。。。

a0076237_23434311.jpg

さらに上の階に行くと、その大時計が建設中でしたよ。
暗くて分かりづらいですね。

a0076237_2344719.jpg

汐留界隈は歩道橋が四方八方ににつながっているので、そのまま先日紹介したカレッタ汐留へ向かいました。
今回は上からの眺めです。全体は本当に大海原ですね。

屋内に飾られたクリスマスツリー。
a0076237_08279.jpg

ぎゃ~~窓ガラスに写真を撮ってる不審なおばさんが写ってた(^_^;)
つくづく夜景やイルミネーションの写真をもっと綺麗に撮れるようにならなきゃと思います。
全然進歩なしです(>_<)
[PR]
by yokolotus | 2006-12-14 23:59 | お出かけ | Comments(4)
今日は次女の高校時代の友達のダンスの発表会でした

a0076237_23595369.jpg


次女の高校時代は一クラス40人が3年間いっしょというちょっと特殊なクラスでしたが
さまざまな行事を通して親達もとても仲良くなって、卒業してから更に仲良くなって
子供達よりも会っている回数は多いのです。
先月のディズニーシーもそうでしたが、今回も自分の子のような3人が出演しています。
最後はもう感激して涙でした(^_^;)

その後は三宮へ移動して、忘年会でした。
去年に引き続きルミナリエを上から見ることが出来るレストランです。

a0076237_093476.jpg


去年は近くまで見に行ったけど、上からみるとすごい人が動けない様子に
今年はもういいかな~~と食べたり飲んだりしゃべったりしているうちに消灯してしまいました。
だからこんな写真しかなくてごめんなさいm(__)m

今年もあと20日になってしまいましたね。
大掃除もまだ何も手付かず、お庭も進歩なしですが、年末までにやることリストアップしてみなきゃと思っています。はぁ。。。
[PR]
by yokolotus | 2006-12-10 23:59 | 観劇 | Comments(6)
今年開業4周年のカレッタ汐留では大海原をイメージした「カレッタ オーシャン クリスマス」が始まっています。早速行ってきました~~
雅楽師の東儀秀樹氏プロデュースの幻想的なイルミネーション、とっても綺麗でした!!
a0076237_2245427.jpg

約20万個の発光ダイオードで出来ているそうです
これまでみたクリスマスイルミネーションとは随分違ってびっくり、波を表現したここが素晴らしい!

a0076237_2245278.jpg

ツリーのところでは多くの方が記念撮影、スタッフの方が写してくださってました
カレッタ汐留が青く染まっていますね~

a0076237_22454434.jpg

波打ち際を散歩している雰囲気で、波の音も聞こえます

a0076237_22455983.jpg

近くで撮ったらこんな感じです(^_^;)

暫く魅了されながらもこの美しさはデジカメではなかなか無理だわ~~と何枚も撮っては消していたら、急に光がすべて消えて終わったのかと思いきや、東儀秀樹氏の曲に合わせ明かりが点滅して波が動くショータイムが始まりました。

25日までの17時から24時までだそうです。

素敵なイルミネーションの中にいると現実を忘れそうです。。。

去年の大晦日も夢のような時を過ごしていました。
ニューヨーク、ロックフェラーセンターのクリスマスイルミネーションもどうぞ。

a0076237_2318062.jpg

あまり綺麗に撮れてませんね(^_^;)
[PR]
by yokolotus | 2006-12-08 23:06 | お出かけ | Comments(6)

京都へ

今日は友達と京都へ行ってきました。
京都の紅葉は最終章というところでしょうか~

秋の特別拝観をしている安楽寺です。今日が最終日でした。
a0076237_2248238.jpg

浄土宗のお寺だと知って、信心深かった母も来たかもしれないと思うと胸がつまりました

a0076237_22542697.jpg

お寺の庭は千両が赤や黄色の実を沢山付けてとても綺麗でした

a0076237_22485071.jpg

このお寺を訪問した訳は、友人の知り合いの方が作品展をされていたからなのです。
この個性的な服がそうなんですが、特別拝観のこの時期にここに展示されているなんですごいです!!

a0076237_22564773.jpg

小さいお寺だけど、かなりの訪問数です。人ばかりで綺麗なショットはむずかしい~

a0076237_22495659.jpg

哲学の道もとても風情がありますね~
久しぶりの京都はシンシンとしてとても寒かったです。いよいよ厳しい寒さがやってくるのかな。
[PR]
by yokolotus | 2006-12-03 23:17 | お出かけ | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus