「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

庭の紅葉

日本は紅葉のこの時期が一番綺麗なのかも知れませんね~
TVでも各地の紅葉風景が放送されていいなぁ~~って見とれちゃいます。
我が家でも綺麗な紅葉をみせてくれるものもあれば、紅葉しないで散ってしまうもの等いろいろですが、今朝はゆっくり散策しながら撮ってみました。

a0076237_101328.jpg

毎年長い期間綺麗な紅葉をみせてくれるのはこのブルーベリーです。
遠くには真っ赤ではなく渋めに紅葉したスモークツリーがみえます

a0076237_10132257.jpg

我が家の玄関にむかう階段の脇のもみじが随分大きくなって今年は綺麗です
ハナミズキは夏にウドンコ病になって紅葉しないうちに散ってしまっています(>_<)

a0076237_1013408.jpg

ここは父宅の庭。もともとは日本建築の家だった祖父宅(震災で全壊し、現在はバックにみえる我が家が建ってます)と父宅への道です。この辺りは長い年月で出来た和の趣が濃い場所なんです。

a0076237_1014260.jpg

もうほとんど散ってしまって写すのが遅かったわ(>_<)ナツヅタがなくなるとただのブロックベイが丸見えです。ドドナエも緑からやや赤味がかってきてますね。

a0076237_10142867.jpg

私が作った和の庭には黄葉しかない事に気付きました(^_^;)
フウチソウもギボウシもすっかり冬支度です。

a0076237_10144466.jpg

蹲のまわりはちょっとだけ紅葉がありました
[PR]
by yokolotus | 2006-11-28 10:32 | | Comments(8)
私の多肉好きが知れ渡り頂き物も増えてきました(^。^)
これは友達も頂いた物なので名前は分からないとの事で
私が持っている多肉の本にも載ってなかったのでご存知の方いらししゃたら教えてくださいね。

a0076237_9534093.jpg

葉先から出た新芽が土に落ちてそこからどんどん広がって増えるらしいです~~

ブリキのジョーロに植え込んだコモチレンゲと一緒に玄関ポーチに飾りました。
a0076237_9574627.jpg

ちょっと寂しかったから、クリスマスグッズが入った箱からサンタさんを出してきて置いてみましたよ。

a0076237_9594440.jpg

wakoちゃんのnagomiさんレポートでみたサンタさん、我が家にも去年からいらっしゃいます。
思い出して、別の多肉のコンテナに挿しました。
以前は部屋の中もクリスマスグッズをいっぱい飾っていたのに、最近は手抜きです(^_^;)

今日はこれから新築してお引越しした友達のお宅訪問です!!
こんな時ガーデナーなら自分で作った寄せ植えをお祝いに持って行きたいところだけど
お気に入りの材料を選ぶ時間もセンスもないので、頼んじゃいました(>_<)
では、行ってきま~~す!
[PR]
by yokolotus | 2006-11-27 10:06 | | Comments(4)
我が家で一番日当たりがいい玄関下の花壇は広い壁面があるのですが
ここに念願のトレリス?フェンス?ネット?なんと呼べばいいのかわからないものを
取り付けてもらいました♪
これまでは市販のトレリスやオベリスクなどでつる性の植物を絡ませていたのですが
それでは壁面の一部しか使えないので、思い切って壁面のサイズで作ってもらっての取り付けを決心したのです。というのも今年お迎えするツルバラたちのためです(^_^;)
a0076237_13553325.jpg

これで準備万端!!
思っていた以上に頑丈な作りで、大きなボルトで固定されています。

工事が終了後、近所のガーデンショップを覗いてみたら、またまた欲しいものがあって~(^_^;)
a0076237_13594054.jpg

玄関ポーチにハンギングをしたくて探していた金具。
鉢までセットになっていたので、先日買ったセダム2種を植え込み
夫に釘をうってもらって早速さげてみました(^。^)
これも何年も前から思い続けていたことなのでとっても嬉しいわ~~
多肉になったのは私もちょっと意外。。。

a0076237_13575213.jpg

これは、三日月型のハンギングワイヤーに多肉をミニ鉢のまま入れ込んでみました。
ハートカズラや名無しの多肉ちゃんがツルをのばして絡まってくれたらいいな~~
seyamaさんのようにペイントしたかったけれど、家にないのでせっかちな私はとりあえず
作ってみました(^_^;)

a0076237_13595660.jpg

colorsさんで手に入らなかった蓋付きの四角のケースも見つかって、右側のスリムなバケツと一緒に連れて帰ってきました。
上段にはまだ取り付けられないでいるガーデンツールセットや最近のお買い物の品々がならんでいます。にんまり(^.^)
[PR]
by yokolotus | 2006-11-26 14:16 | お買い物 | Comments(14)

昨日の収穫

今日は家で工事の人がはいっているので、終日在宅。
ひさしぶりにぐりさんに来てもらって、しゃべりまくりました~~
私の留守中に水遣りをしてくれているぐりさんは我が家の庭を自分の庭のように
大切に思ってくれていて、気にかけてくれます。
本当に頼りっぱなしなんです。
今日も私が頼んだバラの説明をしたら、自分のことのように春を楽しみにしてくれています。
虫は任せてと言われて、苦手な私にとってとっても心強いです(^_^)v

早速昨日のお買いもの報告です。

a0076237_16321680.jpg

colorsさんでのお買い物品。
玄関の壁に取り付けたいと思って買ったちょっとさびた雰囲気の金具は
実際おいてみたら、壁のでこぼこと金具の取り付け面がぴったりこなくて
細いネジ釘では不安定な感じなので、別の使い方にすることししました(^_^;)
ランプはもう少し色褪せた感じのが欲しかったけれど、可愛いからいいか。

a0076237_1648390.jpg

こちらがブリキのジョーロさんでのお買い物の品々。
多肉中心に選びましたよ~
持って帰りやすいようにブリキの容器(手提げ付き)に入る分だけ、買いました。
おぼろ月、セダム2種、オフェリア、赤味がかったのは何かしら?ネームプレートがない(>_<)
そして、葉が可愛いオキザリス(ブリキの容器左側のです)

どんな風に植えようかな~~と考え中♪
[PR]
by yokolotus | 2006-11-24 16:54 | お買い物 | Comments(10)

二子玉周辺&自由が丘

最近の記事はお出かけばかりで、庭仕事していないのがバレバレですが
今日は祝日で仕事はお休み、帰るのを一日延ばして、行ってきました(^_^;)
ナチュラルガーデニングの本で紹介されていたショップです。
前日、場所の確認をしていて、ふと以前seyamaさんが記事にされていたようなぁ~と
みてみるとやはりそうでした~~colorsというお店です。
高島屋の第一園芸もメモして、いざ出発!!

まず、田園都市線の二子新地駅で降りて、地図をたよりに徒歩5分くらいで
colorsさんへ到着
a0076237_22121957.jpg

雑誌ではもっとグリーンが多かったので初めは違うお店かな~と思ったけれど
名前を確認して、入っていきましたよ。

a0076237_2213817.jpg

店内は思いのほか広く、ゆったりとしたディスプレイで、他にお客様がいなかったこともあり
のんびりゆっくり見て廻りました。
写真には写ってない(>_<)奥のコーナーに沢山置いてあったブリキのジョウロが目を惹いたけど手がでなかったわ。
大物は持ち帰る事を考えて見てるだけ~~の目の保養でしたね。
白いシェルフの上にあるブリキの蓋付きのケースが欲しかったのだけど、予約が入っててだめでした(>_<)

a0076237_22113170.jpg

取っ手や壁掛けなどフック類の品揃えが豊富で、
実は玄関に飾りたかったのでこのスペースで随分悩んで、一つゲットしました。
奥の自転車がとっても素敵だったけど、お値段付いてなかった。
聞いても買えないので聞きませんでした~

二子玉川へ移動して、高島屋へ
入口付近の案内板に第一園芸があるのは「ガーデン アイランド」となってる。
シャトルバスに乗って8分くらいで到着。
歩いてもたいした距離ではないという事が後から分かったけれど荷物とかあったら楽チンかもね。
a0076237_22361881.jpg

店内をざーーと見てまわりカフェがある屋外へ
ミモザ パープレアがありました!!
a0076237_22382152.jpg

やはりお高いですね。もっと小さい苗ってないのかしら?!
どこでみても自分の背丈以上あるのでこんなお値段です。

最後に以前一度行った自由が丘のブリキのジョウロさんへ
今回は多肉を絶対買うぞ~~と思っていきましたよ。
多肉だとあまりかさばらないしね。
お買い物を済ませた後、写真撮影していいか尋ねたら、「同業者の方が作品を撮られる事が多くなって、お断りしてるんですよ」といわれましたが
お話しているうちに個人的に使うのだったらいいですよとお許しがでたのでちょっとだけ撮らせていただきました。でも
あまりアップでは撮れなかったわ(^_^;)
a0076237_22464193.jpg

a0076237_2247158.jpg

a0076237_22471730.jpg


中央に写っているコンテナに植えられた多肉がとても素敵だった~
そのほかにもセダムの寄せ植えが可愛かったのに、撮り損ねたわ。。。

そうそうミントさん、見てくれてるかな?
オーナーの方に「知り合いのお嬢さんが2階に住んでらしたんですよ~」と
お話のネタにさせていただいました(^_^;)
よくご存知のようでしたが私が本当は良く知らないので恐縮しちゃいましたよ。
お買い物報告はまた後日。。。
[PR]
by yokolotus | 2006-11-23 22:55 | お出かけ | Comments(10)

東京ディズニーシー

17日、関西からやってきた友人達と合流して東京ディズニーシーへ行きました!
第一の目的は今年の5月からディズニーシーのショーに出演している次女の友人を観ることなんです。
もちろんその娘のママもいて総勢8名のおばさんツアーです(^_^;)
5周年とクリスマスバージョンの飾りで一気に夢の世界へ突入です~~
a0076237_12485520.jpg
a0076237_139845.jpg
画像は 携帯・デジカメの静止画&動画の加工などいろいろ。綺麗でないのもありますがご了承くださいm(__)m

私は開園まもなくに一度来たきりなのでほぼ5年ぶり~
このツアーの案内役は既に10回は来園しているという達人のLママ。
いつもいつもありがとう!!
ショーもアトラクションも緻密に組まれたタイムスケジュールで
私達は付いて行くだけの楽々ツアーなんです。

newアトラクション、タワー・オブ・テラー(fire-girlさんありがとう~)初体験!!上がったり下がったり、窓が開いて一瞬高所からの眺めもありますよ~
a0076237_130452.jpg


9時の開園から閉演まで休憩時間はホテルミラコステでの昼食時間のみ
a0076237_1331719.jpg
a0076237_1363690.jpg

地中海料理レストラン「オチェーアノ」のブッフェでお料理もスイーツもドリンクも堪能しました

ここのテラス席でショーを観ます
a0076237_1318845.jpg

ハーバーでのショーの終盤、この船がでてきたら、何処にいる?どこどこ?とうるさくて、周りの方ごめんなさいm(__)m
もうわが子のことのように涙腺が緩む人も多数。。。本当に立派になったものだわ。
夢を実現して頑張っている姿を見るのは本当に嬉しいおばさんたちです。

夕方からのショーは間近で観ることが出来ました
a0076237_13313189.jpg

a0076237_1332711.jpg


a0076237_13323347.jpg


楽しい一日はあっという間に過ぎて、それぞれ現実の世界に戻っていきました~~
[PR]
by yokolotus | 2006-11-19 13:35 | お出かけ | Comments(11)
庭で一日過ごしたいような気持ちいい日です。
でもたまった家の雑用と午後からは友人の家で着付け教室のため出かけるので、
今朝は水やりしながら、花柄摘んだだけ。
でも嬉しい発見があって、まだだったお買い物と一緒に取り急ぎ報告したくなりました(^_^;)

a0076237_9552231.jpg

フランシス デュブリュイに蕾が発見!!
いただいたときに咲いていた花の枝に新芽が展開していて、きっとそこに蕾が付きますよと
yokkoさんがおっしゃっていた通り!!
それも、花後にきちんと切り戻してくれたのはきっと水遣りにきてくれてたぐりさんね?!
私は何もやってないから。。。
二番目に咲いていた方の枝は今日、切りましたよ。こちらでも二番花が咲くといいなぁ~

yokkoさんの自宅ショップTinaさんでのお買い物はこれ
a0076237_9564199.jpg

見つけたときの興奮がまた蘇ってきました~~
お部屋のあちこちに飾っています。

もう一つかわいいポンプは庭に置いて楽しんでいます。
a0076237_1011556.jpg

現在工事中の花壇のコーナーに枕木を立て、穴に多肉を入れ込んでいました。
その枕木の上に置いたら、あら~~ピッタリおさまってくれていい感じ(^。^)

こちらはnagomiさんでのお買い物品。
a0076237_1041067.jpg

そう、kachaさんとおソロで買ったガーデンツールと、取っ手の飾りです。
まだ飾るところが決まってなくて、置いたままなのが、悲しいけど。

そして、もう一つの嬉しい発見はnagomiさんで買ったコモチレンゲ
a0076237_1065563.jpg

買ったときは黒いビニポットにびっしり状態だったので、分けて植えていた一つに
こんなにかわいい子たちがぴょんぴょん出ていましたよ!!
ぶりきのジョーロにまだ穴をあけていないのでとりあえずビニポットのまま入れています。
[PR]
by yokolotus | 2006-11-10 10:17 | お買い物 | Comments(15)

オペラ座の怪人

昨日は劇団四季の「オペラ座の怪人」を夫と次女と私の三人で観に行きました。
汐留にある会場近くを通るたびにいきたいなぁ~と思っていて、やっと昨日その日が来ました。
a0076237_21242455.jpg

~劇団四季のオペラ座の怪人は凄いらしい~このフレーズ、こころ動きますよね。

「オペラ座の怪人」実は、去年の年末、ブロードウェイで観たのです!!
言葉は理解できなくても、素晴らしい舞台で感激しました。でも、やはり理解ができれば又違った感銘をうけたのだとも思い、ちょっとというかかなり悔しいかったのです。。。

a0076237_21543914.jpg

カレッタ汐留の地下広場、亀の噴水で待ち合わせ。

a0076237_2137376.jpg

この階段を上って劇場入口へ向かいます。
3月千秋楽が決まっているので、人気は高く、満席状態でした。
東京には四季劇場がこの海と浜松町に春と秋、自由劇場。そしてキャッツ劇場と5つもあるのです。

かなりの期待をもって観たからかもしれませんが、途中ちょっと中だるみ状態。。。
私はオペラのように歌ばかりには弱いということを実感しました(^_^;)
でもあの歌唱力は素晴らしく、この舞台に立てる人は、ホンの一握りの人たちだということも百も承知。夢の世界です。
今回は一階席だったけど、2階席前方でも観てみたいと思ったのでした。

面白かったのは横に座っていた高校生と思われる女の子二人の会話。
始まる前も休憩時間も元気にずーーとしゃべっているのですが、雰囲気からこの道には長けていらっしゃるような感じ。
「音はずしてたね~」「一部はまずいとこあったけど、休憩で反省して二部は良くなったね~」とか舞台監督のようなお言葉がぽんぽんと出てきてましたよ(@_@)

a0076237_22112532.jpg

[PR]
by yokolotus | 2006-11-09 22:24 | 観劇 | Comments(6)

交番花壇

友人のぐりさんと二人で取り組んでいる交番花壇
今年はあまり時間がとれなくて手入れもさぼり気味。。。

夏花の鉢がさがったままだったので、冬用の寄せ植えを作るため
近所の園芸店とHCなど4件廻ったけれど、制作意欲がでるものがあまりなく
最後のお店で、とにかく何か選ばなきゃ、また10日ほど作業は遅くなってしまう(>_<)
a0076237_2226024.jpg

なんとか、かわいい小花を集めてつくりました。

すこし家で育ててから持って行こうと思ったけれど、車で通ったら花が終わった鉢が気になるので
交換に行きがてら、少しだけ手入れをしてきました。

a0076237_22351495.jpg

我が家の庭同様、この花壇も宿根草がメインなのです
夏に切り戻したラベンダーセージが大きく育ってとっても元気!!
鉢も隠れてこれでは見えませんね。 写真撮った後で位置をずらしました~
この花壇日当たりがとても良かったけれど、南側にあたる後方に家が建設中(>_<)

a0076237_22352722.jpg

メランポジュームがまだ花が咲いていてかわいかったわ。
一緒に植えた(名前なんだったけ?)紫の小花は花が終わっていたので花柄だけきっておきました

a0076237_22353985.jpg

ムラサキツユクサが二番花なのかしら、かなりの数の花が咲いていたし、ノコギリソウの白とあいまって綺麗だった
カクトラノオは地際から切り戻したら後方がスカスカになっちゃった。
チェリーセージはここでも元気!
立性のローズマリーはお花がなかなか咲かないわね~
[PR]
by yokolotus | 2006-11-03 22:49 | ボランティア | Comments(6)

キウイの収穫と庭のお花

今日から11月、何だか気忙しくなってきましたね~
先週末は福岡の姉のところで妹と合流して、三姉妹で初の一泊旅行を楽しみました~
本当は2月に亡くなった母と4人で行きたいねとずーと思っていた温泉旅行です。
それは叶わなくなりましたが、これからも姉妹で過ごすそんな時間を大事にしていきたいと思っています。

一週間ぶりの庭は紅葉する前に落葉したハナミズキやネグンドカエデなどの葉が吹き溜まりにこんもりと山を作っていました。
庭を一周するとキウイの葉も落ち始めていたので、そろそろ収穫してもいいかな。

a0076237_21591218.jpg

帰省した長女といっしょに楽しみながら収穫しました~~
大きさはまちまちだけど、収穫は26個(^_^)v
キウイは木では完熟しないので、収穫してから二次熟成するのだそうです。
まずは5個ほどりんごと一緒に袋に入れて冷蔵庫にいれました。

これからはどんどん花がなくなる庭に、目立たないけど健気に咲いている小さい花たちも少しだけどみてください。

a0076237_2217418.jpg

長年鉢植えで育てていたゼラニウムも間延びしていた花茎を思いっきり葉際から切り戻して、今年の夏に地植えにしました
新しく上がってきた茎に花が咲いて姿も綺麗になったわ

a0076237_22214638.jpg

自由が丘で買ったセダム フロティームーンの花は、とっても小さい可憐な花です
ホワイトガーデンの縁で咲いています

咲き始めから見たかったけど帰ってきたら開花していたフランシス・デュブリュイ
a0076237_2226097.jpg

先日みていただいた形とちょっと違いますよね。
形も色も美しいわ~
[PR]
by yokolotus | 2006-11-01 22:37 | | Comments(12)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus