「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初めてのオールドローズ

20日のオフ会の余韻がまだ体に残っていて、今日行った美容院でも熱く語ってしまいました~
私がお花が好きで庭いじりしていることをご存知だから
話題はいつもそこにいくので、ついつい。
ネットをあまりしない方にとってはオフ会ってちょっと理解できないかもね。

そのオフ会のランチタイムで、私が欲しいフランシス デュブリュイが通販で探しても何処も品切れでないんです~~って話をしていたら
yokkoさんが挿し木苗をくださると言ってくださって、突然に我が家にお迎えすることになりましたヽ(^。^)ノ
このお花、私が一番最初に欲しい!!って思ったバラ、それもyokkoさんのオープンガーデンで初めて見たのです。

a0076237_19195864.jpg

赤い色がちゃんと出ていないけど、もう少し黒っぽい赤です。香りも素敵!!
お気に入りの鉢ごとくださったので、大事に抱えて持って帰りました(^_^;)
蕾も付いているので、咲き始めもゆっくりみたいなぁ。
yokkoさん、大事に育てますね。ありがとう!!
そうそう、yokkoさんのお庭がガーデン&ガーデン冬号に掲載されています。
なんと吉谷桂子さんやseyamaさんのお庭と一緒に載っているのですよ。
すごいですよね~~
是非ご覧になってくださいね。

我が家の庭はというと。。。

a0076237_19384766.jpg

季節を間違えたのか東側のコバノランタナがやっと咲き始めました~~
夏の花なのに数年前から今頃から咲き始めるようになったのですが、どうしてでしょうね?
場所によっては夏も咲いてるから、日当たりの関係かな?

a0076237_19362869.jpg

庭のあちこちであふれるように咲いているのはペリゴナム。
ここは門からの通路横の30cm巾のスペースなのですが、去年イノシシが掘り起こして大打撃を受けた後、工事が入って踏み荒らされたりで暫く手付かずだったのです。でも春頃やっとペリゴナムとヘデラを他の場所からせっせと移植したら、こんなに沢山咲いてくれました。

我が家にはこんな強健で広がりやすいお花がとってもありがたい(^_^;)
[PR]
by yokolotus | 2006-10-22 19:47 | | Comments(15)

オフ会 満喫!

今日はオフ会第2弾!またまた紫葉色さんのお世話で京都・奈良方面へ行ってまいりました。
紫さんとは尼崎で待ち合わせて、1時間あまりの電車の道中、ずーーとしゃべりっぱなし。
乗り過ごさなくてよかった。。。

まずはyokkoさんが10月から始められた自宅ショップTinaさんです。

a0076237_2115484.jpg


入るなりもう興奮しまくりでした。写真を写すのも忘れデジカメも手に持ったまま店内をきょろきょろ、うろうろ。目に入るものみな欲しくなってしまう品揃えなんです~
我慢してがまんしてそれでも袋にいっぱい買ってしまいました~
写真はちょっと落ち着いてから写したもの。他の方の写真とダブらないようなものをチョイスして載せてみます
a0076237_216795.jpg

こんなステンドグラスをはめたドアのガーデン部屋を持つのが夢~

a0076237_2181844.jpg

かわいい動物達が並んでいますよ。これも欲しかったけど、今回は我慢。。。

a0076237_2111771.jpg

yokkoさんはお花がないのでがっかりさせてしまうかも。。。っておっしゃってましたが、
お花は随所に咲いていてがっかりどころか、どこもため息ものなんです。
かわいい多肉に目がいってしまう私です。
もっとゆっくりいたかったけれど今日は予定満載で、後ろ髪引かれる思いでyokkoさんのお宅をあとにしました。

続いてはランチタイム。トヨコハウスさん へ
玄関から一歩入ったら、夢のようなお部屋、淡いグリーンで統一されたインテリア。
a0076237_2124428.jpg

笑顔が素敵なオーナー&シェフのトヨコさん手つくりのお庭とお料理を堪能させていただきました。
お料理の写真はwakoちゃんに任せて私は食べるだけでした(ごめんね、wakoちゃん)

a0076237_21261199.jpg

左側ラティスの土台はレンガを割って割れた面をだしてご自分で積まれたそうなんです!!すごいパワーですね!!

時間はあっというまに過ぎていきます。お食事しながらもしゃべるしゃべる。。。

続いて,yokkoさんお勧めのなごみさんのお店へ
a0076237_21362167.jpg

やはり自宅でやっていらっしゃるかわいいお店です。
苗も欲しいものがあったけれど、さすがに大きいのは断念して、小さい多肉ちゃんにしました。

a0076237_21352023.jpg

ディスプレイがとてもかわいいの。いろいろ真似したものがありました~

本日最後の訪問先は、最近ブログでお邪魔するようになったmimosa gardenさん へ。
ご自分で作られた洋服や帽子などのお店をやっていらっしゃいます。
手作りのお庭はゆったりと時間が流れるくつろぎの空間でした。
a0076237_21443672.jpg

「美しい部屋」に掲載されたり、千趣会の「ベルメゾン」のロケ地にもなった素敵なお庭なんです!!私のこの写真は綺麗に撮れてなくてごめんなさい(>_<)
実物はもっといい雰囲気なんですよ~~


a0076237_21445341.jpg

店内にも随所に木箱やブリキの器に素敵な寄せ植えが飾ってあります。
お仕事しながらお庭を眺められるなんて、ほんと羨ましい。
絵になるショットとがいっぱいでした。

今回写真少な目でした。。。他のかたのレポートでご覧くださいm(__)m

今日は予定がぎっしりだったけどyokkoさんとwakoちゃんに運転してもらって、とても楽させてもらいました。それに帰りはmimosaさんに駅まで送っていただいて、本当にお世話になりました。感謝感謝です。
まだまだ見たいところは沢山あったけれど、一日ではまわりきれませんでしたね~

今日訪問させていただいたのは、皆さんご自宅でご自分の好きな事を仕事にしてショップをなさっているところです。なんて素敵なんでしょう~これって誰もが持っている夢ですよね。
実現には人にはわからない苦労や努力が沢山あると思うけど、そんなことは全然感じさせない皆さんの素敵な笑顔に沢山刺激をいただいて、又私も私の出来ることを頑張ろう!!って元気をいただいた、貴重な一日でした。

お土産もいろいろいただいて、用意できなかった私は恐縮。。。みなさんありがとう。
ご一緒したhyurikoさんkachaさん、又お会いしましょうね。
[PR]
by yokolotus | 2006-10-20 22:03 | お出かけ | Comments(12)
ここ10日ほどバラの本といろんなバラのサイト巡りして、我が家に迎えるバラを選んでいるけれど
なかなか絞り込めません。。。
頼んでいたコマツガーデンさんから昨日カタログが届いて、又悩んでおります。
購入方法は通販でしようと決めたのはいいけれど、日にちの指定が出来ないとなると受け取りが難しいので、
指定ができて、欲しい苗が揃っていて~と考えていくと、違った品選びになってと
堂々巡りをしている始末。
こんな時間が楽しいといえば楽しいのだけど。

a0076237_11422519.jpg

でも早く頼まないと品切れも出てきてるしなぁ~~と今日は決断(大袈裟だけど。。。)しなくっちゃ。

庭のローズマリーに花が咲き始めました。
a0076237_11534830.jpg

後方に見えるのは購入してからもう3年になるのになかなか大きくならないプレゲンス ポプシー 現在85cmで、うかうかしてるとこのローズマリーに隠れてしまいそう!


8月には枯れてしまったのではと心配していたアカンサスモリスが元気な照り葉を展開してきました
a0076237_11511885.jpg

涼しくなると元気になるのね。これから冬に向かってこの葉はとても貴重です。
周りの笹も元気だわ(>_<)
[PR]
by yokolotus | 2006-10-15 11:56 | | Comments(19)

井の頭公園

昨日は長女と吉祥寺に行きました。
マフラーを編みたいというのでまずは家の近くでと。。。思ったけれど下北沢にはその手のお店がないので、ユザワヤがある吉祥寺にしました。
あまりにも多くの品数であれこれ結構悩んだけれど、なんとかお気に入りを見つけたようです。
ランチを済ませて長女は大学へいくので駅前で別れ、私は帰りの時間までにはまだ時間があったので、吉祥寺散策する事にしました。

雑貨屋さんなど覗いてから井の頭公園へ。
駅から5分位のところにこんなに緑いっぱいの公園があるのですね~~びっくり!!
a0076237_127285.jpg


a0076237_1274143.jpg


a0076237_128438.jpg
このスワンのボートはテレビでよく見ますよね~休日になるともっと沢山の人で賑わうのでしょう!!

本当はこの後、駒場バラ園というところに行く予定だったのですが、どうも閉園されたようで
叶いませんでした。。。
[PR]
by yokolotus | 2006-10-14 12:13 | お出かけ | Comments(6)

秋の花

三連休の最終日、今日は快晴の素晴らしいお天気です。
この休みは連日庭でやりたいだけ庭仕事ができて気分はすっきり、又帰ってきてからが楽しみです。
ただ、今朝も又気になって石を運んだりしたため、今ちょっと腰が(>_<)
毎回 my PCを持って移動していたけど、今回はやめておこうと思ってます。。。
ちょっと寄りたいところもあってフットワーク軽くしてないといけないという理由もあり(^_^;)
寄れたら又ご報告します~

何処にもあるお花ですが、秋といえば
a0076237_1592535.jpg

萩ですよね。七草のひとつですものね。
萩が両サイドから茂ってトンネルになっています。
この萩花が終わったらあとは引っ付き虫になるってご存知ですか?
細かいのがびっしりくっついてしまうので花後は切り戻しています。

a0076237_1513270.jpg

以前蕾を見ていただいたシュウメイギク、可愛いお花ですよね。
その後ろにはガラニティカが咲いています。両方綺麗に撮るって難しいですね。。。
反対側から撮ったらシュウメイギクがぼやっとしか写りません。
[PR]
by yokolotus | 2006-10-09 15:17 | | Comments(16)

お菓子作り

今週は時間が出来たので久しぶりにお菓子を焼きました。
昨日友達の家に行ったのでお土産ようです。その写真も撮ったのに間違って削除しちゃって(^_^;)
アーモンドパウダー入りのスティッククッキーはお菓子作りが得意の姉から教えてもらったもの。

a0076237_11315652.jpg


と、ここでそのクッキーを頬ばりながら書いてます。。。

先週は娘達のところでティラミスをつくったのですが
分量などうろ覚えだったので、自分のHP見ながら作りました。
なかなか便利だわ~~自分で感心(^_^;)
お菓子つくりが好きな長女もアメリカ留学中にHP見て作ったと言ってたっけ。
他のも作りたいから、HP早く更新して~と言われていたので
今朝はお菓子作り」のページに3点追加、更新しました!!
<<<<<おねえちゃん~~ほかに希望があったら言ってね>>>>>

お暇な時にでも覗いてみてくださいませ。
[PR]
by yokolotus | 2006-10-07 11:38 | スイーツ | Comments(17)

花壇づくり

今週は在宅業務になって思いもかけず時間が出来ました。
時々パソコン覗いて送られてくる原稿のチェック程度なので昨日と今日はしっかり庭仕事に励みました(^。^)

急務の仕事は、ここ一ヶ月の間に買い込んだ球根と苗たちの植え込みです。
あれこれ植え場所や組み合わせを考えて決めたはずなのに
何日か経つと、別のプランが芽生えたりと。。。なかなか決まりません。
先日掲載したスペースの花壇作りを先にしなくてはということになり、昨日から取り組みました。

以前苗置き場の台に使っていた枕木と丹波石を使って土留めをして花壇部分を高くします。
今はほぼ同じ高さになってしまっている砂利のスペースの高さを削って、花壇に土を移動するという気の遠くなる作業の開始です(でも、気持ちは燃えています)
a0076237_1535386.jpg

とりあえずコーナー部分だけ土作りもしていくつか植え込みました。
奥はちょっと移動したチョコレートネムノキ。元気がなかったパープルセージは日当たりがいいここへ移植。エストガーデンで購入したペラルゴニウム パールグレイと庭のラムズイヤーも株分けして植えました。そしてジョイフル本田で買っていたチューリップ クインオブナイトをラムズイヤーの間に植えました。
もうお気づきかもしれませんが、ここはシックな色合いのコーナーにしようと思っています。

このスペースに以前あった石があまってきたので和の庭にミニロックガーデンを作ろう!!
と思って、エッチラオッチラ運びました~~
一番奥の大きさが私が運べる限界です。なにせ反対側の庭で途中に階段の上り下りもあるのです。落とさないように気をつけながら。。。
a0076237_1548818.jpg

といっってもただ石を置いただけです(^_^;)
a0076237_15505557.jpg

ライム色の葉のオキザリス(名前失念)の花が可愛い


他にも和の庭にひっそりと咲く花たち
a0076237_15533336.jpg
ペリゴナム、ヤブラン
a0076237_15542084.jpg
                   ミズヒキソウの赤色が冴えてきました


a0076237_15561997.jpg

           昨日訪れてきてくれた友人からのプレゼント、小人さんの置物です。

3時ごろから雨が降り出して作業が中断、その間に休憩がてらブログの更新しました。
雨が上がったようなので作業続行してきます(^_^)/~
[PR]
by yokolotus | 2006-10-04 16:04 | 庭つくり | Comments(10)
昨日からの雨もお昼ごろには止んで、庭には充分の水分が。。。
気温も低くて急に秋めいてきました。
花壇つくりは進まなかったけれど花が咲き始めたものが少しあったのでupします。

a0076237_17161410.jpg

2年ほど前に購入して、耐寒性があまりないと聞いていたけど、地植えで冬越しができて
今年も花が咲き始めたオルトシフォン・ラビアツスです。
手前にあるペニセツムの穂が出ていたら、もっといい雰囲気がだせたのになぁ。。。

a0076237_17191417.jpg

          お花のアップです。シソ科の花は目立たないけど、清楚で好きなんです。

サルビアは2種
a0076237_17214468.jpg

    ディスコロールは今年の夏に地植えにしました。やはり耐寒性がないから今年の冬は要注意です。

a0076237_17225885.jpg

       アズレアは切り戻し時期が良かったみたいで、花が咲くこの時期に姿が乱れていません!!
       carmahさんに教えてもらったのだったわ。ありがとう~~
[PR]
by yokolotus | 2006-10-02 17:28 | | Comments(7)

のじぎく兵庫国体

昨日国体の開会式に行って来ました~いや正確には開会式前演技を観に行ってきました(^_^;)
当初の予定では、開会式みようと思っていたけど、開会式はじまると終了まで出れないというアナウンスが流れたので、炎天下のなかでの観覧は諦めました。。。

a0076237_6505381.jpg
入口です。

a0076237_652626.jpg
大会のマスコット、ハバタンです!

a0076237_6531046.jpg
コンテナやハンギングはボランティアの方の協力だと思います

開会式前演技はというと。。。
a0076237_655253.jpg

こんな具合にみえるバック席の高~い位置からだったので、出演者の顔は双眼鏡をもっててもわからず。。。半年近く練習してきた雄姿をもっと近くで見たかったというのが、正直な感想です。

a0076237_6581758.jpg

最後の方では宝塚歌劇空組も出演されて、華やか~~
その手前でわが子同然の子供達が踊っているはず。。。
[PR]
by yokolotus | 2006-10-01 07:02 | お出かけ | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus