<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久々の植木屋さん

我が家の庭には昔の庭にあった松が4本あります。
私が作っている庭の雰囲気には合わないから
なるべく写らないように写真を撮ってホームページやブログには載せていたのですが
あまりにもスッキリしたので今日は載せちゃいます。
松は少なくとも一年ごとには手を入れた方がいいよと前回言われてたけど
私の都合がつかなくて2年半ぶりになってしまって松はすごいことになっていました。
a0076237_18252030.jpg
お年は70歳くらいだと思うけど、植木屋さんはすごいなぁ~~
松のてっ辺から剪定が始まりましたよ~~before

a0076237_18275348.jpg
和の庭の砂利のうえに落ちたモッコクの葉は手で拾わないといけなくて大変なんです。。。と私が言ったら、風で吹き飛ばすヤツで綺麗にしてくださいました(^。^) これ、我が家にも欲しいよ~

a0076237_1830507.jpg

afterです。スッキリすっきり。

a0076237_18333613.jpg
花壇にかかる松の枝もはらってもらったらこれまではエリゲロンだけを植えていたスペースが日当たりが良くなって、目立つようになりました。左側ピンクのサルスベリの下あたりです。水遣りのホースがあったりかなり雰囲気悪いけど。。。
a0076237_1838019.jpg
このスペースです。で、今日はここにも植栽できるようにと土壌改良剤を買い込んできて、掘り起こす作業を始めました。まとめて出来ないけど、頑張ろうっと。

殺風景な写真だけでは申し訳ないので、夏に植え込んでいたゼラニウムが咲き始めたのでみてください。
a0076237_18443092.jpg

ぎゃぁぁぁ~~写真撮ったときは気付かなかったけど、カマキリがいますね(>_<)
ゼラニウムは暑さに強いってイメージだけど、涼しい方が花付きはいいのかな~
全体にボリュームも出てきています。
a0076237_18445223.jpg

かわいいなぁ♪
[PR]
by yokolotus | 2006-09-29 18:54 | | Comments(5)

自由が丘散策

ボタニックガーデンに行った次の日は、やはり以前から行きたかった自由が丘にあるガーデンショップ巡りをしました。
ガーデン雑誌に掲載されている情報をメモって行ったのですが、なにせ自由が丘は初めてなので、方向がいまいち分からないけど、この日もいいお天気だったのでぶらぶらいろんなお店見ながら歩きました。

大きなブリキのジョーロ見っ~け!!
a0076237_13204636.jpg
名前のとおりブリキのジョウロが目印の「ブリキノジョーロ」です。
多肉植物の種類が多かったので暫く眺めていました~お洒落な鳥かごやオブジェなどもあったけど、我が家の庭にはピッタリきそうなくて、眺めただけでした。
ここでは何も買わなかったので、写真も遠景だけ。

この近くにもう一軒のお店があるはずと探したけど、住所表示の場所には見つからず(>_<)

駅の方に戻りながら、雑貨やさんに併設されたカフェでベーグルのランチをいただきました。

次に訪れたのは白を中心に淡い色の花苗を扱うショップ
a0076237_13333824.jpg


エストガーデンです。
a0076237_13352389.jpg 
ワイヤーバスケットの寄せ植えが人気のお店で、お店のネームボードもこんなに素敵!

a0076237_13355393.jpg
お店全体が淡~い雰囲気なんです・

a0076237_13382134.jpg
白花ばかりを並べたコーナー

初めに目に付いたのはペラルゴニウムの白花!!昨日入荷したばかりでお店の方もまだお花は見ていたいというもの。気になる~~
耐寒性がある白花の宿根草をさがしてると告げるとスタッフの男性が一緒にいろいろ探してくれて、いくつか欲しいものがあったので購入して送ってもらうことにしました。
そうなると、もっと他にもないかな~と探してたら女性のスタッフの方がお薦めしてくれた宿根ロベリア。小さい華奢なお花だけど花の付き方が可愛いし、耐寒性も耐暑性もあるというので、これも決まり!私の在宅日指定で送ってもらいました。

a0076237_13582414.jpg

        後方右がペラルゴニウムの白花、左がやはりペラルゴニウム・パールグレイ
      ブルーの小花を付けた宿根ロベリア、セダム フロスティームーンも涼しげでいいな。
                ライム色のバコパと紫が入った葉のアジュガです

これからこの苗たちと球根の植え場所を考えなくっちゃ。

散策しながら見つけた素敵な植栽もすこしだけですがどうぞ~
a0076237_141722.jpg


a0076237_1415894.jpg


実はこの次の日は娘達が住んでる近くにも気になるお店があって、食料品の買い物がてら行ってみたけれど、残念ながら閉まっておりました。次の機会に覗いてきましょ。
[PR]
by yokolotus | 2006-09-28 14:12 | お出かけ | Comments(12)
ついに実現!!seyamaさんのブログでいつも見せていただいていたボタニックガーデン!!
東京滞在拠点から約2時間半のミニ旅行でした。地下鉄と東武伊勢崎線乗り継いで、着いた駅が木崎。そこからは歩いたら1時間かかるよ~と駅員さんに言われタクシーで参りました。。。
でもタクシーの運転手さん知らなかったのです。そんなのあるんかい?って!で、ジョイフル本田の近くですってお願いして行ってもらいました。
広々とした駐車場とガーデンセンターがあって??ボタニックガーデンはどこだ~~
a0076237_23181854.jpg

見慣れたゲートが見えてきました!!ライオンが迎えてくれましたよ。
以前ゲートの手前の植栽が綺麗だったのもみせてもらった記憶があるのですが、今はこれから植栽をするのか全部なくなって沢山のスタッフの方々が手入れをしていました。

a0076237_23251323.jpg
入ってすぐのダブコートガーデン クジャクアスターやダリアが咲いています
a0076237_23291445.jpg

ニセアカシア’フリーシア’のライム色と斑入りヤブランが美しかった~

a0076237_232765.jpg
      紫の花色がくっきり(写真ではあまり綺麗にでてないわ。。)これだけあると迫力ありますね

a0076237_23393939.jpg
テーマガーデンはこの時期はバラもクレマチスも終わって、目を惹く場所は少なかったかな~
やっぱり春から初夏がいいのでしょうね。小花が植栽されたボーダーは綺麗でした
a0076237_23425671.jpg


a0076237_23493370.jpg

花よりも目を惹いたのは木々の新芽?ベンチがトキワマンサクをバックにいい雰囲気です。ガーデンにはあちこちにベンチが置かれているので、私は腰をおろしてそこからの眺めを楽しみました~

a0076237_235241100.jpg

ローズガーデンの周囲にはベニバナトキワマンサク、葉色がいっそう赤くて綺麗です。赤と言ってもシックな黒っぽい赤なんですよ。

ランチはテラスで、ティータイムはガーデンを上から望める2階でいただきました
a0076237_055514.jpg

a0076237_064845.jpga0076237_071828.jpg

ランチはサンドウィッチ&コーヒー、ティータイムにはシフォンケーキ&アイスコーヒー(どちらも600円でいただきました♪)

花が少ないこの時期はウッドランドが見ごたえあるのかもしれません。コニファーの緑の濃淡や芝生のグリーンが冴え、野趣のある植物が植栽されていて癒されました
a0076237_0201743.jpg
なだらかな丘の上の東屋から暫しうっとり眺めていました

a0076237_0241863.jpg
a0076237_0245729.jpg



a0076237_0253792.jpg


a0076237_03095.jpg

ここにもシーズンズにあった水性植物がありました。水辺の景観も綺麗な時期なのですね。カモもたくさんいましたよ

a0076237_0331830.jpg
しっとりとした静かな秋の雰囲気ある小道ですa0076237_0334674.jpg
ここのシュウメイギクは八重でした


カメラが変わったからか写真があまり綺麗に撮れてなくて、雰囲気が伝わらなかったかもしれませんね。
去年のこの時期にはバラクラ、メアリーローズガーデン、八ヶ岳倶楽部をまわったのですが、やはり春に来たいと思ったものです。ここもやはりベストシーズンに来たいです!!

今日のお買い物
a0076237_0512551.jpg

奥に見えるのが隣接してるガーデンセンター、それはそれは広くて品揃えも豊富
帰りの時間を気にしながら、苗は持ち帰り出来ないので、球根又たくさん買っちゃいました(^_^;)

a0076237_053379.jpg
[PR]
by yokolotus | 2006-09-24 00:04 | お出かけ | Comments(18)

ミニバケツの多肉ちゃん

昨日は仕事が超忙しくて、終わってからちょっと気分転換したくなり
今まで行ったことがないショッピング街をウロウロ。
でも行き着けない場所はきょろきょろするばかりなんだけど
お花が並んでるお店はいりましよ。
a0076237_2254722.jpg

切り花と室内観葉ものが並んでいますが、可愛いバケツに目が行きます。。。
ちょっとずつ入れてあるものが違うので暫し悩んで連れてかえったのが

a0076237_22582287.jpg

              これ、う~んかわいいわ!!

a0076237_22584013.jpg

           もう少しアップで方向変えて。

今週末は東京に滞在することになったので、ずーーと行きたかったボタニカル・ガーデンに行こうと思ってるんです♪ワクワク♪
今日はネットで行き方調べたりしました。2時間位で行けそう。
[PR]
by yokolotus | 2006-09-21 23:07 | お出かけ | Comments(6)
台風13号が九州をはじめ西日本の各地に爪あとを残して、日本海に抜けていきました。
被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。
関西は昨日の夜から酷くなるかと心配したけれど、それてくれたので良かったです。
でもまだこれから北海道へ影響がでそうですね。
今朝は雨上がりのしっとりした庭で、先日購入した苗と球根の一部を植えました。

a0076237_2232381.jpg
涼しくなってラベンダー・セージの紫色がくっきりと目立つようになってきたような。。。バックのパンパスグラスはやや茶色がかってきました。

a0076237_22392445.jpg
やっとレモン色のチェリーセージが咲き始めました。赤葉のユッカ(?)も徐々にだけど生長しているような気がします。チェリーセージのまわりにはカクトラノオがあるけれど、まだ花は見えないですね。勢いが衰えたみたいです。

a0076237_22424157.jpg
2週間ほど前に地際から刈り込んだトワダアシとリシマキア・ファイアークラッカーの新芽が出てきました。綺麗ですね~きり戻す時期っていつも悩むけど、こんなに綺麗になるならもっと早くしてたらよかったと、これも毎年思っていることかも。

a0076237_2335650.jpg
このユーフォルビアは耐寒性がないとクロはちさんに教えていただいたので、鉢植えにしてホワイト・ボーダーに置きました。ユーフォルビアも沢山の種類があるのですね~

台風がちょっと心配だったけど、土日で夫婦で京都丹後半島まで行って来ました。a0076237_23134940.jpg
予報では雨だったけど、日中はすごくいいお天気で笠松公園から天橋立はくっきり綺麗な姿を見せてくれました。

a0076237_2317168.jpg
伊根湾めぐりの船にのり船屋みました~昔は細い道しかなくて車より船が交通の手段だったのでこんな建造物になったそうですよ。
夫は「釣りバカ日誌」、私は「連ドラ」の舞台になったのが情報源でした(^_^;)
[PR]
by yokolotus | 2006-09-18 23:25 | | Comments(11)

届いた球根

生協の宅配サービスで注文した球根が今日届きました。
あと種苗会社のカタログでも見ていたのはまだ注文していなかったわ。。。

a0076237_12593260.jpg

・白に花芯がピンクの水仙
・ベル型の水仙
・冬咲オランダクロッカス
・トルテリア ルディー
・スノードロップ

今日から一泊でお出かけ予定なので、月曜日に昨日買った苗と一緒に植え込むとします。
[PR]
by yokolotus | 2006-09-16 13:06 | Comments(8)

宝塚ガーデンフィールズ

今日は朝夕の涼しさと差が激しすぎるくらいの日中の暑さでした。
でも明日から三連休はお天気危ないですね。後半は台風の影響もでそうです。
今日は急に休みになったので以前から気になっていた交番花壇に植える花を調達がてら
宝塚方面へ出かけました。
急な呼びかけにもかかわらず、いつものメンバーが集まって久しぶりに賑やかな園芸店めぐりになりました。
まずは宝塚ガーデンフィールズ・シーズンズです。
a0076237_2183714.jpg

水辺のパンパスグラスと睡蓮が綺麗でした 秋の風情がそこかしこにあって色は少ないけどこの季節も又いいですね。

a0076237_21105488.jpg

a0076237_21113493.jpg


印象的だったのは水辺とグラス類
a0076237_2113710.jpg


a0076237_21154989.jpg

これは秋の七草のコンテナ植栽です!皆さん七草みな分かりますか?
正解は最後にのせますっ!

a0076237_2115136.jpg
カラミンサとヤブランの組み合わせ、
今日はグラスの穂の感触や香りを楽しんだりと散策しながら触りまくっていたっけ。。。

a0076237_21261228.jpg

思わず、かわいい!!と叫んでしまった板塀に誘引されたフウセンカズラ!!
綺麗にならんでちっちゃいチョウチンみたい。

a0076237_2128317.jpg

今日はスケッチをしている方がとても多かったです。絵になるシーンがいっぱいですものね!!

a0076237_21341580.jpg
ランチは前回紫葉色さんとご一緒した時にも行ったシーズ・キッチンという豆腐料理のお店です。箸をちょっとつけた後だったけど、慌てて写真とりましたよ~
美味しかったよ。これで1200円なり!

その後はお決まりの陽春園で花苗を調達、私も庭の花を買ったけど、何だか物足りなくて
あいあいパークにも行きました。
といってもパークにはいかず、まずはのどを潤してから、ショップを覗きました。
宿根草フェアをやっていてなかなかいい苗が揃っていたのでお持ち帰り~~

今日の収穫
a0076237_21401280.jpg


ホワイトボーダーに宿根草を増やしたくて、ガウラ、白い小花がついたユーフォルビア、エキナセの白花もゲット!左奥はペニセツム・ウィロサム、斑入りネズミガヤ、紫色はトラデスカンティア、ディコンドラ、シラーという多肉も一つ増えました。

a0076237_21404140.jpg
これは今日ぐりさんからいただいたサンシモン(カナリエンス)ありがとう~~

最後に秋の七草:はぎ、すすき、くず、なでしこ、おみなえし、ふじばかま、ききょうでした。
[PR]
by yokolotus | 2006-09-15 21:32 | お出かけ | Comments(10)
朝の清清しい空気と日差しで目が覚めました~
ルリマツリが今頃ポチポチと花を付け始めています。耐寒性が弱いので我が家では冬越しが難しいのですが、一株だけ耐えてくれました。
a0076237_703420.jpg

バックのプリムストーンは夏の間も葉が綺麗で優れもの。


a0076237_715128.jpg
サルビア・ウルギノーサはだんだん株が弱ってきて、勢いがありません。この花色が好きですきで~今年はこれも含めて挿し木をしておかないといけないのが沢山ありますね。


a0076237_751742.jpg
2ヶ月あまりのイギリス留学を終えて今は旅行中の長女から葉書が届いていました(^。^)
親への感謝の気持ちがつづられていて夫も満足そうに見ておりました。


今日は友達と宝塚ガーデンフィールズ、シーズンズに行ってきま~す。
[PR]
by yokolotus | 2006-09-15 07:08 | Comments(2)

種プレゼント2006年開始

種まきで苗を育てるようになると、花後の種を採るのも楽しみになってきて
沢山の種がストックされるようになったのが2003年頃。
自分では到底蒔ききれないので、ホームページを訪れてきてくださった方にもらってもらおうと企画したのが種プレゼントでした。
今年も秋蒔き季節になり、数は少ないのですが、種プレゼント2006をホームページにupしました。

よろしかったら覗いてみてくださ~い!

a0076237_11595599.jpg



自分はというと、一年草は毀れ発芽でしのいでいます(^_^;)
このフウセンカズラもそうなんです。へんなところに出てかなり育っていたからオベリスクを置いて誘引しました。茶色くなっているのはもう種が出来ていたので写真撮った後、種採りました。

そうそう、コメントにリンク貼る方法がこれまで分からなくて、今朝エキサイトHPで調べて分かったわ~分かると簡単なんですよね(^_^;)
面白くなって以前の投稿のにも少しやってみましたよ。
[PR]
by yokolotus | 2006-09-10 12:02 | Comments(9)

東側花壇

今日も暑い日だった~でも、気になっていたモッコウバラの剪定誘引(時期はよくないのだと思いながらも。。。)、ハーデンベルギアのベランダまでの誘引、草引きなどなど。

夏、我が家で少し涼しい環境なのはこの東側花壇
a0076237_1734413.jpg

建物と階段の間には蒸し暑い日本では難しいといわれているセアノサスがこの夏も乗り切って、濃い緑色の葉を見せています。その手前にはシュウメイギク、クリスマスローズもこの場所に数種類植えてあります。
ここでも今咲いているのは毀れ発芽のサルビア・コクシネアだけですね~
階段を降りた辺りはリピアが元気。ペリゴナムはここでもかなり広がっていますよ。
a0076237_17392076.jpg
シュウメイギクの蕾

a0076237_1740213.jpg
ユーフォルビアもあちこちに植えています

a0076237_1741162.jpg
ハツユキカズラは新芽のピンクがかわいい~

a0076237_17461875.jpg

最後の写真は頑張って剪定誘引したモッコウバラ。
左側の脚立に乗り、高枝バサミで切ったり、引っぱったりと、ずーーと上を見ていたので、首が痛くなってしまった(>_<)それも脚立に乗れるのはアーチの向こう側だけで、手前は階段なので、かなり難しい~やはりこのアーチのモッコウバラは失敗だわと再確認。
まだピンピン伸びているけど、今日はここまで。
[PR]
by yokolotus | 2006-09-09 17:53 | | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus