<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今週の出来事

庭は写真に収めるものがなく、家にいる日は水遣りだけをしています(^_^;)
この暑さのせいかよ~~くみると瀕死状態のものがいくつかあります。
あげていくと、
・オウゴンシモツケ(葉がほとんどなくなって細い枝だけになってしまった)
・アカンサス(毎年夏は元気がないけど、今年はちょっと深刻か。。。葉がすべて枯れている)
・クランベリー(枯れ枝がどんどん増えていく、かろうじて2本ほど緑色、時間の問題か。。。)
・クレマチス数種(地植えにしたものも鉢植えのものも枯れ枝状態、遂に今年は花が見れないかも)
今は新しく何か植える気力もなく、涼しくなってから考えよう~

ということで庭ネタがないので慌しかった今週の出来事を少し。
木曜日は次女の成人式写真の前撮り。この暑い日に!!と思われるかもしれませんが
地元にいないため、後期が始まると帰ってくる機会もなく撮影が困難になるので結構夏にするのです。長女の時もそうでした。
友達と4人わいわい、馬子にも衣装とはこの事ね!!

金曜と今日(土曜)は観劇でした。
まず、金曜は劇団四季の「夢から醒めた夢」が京都劇場での公演が27日千秋楽というので観に行きました。
a0076237_2218126.jpga0076237_22185656.jpg
京都劇場のロビーで出迎えてくれた高脚ピエロや額縁に入ったフランス人形です。

a0076237_2222486.jpg
あ~~こちらはちょっとピンボケですが、小人さんが演奏しながら来ました。
他にも男性ピエロや女性ピエロもいて、始まる前に夢の世界へ~~
夏休みで小さいお子さんも多く、ちょっとほろりとくる素敵なお話でした。

今日は突然の友達の誘いで行ったピッコロ劇団の「不思議の国のアリスの帽子屋さんのお茶会」
写真はないのですが、やはり夢のある言葉のおもしろさが印象的な作品でした。

両日とも久しぶりにゆっくりと友達と昼食を一緒にとり、観劇、その後スイーツで締めくくった充実した日でした♪
[PR]
by yokolotus | 2006-08-26 22:34 | Comments(9)
今日は朝から雨で予定していた庭仕事はできないかな。。。と思いつつ家事をしていたら
丁度いい頃に雨があがり、庭にでました。
昨晩遅く帰ってきたので体はやや疲れが残っているけれど、庭に出て草をちょっと引いたら
何故か元気がでてくる、不思議だなぁ。
庭は私の元気の源!!

庭を見渡すと花が終わったもの、一部枯れてきたもの、雑草が繁殖したところなど等。
まずは枯れたようになったリシマキアファイヤークラッカーとトワダアシを地際から刈り取ってみた。このまま置いていても汚くなるばかりなので、いいのか悪いのか分からないけど、この時期に切ったらトワダアシは又綺麗な目を出してくれそう。
ラムズイヤーも下葉が枯れて汚い上、蒸れてしまいそうなので、丁寧に取り除いて根が見えてきてるところには土を足した。
毀れて発芽しているサルビア・コクシネアやブルースターも移植。
草引きも全部は出来なかったけれど、すこしスッキリした庭になりました。

a0076237_15482964.jpg
このサルズべりは昔からこの庭にあったもの。毎年沢山の花を付けてくれるこんな庭木はありがたい。下のほうにも枝が出てきてボリュームが出てきたみたい。
木陰になる根元付近には少なくなった鉢植えを集めています。

a0076237_15535333.jpg
夏の庭仕事では必需品のカトリセンコウ(エプロンの紐に付けます)、保冷剤入りの首巻き、それに先日USJで見つけた扇風機付き霧吹き。扇風機回しながらシュッシュッって顔などにかけると気持ちいいの!!

そうそう、庭の手入れをしたら枯れたものを発見(>_<)
密集した葉に隠れていたシモツケ。
花付きがあまりよくないので日当たりがいい玄関下の花壇に移植したジキタリスも大半が枯れてしまってました。
[PR]
by yokolotus | 2006-08-19 16:07 | | Comments(9)

10日ぶりの我が家

東京の仕事先から実家の長崎に直行して母の初盆をすませ、10日ぶりに帰ってきました。
親がいない実家というものは本当に寂しいものです。母が病院やリハビリに出かける時に使っていた押し車(というのか分からないけど)をみたら、こらえていたものが。。。
それでも兄姉妹や親戚、学生時代の友人との再会は嬉しい。長年離れていても帰れば長崎弁になるので、家に帰ってきたら私はしゃべってるつもりはないのに息子に指摘されました~

留守の間は息子に水遣り頼んでいたので枯れていたものはほとんどなくてほっとしました。
今朝は1時間掛けて水遣りしながら庭をみてまわったけど、花は見当たりません(>_<)

前回は穂が出始めたパンパスグラス、今は綺麗な穂が盛大に風になびいています
a0076237_9273552.jpg

この先どこまで大きくなるのかと、心配。でも株分けなんて事は人力では到底無理!
去年も通路をふさぐ方はかなり刈り込んだのにこの有様だから、返って何もしないほうがいいのかも。自然に任せることにしよう。
チェリーセージとラベンダーセージの花が少し色を添えています。

実家では昼間はゆっくりする時間があったので、ずーと延ばし延ばしにしていた「西海岸の旅レポート」を仕上げることが出来ました。
記憶は曖昧で間違っている箇所もあるかもしれません。
お暇な時に覗いてみてくださいm(__)m
[PR]
by yokolotus | 2006-08-17 09:38 | | Comments(12)
昨晩東京に移動して今朝のニュースで台風が接近していることを知りました(>_<)
雨が降ってくれるのは嬉しいけど、強風が吹くと多肉ちゃんの小さな鉢たちが心配です。
娘にメールして室内に入れてもらいました。

数日前に写したパンパスグラス。穂が出始めています。
a0076237_2214149.jpg

黄金色に輝くこの穂はとても素敵で、植えて間もない頃は今年は何本穂があがるかしら~と楽しみに数えていたものですが、
年々巨大化して通路をふさいでしまうのです。
葉は触ると痛いので、横の花壇は通路を確保するためにだんだんスリム化しています。
今年はミントも我が物顔で増殖しており、通行止め状態だわ。
[PR]
by yokolotus | 2006-08-08 22:08 | | Comments(6)
夏本番、雨も降らなくなって水遣りが欠かせなくなりました。
でも今日から又暫く留守にするので家族にお願いしてきました。
庭の色は咲き始めたサルスベリの濃いピンクとラベンダー・セージの紫のみとなってしまいました~

家のベランダの手すりにツルモノを絡ませたくて、1m以上も下の地面にモッコウバラとハーデンベルギアを植えて、生育旺盛なモッコウバラのシュートにハーデンベルギアを絡ませてアーチを作ろう目論んでいたのですが、モッコウバラが元気がなくてその思惑は見事に外れ、ハーデンベルギアが元気に暴れまくっています。
それでも、なんとか針金で誘引して手すりに絡まるようになってきました。

a0076237_2335632.jpg

写真ではモッコウバラは確認出来ないですね~~
これでも何本かはシュートもでてはいるのです。。。
肥料をやって頑張ってもらわないと、家の壁のガス給湯器やゴミ箱などの目隠しになってないわ^_^;

a0076237_23441448.jpg
反対側からみるとこんな感じ。
あ~~やはりモッコウバラは何処えやら~
モッコウバラの黄花とハーデンベルギアの白花が咲き競うのは夢に終わるのかな。
[PR]
by yokolotus | 2006-08-07 23:39 | | Comments(4)
南東向きの我が家は夏本番のこの時期、朝、目が覚めた時はカーテン越しに陽が当たって室内はムッーとしています。ひとまずカーテンと窓を開け、再びカーテンを下ろします。
そして反対側にある和の庭におりる吐き出し窓を開け、涼しい風を室内に取り込むのです。
こちらは未だ陽があたっていず、樹木が多いこともあり夏の朝のお気に入りの場所です。

a0076237_9425565.jpg
和室の沓脱ぎ石と壁の間の狭いスペースに植えたジャイアントアジュガが株を増やしています。斑入りの植物は多肉っぽいなぁ~以前はツルニチニチソウばかりだったのを少しずつ違う植物を入れ込んでいます。

a0076237_9542683.jpg
こちらは腰高窓の下の植栽。壁の部分が多いので背の高いトクサを壁際に植えたのですが、どんどん砂利のスペースにも進出してきています。手前のパンダスミレも大株になってきて可愛い花を咲かせています

a0076237_1091564.jpg
これは昨日収穫した庭のブラックベリーとブルーベリーです。
耐熱容器に洗ったベリーをいれ砂糖をぱらぱらとふりかけて、電子レンジでチンする簡単ソースをカスピ海ヨーグルトに入れて食するのが朝食の定番です。
このカスピ海ヨーグルトは生前母から分けてもらったもの。もう何年になるかなぁ~ぬか漬けも何度となくやっては腐らせる私なので、きっと続かないわ。。。と思ったけれど、作り続けています(エヘン)母の形見のひとつになってしまいました。

ちょっと湿っぽくなったので先日行ったUSJで次女と友達をちょっと紹介
a0076237_10205346.jpg
流れる音楽に合わせて踊りながら歩く子供たち。ふり向いてもらってカメラをむけるとハイ、ポーズ!!本人達の承諾を得てないので暫くしたら削除するかも。。。です。
[PR]
by yokolotus | 2006-08-04 10:26 | | Comments(10)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus