<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フイリウエストリンギア

どんどんジャングル化している庭をみると気持ちがあせります。。。
この時期の庭仕事は十分時間があるときでないとする気になれないので
ついつい後回しになってしまいます。
今日もブラックベリーとブルーベリーの収穫をして庭を一回りしただけでした。
紫陽花の周辺が雑草が生い茂って大変な事になっています。
暫く西宮の家にはいるのだけど、用事が立て込んでいてじっくりやれそうにありません。

a0076237_016617.jpg
フイリウエストリンギアが元気です。お花も咲いているのだけどちょっと分かりづらいですね~
これはぐりさんから頂いて暫く鉢植えのままだったけどやはり定植したら大きく育ってきたみたい。以前からあるウエストリンギアより全然元気だわ~
一緒の鉢に入っていたコロセウムアイビーも増えています。

a0076237_0203060.jpg
私が留守がちだったのでぐりさんが地植えにしてくれたクランベリーには今年1個だけ実がなりましたよ~ぐりさんによるとお花は沢山さいていたそうですが、私はまだ見たことないのよ。厳しい夏の間も松の木陰なので大丈夫かしら。もっと大きくなって欲しいなぁ。
そうそう、昨日(あっもう一昨日になっちゃてますね~)はぐりさんとクラシックコンサートを聴きに行きました。クラシックに明るくなくても曲の紹介が分かりやすくて、興味がそそられます。ストーリー性を持たせた進行はミニオペラのようで、とても楽しいコンサートでした。生の演奏はやはり心打たれます。ぐりさん誘ってくださってありがとう~という訳で今日はぐりさん縁のプランツ2種でした、チャンチャン。
[PR]
by yokolotus | 2006-07-31 00:41 | | Comments(2)
昨日園芸店まわりして見つけたドドセナ、1m以上に成長した鉢植えは結構いい値が付いていたけれど、苗売り場の隅っこに値札もなく並んでいる。。。これはお安いかもと、店員さんに聞いたら、暫く価格表で調べて「250円です」 私「そうですか~」と平静を装いながらも心では「やった~~」と3株籠に入れました。
5月に宝塚ガーデン・フィールズでみてから、家にも植え増したかったのです。挿し木も考えたけれど、先が長いので、お安い苗を探していました。
目指すはこの画像のように!!宝塚ガーデン・フィールズ、シーズンズ5月の様子です。
a0076237_23322259.jpg

HPでも紹介しましたが、ここでは大きくしないで頂点を剪定して、こんもりと育つように仕立ててあるようなんです。これがとっても気に入って、我が家の隣家との境の味気ないブロック塀(隣家設置の塀)の前に植えました。

a0076237_23383299.jpg
なんとも、お恥ずかしい~笑わないでくださいね~
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、1本はかなり以前に植えたもの(左から2番目)その左右に今回買った3本を植えました。
上の写真のようになるのは何時のことかしら。。。
[PR]
by yokolotus | 2006-07-25 23:43 | | Comments(6)
今日も朝からしっかり雨、でも11時位から上がったようなので室内に干していた洗濯物を外にだして、風にあてました。
庭を見回すと、倒れたものも数多く、雑草も増えている(当然だけど)。ミントのように通路まで進出して増殖しているものや、種を採る予定もないのに花後もそのままのものとか、気にしたらきりがないほど。。。
でもじっくりの庭仕事はあとまわしにして、いただいた多肉を植えたくて今日も買い物ついでに数件園芸店を回りました。

結局鉢は特に気に入ったものがなかったので、前回のお買い物と手持ちの鉢に植えました。
a0076237_06065.jpg

a0076237_23525776.jpg


もう少し画像小さくできたらいいのだけど、別々に写したのしかなくてこんなに大きくなっちゃいました~
うまく根付いてくれたらいいなぁ。


一軒目のお店で、胴葉の植物が目に飛び込んできました。穂もしっかりでています。手にとってみると、ペニセツムの仲間です!帰ってきてからシルバーリーフの手前に植えてみました。
a0076237_23511687.jpg


我が家の庭はすでに葉物だけの庭になってしまっています。
そうそう、今日はブラックベリーの収穫もしてソースにしました、明日ヨーグルトと一緒に食べましょう。
[PR]
by yokolotus | 2006-07-24 23:55 | | Comments(10)

紫葉色さんからの多肉

梅雨末期の集中豪雨で各地で被害がでています。
皆様の周りは大丈夫でしょうか?
先週末は東京で用があって今日家に戻りました。
紫葉色さんが私が多肉植物を集め始めたのを知ってお家の子達を送ってくださっていたのが届いていました。a0076237_1683535.jpg
こんなに沢山の種類!!ありがとう!!
名前はまだよく分からないのでおいおい調べます^_^;
黒法師は分かる!近所のお店では超高値で売られているのよ~
明日にでも植えますね。

東京のガーデンショップで以前seyamaさんちで見せていただいた、ミモザ・パープレアを発見!!シルバーの葉色で新芽が紫がかってとても綺麗だった~~私の背丈と同じくらいだったけどもう少しで一万円という値が付いていました(@_@)

先週末の用というのは、太鼓をやっている次女が地元のお祭りで太鼓デビューをするというので、ビデオ抱えて行ってきました。雨で直前まで出来るか分からなかったけど、なんとか止んでくれて出来て良かった~~

a0076237_16252351.jpg

観客が多くてベストポジションでの撮影は困難だったけど雰囲気だけでもみてやってください。照明が入って画面が綺麗でないのがまあupする写真としてはいいかな。。。
[PR]
by yokolotus | 2006-07-23 16:44 | Comments(6)

初!!多肉の寄せ植え

5月の旅行の前に鉢植えをほとんど地植えにして、玄関前が寂しくなって久しいのですが、留守がちでしょうがないと思ってはみたものの、帰るたびに何かいい案はないかと思っていました。
そこで今まで手を出さなかった多肉植物に白羽の矢が立ったのです!!
先週少し買ってそろそろ植えなきゃと思っていました。
今日ぐりさんの可愛いかわいいお孫さんに会いに行った時に、そんな気持ちの変化を言ったところ、随分以前からコレクションしていたぐりさんは気持ちよく分けてくださいました。
ありがとう!!

a0076237_1927454.jpg
頂いてきた多肉ちゃんたち。白い皿にのっているのは暫くこのまま乾燥させてから、土に挿すのだそうです

a0076237_1930640.jpg
気持ちが高まった勢いで、そのままお店へ直行!ホームセンターには多肉はなかったので、以前から迷っていたチョコネムとペニセツムを購入して別のお店へ。欲しい多肉はお高かくて諦め、容器をいろいろ買ってきました。

a0076237_19354829.jpg
出来たのがこれ。玄関前に置きました

a0076237_19363633.jpg
こちらは、小さい容器に植えてベランダの棚に並べました。なかなか可愛いわ。
楽しみが増えて嬉しいな!!

多肉の飾り方などこれから勉強しよう~~焼き板に寄せ植えしてあるのを見ていたら、家のカズラ編みにも植え込み出来ないかな~と思ったりもしています。
[PR]
by yokolotus | 2006-07-17 19:42 | | Comments(7)

やはり、日照不足?!

厳しい暑さ!昨日は一時雨が降ったようだけど、もう気分は梅雨明け~~朝一番に庭にでると、まだ涼しいのはいいけれど蚊の襲来を受けるので、早々に引き上げないと大変なことになります。日中はどうにもこうにも。。。でも明日は多肉の寄せ植えなどしなくちゃぁ。

a0076237_13123363.jpg

5月に風雅舎で購入したパープル・セージの今の様子。パープルとは名のみ。。。この時期はこんな色になるのだと、勝手に解釈してたけど、先日のシーズンズ散策時に紫さんのお話によればやはり日照が大事みたい。朝から庭を眺めてもっと日照が確保できる場所に移植しようか検討中。後方は種まき苗で毎年咲いてくれるアガスターシェ。でもお花が控えめすぎて、目立たないの。

a0076237_13273569.jpg
その左手に今咲いているのは、ミント・ペニーロイヤル。段々に咲くお花が可愛い。
ちょっと伸びすぎで姿がみだれてるけど。。。

a0076237_13293617.jpg
今一番の花盛りは、このピンクのガウラかなぁ~ところどころ切り戻しながら花期が長くなるようにしてる。

a0076237_13314366.jpg
沢山は咲いていないけれど、ホットな色合いのコーナー。名前なんだったけ?ブラックベリーもまだ収穫までにはなってないわ。
次は涼しげな写真をどうぞ!

a0076237_13375595.jpg
花瓶にさしても数日しか持たない紫陽花もこうして活けると3週間くらい位色を変えながら綺麗な状態が続くので、留守中も母に供えています
[PR]
by yokolotus | 2006-07-15 13:45 | | Comments(4)

ホスピタル・パーク

昨晩遅く帰って来たけれど、今朝は午前中家のメンテナンスの予定が入っていたので、朝早くおきて掃除洗濯!!先週クーラーの調子が悪くてみてもらったら、室外機の故障部品の交換が必要なので暫く使えなくなっていたのです。今日無事に完了したので今夜から涼しく休めそう~午後からは友達の家で着付け教室に参加。浴衣はなんとか着れるようになったわ^_^;
その帰りに関西労災病院のホスピタル・パークに寄ってきました。
ここは2004年春に開園された日本で初めての本格的なホスピタル・パークだそうです。病院の患者の方々だけでなく地域の人も訪れることができます。以前私が通っていた淡路景観園芸学校で本格的に勉強された園芸療法士の方がお仕事していらっしゃいます。
時間がなかったので写真が綺麗に撮れてなくてごめんなさい。

a0076237_2349360.jpg

入ってすぐの四季の庭は花壇とパーゴラには四季折々の花が植栽されています。
夏のパーゴラにはノウゼンカズラ(写真ぼけてました。。。)

a0076237_014114.jpg
夏の花壇

a0076237_033699.jpg
バラのデザインが素敵な門扉、向こう側にはベンチに座って花々を観賞できる花壇

a0076237_072856.jpg
その花壇、反対側からみるとこんな感じ。

a0076237_091218.jpg
この時期は何処でもアガパンサスが綺麗ですね~ここは階段や坂道などがあって患者さんのリハビリの場所でもあります

a0076237_0121572.jpg
バラも咲いていました。芝生もよく管理されていてベンチもあちこちに配置されています。広場の方では近所の子供達が遊んでいました。

病気になるのは嫌だけど、もし入院って事になったらここにしたいなぁと思える病院のお庭です。
[PR]
by yokolotus | 2006-07-14 23:55 | お出かけ | Comments(8)
オフ会でご一緒した紫葉色さんお誘いして宝塚ガーデンフィールズに行ってきました。
紫さんお報告とダブっちゃうかも知れませんが、ご覧くださ~い。

会うなりお互いに「お忙しいのに~」「急な誘いに付き合ってくださって~」と言い合ったのですが、二人とも忙しくしてても時間が出来たらやっぱりガーデニング関連でお出かけして気分スッキリしたいという気持ちが同じなのを確認したのでした。

今日は我が家の最寄り駅まで来てもらってそこからいざ宝塚へ~私の行動範囲なので荒っぽい運転で怖くなかったかしら?

a0076237_23312493.jpg
入口入ったら一番に目に入るのルドベキアの群生です。夏はこの色なんですね~秋に行った時には花後だったけどそれも可愛かった。
a0076237_23344438.jpg
最近欲しいと思っていたブドウがありました!このブドウ葉も紫なんですよね~こんな棚が出来たらいいなぁ!!庭にはアナベルが沢山たくさんありましたよ。他のアジサイはほとんどなかったようね。。。

a0076237_23381420.jpg
庭にはヒペリカカムが数種植えてありましたが、これはピンクの実がなるタイプ。我が家にもグリさんから譲り受けたのがあるけれど、この実の色にならないのが課題!これはこの場所で花が咲いてこの実になったのかしら?それとも植栽されて間もないのかな?といつまでもこの実の色が気になってしょうがないのでした。

a0076237_2343737.jpg
シーズンズではスモークツリーを春先に切り戻して背を低くして観賞するようにしているのだそうです。だから目の高さに新芽が見えます。でもそうすることでお花は付かないのです。家ではお花みたいから切れないですよね。

a0076237_23473737.jpg
2年前に来た時にこのチョコレートネムノキが気に入って、学校花壇用に買ったのを思い出しました。あの木はどうなっているかしら?我が家にも欲しいけどやはり胴葉のものは日照が確保できないと色が褪せるのが多いので、このネムノキモそうなのかな~と購入に踏み込めないのでした。お花が見れなかったのも残念。

a0076237_23534347.jpg
手前の鉢植えはドドセナ。この時期は葉が緑です。5月の胴葉の時は存在感があったけど、緑だと気づかないで通り過ぎます。。。セイヨウニンジンボクがいい高さだし樹形もいいなぁ~~

a0076237_085873.jpg
グラスとコレオプシスの組み合わせが可愛かったコーナー。ユリの花も沢山咲いていました。

a0076237_0113376.jpg
アナベルがかなりの数植栽されています。アナベルの薄緑色とアガパンサスの青と白が爽やかでした

a0076237_0135971.jpg
ロシアンセージもこんなにいっぱい植栽されているといいなぁ~我が家みたいに2,3本では目立たないのよね。奥にはネグンド・カエデ。これも剪定されて高くならないようにしてありました。

このあとお豆腐料理のお店でランチして、ショップを見た後、山本の陽春園にご案内。
時間が経つのは早いもので、できればもう一軒お連れしたかったのだけど、ここまででしたね。
でもどちらもゆっくり散策して、苗も選べてとっても楽しかったです。次回のオフ会の事もちょっとだけお話したりして、お別れしました。また是非ご一緒してくださいね!!

今日の私の収穫はこれ。
a0076237_0204910.jpg
去年枯らしてしまったオーストラリアン・ブルーベルスがあったので、見切り品で500円で出ていた方を持ち帰りました。それから多肉ちゃん達を数種。
[PR]
by yokolotus | 2006-07-11 00:02 | お出かけ | Comments(10)

葉物ばかり

今日はお天気が良かったので延ばし延ばしにしていた家事をしました~
冬用の布団のカバーをとって洗濯、布団もしっかり干してからしまいました。洗濯機は何回回しただろう?ベランダに何回も出ているうちに窓も網戸も汚れているのが気になってきて、一階はベランダの花の水遣り用に作ったホースで水を掛けながら洗いました。ザ~と掛けるだけの手抜きです。。。二階のベランダには水栓はないのでバケツで水を運んでやったけどね。
家事ってやってもやっても尽きることがなくて嫌になることもあるけど、スッキリするとやった本人しか分からない気持ちよさがある!と思うのです。

a0076237_21531312.jpg
和の庭は今、葉物ばかりです。花が少し咲いているギボウシ、ツワブキ、フウチソウ、ユキノシタ、フイリヤブラン、手前には無数に増えたペリゴナム おっと忘れてた!白い小花はオキザリス

a0076237_21562982.jpg
シラン、エゴポジューム(carmahさんこれだよね?)、マウンテンミント、花はこれから咲くシュウカイドウ

a0076237_2231914.jpg
睡蓮鉢のホテイアオイ、手前の鉢植えで入れているのは5月の風雅舎オフ会の時池に一面に咲いていた白いお花、オモダカです。先日近所のお店で見つけたので買いました~800円もしたのよ!こちらのギボウシの花は茎が伸びて暴れまわってます(>_<)奥には鉢植えのフウチソウ

a0076237_2212195.jpg
これは和の庭ではないけど、オキザリス・トリアングラリスが綺麗に撮れたので一緒にみてね。和の庭にもあちこち植えているけど、他の葉に隠れています。

明日は紫葉色さんとデートです。急な誘いにの乗ってくださったので、宝塚ガーデンフィールズに行ってこようと思っていま~す。宿根草のお庭なので、夏の植栽みてきます!!
[PR]
by yokolotus | 2006-07-09 22:18 | | Comments(4)

セイヨウニンジンボク

今日は久しぶりに朝から庭仕事をしようと支度していたけれど、家の用が何やかやとあって庭に出たのは午後になっちゃいました。蒸し暑かったけど、気になっていた事を済ませられて気分はスッキリ。
作業の途中で、以前買っておいた夏の作業時に首にまくアイスノンのことを思い出し、見つけて装着して作業続行。木の枝やラベンダーの剪定、草抜き、毀れ発芽苗の移植、交番花壇用のツリ鉢つくりなど等。終わった頃に雨が降り出して、いいタイミングでした。

a0076237_18163447.jpg植えて4年くらいになるセイヨウニンジンボク。庭の一番奥左の端に植えてあります。この写真は私の庭から。

a0076237_18174631.jpgこちらは祖母の庭からみたところ。こちら側からの方が花数も多くて綺麗だなぁ~~
多分こちらは東側で日がよく当たるからだと思います。
右側の木が先日根元の植栽を紹介したモチノキです。




a0076237_18225319.jpg
ブルーのお花ついでに、こちらはチコリ。宿根草です。長い茎が立ち上がって地上1m以上のところに花を付けます。全体の姿はあまり美しくないけれど、お花は可愛いでしょう!!
[PR]
by yokolotus | 2006-07-08 18:31 | | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus