「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

実のなるもの

どんよりとした重い雲が覆っている一日でした。庭の植物は適度の水をもらっているようで、元気な様子。花はすっかり少なくなった庭で収穫はまだ先だけど、実のなるものが少しずつ大きくなってきています。

a0076237_1930112.jpg

今年初めて実を付けたのはこのキウイ!!ヤッターー
義母が夏木陰を作るのに実のなるものが欲しいと4年前に苗を購入して植えたものなんだけど、なかなか大きくならないし花が咲かないしでやきもきしてたけど、今年はツルの延び方もすごくて実も数えてみたら25個くらいなってる!!もう少し大きくなったら収穫だね~

a0076237_19363423.jpg
ブラックベリーも沢山実を付けてますよ。今年は花の時期に留守にしてたから見れなかったけど、ピンクの花も沢山咲いていたってことね^_^;ブラックベリーは食べるとブツブツが気になる方もいらっしゃるみたいだけど、私は好きです。これは毎年生では食べきれないほど収穫できるから、チンしてジャムにしてヨーグルトと食べるのが定番。

a0076237_19425230.jpg
ブルーベリーのティフブルー、最初の年は大きな実がなって喜んだけど、その後は1cmくらいの小粒です。。。もう一つホームベルもあって、こちらは地下茎で伸びて本数が随分増えています。ただ背丈は60cmくらいで大きくならないですね。
[PR]
by yokolotus | 2006-06-30 19:47 | | Comments(6)

旅レポート

今日は仕事帰りに用を済ませて家に戻ったら簡単に晩御飯を済ませ
旅の写真を選んでレポートつくり。。。
あ~~やっぱり記憶が。。。どんな行程でまわったのか忘れている~
写真のプロパティを確認しながら、追っていったのでした。
でも日付は日本時間ででるから、ややこしいのなんのって。

やっと2日目の途中までできました。
HPサイト yoko-gardenの旅でupしていますのでお時間のある方は見てやってください。

a0076237_0372932.jpg

フィッシャマンズ・ワーフからアルカトラズ島へ向かうフェリーから撮ったサンフランシスコの街並み
[PR]
by yokolotus | 2006-06-28 00:40 | Comments(5)

モチノキの根元の植栽

ブログを開設した当初は何も分からなくて、先輩たちに聞きまわって何とか少しカッコができたかな~携帯電話でも手軽に出来るからとトライしてみたけど、こちらは私が使っている携帯(voda,3G)で撮った画像がEXで表示されないらしい。残念(>_<)
昨日の日曜日は雨がどんどん酷くなって庭仕事は出来ないので、西海岸旅行のビデオテープから静止画を取り込む作業を日がな一日していました。
で、今日はその一部でもHPに載せられたらと思っていたけど、急な仕事が入ってしまって、何も進まなかったのでした。

a0076237_2321340.jpg

昔からあるモチノキは常緑で夏場は日陰を作ってくれてありがたいのだけど、どんどん茂って冬場は私が上れるところまでは漉いてあげるのですが、頂点部分は茂りすぎたまんまです。
この木の根元の様子。プリムストーンの葉色が大好きで庭に増やしています。右の黄花はコレオプシス。本当はレモン色を増やしたかったけど、強健なこの色が残りました。
土留めから毀れているのペリゴナム。その向こうの緑はリピア。

a0076237_238249.jpg

左側に回りこむと、ふわふわのユーフォルビアが増えています。これは種が飛んで増えるみたい。右側にはシレネ・ブルガリスの花がまだみえますね。
[PR]
by yokolotus | 2006-06-26 23:13 | | Comments(8)
昨日は携帯で投稿試みたけど、画像のアップが出来ない!
また後でやってみることにしましょう。
先週は帰って来てる時に雨が続いたので、何も出来なかったけれど、今回はお天気で良かった。昨日は2時間くらい庭で遊びました。
春の花を片付けても代わりの苗の準備がないので、ぽっかりスペースがあいてしまったけれどね。
でも毎年毀れ種発芽で咲いてくれるサルビアの小苗を発見!!移植しておきました。

a0076237_702150.jpg

今年のカシワバアジサイは花付きがすごい!!3年目かな~
お花が大きくて形も他のアジサイとは随分趣が違いますよね。左のパンパスグラスとビックな組み合わせになりそう。

a0076237_72132.jpg

こちらは中央がアナベル、白く色付く前の薄グリーンもかわいい。
普通のガクアジサイと左下のはヤマアジサイのクレナイ。

a0076237_7243582.jpg

このガクアジサイはすみだの花火。友人がお引越しした時にもらってきて植えたもの。

a0076237_7281051.jpg

私の記憶にないのが、右の白いアジサイ?!以前のHPでも載っていないのは何故かしら。
花びらに細かいぎざぎざがあって結構可愛いです。これから花色が変化するのかしらねぇ。
なんとも頼りないアジサイレポートでした。
[PR]
by yokolotus | 2006-06-25 07:33 | | Comments(6)

何故だろう?ヘルプで確認したけど、形式もあってるしなぁ~先に画像選んでからもう一度!
[PR]
by yokolotus | 2006-06-24 10:29 | Comments(6)

携帯でトライ


今朝は5時に目が覚めました(^O^)我が家は東向きなので、カーテン閉め忘れて寝た時はもうこの時間は明る~いんです!久しぶりにしっかり作業衣に着替えて庭にでました。心地よい風とまだ木陰がいっぱいなので、ゆったり庭仕事2時間余り楽しみました。携帯でも投稿してみようと、まだ日が当たってない北側の庭写してトライしてみますー

a0076237_23214762.jpg

結局私の携帯からは直接画像のアップはできないようなんです。
一度PCに取り込でアップしました。
[PR]
by yokolotus | 2006-06-24 09:49 | | Comments(0)

庭のアジサイ

今朝の9時、羽田発伊丹行きのANA、離陸時間になっても動かない??
こんな時間、混んでいる感じでもないのにと思っていたら、機材の不具合で出発が遅れますとのアナウンス(>_<)
1時間弱位だったけど、クーラーが効きすぎている機内で、毛布を2枚借りて修理が終わるのを待っていたのでした。久々に新聞隅から隅まで読みました。
働きすぎの夫はぐっすりオヤスミしてました。
帰ってきてからもいろんな用を済ませて、日が暮れる前の薄明かりの頃に撮った我が家のアジサイ達。
a0076237_20115076.jpg

色合いが去年と違っているような~~
白いアナベルはあったけど、奥の白いアジサイはあったっけ?
なんとまぁ、頼りない記憶力。後でHPみてみようっと。
[PR]
by yokolotus | 2006-06-23 20:15 | Comments(4)

登録はしたものの

a0076237_2330254.jpg

新築した家の庭つくりに目覚め、HPで自分の庭の記録を残してきたけれど、去年の11月から仕事を始めて、生活が一変!!
ほそぼそと続けてきたガーデン日記も更新できなくなってしまいました。
そんな時、ガーデニング仲間のオフ会に参加させてもらったら、なんと皆さんはブロガーだったのです。背中をおしてもらって、今日何とか登録はしてみたのですが・・・
登録もID決まるまでが一苦労。何度やってみてもすでに登録済み。まぁありふれた名前だしね。
そこで今年2月に亡くなった母の名といっしょにいられたらと・・・
さてさて、今日はひとまずこれくらいにして休みます。明日も仕事です~

写真は先月娘と西海岸の旅に出る前に写した写真です。
[PR]
by yokolotus | 2006-06-21 23:48 | Comments(10)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus