カテゴリ:家のこと( 44 )

ハワイ旅行の思い出

年末年始のハワイ旅行。計画が持ち上がったのが遅かったので実現できるのはかなり難しいと思っていたけれど、夫や子供たちが頑張ってくれて、無事に義父、私たち夫婦、長男、長女夫婦、二女の7名でいく事が出来ました。
羽田国際空港発着便なのでとても便利です。
我々が行く前までは気温が低い日も多くお天気もあまりよくなかったようですが
滞在した間ずっと、とてもいいお天気が続いたのでした。湿気がないって本当に気持ち良いのですね。


a0076237_20443435.jpg
滞在したホテルから見えるワイキキビーチ。テンション上がります。わ~~い!!ハワイ!!来れたね!!


a0076237_20444425.jpg
早速ビーチにでて泳いだり、散策したり。


a0076237_20445225.jpg
ヤシの実を落とす作業にも遭遇。観光客が多いワイキキビーチ沿いの歩道での光景です。


a0076237_2045268.jpg
植物たちがとても綺麗です。まるでフェイクと見違えるほど。


a0076237_20452227.jpg
翌朝、運河沿いの道を散歩しました。少しずつ明るくなっていく景色が幻想的で、うっとり~~


a0076237_20454633.jpg
ハワイ在住の義父の従兄弟夫妻との再会も叶って、ロブスターなどシーフードを堪能しました。



2日間はレンタカーを借りて、1日目はオアフ島東側へ。
シュノーケリングの名所ハナウマ湾は我々が行った時は既に駐車場がいっぱいではいれなかったので、そのまま通過して
a0076237_20475718.jpg
近くの絶景ポイント、パワースポットを巡りました。

カイルアビーチを経由して夫が一押しのラニカイビーチへ。
a0076237_20482947.jpg
全米ナンバーワンと言われるだけあって、その海の美しさは素晴らしく、ここでシュノーケリングを楽しみました。
私は海は見てるだけでいいと思っていたのですが、足が付くほどの処にも魚がいっぱいだと言われて
呼吸の練習をして(^^;イザ。
長女の旦那様が水中カメラで撮ってくれた写真ですが、こんな魚が観れましたよ。
87歳の義父は水中メガネだけで潜ってみていました!!



翌日。
a0076237_20484357.jpg
オアフ島のシンボル、ダイヤモンドヘッドへ。車で行ける登山入り口まで行って、調達してきた朝ご飯を食べました。ふく風も気持ち良よく、暫し広大な広場で過ごしました。



私たち夫婦は35年前にオアフ島のチャペルで結婚式をあげました。そのチャペルはまだあるのか、あっても行けるのか情報がはっきりしない中、これも子供たちがいろいろ調べてくれていて、願いが叶いました、
a0076237_20485896.jpg
二人だけで新婚旅行を兼ねて行ったので、義父も、そしてもちろん子供たちも初めてです(^^)
懐かしいチェペル、35年前と同じ景色を見る事が出来て感慨もひとしお。植栽はその当時よりも綺麗でした。
持参した写真と同じ場所に立って皆で記念写真。お姫様抱っこは流石に無理なので、長女夫婦に再現してもらいました。
チャペル内も開けてくださって入る事ができて、感激でした。
連れてきてくれた夫にも子供たちにも感謝のひと時でした。

チャペルを後にしてフリーウェイで一路オアフ島北部、ノースシュアへ。
a0076237_20532689.jpg
ウミガメに出会えるラニアケラ・ビーチ。この写真では分かり難いけど、しっかり見る事が出来きましたよ~~


a0076237_1610862.jpg
ノースシュアは前日に行った東部と比べると波も荒く、この日は泳いでいる人もサーフフィンしている人も殆どいませんでした。パイナップルのドールでは美味しいアイス食べたり、オアフ島最北部周辺に点在するお店で名物のガーリックシュリンプも食べたり。
昔ながらのハワイの街並みを再現したというハレイワストアロッツへも寄ってお買い物も楽しみました。


a0076237_20492586.jpg
二女は大学時代からハワイアンカフェでバイトしていたのですが、その時のハワイ大好き友達が現在オアフ島で仕事していて、彼女が働くお蕎麦屋さんにも行って年越しそばも食べました。ハワイのちょっと胃に重い食事に飽きてきたところだったので、長い列ができてかなり待ちましたが、待った甲斐があってとても美味しかったです。イケメンなお兄さんのようでしょ。
元旦の朝には彼女と一緒にサーフィンにもトライした二女でした。



大晦日の夜は滞在したホテルの一階にあるイタリアンレストラン アランティーノディマーレでのディナー。
夜撮影した写真は暗くて美味しそうに見えないので載せませんが、どれも美味しくって、
義父によるとハワイで食べた食事で一番美味しかったそうです。

カウントダウンは義父と私はホテルのベランダで。
他の人達はワイキキビーチに寝そべって花火を楽しんだそうです。


a0076237_20494529.jpg
こちらはアランティーのでの朝食、甘くないクレープです。前日のディナーの際に、サラダやヨーグルトなどのサービス券をいただきました。

まだまだ書ききれない、いろんな事を計画してくれてた家族に感謝です。


a0076237_20535870.jpg
そして、ハワイを発つ日、空港までのバスの時間まで楽しかったハワイでの余韻に浸りながらワイキキビーチを散策しました。
又いつの日、来れる日を夢見ながら(^^)



思い出いっぱいのハワイ家族旅行記。
長くなりましたが、最後まで見てくださりありがとうございました!!
[PR]
by yokolotus | 2016-01-07 17:11 | 家のこと | Comments(8)

新しいスマホケース

a0076237_275245.jpg



今年の誕生日にもらった次女が描いたイラスト(左)。
このデザインでスマホケースを作ってもらいました(^^)
背景には私が育てた花やお出かけしたガーデンで撮った花の写真を元に描かれています。
紙に印刷されたものとは又仕上がりが違ってて可愛いいのです。
まぁ、私も実際より若く描かれていますけど(^^;

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-08-13 23:55 | 家のこと | Comments(0)

初出店終了しました

a0076237_142919.jpg
デパートでの初出店、初関西という事で、地元にいる私にもヘルプ要請がきて一週間頑張りました。

お隣でやはり初出展された京都発kyoukugeさんとは一週間ご一緒して、いろんなお話しさせていただいて、楽しかった。
毎日着物姿でご出勤されていたのですよ、凄いですよね。それも一か月の特訓で着られるようになっての着付けとおっしゃってたけど、着崩れることなく、このお姿で立ち仕事です。

私は次女がデザインしたバレリーナシリーズのTシャツだったので、楽ちんでっしたけど(^^;

最終日の昨日の開店前のまだ薄暗い中、一週間皆勤で頑張ったねと記念撮影しました。
右上はOTTONALアイシャドウとkyoukugeさんのゆび化粧布。一緒に撮影して、ご自身のインスタで紹介してくださっていた写真です。

右下はバースディプレゼントといってお別れにくださった一輪挿し。庭のルドベキア・タカオを活けました。

慣れない実店舗での販売業務は戸惑う事も多かったけれど、知人友人の応援や、お客様との新しい出会いなど、嬉しい事もいっぱいでした。
今回の経験を次に活かして、これからも頑張っていくと、子供たちも言っていま~~す。
これからも、応援よろしくお願い致します。



iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-07-29 14:19 | 家のこと | Comments(4)

今日は誕生日

a0076237_19241234.png


子供たちのヘルプも残すところ明日1日。日常とはかけ離れた連日の慣れない立ち仕事。
3日目くらいで疲れMAXだと思ったけど、慣れてきたのか、気持ちが張っているのか、案外平気です。
昨晩は今日が誕生日の息子と私の誕生日前夜祭をやってくれて、そのため寝不足です(^^)
今日は早めに寝て明日に備えます。
写真は次女が描いてくれたもの。写真では伝わりにくいけど、緻密に描かれていまーす。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-07-27 19:24 | 家のこと | Comments(4)

ヘルプにいきます

三連休の中日、朝の雨も手伝ってか蒸し暑かったけど、台風の風雨で倒れたり茂りすぎた植物の整理、掃き掃除など、庭の後片付けをしました。

a0076237_20262430.jpg
今私のスマホはiphone6プラスです。そしてこれがスマホケースです。



私事ですが
今週は子供たちの手伝いで川西阪急に行きます(^^;



こちら。

お近くの方いらっしゃったら是非お越しくださいませ。
[PR]
by yokolotus | 2015-07-19 20:32 | 家のこと | Comments(10)

姉妹の作品

a0076237_13144788.jpg

a0076237_13144785.jpg




1枚目は姉の作品。
これまでのシックな色合いの作品と違ってたので、びっくり。いろんなプリント柄があるエチノという布を使って、
バッグとカットソー。
今日はこのバッグを持って一泊お出かけ前に撮ってみました(^^)因みにジャンバースカートも姉の作品。
靴を履いた姿は床に上がらないと撮れなかったので、新聞を置いて(-。-;
カットソーは後ろ身頃はグレーの布で作ってあります。先日着てみました。


2枚目は妹の作品。
仕事をしながら着付けを習い始め、師範になり、そして着付け師の資格も取った妹。
今回は妹の家に泊まらせてもらったので、西宮に帰る日の朝、私がモデルになって着付けてもらいました。

この歳で振り袖着れるなんてね(^^)
留袖も着せてもらいましたよ。

短い期間によくここまでなったものだと、その手際の良さと上手さに感心。努力家の妹です。
好きなものに出会えて良かったねー近くに住んでいたら、いつでも頼むのになぁ。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-06-03 13:14 | 家のこと | Comments(2)

スペシャルディ

今日20日の関東地方は午後から低気圧の影響で、強雨・強風が予想され、羽田空港を夕方発着便には遅延・欠航等の影響も出る恐れがあるというので、予定していた夕方の便から早めて帰ってきました。

今回は昨日のイベントのための上京でしたが、

a0076237_1723357.jpg
こんなエントランスの素敵なレストランでお食事してまいりました。


a0076237_17343671.jpg

新玉ねぎのスープの写真がないのですが、春の食材を使った優しいお味のコースでしたよ。
目の前の鉄板でシェフが焼いてくださいます。ソースの作り方なども教わったりして、シェフとのおしゃべりも楽しい時間。



a0076237_1734549.jpg
デザートはお席を移動して、カフェコーナーで頂きました。
しっかりボリュームのあるデザート(^^;でも甘さ控えめ美味しかった。
私は左下のアイスクリームをコーヒーと共に。



a0076237_1733395.jpg
そしてこのイベントのために用意されたケーキも頂いたのです。
子供たちが主人のためにセッティングしてくれました。総勢7名で楽しいひと時を過ごす事ができました。

もちろん主人には手の込んだお祝いのプレゼントが用意されていたのですが、義父や私にまで(^^)
そして、出席してくれた義父がお祝いを用意してくれていたのもサプライズでした。



銀座うかい亭はいろんなエッセンスが混ざり合った非日常の世界でした。


箱根のガラスの森美術館も同じうかいグループなのだそうです。コレクションが凄いです!!
[PR]
by yokolotus | 2015-04-20 17:44 | 家のこと | Comments(6)

東京でのひとこま

a0076237_9323318.jpg
今年初の東京滞在中、娘たちのイベントの手伝いをしてきました。
写真はイベントが終了して、地下鉄浅草田原町駅まで歩いてます。前を歩く娘たち。

イベントの様子はこちら。お時間がある方は覗いてみてくださいね。

外国人の方と日本文化の体験をしたり交流するというイベント。今回は餅つき大会でしたので、二人は着物姿で参加しました。
着ている着物、左側は義母の着物と羽織、右側は私の着物とコート。私のは若い時に私が作ったものですが、実際には私は着ていません(--;

着物を着る機会が増えて、着付けなど習っていない長女ですが、随分慣れてきて、この時も私はちょっと手伝っただけ。次女は大学で日本舞踊や太鼓をやっていたので、結構なれています。
やはり習うより慣れるものですね~~

私のタンスに眠っている若い時の着物がこうして日の目を見るのはとても嬉しいです。義母の着物を孫たちが着ると義父もとても嬉しそうですしね。

こちらに帰ってきて、又タンスの中をみて、娘たちに送るものを整理しています。まだまだいっぱい私の着物があのです。自分で作ったもののほかに、実家の母が揃えてくれたものがあります。私は若い時はなかなか着る機会がなかったので、綺麗なものです(^^;
そんな着物をみているといろんな事を思い出します。母が亡くなってもうすぐ9年。月日の経つのは本当に早い。17日は阪神淡路大震災から20年の日でしたが、悲しみは年月が経っても薄らぐことはありませんね。
でも前を向いて頑張っていくしかないですものね。
[PR]
by yokolotus | 2015-01-21 09:59 | 家のこと | Comments(0)
a0076237_14565590.jpg


年末年始にUSJでハリー・ポッター体体験してから、家にあったDVDを観始めました。
アトラクションは物語を読んでなくても充分楽しめるけど、やはりね、ちゃんと知った上でエリア体験すると又違うかなぁと思った次第。
本は途中で挫折したのでDVDで観ようと以前にいくつか揃えていたのだけど、途中が抜けていたりしたので、足りない分を〓マゾンで注文して、一気に観ました(^^)
続きを観ずにはいられない面白さなんですもの。

既にご覧になった方も多いと思いますが、出てくる名前が難解で覚えられない。そこはDVDの良いところで、止めて見直したり(^^;
ハリー・ポッターの大きな試練に観ているこちらが打ちのめられそうになりながら、善と悪との長い戦いを見収めました。

そうそう、一昨年の夏のイギリス旅行の際に行ったラベナムの町が撮影に使われたと聞いていたので、それもいつでてくるのだろうと楽しみに観ました。

庭仕事放ったらかしで嵌ってしまったので、来週は頑張らなくちゃと思っております。


iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-01-14 14:56 | 家のこと | Comments(4)

今日は家の中の大掃除

a0076237_1138681.jpg


時間を見つけては少しずつしてきた家の中の掃除、今日はいいお天気になったので、陽がさすうちにと窓拭きから始めました。窓を拭きながらカーテンの洗濯をして、二階から始め一階もほぼ終え、今ひと段落ついたところです。

窓拭きはベートーヴェンのCDを聞きながら(^^)なかなかテンションが上がって、これはいいなと。

このCDは家庭画報の付録です。先日歯医者さんでちょっとだけ読んだモナコの記事をちゃんと読みたくて、帰りに買って来ました。
いつか行ってみたい国モナコ。私よりも思いの強い夫がいつかきっと連れて行ってくれると信じて、それまで本で楽しみましょう。

さて、もうひと頑張りしま〜す。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-12-26 11:38 | 家のこと | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus