「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お買い物( 40 )

昨日は一日中雨が降り続いていました。
お出かけの用が終わったので、ちょっとガーデンショップに寄ってみました。
a0076237_23302511.jpg
可愛いプリムラに出会いました。
ビオラで有名なあの身元園芸のものでした。でも名前が書いてません(--;
花の大きさもちょっと小さめ。



a0076237_2329955.jpg
可愛いプリムラが見つかったので、他にもいろいろ欲しくなって、ホームセンターにも行って久しぶりにお買い物。

ラナンキュラスも買っちゃいました~~
華やかで花付もよかったので、ついね。
[PR]
by yokolotus | 2016-01-30 23:54 | お買い物 | Comments(0)
先日宝塚へ行った時にお持ち帰りした苗。
とても魅力的なユーフォルビアに出会って思わず手に取ったユーフォルビア3種。
a0076237_182816100.jpg
左は一番立派な苗でマーチュー、中央は小ぶりですが華やかなゴールデンレインボー、右はブラックバード。ブラックバードは庭植えしていたのがあったのですが、今年消えてしまって、、、今度は暫く鉢植えにしようと思います。
左の鉢は今回ユーフォルビアのために用意しました。本当は3姉妹同じ鉢にしたかったのですが、在庫がなくて取り敢えずどれを植えようかと、鉢にセットしてみました。



a0076237_18282550.jpg
苗を替えてみました。
ブラックバードの色合いとグレーの鉢の色がとてもしっくりと合っていい感じなので、こちらで決定。


ブラックバードと株元には庭で増えているアジュガを植えこみました。
マーチューとゴールデンレインボーはもう少し相性のいい鉢が見つかるまで、待機します(^^;
[PR]
by yokolotus | 2015-10-09 18:42 | お買い物 | Comments(4)

埼玉でのお買い物

先週訪問した木ごころさんでは宿根草の売り場で魅力的なものを発見して
送って頂きました。

a0076237_1819287.jpg
かなり大株だったので、梱包するのも大変だったと思いますが、無事に届きました♪
アガパンサス濃青の横の同じような細い葉はトリトマ・アイスクイーンで緑がかった白い花です。トリトマはオレンジしか知らなかったので、即買いです。
検索したら乙庭さんでヒットしたので、写真おかりしてきました。
a0076237_1855237.jpg
ね、素敵でしょ。
乙庭さんでもSOLD OUTになっていたので人気なのですね。嬉しいなぁ。
ニフォフィアと覚えなくては(^^;


a0076237_18191167.jpg
アガパンサスはこの濃青が素敵。花茎は5本もあって、これから花を楽しめます。



a0076237_18192631.jpg
クロコスミア・ソルファタラは我が家にもあるのだけど、なかなか増えないので、こんな立派な株に出会ったので。




a0076237_18193476.jpg
斑入りのアカンサス。タスマニアンエンジェル。先月宝塚に行った際に一度出会ったのですが、とっても高くて諦めたのですが、その時よりかなりお安くなっていたので今回は思い切りました。



a0076237_18194191.jpg
ゲラニウム・ダークレイター。ゲラニウムは我が家では宿根してくれないけどね、つい手がでます。


明日はお天気がよさそうなので、植え込み出来たらいいな。


清水工業ガーデンさんのショップでは。
a0076237_18194848.jpg
ガーデンテーブルのお掃除用にミニ箒とチリトリ(^^)

今使っているミニ箒がダメになってきていたので丁度良かった。
[PR]
by yokolotus | 2015-07-09 18:42 | お買い物 | Comments(6)
先週はお出かけしたけど園芸店にはいけなかったので
昨日ぐりさんと一緒に宝塚へお買い物ツアー。

ガーデン植花夢で魅力的な植栽がやはり目に焼き付いていて
3軒はしごしていろいろお持ち帰り出来ました(^^;
一週間後には留守にするというのにこんなに買っていいものかと思いながらも
誘惑には勝てず。。。なるべく早く植えこもうと今日一日頑張ってすべて植えこみました。
ぐりさ~ん、よろしくね。
植え場所が分かってもらえるかな~~


地植えの部♪
a0076237_23521758.jpg
左上から時計回りに。
アスチルベ・ファナルは淡いピンクのアスチルベの並びに。
ブルーレースフラワーはブルー&イエローコーナーのモッコウバラの側に。
センニチコウ・ファイヤーワークは去年と同じく玄関下花壇に。
リシマキア・ボジョレーとセダムはパープルボーダーのニューサイランの近くに。
トウガラシはヘメロカリスの側に。




鉢植えの部♪
a0076237_23522632.jpg
大きな鉢に寄せ植えしたのはサラシナショウマ・ブラックネグリジェ、ユーフォルビア・ダイアモンドスターそしてペチュニア・アンテーク。その他広葉のシロタエギク、垂れるタイプのキンギョソウは使いまわし。
ツインの鉢の空いた部分に入れ込んだのはニーレンベルギア・オーガスタ・ブルーリング。
昨年と同じくコプロスマの鉢に入れ込んだハイビスカス・ロバツスは一つ咲いていた花が落ちてしまった。ピンクの可愛い花です。
単植にしたのはカリブラコア・リトルパラソル・レモンシフォン。


苗を持ってウロウロ、植え場所がすぐに決まるものあれば、なかなか納得がいかない物もあったけど、なんとかすべて植え込みました。
夕方シャワーを浴びてビール&夕食を食べたら、疲れて一寝入り。
今日のうちに更新しなきゃね。
[PR]
by yokolotus | 2015-06-20 23:58 | お買い物 | Comments(4)
先週miyorinさんといっしょに行ったガーデンショップでのお買い物。
a0076237_21121244.jpg
野の花さん。シックな銅葉のアスチルベ チョコレートショーグン、アスペルラ2ポット。



a0076237_21122265.jpg
風雅舎さんでもシックな色が気になって~
葉がギザギザの銅葉のリグラリア・カフェノアール、黒い花のプレミアムカラー、シックな赤花のベルゲニア・レッドビューティ、レモングラス、ペチュニアは左がトワイライトライム、右は八重のビバキュート


2日前にすべて植え込みました。皆元気に育ってくれたらいいなぁ。



すっと欲しいなかと思っていたドウダンツツジを昨年秋にホームセンターで見付けて、鉢植えで育てています。
a0076237_861433.jpg
一つに絞れなくて、2種買ってしまいました。

a0076237_86272.jpg
岩しだれ。花の縁が少し赤くなるタイプです。

a0076237_863524.jpg
満天星つつじ。黄花どうだんとなってますが、咲き初めは白くて暫くするとやや黄色味を帯びてきました。

まだ植え場所が決まらないので、もう暫くこのままで育てます。



今日は雨の一日になりそうです。昨日までに大物洗濯はすべて終わらせたのでよかった。
[PR]
by yokolotus | 2015-05-04 08:33 | お買い物 | Comments(4)

お買い物苗

a0076237_93911100.jpg


昨日お持ち帰りした苗。
左はゴールドの血を引いたアシュード ルナネオン。ゴールド系は横を向いて咲くのが特徴なんだそうです。

右の二つはアネモネ咲きのチェリーシフォンとメープルシフォン。

いずれもメリクロン苗なので、タグの写真の花が来年必ず咲きます。
見本で置いてあった二年後の苗を撮影して来ましたので、帰宅後追記しますね。

最近はシングルが気に入っています。それは押し花にするにはシングルの方が素敵に仕上がるという理由からなんですけどね(^^)

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-02-23 09:39 | お買い物 | Comments(2)
先日訪問したシーズンに隣接したガーデンショップでダリア・黒蝶を見付けて、悩んだ末お持ち帰り~~
何度お迎えしても翌年咲かせたことがないのですが、一年草扱い(--;
関西で毎年咲かせていらっしゃる方、アドバイス頂けたら。嬉しいです。
a0076237_10441520.jpg
翌日から台風接近で風雨が強かったので玄関に取り込んでいました。

a0076237_10442418.jpg
昨年から庭に増やし始めたジャーマンアイリスも素敵な色あいのがあったので、3つお買い上げ。
ポールさんのところから取り寄せられた球根も並んでいたので、イングリッシュブルーベルとチューリップ・バタリニーも。どちらもシーズンズのお庭の春の顔でした。


ネット注文した品々もまとめて(^^;

a0076237_10443271.jpg
ホワイトガーデン用。ジキタリス、アキレア、サルビア・ネモローサ、エキナセアなど。

a0076237_10443934.jpg
ピンク系の花。パープルボーダー用。ペタロステマム、ジキタリス・ミルクチョコレート、エキナセアなど。

a0076237_10444672.jpg
今年7月に訪問したイギリスで素敵だったのでお迎えしました。アルンクス、アンジェリカ・ギガス、エリンジューム。さて我が家の庭でうまく育てられるかな。。。

a0076237_10445492.jpg
ブルネラ、ユーフォルビアなどなど。


これらの購入苗の植え付けをするにあたっては、留守にする日程を考えながら、水遣りを頼みやすいように場所ごとに植栽計画をして、昨日なんとか終える事ができました。
これからは気温の上昇もないので、少し安心です。


a0076237_1047057.jpg
植え付け終わったパープルボーダー。黒蝶が存在感ありますね。もっとダリアも増やしたいなぁ。

ダリアの後方にある斑入り葉は沈丁花なのですが、実はこれ花壇の縁にあったのですが、ボリュームが出てきて通路にはみ出してきたので、このスペースのリニューアルのために後方に移動しました。沈丁花は移植を嫌うというので不安もありましたが、移植後のケアをしっかりとして、なんとか来年も可愛い花を咲かせて欲しいです。
[PR]
by yokolotus | 2013-10-27 11:16 | お買い物 | Comments(6)

旅の戦利品

お買い物報告

おぎはら植物園でのお買い物
a0076237_2013468.jpg
後方左から八重のアジサイ・ヘイススターバースト、メドースィート オーレア、ヤグルマソウ’チョコレートウィング’
前はヒマラヤユキノシタ’ブレッシングハムホワイト’と’ブレッシングハムルビー’今は緑葉だけど冬には銅葉になるみたい。サルビア・ネモロサ・カラドンナは持っているけど、もう少し庭に増やしたいので。


ミヨシ・ペレニアルガーデンでのお買い物。
a0076237_20131930.jpg
ギボウシ’レイクサイドカップケーキ’とアガスターシェ ゴールデンジュイリー


a0076237_20132651.jpg
娘たちが持ち帰ったセダムの寄せ植え。
初心者なので、スタッフの方にお手入れの方法など教えてもらったそうです。



今日は久しぶりに一日予定なしだったので、庭でゆっくり過ごす事が出来ました。このお買い物品の植え込み作業を中心に朝から夕方まで庭仕事いろいろ頑張りました。

初めてもの物いっぱいあったので、まずは植物の適する環境探しから始めました。明日も残ったものを植えこまなくっちゃ。
挿し木や株分け、植え替えなどやりたい事はいっぱいです。
[PR]
by yokolotus | 2013-09-29 20:31 | お買い物 | Comments(4)
暑さがぶり返して、昨晩は寝苦しかった。夜中に目が覚め、3時間ほど眠れなくて困った。
いつもは明るくなる前に目が覚めるけど、今朝は寝坊してしまい、大急ぎでゴミだししました~

9月も中旬になりそろそろ秋のガーデニングシーズン。いろいろ欲しい苗もチェックしたりしています。

まずはネットで。全て夏の花なので来年のためにですが(^^;
a0076237_2185811.jpg
ヘメロカリス リトルグラペット2ポット、バーベナ ポナリエンシス2ポット、リシマキア ミノリセンシス、フィリペンデュラ カムチャティカ
今年シックな色のヘメロカリスを1株植えたので、もう少し増やしたくて、これはグレーパープル色らしい。来年どんな花が咲くのか楽しみ。バーベナも数輪さいているけど、もっと沢山咲かせたくて。

a0076237_21913100.jpg
リシマキア ミノリセンシス(左)は葉の模様が魅力的でお買い上げ。フィリペンデュラ カムチャティカ(右)は大型のシモツケソウ。


今年の夏は日当たりがいいホワイトガーデンが寂しかったので、暑さに強い白い花が咲くものを探しているけれど、なかなか見つからない。半日陰や日陰の植物はあるのだけどなぁ。




昨日は久しぶりに宝塚へ行ったので、ガーデンショップでのお買い物。
a0076237_21921100.jpg
アメリカハナズオウ シルバークラウド、斑入りフジバカマ、ハイビスカス ロバツス。
ショップでハイビスカス ロバツスの大鉢をみて、もう終盤だと思ったけど持ち帰った。耐寒性がないので一年草扱いで、種を採って来年は早くから花をみたいなぁ。 

a0076237_2192784.jpg
ずっと探していたアメリカハナズオウ シルバークラウドは30cmもないくらいのちび苗だけど、ネットでも見つからないので、小さい苗から育てる事にしました。
定植できるようになるまでは鉢植えで育てた方がいいと思って、今日は鉢に植えこみました。

a0076237_2193881.jpg
アガスターシェ ボレロ3ポット、セダム。



今日は全てを植えこむ予定だったけど、急な用ができて夕方までかかってしまい、植えられたのは少しだけ。
明日は続きをしなくては。


9/13追記
アメリカハナズオウ シルバークラウド、上の写真では良くわからないので、鉢植えしたものを背景白壁で写してみたので、追投稿しておきます。
a0076237_21361764.jpg
枝が増えるように幹を切ってあります。そこは地際から25cmです。
さてこれからどんな成長をみせてくれるでしょうか(^^)
[PR]
by yokolotus | 2013-09-12 21:45 | お買い物 | Comments(4)
現在宝塚ガーデンフィールズにあるガーデンショップGreen Boxさん。
結構品揃えがいいんです。
いいショップが出店してくださったなぁって思っていたのですけどね(--;来年はどこに移転されるのでしょう。

そこで、出会えました~~探していたミツマタ 赤花。
a0076237_13215131.jpg
この辺りに植えようかな~~とひとまず置いてみました。
シランやナルコユリが芽を出す場所なので、もう少しポットのまま置いておいてから、定植しようと思います。

a0076237_1322117.jpg
蕾は白ですよ~~これから開花が楽しみ♪


a0076237_13221394.jpg
以前から気になっていた原種シュクラメンにも出会えたので、連れて帰ってきました。原種なので地植えOKなのです。

後方のワスレナグサやノースポールは押し花用に欲しくて買ってきたので、植栽計画の中にないのですが、植えた方が大きく育つから、決めてあげないとね。






今日は穏やかに晴れ渡って気温もあがり気持ちいい日です。庭に出て作業したい気持ちですが、昨日は虫歯で化膿した膿を出して歯茎を二針縫うという手術を受けて、痛みは引いたのだけど、口の中が苦い薬の味が広がって気分は上がりません。
いっそ、体を動かす方が気が紛れるかなとも思うけど、一応手術なので、今日はおとなしくしていよう。。。

歯医者さんとはなかなか縁が切れなくて、今後の治療の予定を言われた際に、つい、「私ってエンドレスですね~~」って愚痴ってしまったら、「いいえ、終わりはありますよ」って助手の方に慰められました(^^;

でも、繰り返しますものね。はぁ。。。
[PR]
by yokolotus | 2013-02-28 13:37 | お買い物 | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus