カテゴリ:ボランティア( 6 )

交番花壇

昨日は交番花壇用に買ってきた苗も植え込みして、久しぶりに写真も撮ってきました。
a0076237_14335020.jpg
何と言ってもブラックレースフラワーがいいお仕事しています。秋に植えこんでいた苗すべてがブラックでした。我が家に植えたのは半分以上白だったのですが(^^;
そして、コレオプシスやサルビア ガラニチカも咲きだして華やかになってきました。


a0076237_14335875.jpg
新しく植えたのはジニア2株。本当はピンクのエキナセアを植えたかったのだけど、お高くて断念。
ひとまず一年草ですが花期が長いのでジニアを。


a0076237_1434554.jpg
後方のフェンスではマダムアルフレッドキャリエールがまだ咲いていました。一番咲いていた頃は写真撮れなかったので、今回撮れて良かった。


a0076237_14343851.jpg
2週間ほど前にはトラディスカンティアが咲いていましたが、昨日は終わっていたので花茎をカットしてきました。
チェリーセージはカットしてもカットしても元気で長い間、花を咲かせてくれるので交番花壇では大助かりです。
[PR]
by yokolotus | 2015-06-21 18:55 | ボランティア | Comments(2)

交番花壇

日にちが前後しますが、日曜日、ぐりさんと一緒に交番花壇の手入れをしました。
当日は写真を撮り忘れたので、次の日に行ったら、パトカーが停まっていて、斜めからしか撮れなかった(^^;

a0076237_17353784.jpg
挿し木苗で植えたバラ ジェネラス ガーデナーが大きく育ってくれていて、まずはその誘引から始めました。交番のフェンスから隣の家のフェンスの方にシュートが伸びて入り込んでいるのを二人でそっと引き抜きます。一人では難しい作業も、二人でやると簡単にできていいですね。しっかりついていた葉を全て落として、誘引しました。
右側に見えるつるバラはブルー ランブラー。同じく挿し木苗です。こちらはまだ小さいので葉を落としてフェンスに結わいただけ。

花壇の整理ができてから、植え込み用の苗を買いにホームセンターへ。



a0076237_17354555.jpg
レンガが安定していないですね(--;土もこぼれているし。。。
宿根草を多く植えている花壇ですが、手前の目が行く場所には季節感がでるように。買ってきた葉ボタンとパンジー、アリッサムを植え、後方には来春咲く種蒔き苗を数種植えこみました。

この花壇の中には何か所かメーター類があるので、植栽できないところには鉢を置くようにしています。
今回はチューリップとムスカリ、ビオラの寄せ植えの鉢を一つ置いてきました。
[PR]
by yokolotus | 2014-12-11 05:30 | ボランティア | Comments(0)
今日はぐりさんと交番花壇の手入れに行ってきました。
前回は11月だったから3か月ぶり(^^;

最近はめっきり会う事がなくなった子どもの小さい頃の友達のママとばったり会った時に、
交番花壇の事が話題になって、見てくださっているご様子。
何故か今年早々そんな事が続いて、感心持たれないのも寂しいけど、見てもらってるとなるともう少し頻繁に手入れに行かなきゃねと二人で反省。

a0076237_16385768.jpg
落ち葉や枯れ枝などを取り除きすっきり。クリスマスローズの古い葉も切ったら蕾が見えるようになりました。家で増えたローズ色が多いので、白いもの増やしていく予定。

a0076237_1639585.jpg
上部が消える宿根草が多い通路側は寂しので一年草を植えました。ノースポールとクリサムセマム。平凡だけど長い間咲いてくれるからね。
花壇の中にはメーター等の蓋が3か所あって植栽が出来ないので、ティタティタとハナニラの鉢を置きました。
挿し木苗のバラ・ブルーランブラーも2本定植。昨年植えたマダムアルフレッドキャリエールとコラボしてくれる姿を夢見て。ここは隣家が建ってから日当たりが悪くなったので、日陰でも咲くバラなら大丈夫かな。


この花壇以外のスペースも掃除して、水遣りを済ませたら12時だった。
お昼はぐりさんがまだ行った事がなかった「芦屋川 むら玄」へご案内。って運転はぐりさんでしたが(^^;
平日でもお客様がいっぱいでした。タイミングよく私たちはぎりぎりセーフで待つことなく座れてラッキー。

前回はまだ紅葉が綺麗だった時でした。yokkoご夫妻をと訪れた時の様子はこちら

食事後も温かいそば茶を何度も入れていただいて、のんびりおしゃべり~~
a0076237_16391150.jpg

お会計を済ませた後、落ち葉ひとつ雑草ひとつない砂利の中の飛び石を歩いて、軟らかい日差しがあたるテラス席へ。
もう少ししたら、この席で過ごしたいですね。




帰ってきたら荷物が届いてました~~
長女と次女から長男と私宛。
a0076237_16393072.jpg
バレンタインデーに届くように送ってくれたようです♪
開けるとミルクのパッケージに可愛いチョコクッキーが入ってました。カード付き。
左はおにいちゃんへ。右は私へ。クッキーの形のメッセージカードもリアルとっても可愛いの。

ありがとう♪お二人さん。
早速コーヒータイムしていただきました。
[PR]
by yokolotus | 2013-02-14 17:28 | ボランティア | Comments(4)

交番花壇

昨日は久しぶりに友人のぐりさんと一緒に交番花壇の手入れをしてきました。

まずは花壇の整理からです。花が終わったルドベキア・タカオ、サルビア類、ユーパトリウム等を剪定して、花壇の外に飛び出したローズマリーも剪定したら、花は殆どないけど、すっきりしました。
その後、花材を求めて数件ショップ巡り。その合間に「お腹すいたね~~」とランチをする事に。ぐりさんから「ベルグ」はどう?って提案されたけど、昨日私が行ったばかりだったので、別のところにしました。
ioさんに案内したら、ぐりさんは初めてだったらしく良かったわ。
ここはゆっくりできるところで、まだ仕事残ってるけどお尻に根が生えそうでしたよ(^^;
以前確か記事にしたなって探しました。5年も前でしたがこちら。今はランチ2200円でした。かなりボリュームがありますよ。

最後に北山緑化植物園のショップも覗いて、鉢植え2個分を調達して作業再開しました~~

a0076237_7414767.jpg
道路側から。
奥にごみ袋が写りこんでしまいまいたが、2袋出来ました。これだけの狭いスペースだけど、かなり剪定したって事ですね。
花壇をつくった当初はフェンスの後方(南側になります)には家がなく広場だったので日当たりがすごく良かったけど、今は午後からやっと奥の方に少しだけ日が当たるだけになっています。それで植える植物を変えていかなくてはならなくなりました。

a0076237_7415410.jpg
反対側から。
サルビアやマウンテンミントを全部剪定したので道路側が寂しいですね、手前のチェリーセージがいつも元気で花を付けてくれるので助かっています。

a0076237_742117.jpg
ピンボケ(--;今回植えこんだのはキンギョソウ、パンジー、葉ボタン。鉢ごと埋め込んでいます。

a0076237_742975.jpg
こちらはキンギョソウの白バージョン。
この界隈はイノシシが出没して、この花壇も何回も掘られて被害に合っています。去年は鉢植えにして植えこんだら、それが功を奏したのかどうかは不明だけど、昨年は無事だったので、今年も同じやり方をしてみました。
少しずつ増えているクリスマスローズの花が咲き始めるまでが花が少ないので、12月にはもう少し花を増やしていきたいと思っています。



花材を探して回ったショップの素敵な花壇をお口直しに(^^;
PLANTS・PLANTS+flowersさん。以前は芝生のスペースだったのですが、建物側に花壇をこの夏からつくられたようです。
a0076237_7571098.jpg
寄せ植えのセンスも抜群のショップなので、花壇も流石ですね~~とっても素敵ですよ。
しっかり土つくりなさったのでしょう!!植物がまるでホッカイドウのように大きくなってました!!


a0076237_7565248.jpg
なかでもストロビランテスのジャンボぶりが際だっていました。
耐寒性のない植物が多かったのでこれから抜かれて?冬花壇になさるのかな~~
いつもお話しさせていただくスタッフさんがご不在だったので詳しい事は聞けなかったけど、これからも興味津々の花壇です♪


花好きさんといっしょにこんな作業をしながら過ごす一日は本当に楽しい♪
交番花壇はぐりさんとそんなひと時を過ごすために続けているようなものです。
[PR]
by yokolotus | 2012-11-04 08:38 | ボランティア | Comments(4)

カクトラノオと交番花壇

庭のカクトラノオは株分けしてドンドン増えたけれど、今年は咲き方がしょぼいです。
元々は祖母宅に植えてあったものを株分けしたのですが、
その庭では今年も旺盛に咲いています。

a0076237_8221128.jpg
奥が祖母宅の庭。この庭も私が植えたものが多いのだけど、手入れは殆ど出来ていません(>_<)
でもこのカクトラノオやグランドカバーになっているタイム、エリゲロン、リピアなどが茂ってその時々に咲いています。
私の庭ではこの丹波石のレイズドベッド花壇周辺に少しだけ咲いています。
増えすぎても困るけどね。

そして、交番花壇にも株分けして植えたものが咲き始めました。
先日作業した時は写しそびれたので、今朝手紙を投函しがてら散歩に行って写してきました。
a0076237_8225564.jpg
隣に家が建って、全体の写真を撮りにくくなってしましました(>_<)
奥がカクトラノオにペニセツム。手前側にはユーパトリウムが手間要らずで咲いていました(^_^;) 剪定されているのはラベンダーセージ。暴れまわっていたので、交番の方が剪定されました。ガラニティカも綺麗な色ですね。

ぐりさんが作った夏用のコンテナもまだまだ綺麗です\(^o^)/
a0076237_8231778.jpg
壁がバックにあると唐辛子の色がとても引き立つね。よくぞこの猛暑を乗り切ってくれました。

a0076237_8234830.jpg来年もこれで行きましょ!!
[PR]
by yokolotus | 2007-09-26 08:46 | ボランティア | Comments(6)

交番花壇

友人のぐりさんと二人で取り組んでいる交番花壇
今年はあまり時間がとれなくて手入れもさぼり気味。。。

夏花の鉢がさがったままだったので、冬用の寄せ植えを作るため
近所の園芸店とHCなど4件廻ったけれど、制作意欲がでるものがあまりなく
最後のお店で、とにかく何か選ばなきゃ、また10日ほど作業は遅くなってしまう(>_<)
a0076237_2226024.jpg

なんとか、かわいい小花を集めてつくりました。

すこし家で育ててから持って行こうと思ったけれど、車で通ったら花が終わった鉢が気になるので
交換に行きがてら、少しだけ手入れをしてきました。

a0076237_22351495.jpg

我が家の庭同様、この花壇も宿根草がメインなのです
夏に切り戻したラベンダーセージが大きく育ってとっても元気!!
鉢も隠れてこれでは見えませんね。 写真撮った後で位置をずらしました~
この花壇日当たりがとても良かったけれど、南側にあたる後方に家が建設中(>_<)

a0076237_22352722.jpg

メランポジュームがまだ花が咲いていてかわいかったわ。
一緒に植えた(名前なんだったけ?)紫の小花は花が終わっていたので花柄だけきっておきました

a0076237_22353985.jpg

ムラサキツユクサが二番花なのかしら、かなりの数の花が咲いていたし、ノコギリソウの白とあいまって綺麗だった
カクトラノオは地際から切り戻したら後方がスカスカになっちゃった。
チェリーセージはここでも元気!
立性のローズマリーはお花がなかなか咲かないわね~
[PR]
by yokolotus | 2006-11-03 22:49 | ボランティア | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus