「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お出かけ( 254 )

長女が京都に来るというので、待ち合わせの夕方までは一人で京都市美術館へ。

a0076237_1310011.jpg
奇想全開。ダリ展2016.7.1~9.4 

a0076237_13101416.jpg
終わりに近い日曜日だったからかチケット購入の長い列が出来ていました。この日は暑い日で日傘をさしています。

スペイン・カタルーニャ地方のフィゲラスに生まれたサルバドール・ダリ。20世紀を代表する芸術家の全貌を振り返る大回顧展です。ダリ財団、ダリ美術館、レイナ・ソフィア美術館との共同プロジェクトによって開催されました。日本では2006年以来10年ぶりだそうです。130点にも及ぶ作品でした。

2年前に行った福島の諸橋近代美術館所有の作品も数点展示されていました。
諸橋近代美術館は裏磐梯を望む美しい庭園に囲まれた美術館で、ダリの絵画・彫刻・版画などの作品約340点を中心に、ピカソやセザンヌなど巨匠の作品にも出会える素晴らしい美術館です。


a0076237_13103528.jpg
展示作品の撮影はNGですが、一か所だけ撮影OKの場所があって、そこにも行列が出来ていたけれど、折角なので並びました。

a0076237_13104551.jpg
並んだところからはこんな感じなのですが。。。



中に入って仕掛けがあります。面白い写真が撮れました。でもこれから行かれる方がいらっしゃったら楽しみが半減するので、撮影した写真はいずれ作品展が終わってからにしましょう(^^)


夕方長女と無事に待ち合わせ場所であって、お宿にいきました。



翌日は銀閣寺から哲学の道周辺をあちらこちらみて回りましたが何度も行っているので写真はなし。

a0076237_13105945.jpg
初めて行った法然院。紅葉の時期は綺麗でしょうね~~今は訪れる人もまばらでしっとりしています。


a0076237_1311785.jpg
苔むした境内の庭。


a0076237_13111671.jpg



更に南下して~~永観堂を経由して~


a0076237_13123080.jpg
南禅寺に着く頃には雨が強く降りだしてきて、このインクラインの下では多くの外国人の人が雨宿りしていました。



a0076237_13112937.jpg
撮影スポットとしても人気があるので、雨でも人が写りこまないように撮るのに時間かかりました(^^;



この後、友達から教えてもらっていたランチ処へ。
a0076237_131319.jpg
町屋をリノベーションして昨年6月にオープンしたという電気食堂。面白い名前ですよね、でも一度で覚えられますね。最近は覚えにくい名前が多いので助かります(^^;
ランチの入店ぎりぎりに着く事が出来ました。コース料理のみなので1時半までに入店。



a0076237_13131350.jpg
上段左から順にお料理は9品。他にパンと一保堂の番茶が付いて2800円(税別)~~なんて良心的、コスパ良すぎます。
どれもみんな美味しかった!!
器もそれぞれに可愛いし、出てくるたびに歓声あげたくなっちゃいますよ。
一品目は「煙」といって、燻製の煙を入れ込んで蓋がしてあります。蓋を取ると煙がふわ~りと出てくるのです。


月替わりなので何度も行ってみたくなるお店でした。

電気食堂(水曜定休)
京都市下京区高倉通四条下ル高材木町221-3
075-351-2288




少しお買い物したりしてお腹を減らしてから、もう一軒気になっていたカフェへ。
a0076237_13132744.jpg
電気食堂からもう少し下ったところにある佛光寺の境内内にあるディアンドデパートメント。落ち着いた和カフェでしたよ。私は喉が渇いていたのでジンジャエール、長女は抹茶ラテ。


a0076237_13133714.jpg
帰る頃もまだ雨は止まず。右手がカフェ、落ち着いたとてもいい雰囲気でした。



二日目は台風の影響で雨が降りしきる日でしたが、新しい発見がいろいろあって
楽しい京都旅でした。






*
*
*
*
*
[PR]
by yokolotus | 2016-08-30 23:30 | お出かけ | Comments(0)
3日目もいいお天気に恵まれました!!
ホテルの部屋の窓からは南側が展望されて、富士山みたいな山がみえるね~~って話していましたが

翌日ホテルの屋上へ。
a0076237_1072939.jpg
中央より左寄りの奥の山は正真正銘の富士山でした。右側は南アルプス連峰、左側は秩父連峰です。


a0076237_1073515.jpg
北側に八ヶ岳連峰。こちらは雲がかかって全体は見えなかったけれど、素晴らしい景色です。

前日の夜はこの屋上の天体ドームから月も観察。
空気が澄んだ夜だったので肉眼でも星が近くてとても綺麗でした。


八ヶ岳倶楽部 10時の開店前に到着。
a0076237_1074961.jpg
ガーデニング好きでなくてもこの八ヶ岳倶楽部の存在は知っている方が多いと思うけれど、友人二人はまだ来たことがないのでここもつれてきたかった場所です。そして何よりも私が行きたかった場所。


a0076237_1075991.jpg
多肉の寄せ植えなどがいっぱい並んでいて、最初に来た時に真吾さんの作品が並んでいた時の事を思い出しました。


a0076237_1081022.jpg
ショップ前のディスプレイも素敵です。


a0076237_1081915.jpg
可愛いオブジェがいろいろ、朽ちかけた枕木がいい味を出しています。


a0076237_1083221.jpg
以前は鳥の観察小屋だったと思う場所が昨年5月に47歳という若さで亡くなった柳生真吾さんを追悼する場所になっていました。
本当に残念です。


a0076237_1084754.jpg
柳生ご家族が八ヶ岳にきて39年だそうです。この雑木林をご家族で作り上げられました。毀れ日が降り注ぐ雑木林はなんて気持ちいいのでしょう~


a0076237_109314.jpg
中程に青い椅子がおいてあって、一人ずつ座ってみました。ゆ~らゆら。


a0076237_1091319.jpg
ゆっくり散策した後はレストランへ。


a0076237_1092362.jpg
テラス席からの眺め。苗やガーデニンググッズのショップも可愛いですね。
ランチタイムになったのでスパゲティやローストビーフ、ウィンナー&パンを頼んで3人でシェアして頂きました。


a0076237_1093637.jpg
食事の後のフルーツティ。沢山のフルーツが程よい甘さになったティです。とっても美味しい。ここだけでしか味わえないと思います。



a0076237_1094623.jpg
そして食事が終わる頃、柳生博氏がいらっしゃって記念撮影に応じてくださいました。
友人たちも喜んでくれた八ヶ岳倶楽部。思い出になったかな。



a0076237_1095617.jpg
帰路、川俣渓谷にかかる東沢大橋。遠くに見える山々の名は確定できないけれど、とてもいい眺めでした。


軽井沢駅まで走り、レンタカーを返却してゆっくり帰りの新幹線の時間まで過ごして、
次回の旅の話などをして、それぞれ帰路に付いたのでした。



そして昨日、八ヶ岳倶楽部で買い求めたものが届きました。
a0076237_14153396.jpg
真吾さんが生前、ホームページやフェイスブックに載せられていた写真や文章を31枚選んで、日めくりカレンダーにされていました。博氏がサインをいれてくださって届きました。
この地にいらっしゃった頃でしょうか~とてもいい家族写真ですね。


a0076237_14154790.jpg
日めくりは八ヶ岳に行った11日を開けてみました。ショップで作家さんが作られた木のぬくもりを感じる時計に出会って、花入れとともに求めました。
今我が家のダイニングの壁面で時を刻んでいます、日めくりは15日ね。






*
*
*
*
*
[PR]
by yokolotus | 2016-07-15 11:46 | お出かけ | Comments(6)
前日から一転!!
a0076237_21542930.jpg
快晴の朝♪高原に吹く風は爽やか~~


a0076237_2155671.jpg
白糸の滝へ。駐車場からの道でテンション上がります。マイナスイオンたっぷりで涼しいなぁ。


a0076237_21551389.jpg
全国各地に白糸の滝ってあるようですが、ここは落差はないけれど横に広がる滝です。この滝は人造の滝のようです。


この日のメインはヴィラデスト ガーデンアンドワイナリー
a0076237_21552137.jpg
何度見ても可愛い小屋。周りはベジタブルガーデン。

a0076237_21553250.jpg
この眺め、この景色を友人たちに見せたかったのです。晴れて良かった!!


a0076237_2155427.jpg
可愛い色のホリホック。いいなぁ~まだまだ夏の花が少ないmy gardenに欲しい♪このスモークツリーは全体がモクモク!!凄いですね。友人たちもいろんなところで植栽されていたのでスモークツリーとアナベルの名は覚えたようです。


a0076237_21555045.jpg
少し下の方に散策するとラベンダーのいい香り♪なんて癒される景色なんでしょう~~


a0076237_21555785.jpg
どこも手入れが行き届いていて本当に気持ちがいいガーデンです。


a0076237_2156521.jpg
このピンクの花が何かな?詳しい花ともさん達なら誰かが知ってるんだけどなぁ(^^;

追記:花友のももままさんから教えて頂きました。ベトニーでした♪
花がとても美しくて長く咲くらしいです。お迎えしたくなりましたよ(^^)


a0076237_21561310.jpg
あちこちに植栽されていたアキレア(セイヨウノコギリソウ)。我が家には黄色があるのだけど、ここのはヤマブキ色のような花色。素敵でした。


a0076237_21562359.jpg
ロシアンセージのボーダーがとっても美しくって!!シルバーリーフのサントリナはこんもりと仕立ててあります。素敵なボーダーになっていました。


友人達はこちらのショップではお土産にといろいろ求めておりました。玉村氏のイラストはどれも素敵で私もいろいろ持っています。
以前ランチを頂いた時に使われていたお皿とか、サラダボールとかね(^^)
今回はホテルでしっかり朝食をいただいたので、ここでのランチはしなかったけれど
ランチを頂きながらゆっくり過ごすのもいいですよね。


この日のランチは信州来たなら蕎麦でしょ。という事で、途中で寄った雑貨のお店で評判を聞いて入りました。
手打ちそば「きこり」
a0076237_21564355.jpg
私は天ぷらおろし蕎麦。とっても美味しかったで~す。満足♪


そして一人とはこの日でお別れなので、軽井沢発の新幹線の時間まで
軽井沢の歴史ある万平ホテルへご案内。
a0076237_21565324.jpg
クラシカルなこの佇まいがなんとも素敵。かつて軽井沢を愛したジョンレノンも滞在したホテルです。
カフェで暫しゆったりとした時を過ごしました。

a0076237_2157222.jpg
私は花豆白玉ぜんざい。


明日から仕事の友人を見送った後は一路八ヶ岳まで車を走らせました===






*
*
*
*
*
[PR]
by yokolotus | 2016-07-14 08:39 | お出かけ | Comments(2)

信州の旅 1日目軽井沢

数年前に開催された還暦同窓会以来、一年に一度開催している同窓生4人旅。
今年は信州にいってきました。

一日目は軽井沢です。
軽井沢駅で集合して、お昼を挟んで旧軽井沢の街を散策する予定でしたが
この日はあいにくの雨。レンタカーの時間を繰り上げて、車で雨でもOKの美術館へ行く事に。

軽井沢千住美術館
a0076237_19324935.jpg
カラーリーフガーデンが綺麗だと聞いていたので楽しみにしていましたが、想像以上に美しかったです。黄色い花はユウスゲ。


a0076237_19325753.jpg
私以外は特別ガーデニングに興味があるという訳ではないけれど、この葉色の美しさには感動していました。


a0076237_1933311.jpg
美術館(右手の建物)への小径両側には多様な樹木宿根草が植えられていて、名前を聞かれる聞かれる。なんとかほぼ堪えられて、皆に感心されました(^^;


a0076237_1933102.jpg
リグラリアのこの群生!!建物の色も植栽を引き立てています。


a0076237_19333923.jpg
このホスタの色と大きさ、手前のメギの対比に惚れ惚れ~~この地ではアルケミラモリスも元気ですね。やはり素敵です。

千住博氏の作品は4月に行った直島でも家プロジェクトの一つで観る事が出来ましたが、
こちらは建築家西沢立衛氏による大きな窓や解放感のある建物との
コラボ作品のような感じがしました。

又西沢立衛氏の作品模型も展示もされていて、とても興味深かったです。

雨は小降りになったり本降りに生ったりとしていましたがそのまま雨の軽井沢レイクガーデンへ。
a0076237_19345778.jpg
バラは終盤。でも彩があるのであちこち写真撮影のスポットになっていました。


a0076237_193545.jpg
ここは大好きな場所。


a0076237_19351235.jpg
雨に洗われた緑の濃淡が綺麗です。


a0076237_19352143.jpg
散策路にしかれたウッドチップが足に優しいと友人の談。暫く前から足を痛めていていたのでとても嬉しいと言っていました。


a0076237_19353152.jpg
アナベルは咲き初めの白ですね。

a0076237_19353925.jpg
お決まりのショット。橋とバラ。

a0076237_19355415.jpg
浅間山かな?とクレマ。


a0076237_1936784.jpg
雨でなければもう少し明るいレークガーデンだったと思います。少し残念です。




石の教会 内村鑑三記念堂へも立ち寄りました
a0076237_19361637.jpg
式が始まる時だったので塀の外からしか見れませんでしたが、新郎新婦を遠くから、お幸せに♪

この後は高原の宿へ。
夕食の時間までは売店で調達したビールで乾杯して、おしゃべりタイムです。
コース料理いただいたのに写真ありません(--;もう気分が盛り上がって写真どころではなかった。
温泉に入って更に飲んで~~しゃべって~~でも私は次の日のためにアルコールは自粛しましたよ。






*
*
*
*
*
[PR]
by yokolotus | 2016-07-13 20:22 | お出かけ | Comments(2)
今日は朝からずっと雨が降り続いています。
ここ数日お出かけ続きで庭仕事が滞っていたので、早朝まだ雨が降り出す前から3時間ほど頑張りました。
途中からは雨が降り出したものの、合羽を着て一区切りできるところまで片付けました。

昨日は叔母のところに行ってきました。母の妹ですが、私とは10歳しか違いません。母は長女で叔母は一番下の妹なのです。
毎年イカナゴのくぎ煮を作って私がもらいに行くまで冷凍してくれています。
一時は私も作り方を教えてもらって作っていたけれど、最近は叔母のをもらうのが楽しみなのです。

叔母もお花が好きでいろいろな植物を鉢植えで育てていますが、この時期はアジサイが家の周りにずらりと並んでいて圧巻です。道行く子供たちのアジサイが咲いてる~~という声も聞こえてきます。

a0076237_18275922.jpg
昨日はとてもいいお天気だったのであまり綺麗に撮れていませんが。
我家のアジサイの挿し木苗も上手に大きく育てくれていました。

ピンク色が多いので、アナベルやカイキョウなども挿し木してあげようと思いました。
カシワバアジサイは周辺に新芽がでているので掘り上げてみよう。

久しぶりにゆっくりできたので、九州での様子などおしゃべりしてきました♪
そうそう、南阿蘇のあと姉妹での旅行の様子は私はアップしそびれましたが
妹が記事にしてくれたので、良かったら覗いてみてください。
こちら








*
*
*
[PR]
by yokolotus | 2016-06-16 18:45 | お出かけ | Comments(2)
梅雨空の日でしたが、雨は午前中に上がり京都へ出かけてきました。
京都らしいところでランチをしたいという友人の要望だったので
いろいろ探してみつけたのがここ、丸太町の十二段家。
a0076237_22305627.jpg
着いてこの外観、テンション上がりました(^^)いい感じ~~情報では待つかもしれないと思っていたけれど着いたのが午後1時過ぎていたからか1席だけ空いていて、待たずに席に着けました。
でもその後もお客様は絶えず何組も待たれていたので、私達はタイミングが良かったようです。
季節の一品(賀茂ナスとアナゴの揚げ浸し)、だし巻き卵とお漬物、赤だしにご飯のセットです。どれも美味しくって久しぶりにご飯2膳も食べてしまいました。

十二段家って祇園にもあるようで、メニューの端っこに経営が違いますって但し書き?!
看板などみると同じお店のように見えるんですけどね~
そちらもお勧めという情報を後から得たので、次回は祇園の方へもいってみようと思います。

ソフトクリームはその後京都駅で食べた中村藤吉さんの抹茶ほうじ茶ソフトクリーム。
こちらも美味しかった♪


a0076237_2231640.jpg
しょうざんリゾート内の庭園は雨上がりで苔の美しさが際立っていました。菖蒲も咲いて可愛いアジサイも発見。




今回のメイン。6月と言えばアジサイ。京都のアジサイの名所といえば三室戸寺。らしい。。。
a0076237_22313699.jpg
宇治まで行ってきました。



a0076237_22315082.jpg
園内には10000株のアジサイ。一面のアジサイでしたよ~~

a0076237_2232871.jpg


a0076237_22321685.jpg
傾斜地を活かした植栽で、上から下からと写真スポットはあちこちに。


a0076237_22322517.jpg
珍しい品種はなかったけれどピンクアナベルがここだけありました。



a0076237_22323551.jpg
三室戸寺はハスの名所でもあるようで、7月より8月にかけて百種のハスが開花するそうです。
今日はまだちらりほらりでしたが。とても美しいハスの花にであえました。



*
*
*
[PR]
by yokolotus | 2016-06-14 23:10 | お出かけ | Comments(0)

南阿蘇のお庭めぐり

我々が滞在した間にmasakoさんのオープンガーデン仲間の方や庭仲間の方々のお庭を訪問させて頂きました。
写真が良く撮れてないし少なし、カンカン照りの日もあったので尚更です。
少しずつの紹介になってしまって申し訳ないです。

くーさんのお庭
a0076237_16104211.jpg
バラが庭のあちこちにいい感じに配置されています。可愛いですね~~


a0076237_16554837.jpg
シックな赤のバラもまだ綺麗でしたよ。

a0076237_16465542.jpg
こんなお顔。


a0076237_16561087.jpg
ナチュラルな雰囲気がとてもいいですね~アナベルの蕾も上がってきています。

くーさんとは後日高千穂へご一緒して楽しい時間を過ごす事ができました。お庭のリナリアも分けて頂いて、ありがとうございます!!
そうそうクリスマスローズの交配もなさっているのでバックヤードにはちび苗ちゃんがいっぱいありましたよ。
クリスローズコレクションも拝見したいものです(^^)




Kさんの癒しのお庭
a0076237_16111520.jpg
オープンガーデンのお仲間です。庭の入口の方から見ると一面のお花畑のように見えます。


a0076237_1611233.jpg
でもちゃんと小径があるのです。背の高い草花が多いので小さなお子さんたちはかくれんぼできて楽しそうですね。


a0076237_16482695.jpg
魅力的なアプリコット色のジキタリス ポルカドットポリー。すこし毛ばだったような花弁なのです。


a0076237_16484084.jpg
アザミやリナリアの庭での使い方がとても素敵です。






Hさんのお庭
a0076237_16114116.jpg
広ーいお庭なのに雑草もなくとてもお手入れが行き届いたお庭です。南阿蘇の皆さんのお庭はどこも阿蘇の山々を借景にして素敵な庭つくりをされています。植物がどれもとても元気ですね。


a0076237_16115122.jpg
構造物が皆しっかりしていていいなぁ~~羨ましく拝見(^^)庭木の剪定も奥様がお一人でなさるそうで、スタンダード仕立ての花木があちこちに。


a0076237_16491766.jpg
ヤグルマソウも花が咲いていました。masakoさんのお庭のもだそうですが、我が家でもまだ咲いた事がありません。


a0076237_16493394.jpg
もちろんバラもお育てです。


広~い芝生のあるお庭
a0076237_1650656.jpg
個人庭とは思えません!!芝生も阿蘇の山々の綺麗な事。芝生を歩くmasakoさん絵になります♪庭の端に植えられていたラベンダーが咲く頃もみてみたいものです。


a0076237_16143867.jpg
大きな樹木に囲まれた憩いのスペース。


a0076237_16144516.jpg
オルラヤはどこでも大活躍ですね。とてもいい雰囲気。


a0076237_1713044.jpg
こんな可愛いアジサイも咲いていました。



高千穂のROSE GARDEN
a0076237_16162910.jpg
エントランスのアーチなのですが、じつはここまでに至るまでにもバラがいっぱいなのです。
個人庭だけどまさにバラ園。

a0076237_16163682.jpg
庭の中央のガゼボでお茶を頂きながら四方八方のバラを愛でられます。


a0076237_172995.jpg
バラの一番の最盛期は少し過ぎてはいましたが、それはそれは凄い数でした。それにどれもこれもとっても元気。


a0076237_1722421.jpg
ちょっと分かり難いけどシュートが何本も上がってます!!!
肥料が決め手なのでしょうか~~
私にはレベルが違い過ぎて質問も出来ず(^^;



Kent Garden
a0076237_16175080.jpg
こちらも又とてつもなく広いお庭。まるで公園です。紫さんが写りこんでますね~♪


a0076237_16175856.jpg
きっちりとお手入れがされてとても気持ちがいいです。庭主さんは我々が訪れた時も掃き掃除をされていました。こんなに広いお庭の秋の落葉の頃は一日かかりますね。
左の方に見えるのはアトリエ。そのテラスでお茶を頂きました。


a0076237_1734968.jpg
クリスマスローズの数も半端じゃありません。


a0076237_174254.jpg
一つ一つの植物のスペースがゆったりとしているのでどれも伸び伸びとしていました。



K氏のお庭
a0076237_16191482.jpg
オープンガーデンのお仲間。阿蘇の山々を背景にとても絵になる場所ですね。


a0076237_1743590.jpg
バラの誘引の仕方がとてもユニーク。既存のものではなく工夫された手作りの品です。左側はウィスキー瓶の形!!右のバラの仕立て方も凄いですね~~

a0076237_1744823.jpg
フィリペンデュラも咲いていますよ。うちの子も咲かないかな~~


a0076237_175356.jpg
「俺の隠れ家」へどうぞという案内板に誘われて行った先にはこんな屋上ガーデンが造られていました。みんな歓喜の声!!ピーカンの日で綺麗に写せていないのが残念。このお庭も見ながら、至福の時を過ごされるそうですよ。


どのお宅にお伺いしても皆さん歓迎してくださって、お茶やお菓子まで用意して待っていてくださいました。
それは案内してくださったmasakoさんのお人柄のお蔭なのだと思います。
南阿蘇を愛する人々との交流ができてとても貴重な時間を過ごす事ができてどんなに感謝しても感謝しきれません。
masakoさんご家族、お庭を見せてくださった皆様、本当にありがとうございました。

熊本の皆さんが元の生活に戻るにはまだまだ時間がかかるかもしれませんが、
復興が進んでいく熊本にまたいつか行きたいと切に思った旅でした。
[PR]
by yokolotus | 2016-06-11 20:34 | お出かけ | Comments(4)
熊本地震の大きな爪痕を目の当たりにした今回の旅。
自らも被災され道路事情が悪いなか、暖かく迎え入れてくださったmasakoさんご家族、ご友人の皆様に感謝しながら
旅の記録を綴って行きたいと思います。

旅から帰って数日は所要に追われ、今日からやっとPCの前に落ち着いて座っています。
まずは写真の整理から始めましたが、あまりいい写真が撮れてなくて(--;
ご一緒した紫さんmiyorinさんが既にレポしてくださっているので、
詳しい状況や美しい写真はお二人のブログを是非ごらんくださいね。

私は2年前の4月に一度訪問させて頂いたmasakoさんのお庭。こちら

地震後で開催が危ぶまれましたが、今年も開催された「南阿蘇庭巡り」その直後の訪問だったので
お疲れもたまっていらっしゃる頃だったでしょうに、masakoさんは自然体で迎えてくださいました、

今回は贅沢にも3泊4日。masakoさんのお庭を早朝から散歩できるという至福の時間を過ごす事ができて、応援すべきこちら側が反対に癒されてきました。

a0076237_15242953.jpg
又この景色を見れた!!感慨深くジッと眺めました。


a0076237_15244489.jpg
クレマチスとカンパニュラが美しく咲いています、このカンパニュラはサラストロだったかな。これは強健種との事。我が家の似た色のカンパニュラは今年出てこず(--;


a0076237_15245846.jpg
今回はコバノズイナの美しさに惹かれました~~なんて美しい姿でしょう~~


a0076237_15251416.jpg
こちらもとっても素敵。コバノズイナもカラーも元気モリモリ。こんな植栽を我が家でも再現したい。


a0076237_15253552.jpg
こちらは花穂が長いヘンリーガーネット。側のデンティベス越しの阿蘇の山を写しました。


a0076237_15254916.jpg
反対側からも写していました、こんなにこんもりと仕立てる事ができるのですね。我が家ではアジサイの後方でひ弱に育っているので、別物のようです。後方では遅咲きのバラがとっても綺麗でした、これはツクシいバラかな。


a0076237_1526646.jpg
一本の茎から何本も花穂が上がったラムズイヤー。本当に凄い!!横の白バラも元気で手前側に支柱を斜めにして誘引されています。


a0076237_15262152.jpg
銅葉を集めたコーナーはシックで魅力的、何が植栽されているのかって目を凝らして観察(^^)


a0076237_15263184.jpg
今年の国バラで一番気になったカリカンサス。ナツロウバイとクロロウバイとの交配種だそうで、大きさはナツロウバイ、色はクロロウバイっぽくていいとこ取り。やはり素敵でした。お花のアップの画像が綺麗に撮れてなくてすみません。




a0076237_15264589.jpg
花が少なくても葉色で楽しめる小路。オーレアのメギは色といい形といいやはり庭にメリハリができていいですね。


a0076237_15265827.jpg
小葉のスモークツリーはこんもりとこれ位で仕立てられるのが魅力的。足元はカーリーメリスがてんこもり。


masakoさんは挿し木や種蒔きを相当な数されるので植栽の数が凄いです。
珍しい品種も数多く、又群生する美しさもあちこちにみられて、まるで宝探しをしているかのように
庭を散策できるのです。
こうしてたっぷりな時間masakoさんのお庭を堪能できた幸せ者でした。



a0076237_152711100.jpg
毎朝涼しいテラスで美しい景色をみながら美味しい朝食をいただいたのでした。

南阿蘇の豊かな自然に通tまれて過ごした日々。素晴らしいお庭と植物たち。
ちょっとだけ人生の先輩のmasakoさんの生き方やチャレンジ精神に大いに刺激された旅でした、

本当に素敵な時間をありがとうございました!!!又いつか行きたいと思っています。
[PR]
by yokolotus | 2016-06-09 16:37 | お出かけ | Comments(6)

ガーデン植花夢ご案内

ゴールデンウィーク中に訪問したガーデン植花夢。
来ていただいた花ともさん達をご案内しました~~

ぽんさんにはお会いでいなくて残念でしたが、
その日は社長さんがいろいろ教えてくださいました。

a0076237_16291321.jpg
前回とても気に入って、名前をお聞きしたのに忘れてしまったこの明るい斑入りの葉。ご一緒した皆さんにも好評でした。ミズキとの事で、あとで「斑入り ミズキ」で検索してみたのですが、斑の入り方が違う品種しかヒットしなくて。。。正確な名前分からず(--;


a0076237_16292854.jpg
カラーもこれだけ立派に咲くと迫力ありますね~~やはり日当たりのいい場所に植えないといけませんね。


a0076237_16293963.jpg
カンナもとっても綺麗な葉を大きく展開してきて素敵でした~~
我家のベンガルタイガーがかなり縮小してしまったので、どうしたものか。。。


a0076237_16294681.jpg
社長さんに教えいただいたナツロウバイ。初めてみました~~


a0076237_16295978.jpg
ロウバイの花とは思えないですが、よ~くみると内側の花弁?花芯?がそれっぽいです(^^;


a0076237_16301243.jpg
5月上旬はまだ穂が小さかった私のツボの花はイブキトラノオと教わりました。そういえばずっと以前に庭に植えたけれど、ダメだった事を思い出したのでした。


a0076237_16302096.jpg
シャクヤクが咲き揃って華やかでしたよ♪



a0076237_16303070.jpg
白花のゲラニウム。ビオコボのように強いのかな?強いならお迎えしたいゲラニウムです。


a0076237_16303867.jpg
そして社長さんがイノシシよけの柵を開けて案内してくださった竹林には珍しいキンメモウソウチク。皮が剥がれたばかりの綺麗な色です。黄金色に緑の縦縞が入っています。その縞模様も節によって違うのです。美しいですね!!

何度行っても見た事がないという植物に出会えるガーデン植花夢でした♪
[PR]
by yokolotus | 2016-05-25 16:58 | お出かけ | Comments(6)
a0076237_1537565.jpg

a0076237_15375627.jpg

a0076237_15375617.jpg




はままつフラワーパークにやってきました。浜松に着いたら時は土砂降り。でも予報では雨のち晴れ。着いたら晴れとまではいかなかったけど、傘をささずに散策出来ました。

やっぱり素敵な色使い。




iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2016-05-11 15:37 | お出かけ | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus