カテゴリ:イギリス( 41 )

2013年7月6日~8日

11時間半のフライトを終え、ヒースロー空港に着いた時には、イギリス今年一番の暑さだったようで、寒いかと思ってたから、肩透かし感がありましたが、
夕刻ラベナムに着いたら涼しくて、夜は寒いくらいでした。

そして、迎えた初めて朝。

気持ちいいー!!

歴史あるスワンホテル。
この写真でわかるかな?
街じゅうの建物があちこち、傾いております。

追記:7/15
イギリスに行きたい!!ガーデニング好きならその思いは少なからず持っていると思うのですが、今回幸いにもその願いが叶って、花友さんのyokkoさんseyamaさんyumyumさんと四人でワールドブリッジのツアーに参加しました。

7/6(土)ヴァージンアトランティック航空901便にてロンドン・ヒースロー空港へ。
ガイドの木島由美子さん がお迎えくださり、一路ラベナムへ。
ラベナムという街の名を初めて聞かれた方がほとんどではないでしょうか?私たちもそうでした。でも参加するツアーが決まってからというもの、ネットでいろいろ見ているうちにとっても魅力的で、ワクワクしてきたのです。
休憩時間を挟んで約3時間のドライブ。その途中の車窓からみる景色も素晴らしかった。(写真がないのですが・・・)

宿泊したスワンホテルに着いた時は歓喜の声。
そしてそこのハンギングが素晴らしく素敵。シックな赤で纏められてます。特にフクシャに見惚れてしまいましたが、アップ画像がなくて、これでは良くわからないわね。

お部屋が又ロマンティックな事。壁面には大昔の絵柄が浮き出た箇所があって、ホテルとしては珍しいのだそうです。
部屋も素敵だけど街も早く見てみたいと、荷物を置いて早々に散策に出掛けたのでした。

期待を裏切らない、いえそれ以上の本当にロマンテックで夢の国のような街でした。

ホテル(左側)の横の道を歩いていきます。明るくてもこの時すでに夜の8時を回っています。人通りが全然ありませんね。ラベナムの街は特にハンギングが素敵でしたね~

ほらね、ここにも綺麗なハンギング。この建物は他のと少し違って木の間が漆喰ではなく歴史を感じるレンガで出てきていて、目を惹いたのですが、後日ここはハリーポッターの撮影に使われた建物だという事をガイドさんから聞いて写真撮影し直しました。そう聞くと、いかにもって感じに見えてきましたね(^^;

少し歩くと遠くに見える広大なイギリスの田園風景。

ラベナムの街の建物は殆ど傾いています。ここも一定方向ではなく傾いてませんか~~~
写真ではちょっと分かり難いかな。

ここは誰が見てもびっくりの傾き方!!

小さい街なので3泊して時間のある朝や夕方に殆ど散策出来た感じです。イギリスと言えばセアノサス!!青い花が白い壁面に撮っても映えて綺麗~~我家でもこれ位の大きさに育ったけれど、5年目くらいにダメになってしまいました。日本の夏の蒸し暑さに耐えられないようです。

この辺りは新しいお家で前庭でのガーデニングを楽しまれています。

芝生のエッジがきりりと切ってあって、スッキリしたボーダー。殆どの家にラベンダーが植えてありますよ。涼しいイギリスならではですね。

広いお庭にはバーベキューセットがあって休日にはここで楽しまれるのでしょうが、とにかく生活している住民の姿が殆ど見れないのが不思議でした。

ホテルから10分位のところにある教会にも行ってみました。イギリスはカトリックではなく殆どがイングランド国教会だそうです。昨年イタリア・ドイツを巡った時に行った教会とはやはり雰囲気が少し違うのが分かります。

特にここの教会は天井が木組み?!初めて観ましたよ。

跪く時のクッションが可愛いのなんのって。並んでいるものが皆違う刺繍の絵柄です。

三泊したラベナムでの最後の夜はここでガイドさんとツアー参加者11名全員でこのパブで食事しました。
イギリスは料理が美味しくないという悪評を聞きますが、1日目2日目はホテルのレストラン、そして3日目のここも、それぞれに美味しかったです。

ラベナムのアンティークショップでのお買い物♪
木の物が大好きな私はこのアイロンに惹かれました。中には錘が入っていていま~す。
お買い物した時の様子はyokkoさんのブログでどうぞ。

iPhoneから送信
by yokolotus | 2013-07-15 22:38 | イギリス | Comments(2)