「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:つぶやき( 8 )

2017年のお正月は穏やかで温かかい日が続きました。

私は不覚にも風邪を引いてしまって、大掃除もテキトーにおせち料理も作らない年末年始でした。
それでも美味しいものは食べたいので買い物だけには出かけて
切ってだすだけの簡単料理で済ませました。
こんなお正月もあってもいいかな。。。と。
a0076237_19309.jpg
お出かけも出来なかったので、元旦の朝はベランダからの初日の出を拝みました。大きな木に太陽は見え隠れしましたが、段々明るくなる時の空はとっても綺麗でした。

今年はこの穏やかな日が続き、一人一人に幸せな日が続く年でありますように。



a0076237_1931343.jpg
庭の斑入りジンチョウゲは早くから蕾が付きますが、赤味が濃くなってきました。
香りが漂ってくる春が待ち遠しいですね。






インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram





*
*
*
*
*
[PR]
by yokolotus | 2017-01-04 19:16 | つぶやき | Comments(8)
北日本では冬型の気圧配置が強まり厳しい寒さになっているようですが、大雪や暴風などの被害がでなければいいのですが。暖冬の年は変化が激しくて、人間も植物たちも戸惑ってしまいますね。

今年も今日をいれて残すところあと5日。最後の更新です。
a0076237_13101142.jpg
家の中の仕事が多くなるので、寄せ植えをベランダのテーブルに置いて、部屋からも楽しめるようにしています。
手前には先日プレゼントしてもらった苗たちを寄せ植えにしたもの。
奥のヒューケラの鉢は吉谷桂子さんの講習会で当たったもの。夏にプリムラは消えてしまったので、空いた箇所にムスカリを仕込んでいます。吉谷さんからのアドバイスです。
アガぺや多肉のちっちゃな寄せ植えも一緒に並べて、眺めています。


庭の変化も少なくて、ブログの更新も頻繁にしなくなったりした一年でしたが
忘れる事が多くなって、自分の記録にと、続けてきました。
訪問してくださった皆様、今年も見ていただきありがとうございました。

来年もこんな感じではありますが、マイペースで、庭の様子を綴って行きたいと思いますので
よろしくお付き合いくださいませ。


来年は平穏な年になりますように。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by yokolotus | 2015-12-27 13:38 | つぶやき | Comments(6)
南阿蘇のmaskoさんから素敵なドライフラワーのリースが届きました♪
箱を開けて、わ~~素敵!!超好み!!と歓声をあげてしまいました~~
a0076237_9534357.jpg
アジサイ、ケイトウ、センニチコウ、バラなど庭で育てた花をドライにされて、山で採取された木の実など、毎年沢山の数を作成されているので揃えられる材料も相当の量だと思います。
贈られる方の好みを考えて作られるのだそうです。本当に凄いです。
愛情こもったリースをいただいて本当に感激!!!
masakoさん、ありがとうございました。


a0076237_954021.jpg
花や木の実のベースにはコニファもたっぷり。バラの色が又とてもいい色に仕上がっていますね~~アジサイの色も素敵、これは何かしら?


a0076237_9584736.jpg
あちこち飾ってみましたが、落ち着いたのはここ。リビングの一角。押し花額や家族写真などを飾っているコーナーです。写真の出来が暗くなってしまいましたが、実際はこの場所がリースの色を自然にみせてくれるところです。




a0076237_9591533.jpg
5年前にも頂いたリースです。初めて実際にみて、まずこのボリュームに驚いたものです。
アナベルとセンニチコウの対比が可愛くて、ケイトウの赤が効いていますね。色使いのセンスがあるmasakoさんならではと思います。とても長く楽しませていただきました。



a0076237_95927100.jpg
そしてこちらは昨年4月に初めてmasakoさんのお庭を訪問した際に、お庭とともにリースも拝見して感動した姉にくださったものです。
こんな素敵なリースをいただけるなんてと姉もとても感激していました。


その姉が今日から関西にきます。
この後、新神戸駅に迎えにいって数日一緒に過ごす予定です。楽しみ♪
[PR]
by yokolotus | 2015-11-29 10:42 | つぶやき | Comments(6)

地震発生

早朝の大きな揺れで飛び起きた。
地震だ。
18年前を思い出すような早朝の強い揺れ。

でもそう長くはなかった、これ位だと、大丈夫かな・・・
家具が動く事もなく、物も落ちてこなかった。
発生時間は同じくらいでも1月はまだ真っ暗だったが、今朝はもう明るかった。
テレビをつけると、この辺りは震度4
震源は18年前と同じ、淡路島。震度6も観測されているから、怖い思いをされた方も多かった事だと思う。
幸い大きな被害にはならなかったようで安堵する。

離れている家族、姉妹にはメールで無事を知らせる。
ニュースを見たら、絶対心配するだろうから。

2年前の東日本大震災の時の事も思い出す。
あの時は庭に出ていて、揺れも感じないでのんびり庭仕事していた。
夫からの「そちらは大丈夫?」という電話で知った。
そして、休憩に家に入りテレビをみて、流れる映像に動けなくなった。

非日常は一瞬にやってくるものだ。
今日のような事があると、何があるか先の事は分からないなとちょっと怖くなる。

そんな事を思いながら朝食の用意をしていたら、心配してくれた知人や友人からメールが届く。
嬉しかったな。ありがとう。
[PR]
by yokolotus | 2013-04-13 23:59 | つぶやき | Comments(0)
先日シーズンズ訪問した際に、動きがあるとの話を聞いて、詳細が分からなかったので記事に書けなかったのですが、momoさんが既に記事にしてくださっていました。
署名活動もされている事も宝塚に住む友人から聞いていたので、具体的な動きが出てきて嬉しいです。



momoさんのブログ
動き出しました! 宝塚市:ガーデンフィールズとNTN跡地の一部、土地取得へ

ポールさんの講演会、申し込みは明日3月1日までですが、もしご都合がつく方がいらっしゃったら、参加して生のポールさんの声を聴いてきてください。

私は来週は東京なので参加できないのが、残念です。
[PR]
by yokolotus | 2013-02-28 15:49 | つぶやき | Comments(2)

心温まるもの

ここ数日、年末の仕事を片付けようとブログも断って頑張ろうと思っていたけど、遠い花友さんから心温まるお便りが届いて、書きたくなってしまいました。
今年の我が家の玄関のクリスマス飾りと共に。
a0076237_9275240.jpg
残念ながら今年はお会いできなかったけれど、お話しできたのはとっても嬉しい出来事でした。こちらこそ、ありがとう♪
もう一つのカードは先日箱根に行った時に、星の王子さまミュージアムのショップで、次女が見付けてプレゼントしてくれた、紙細工のエッフェル塔。とても精巧にできてるの。
周りにちりばめているのはドイツで買ってきたクリスマス・オーナメントです。飾る適当な大きさのツリーが現在我が家になく、置いて楽しんでいます。


夕方からは今年最後の楽しい仲間たちのと集まりでした。
六甲山ホテルでのディナーと神戸フルーツフラワーパークで開催されている「神戸イルミナージュ」、六甲枝垂れ鑑賞会です。
a0076237_929533.jpg
関西最大級規模のLEDイルミネーションだそうです。

a0076237_928496.jpg
広い園内には動物を形度ったイルミネーションがあちこちにあって、人出もまぁまぁ。鑑賞するにはいい混み具合でした。
モンキーショーも少しだけみて、帰りのバスにのり着いたのは六甲枝垂れがある展望台。

昨日は今年一番の冷え込み。皆着ぐるみのようになって、防寒していましたが、それでも寒かったーーー

a0076237_929233.jpg
100万ドルの夜景も昨日は空気も澄んで実際はとても綺麗だったけど、夜景を綺麗に撮る事が出来ない私です(--;
外は寒かったけど、心は温かくなるひと時。

今年も趣向を凝らしていろんな集まりを企画してくれる我が愛すべきツアコン様。そんな友達がいるから、こうして楽しい時間を持てる事に感謝。
来年もよろしくね~~♪
[PR]
by yokolotus | 2012-12-20 10:15 | つぶやき | Comments(4)
シーズンズの庭の景色で、自分の庭に取り入れたいと思ったところはいっぱいあって、ここもその一つ。
a0076237_11445830.jpg
2006/7/10撮影
アナベルとアガパンサスの爽やかな景色に暫く動けなかった。もう6年も前になるのね・・・


宝塚ガーデンフィールズが2013年12月24日で閉園するというニュースが発表されて、どうになならない物かと悶々としていました。
先日はポールさんのセミナーを受講して、宝塚や兵庫県に声を届ける事が大切とは書きましたが、
今日みーさんのブログのコメントで既にもっと具体的に且つ詳細にこの庭の存続のために声をあげていらっしゃる方を知り、ブログを訪問しました。力強いですね。
一人一人が声をあげ、失くしてはいけない物を存続するための行動を起こさないといけませんね。


momoさんのブログ
宝塚ガーデンフィールズ英国風ナチュラル庭園シーズンズへのナショナルトラスト運動のお願い

是非ご覧いただき、声をあげていただきたいと思います。
[PR]
by yokolotus | 2012-10-25 12:10 | つぶやき | Comments(6)
なんと、大好きなガーデン 宝塚ガーデンフィールズが閉園するというニュースが飛び込んできました。

サイトを覗いてみたら~~こちら
閉園は2013年12月24日だそうです。


今月初旬に受けた講習の際には、全くそんな気配もなかったし、先日DMが届いたところだったのに(--;それには、一切記載なし。
来園者が少なくて、母体が存続を諦めたのでしょうか?

全く残念な事です。
これを観てくださってる方にもファンがいらしゃると思うので、取り急ぎお知らせまで。

一年ちょっとで閉園なら、これから年間パス買って通うかな。
[PR]
by yokolotus | 2012-09-29 11:41 | つぶやき | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus