カテゴリ:庭( 646 )

ブルー&イエロー花壇

気持ちのいい一日でした。今日は庭でずっと過ごして、
最後に木の剪定頑張りすぎて右手がちと痛い(^^;


a0076237_17313443.jpg

新緑の季節は特にライム色の葉色が冴えて綺麗です。
ブルー&イエロー花壇には特にルブス サンシャインブレンダーが多く植えてあります。
庭が明るくなってとても好きです。
今日は原種チューリップの中で一番遅い開花になった バタリニーが開花しました。
ブルーのお花はまだ少ないけれど、フェスツカ グラウカのブルーがかった細葉も美しいです。


a0076237_18132528.jpg


こちら側半分は昨年秋に植栽を大幅に変えました。
2016年11月に土壌改良した様子はこちら


エスコルチアがほぼ満開。後方にあるチョウジソウとコラボして欲しかったけれど
まだやっと蕾が見え始めたチョウジソウが咲く頃に
はどうでしょう?
更に後方にはライム色のトラディスカンシア ブルー&ゴールドの葉も展開しています。
アリウム 2種も順調に成長しています。




a0076237_17315389.jpg

蕾も見え始めましたよ。
プランツタグ行方不明で品種名分からず。探さなきゃ(^^;


a0076237_17320345.jpg

メギの黄色の小さい花が今年はいっぱい!!
そうそう、先日お出かけした際にライム色のメギを連れて帰ってきて
この花壇に植えました。



*
*
*
*
*





インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram






*
*
*
*
*





[PR]
by yokolotus | 2017-04-22 18:01 | | Comments(0)

気持ちのいい日が少しだけ続き、気温も20℃超えで上着がいらないような陽気です。
ジューンベリーやソメイヨシノの花びらが散り始めました。

庭のチューリップたちもそろそろ終わりそうです。

a0076237_22153986.jpg


原種チューリップのレディジェーンは毎年もう少し増やしたいと思いつつ、秋にはすっかり忘れてしまっています。
このコーナーに繋がる手前側にも植えています。
優しげな姿が好きです。
*

a0076237_22155096.jpg


クルシアナは玄関下花壇には地植えで、他に寄せ植えでも楽しんでいます。
この鉢のスイセンは金の鈴。
*

a0076237_22160113.jpg


何年も前に植えたブルーダイヤモンドだと思うのですが今年4輪も咲いてくれました。
でも茎が弱弱しいですが。。。
斑入りコデマリも小さな可愛い蕾が見えるようになってきました。
*

a0076237_22161369.jpg


花壇の中央のシマトネリコに絡ませているアケビです。
シマトネリコは常緑ですごく葉が茂るので毎年カットして小さくしています。
冬の間足元に日が当たらなくなるからです。
今はアケビの支柱の役目です。
*

a0076237_22162156.jpg


凄くいっぱい花が付いています。
可愛いですね♪
*

a0076237_22162801.jpg


メインガーデンの入口のアーチのシロモッコウバラの開花も楽しみ。
大きな古い枝を数本切ってかなり縮小しましたが
ご覧のとおりこんもりと良い感じになりました。

アーチ越しのクレマチス アーマンディろリキュウバイもまだ綺麗です。

*
*
*
*
*





インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram






*
*
*
*
*



[PR]
by yokolotus | 2017-04-15 22:37 | | Comments(4)

4月ももう7日です。
今年は桜の開花が遅くやっと咲いたと思ったら雨模様。
花見も思うように出来ないですね。

昨日夕方から降り続いている雨で庭で咲いている花たちも項垂れています。


雨が一時的に上がった時に、グリーンが増えてきた庭をチェックしながら散策。

a0076237_17210365.jpg

クリスマスローズだけが咲いていた3週間前と比べると
グリーンが格段に増えました。
まだホスタ類は芽が出ていませんがアスチルベやクロミツバ、キンミズヒキ オーレアがドンドン葉を展開しています。
ユキノシタも広がりすぎるくらい広がっています。
*
*
*


a0076237_17211448.jpg

こちらも!!
宿根草達の芽吹きのチェックが楽しい。
何か分からないものもあるけれど(^^;
*
*
*

a0076237_17212700.jpg

リキュウバイやクレマチス アーマンディが少しずつ咲きだしました。
もっと咲いた時に又アップしますね~
後方の高いところででは桜も少し咲いています(^^)
*
*
*

a0076237_17214079.jpg

昨年秋に植栽を一掃したコーナーではチューリップみたいなアリウムの葉が出てきましたよ。
まだ空間が多いので、植えこんだ植物の成長具合を見てから
もう少し植え増そうと思います。
*
*
*

a0076237_17214937.jpg

青い花はシラー シビリカ。
ブルー&イエロー花壇の岩の際で増えてきたような気がします。

*
*
*

a0076237_17215853.jpg

スノーフレークももりもりと咲いています。
スイセン ティタティタと少しの間だけど一緒に咲きます。

*
*
*

a0076237_17220753.jpg

他のムスカリはあまり増えていないけれど
この水色のバレリーフィネスは増えてきたような。


*
*
*
*
*





インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram






*
*
*
*
*






[PR]
by yokolotus | 2017-04-07 17:58 | | Comments(0)
朝夕の寒さは暖房が恋しくなるくらいですが、日中は暖かく庭仕事したくてうずうずなのですが
10日ほど前から始めた花壇の土つくりのための掘削作業(^^;遅々として進みません。
帰省などお出かけが間に入った事もあるのですが、力仕事続ける体力が落ちてしまっています。
無理をして腰痛再発するといけないので、少しずつ進めています。

今日は午後から少し庭仕事。鉢植えの解体と植え付けをしていたらもう日が陰ってきます。
時間はそれでもまだ3時前。日が当たらなくなっても今日は暖かかったので、少しだけ掘削作業を。



庭の樹々や花木が紅くなったり黄色くなったり。
a0076237_1834978.jpg
アオダモは少しくすんだ紅葉。


a0076237_18431.jpg
なんじゃもんじゃは黄色くなってきました。手前のミツバハマゴウ プルプレアは濃い紫になってきましたよ。



a0076237_1841584.jpg
ミツバシモツケはちょっと焼けたような色になってきました。今年はあまり綺麗な色ではありませんね。



a0076237_1843067.jpg
シェードコーナーではホスタが黄葉し始めたものもあります。上のアメリカハナズオウ フォレストパンジーは今年はまぁまぁ綺麗ですよ。



a0076237_1844216.jpg
反対側のスモークツリーの方を臨みます。高くなりすぎたスモークツリー、今年はもう少し剪定しようかなぁ。でもこんな景色もいいかな。。。と悩むところです。


a0076237_1845497.jpg
コバノズイナ ヘンリーガーネットの紅葉。左側の白花のペルシカリアは夏に開花後、一度切り戻して低い位置で咲いています。 



a0076237_185685.jpg
2株あるミナズキの1つは花がすぐ枯れ色になるのですが、殆ど日が当たらないこちらは今年は少しだけピンクになりました♪寒冷地で見る事が出来るような綺麗な濃いピンクにはなりませんが、それでもここまでなったのは今年初めてです。



a0076237_1852717.jpg
モチノキの下のアナベル、最後に枯れ色になります。日当たりなどの環境によって少しずつ時間差があるので、それも楽しみです。



a0076237_185439.jpg
バニカム ヘビーメタルは葉色のコントラストが綺麗になってきました。長い間側に植えているガウラと好きな景色を作ってくれていました。



a0076237_1855478.jpg
東側花壇の鉢植えのサガエはすっかり黄色に。左側の建物際は常緑のものが多いのですが、右側の塀側はホスタを多く植えています。
白のシュウメイギクの花は殆ど散ってしまいました。



a0076237_186593.jpg
北側の和の庭でもロウバイの黄葉とモミジのクロっぽいけど赤葉のコンビです。

もう暫くこんないい季節が続いて欲しいなぁ。




インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram











[PR]
by yokolotus | 2016-11-12 18:49 | | Comments(2)

秋も深まってきました

久しぶりの更新です(^^;
もう11月、今年もあと2ヶ月ですね。

10月は二女の結婚式でハワイに行ってきました。
家族だけでハワイの邸宅でのゆったりした幸せな時間を過ごしてきました。
東京から帰る日には横浜イングリッシュガーデンにも寄ったり
こちらに帰ってきてからはダリア園とガーデン植花夢にも行って
幸運にもぽんさんのお庭にお邪魔できたりといろんな事がありました。

こうもブログをサボっていると書くタイミングを逃してしまいます。
11月1日という事で気持ちも新たに、でも庭は相変わらずで目新しいものはありませんが。。。

a0076237_18353638.jpg
カシワバアジサイやアメリカハナズオウ フォレストパンジーの葉が紅葉してきました。


a0076237_18354836.jpg
1か月ほど前にみて頂いたサルビアたちも今は花色がぐんと濃くなってきたようです。サルビア アンソニーパーカーは一度切り戻したので少しコンパクトですが、まだまだ咲き続けています。後方のミツバハマゴウ プルプレアも段々葉色が濃くなってきています。


a0076237_1836082.jpg
なんじゃもんじゃの木の周辺のレウカンサも濃くなっていますね。
銅葉ヒマは1株だけ花が咲いて種が出来ました。採取まではあともう少しかな。


a0076237_18362989.jpg
カンナ ベンガルタイガーは随分と増えてくれて3倍くらいになりました\(^o^)/


a0076237_18364458.jpg
もう一つのカンナ ダーバンも新しい芽が出てきています。背が高いのが親株で葉色は褪せてきていますが、新芽は綺麗です♪


a0076237_18371970.jpg
ペニセツム アロペクロイデス ブラックスパイスは今年は穂が沢山上がってきました。真っ直ぐに伸びる穂が力強くて気に入りました。


a0076237_18373021.jpg
玄関下花壇のペニセツム カーリーローズは春から穂が出てきます、姿が乱れた頃一度バッサリ切り戻して、又こんな綺麗な姿で秋を迎える我が家には貴重なグラスです。



a0076237_18374553.jpg
最後に今年初めて花をみたヒオウギが花後に俵型の実を付けて、その実が破れて黒い種が見え始めました。
この後の変化も楽しみです。




インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram











[PR]
by yokolotus | 2016-11-01 19:06 | | Comments(4)
三連休最終日の今日は久しぶりに一日いいお天気でした。
朝夕は空気が冷たいくらいです。

今日は以前から気になっていたスペースのプチリフォーム頑張りました。
beforeを撮っていなかったので、どこを?!って思われるかもしれませんが。。。
a0076237_18213692.jpg
ここは左手にある落葉樹のセイヨウニンジンボクと右手にある常緑のモチノキに挟まれた殆ど日陰のスペースです。丹波石を重ねて少し高くしてあるのですが、こちらサイドにもう少し植栽スペースを増やしたくて、ご覧の通りにレンガを置いた上に枕木を重ねてみました。
丹波石はとてもいい雰囲気の石なのですが、形も大きさも厚さも様々なので綺麗に積み上げるのはちょっと難しいのです。以前は傾いた仕上がりだったので、今回は水平器を使って仕上げました。ちょっとまがってるかな(^^;


a0076237_1821564.jpg
植えたのは挿し木で増やしたアナベルです。このアナベルを植えこんだ部分を広げました。


a0076237_1822678.jpg
もう一度植えてからも撮ってみました。大きな岩の上にレンガを置いていくので水平にするために土や小石などを敷いて並べています。
少しやっては右側の階段から降りて、こちら側から確認してという作業です。

思うように何とか仕上がったので良かったよかった♪
日陰で咲くアナベルは花があまり大きくならなくていい感じなので、ここでもいっぱい咲くのが楽しみです。



シュウメイギクも咲きだしました。我が家ではピンクがなかなか増えなくて、咲いたと思ってたら強風の日が多くて、あっという間に散ってしまいました。


a0076237_18221978.jpg
シロのシュウメイギクはもうここで10年以上いると思います。そんなに爆発的には増えないけれど、なんとな~~く広がってきています。


a0076237_18222660.jpg
スイフヨウも咲いています。朝一番で写す事が多いので白い花です。濃いピンクの蕾のように見えるのは咲き終わった花。


a0076237_18223573.jpg
ふわっとした優しい八重の白いお花が時間を経過すると淡いピンクになり夕方には濃いピンクになります。
面白いですね。







インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram






*
*
*
*
*
[PR]
by yokolotus | 2016-10-10 18:52 | | Comments(2)

サルビアたち

またまた大型の台風が近づいてきています。
上陸は免れるかもしれませんが進路の右側にあたる地域では影響が心配されますね。
関西は夕方からでしょうか。
朝はいいお天気だったけど、雲がでてきて先ほどから雨が降り出しました。


先の台風でも、咲き始めの頃強風を長い間受け続けて随分痛めつけられたサルビアたち。
今もあまり綺麗な姿ではないけれど、写真に収めました。

a0076237_10105382.jpg
サルビア インディコスパイヤー、ここでは昨年挿し木した苗を2株鉢植えにしています。庭のあちこちでも咲いています。



a0076237_1011841.jpg
ハナアロエも次々と咲きだしました。後方がサルビア アンソニーパーカー。



a0076237_10111987.jpg
アンソニーの後方はミツバハマゴウ プルプレア(銅葉ニンジンボク)
アンソニーは今年春に半分くらい株分けしたのですが、昨年と同じくらいに成長しているようです(^^)



a0076237_10113521.jpg
サルビア レウカンサは日当たりが良くないところで全然大きくならなかった子を今年春に移植したもの。まだ貧噌だけど、ここは日当たりがいいので来年はもう少し立派になってくれるよう期待。



a0076237_10114467.jpg
サルビア アズレアも咲きだしていますが、茎がひょろひょろとあちこちにいってしまうので、花が密集して咲くという感じには出来なくて。岩から垂れて咲く姿も可愛いです。



a0076237_10115068.jpg
ピントが合ってなくて、すみません。ブルーの可愛い花は姿が乱れてもやはり咲かせたいサルビアです。






インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram








*
*
*
*
*
[PR]
by yokolotus | 2016-10-05 10:34 | | Comments(0)
今年春に植栽したナンジャモンジャの木の周辺は春に手に入った宿根草や一年草を
思いつくまま植えてみたところなので、
成長の様子を記録に残して来年の計画を立てなければいけないと思っています。

a0076237_18423835.jpg
中央の明るい葉色の樹木がナンジャモンジャの木です。無事に活着してくれたようです。自分で植えました。
銅葉ヒマ ニュージーランとパープルは種蒔き苗。3株植えたけれど成長がそれぞれ違います(^^;どうしてなんでしょうね~



a0076237_18425576.jpg
右側には以前から植えていたバニカム ヘビーメタル(多分。。。)とガウラが混植状態。ヘビーメタルが広がっていってガウラを飲み込みそうです。実際みると結構気に入っているのですが、写真でみるとなんだかガチャガチャしてる感じ。
サルビア ファイヤーセンセーションは頂いたもので今年初めて育てましたが、とても素晴らしいサルビア。何度も切り戻して花を楽しんでいます。挿し木して増やすつもりです。



a0076237_1843441.jpg
反対側ではカンナ ベンガルタイガーが倍以上に増えています。ここが気に入ってくれたよう♪トウガラシとユーフォルビア ダイヤモンドダストは大きく育ってくれて優秀です。エキナセア グリーンジュエルは花期が長くてこれもとても優秀ですね。ただ草丈が思っていたほど高くならなくて埋もれてしまっているので、晩秋トウガラシなど一年草を抜いたあと辺りに植えなおした方がよさそう。


a0076237_18431221.jpg
少し脅威に思い始めたレモングラス!!二年目にしてかなりのボリューム!!側のカラーやブッドレアが隠れてしまっています。ブッドレアは成長してくれたらいいけれど、カラーにとっては厳しそう。
後方の樹木はジューンベリー。もう黄葉し始めました。


別の場所ですが。。。
a0076237_18431972.jpg
ノカンゾウの葉と紛れていて穂が出てくるまで植えたのを忘れていたペニセツム アロペクロイデス ブラックスパイク。穂の色ってなかなか購入する時にみた写真のようにはならないです。環境によって違うのでしょうが、もっと黒が濃くなって欲しいものです。




インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram






*
*
*
*
*
[PR]
by yokolotus | 2016-09-27 19:23 | | Comments(2)

夏の終わりの庭

9月になっても日中はまだまだ暑くて夏の終わりとは思えないけど
でも夜になると静しい風が入ってきます。

夏の花が少ないのが庭の課題だけど
少しずつ増やしてきた夏の花たちもそろそろ終盤を迎えるもの、まだ元気なものも。

a0076237_1939367.jpg
今年新しく植栽したコーナーではブッドレア フラワーパワーが咲きだし、後方のアノダも次々と沢山花が咲いてくれて、エキナセア グリーンジュエルは6月からずっと咲いてくれています。


a0076237_1939106.jpg
ブッドレア フラワーパワーはこんな色でしたよ♪



a0076237_19392085.jpg
一日花のムクゲ ブルーバードは3か月前から咲きだしましたが、まだまだ咲いています。


a0076237_19393525.jpg
イリス ドメスティカ(ヒオウギ)も一日花。花後の実が大きくなってきましたよ~~これがこの後どんな変化を見せてくれるのか、とても楽しみ。


a0076237_19394543.jpg
私が植えたものではないのでどこから来たのか分からないけれど、ノカンゾウも一日花。今日は一輪しか咲かなかったけれど、毎日数輪咲いて、側のトウテイランといいコンビです。


a0076237_19395485.jpg
玄関下花壇ではヒマワリ イタリアンホワイトがそろそろ終わりかな~銅葉ヒマ ニュージーランドパープルは今年あまり大きくなっていません。シルバーリーフのプレクトランサス シルバーシールド、パープル色のセトクレアセアの発色が綺麗になってきました。右側の小さな薄紫色はカリオプテリスの花で数日前から咲きだしました。



今年新しく作ったもう一つのコーナー、東側花壇のフェンス側です。
a0076237_19401047.jpg
今年花は咲かなかったけれど、ジプシーローズは葉色のコントラストがとても綺麗なホスタです。他の植物たちもみんな元気でモリモリしてきました。


a0076237_19402028.jpg
反対側から。株分けして植えた多くのシラン、キンミズヒキ オーレアも花が咲いています。
右側の壁面側はシュウメイギクが蕾を付け始めました。



酷暑で元気がないものも多いけれど、こうしてすくすくと育ってくれる植物たちをみていると
花壇作りをした頃を思い出して、苦労が報われる(苦労とは思ってはいないけれどね(^^;)という感じ。
本当に嬉しいぁ。





*
*
*
*
*
[PR]
by yokolotus | 2016-09-05 20:25 | | Comments(0)
昨日は二女と甲子園へ行って高校野球観戦。
9回裏での奇跡の大逆転勝利を目の当たりにしました。
その後の第四試合では二度も中断するほどの雷雨があったので
我家でもてっきり夕立で庭が潤ってるだろうと思っていたけれど
どうも降らなかったようです(--;
今日も天気予報では夕方から40%で雨。でもまだ降ってません。
このまま降らなかったら、水遣りしなくては。。。

2007年に我が家に来て今年で9年。ミツバハマゴウ プルプレアは今年はこれまでと少し違う感じに。
a0076237_18104321.jpg
右側にあった松の木が無くなって、上の方に伸び伸び枝を伸ばせるようになりました。


a0076237_1811866.jpg
左側に回るとこんな感じ。光線の関係で綺麗に葉色が見えませんね。


a0076237_18111884.jpg
反対側にまわるとこんな感じ。こちらが南側になるので実際でも葉色が綺麗になってるような気がします。


a0076237_18112528.jpg
陽もよくあたるようになって花穂も大きくなっています。
側にいるクレマチス プリンセスダイアナ、二番花が数輪咲いています。




a0076237_18115043.jpg
今年初めて花を付けたイリス ドメスティカ(ヒオウギ)。
2株植えたのに育ったのはこの子だけ。もう一株は足元にいます(--;


a0076237_18115797.jpg
夏色のオレンジに模様が入ります。一日花なので花が終わったもの、終わって数日経ったもの、開花前のものといろんな形が見えますね。秋には黒い実がなるそうです。そして実が裂けた後の穂も素晴らしいそうなので、楽しみです。



例年お盆の頃に穂が綺麗なパンパスグラス
a0076237_1812460.jpg
今年は花穂が少なく、又ボリュームがありません。
一昨年株をバッサリと半分以下に縮小したからかな。どんどん通路に広がってくるから仕方ありません。







*
*
*
*
*
[PR]
by yokolotus | 2016-08-15 19:04 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus