カテゴリ:クリスマスローズ( 21 )


あっという間に3月もあと10日あまり。。。
球根達も少しずつ咲きだして、花木やバラの葉も展開し始めました。
毎日のお庭チェックが楽しみな季節ですね。
この時期は雑草も芽を出し始めるので、小さいうちにやっつけなきゃね。
ここ数日いいお天気に恵まれて、庭仕事も捗りました。

やっと咲き揃ったクリスマスローズ達です。

a0076237_19170600.jpg


玄関下花壇はクリスマスローズと葉がのびてきてそろそろ蕾も見え始めたスイセン タリア、チオノドクサ、原種系チューリップなどで賑やかになってきました。
ここ数年変わらない景色ですが(^^;




a0076237_19175749.jpg

ここは庭の中央のサークル花壇。ダブルのクリローが2種(手前のライムイエローとピンクです)
でも殆どお顔が見えませんね~






a0076237_19182311.jpg

2年前に作ったモチノキの下の傾斜を利用したコーナーです。
ここはお顔がよく見えます。
ダークローズ系~ピンクの色合いのクリローさんがいます。




a0076237_19184751.jpg

庭の西側でしかも隣の大きな建物の陰になる場所です。
クリスマスローズもまだ株が小さいのもが多くて遠景では分かりませんね。
でもここには個性的な子がいろいろいますよ。



a0076237_19191540.jpg

アジサイコーナーには以前は多くのクリローを植えていたのですが
見えにくいため殆ど移植しました。
この子だけ岩の際の目立つ場所で大きくなってくれました。




a0076237_19240354.jpg

今年の新入りさんはダブルの2種です。鉢植えにしました。




a0076237_19241612.jpg

1つはピンクのピコティ。
これは激安園芸店で見つけましたよ♪



a0076237_19242561.jpg

ブラックは近所のガーデンショップで。とてもシックだけど花弁のフリフリが素敵です。




*
*
*
*
*





インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram






*
*
*
*
*








[PR]
by yokolotus | 2017-03-19 21:42 | クリスマスローズ | Comments(0)

2月はバラの冬作業や宿根草の手入れの終盤ですね。
皆さん終わられましたか~
寒肥を入れるために周辺を整理し始めると、気になるところが次々出てきてなかなか進まなかったけれど
やっと目途が立ちました。まだ少し残っているけど。

庭のクリスマスローズ達もなかなか開花が進みませんが
明日で2月も終わりだし咲いている物少しですがアップします。

a0076237_14081362.jpg

1月中旬位から咲きだしたスノードロップが咲きそろっています。
少しずつ増やしていますが、もっと増やしたいです。
ここはホワイトガーデンの端っこなので、クリローも白い子たちを植えています。

a0076237_14082754.jpg

*

a0076237_14083662.jpg

*

a0076237_14084417.jpg

*

a0076237_14085140.jpg

まだ開花していないのもあるので、4~5種類あるようです。



a0076237_14093475.jpg

玄関下花壇は日当たりがいい割には今年遅い感じがします。
枯葉散らかっていますね(--;
やっと一輪咲きだしたニゲル(奥の白い子)は遅すぎ!!
株が古くなったからでしょうか、ボリュームもありません。
元気なのは右側のピンクラッフル。

a0076237_14094203.jpg

咲きだしたころ。



a0076237_14100332.jpg

鉢植えのプチドールうららは今年花数が多くなりました♪
咲きだすもの今年一番乗り。

a0076237_14101008.jpg

少し小ぶりのクリローちゃんです。




*
*
*
*
*





インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram






*
*
*
*
*






[PR]
by yokolotus | 2017-02-27 14:29 | クリスマスローズ | Comments(0)
今日はどんよりしたお天気でしたが、久しぶりに庭仕事。
暖かくなりましたね~
久しぶりだったので、あれも気になる、こちらも気になるで、何をやったのやらって感じでしたが
鉢植えのバラだけは植え替え出来てほっとしました。

これからの主役クリスマスローズがどんどん咲きだして、庭に色が出てきました。
a0076237_1625481.jpg
今朝の玄関下花壇です。日当たりがいい花壇なのでここが一番華やかですね。球根達も葉が展開して蕾が見えてきたスイセンやムスカリもちらほら。


a0076237_16251881.jpg
昨年開花株で購入したゴールドにうっすらピコティ セミダブルです。2株植えだったので少し離して植えました。
 
a0076237_16252541.jpg
アップでもう一枚。



a0076237_16253510.jpg
冬の間は日当たりが悪いのですがこのサークル花壇にもいろいろ植えています。殆ど数年経過したものだけど、あまり大株になっていませんね(--;


a0076237_16254938.jpg
そんな中で今年花付がいいのがバイカラーのこの子。花弁の外側はワイン色、内側はイエローです。ダブルだけどちょっと小さめのプチです。
2014年に開花株で購入して昨年は花が咲かなかったのですが、今年は咲いてくれましたヽ(^o^)丿


そして今年お初の子。
a0076237_16255639.jpg
昨年池袋で開催のクリスマスローズの世界展で開花株を見て3号ポット苗を購入したチェリーシフォン。セミダブルです。
もう一つのセミダブル メープルシフォンは残念ながら今年花芽は上がっていないようで、来年に期待です。
[PR]
by yokolotus | 2016-03-06 16:58 | クリスマスローズ | Comments(2)
我が家ではクリスマスローズの開花が遅いようで、やっと咲き揃った感じです。

今年はコーナーごとに花をまとめてみました。

玄関下花壇
a0076237_188389.jpg
3/12ピンクラッフルとグリーンカクテルが一番最初にモリモリに。

a0076237_1882987.jpg
3/22他の子たちも咲きそろったけれど株は大きくなりません。
お顔だけ並べます。自分の記録のため(^^;
a0076237_1885115.jpg


a0076237_189134.jpg


a0076237_189113.jpg


a0076237_1892159.jpg


a0076237_1893235.jpg



アジサイコーナー
a0076237_18101691.jpg
以前はあちこちに植えていましたが、手前部分だけにしました。

a0076237_18102589.jpg



a0076237_18103399.jpg



サークル花壇
a0076237_18111494.jpg
種類が多いコーナーだけど、ダブルの子以外は株が縮小しています。

a0076237_18112793.jpg


a0076237_18113635.jpg


a0076237_18114634.jpg


a0076237_18115418.jpg



岩際のシェードコーナー
a0076237_18131390.jpg
今年はここの子たちがボリュームがでてきました。

a0076237_18132614.jpg


a0076237_18133444.jpg


a0076237_1813415.jpg



新入りさん
a0076237_18141874.jpg
先週ちょっと寄ったショップでお安くなっていてついお迎えした子達。初セミダブルだったみたい。

a0076237_18142691.jpg


a0076237_18143631.jpg



昨年作ったミニロックガーデンのクリローたちは咲いたのは一株だけ(--;
ホワイトガーデンもちらりほらりとしか咲かなかったな。
[PR]
by yokolotus | 2015-03-22 18:38 | クリスマスローズ | Comments(2)
先日東京 池袋サンシャインシティで開催されたクリスマスローズの世界展では凄い数のクリスマスローズを見てきましたが、気になって撮った画像を整理してみました。
a0076237_2281973.jpg
            多弁ダブル系 中~大輪のピコティ


a0076237_2283122.jpg
            原種トルカータス


a0076237_2284061.jpg
            利休


a0076237_2285014.jpg
      ニゲル×アーグチフォリウスから生まれたCreamy Rose


a0076237_229268.jpg
            絹
追記:園芸ガイド2015年冬号にこの絹を生み出された若泉克志さんが掲載されていました。2014年の「新花コンテスト」で最優秀賞を受賞した花でした。
ニゲル×チベタヌスの交配種だそうです。双方の自生地とその数千年に渡る悠久の歴史にちなみ「絹」と名付けられたそうですよ。絹のような質感だったから命名されたのかと思ってたけど、そんな物語があるのですね。
今年の受賞作品を展示したコーナーは人だかりで、写真撮影できませんでした。


a0076237_2291826.jpg
           パーティドレス ピンクピコティ


a0076237_2293035.jpg
            パーティドレス ピンクブロッチ


今回寄せ植えがあまりなかったのですが、、、
a0076237_2295386.jpg
            和風の設え


a0076237_2210547.jpg
          RHSJのブースではいくつかありましたよ。素敵ですね~


お持ち帰りした3つの苗の2年後はこれ位になるそうです。
a0076237_2210187.jpg
            アシュード ルナネオン


a0076237_22103023.jpg
            チェリーシフォン

a0076237_22104338.jpg
            メープルシフォン


こうして見直すと素敵なお顔がいっぱいありますね♪
いつか又会えるかな~~
[PR]
by yokolotus | 2015-02-26 22:31 | クリスマスローズ | Comments(4)

久々の我が家の庭

10日ほど留守にしている間に我が家のクリスマスローズも随分咲きすすんでいました。でも庭を一周して見回りましたが、良く咲いていたのは玄関下だけでした~
2月15日はまだこんな感じでしたね。

a0076237_21264888.jpg
冬の間、日当たりが一番いい場所だからかでしょうかね。でも夏はクリスマスローズには過酷かもしれません。我が家では殆どが地植えなので、一年を通していい環境の場所というのは難しくって・・・花付が一番いいのはピンクラッフル。2012年2月に買ったミヨシのポット苗です。
手前のベロニカオックスフォードブルーの葉は冬は寒さでいい色しています。

a0076237_21265931.jpg
ピンクラッフル。

a0076237_21271392.jpg
左側にいるのは同じ時に買ったグリーンカクテル。渋くていい色でしょう。

a0076237_21272118.jpg
奥のニゲルも我が家では今が満開。真っ白ですね~



a0076237_2127305.jpg
前に観ていただいた時は蕾だったバレンタイン・グリーンもやっと咲いていましたよ。

a0076237_21274994.jpg
ニゲルと花形は似ているでしょう。色は咲き始めからこんな色。


今日もとても寒い日でした。庭仕事もしたいけれど、留守の間の用がたまっていて暫く庭に出れそうにありません。
[PR]
by yokolotus | 2014-03-03 22:05 | クリスマスローズ | Comments(0)
東京から帰ってきてから何かと慌ただしい日が続いて庭の様子も撮れていなかったけど、我が家でもやっとクリスマスローズが咲きそろったようです。

a0076237_14334815.jpg
サークル花壇が一番今華やかかな。

a0076237_14341051.jpg
反対側から写すとこんな感じです。
ここにいる子たち。
a0076237_14342692.jpg

a0076237_14343370.jpg

a0076237_14344782.jpg

a0076237_14345248.jpg







a0076237_1435635.jpg
冬場は枝だけになるアジサイコーナーにもクリスマスローズを増やしています。
こちらにはこんな子たち。
a0076237_14351285.jpg

a0076237_14352634.jpg

a0076237_1435299.jpg

奥の方では白花ブロッチが増えています。


意外にダブルが増えているんだな~と実感(^^)これ以外の場所でも咲いています。
a0076237_1446354.jpg

a0076237_14461461.jpg

a0076237_14462372.jpg

a0076237_14463424.jpg

これは昨年3号ポット苗で買ったミヨシのグリーンカクテル。次の年に確実にお花が見れるので、ミヨシさんの3号ポット苗はお勧めですね。

ガーデニング始めた頃は地植えの環境から、東側花壇に集めていましたが、最近は冬場寂しくなるので庭のあちこちに植えてますね(^^;
景色としてはどうなんでしょう・・・もう少し集めた方がよかったかな。
こう思うのも先日訪問したシーズンズのクリスマスローズ群を見たからでしょうか。

明日お天気が良ければ、庭仕事頑張らなきゃ、いろんな事がタイムリミットです。
[PR]
by yokolotus | 2013-03-16 14:59 | クリスマスローズ | Comments(6)

ど根性リビダス

お天気がいい日が続いて気持ちがいいのですが、じっくり庭仕事する時間はありません。それでもちょっと時間があると庭を散策するのが楽しみな季節です。
今は球根たちやクリスマスローズの観察なので、腰を曲げての散策です(^^;


昔育てていて、今は消えてしまったリビダスの実生苗がいくつか育って、以前はポットに上げて育てた事もあるのですが、どれも開花まで至らず・・・
そして数年前に踏み石の際にど根性リビダスを発見したのです。掘り上げても根を痛めそうだし、ここで頑張ってもらおうと、見守る事3年かな。遂に今年開花しそうです!!
a0076237_17303321.jpg
よくぞここまで育ってくれた・・・と感慨深い・・・私は何もしてないけれど。

a0076237_17303963.jpg
手前の大きな踏み石の際にいますよ。
親株は壁際の花壇におりました。


a0076237_17304627.jpg
こちらはアジサイコーナーのクリロー。綺麗なお顔をみれるまではまだもう少し。側のニホンスイセンもまだ蕾。

a0076237_17305276.jpg
ピコティ。花芽はいっぱいあがっているので、あともう少しの我慢。


予報では明日から気温がぐんと上がるようですよ。いっきに季節が進んでしまいそうです。
明日から暫く留守にするので、帰ってきたら庭の様子も随分変化してるかな。
[PR]
by yokolotus | 2013-03-05 17:42 | クリスマスローズ | Comments(2)
昨日は暖かい日差しの下、久しぶりに庭に出ました。
誘引しそびれていたバレリーナやミニバラ達にも寒肥をあげて、購入していた馬糞堆肥を庭に敷いて使い切りました、
枯れた葉の整理をしていると芽を出し始めた球根達を発見して、春の兆しを感じます。
花を見るまではまだ時間がかかるけど、ワクワクする季節まであともう少しだと思うだけで嬉しい。

蕾が見え始めたクリスマスローズもやっと一つ開花しましたよ♪
a0076237_15303816.jpg
玄関下花壇のピンクラッフルです。これは昨年のクリスマスローズ世界展で購入したミヨシの3号ポット苗です。
ちゃんと今年お花を見る事ができましたよ。

a0076237_15304750.jpg
まだ背丈が低く状態ですけどね。

玄関下花壇は昨年植栽を変えた時に植えていたクリスマスローズも全部抜いて植え替えしたので、依然いたニゲルが行方不明。枯れたのかな?
通常だとニゲルが一番に開花しますよね~

a0076237_15305329.jpg
もう少しで咲きそうなのはニゲルコルスのバレンタイングリーン。ニゲルとコルシクスの交配種です。
周辺にはスイセン・タリアの芽もいっぱい出てきました。


a0076237_1531372.jpg
これは何だったかな。
毎年花が咲くまで思い出さないので、我が家にあるクリスマスローズ、今年は写真で整理してみようかな(^^;
[PR]
by yokolotus | 2013-02-12 17:33 | クリスマスローズ | Comments(2)
昨日は日本中暴風雨が吹き荒れた一日でした。皆様のところでは被害はありませんでしたか?
我が家の庭では枯れた枝が散乱しただけですみました。

今日は快晴のいいお天気だったので庭掃除しながらキョロキョロ。
新たに咲いた花はないかな~
数日前から蕾が開きかけてたクピュア・ホワイトがやっと開花していました~
a0076237_21363860.jpg
名前通りの真っ白なクリローです。

a0076237_21365134.jpg
2010年に3号ポット苗をおまけにいただいて、次の年から咲いた子ですが、今年の全体はこんな感じ。

a0076237_21371893.jpg
ライムイエローも先週やっと開花。パーティドレスはやはりとっても綺麗。

a0076237_21373566.jpg
外側はバイカラーで素敵。

a0076237_21375967.jpg
こちらも確か2010年に買ったのは3号ポット苗。優秀な苗ですね。


a0076237_21381992.jpg
スポットがくっきりのピンクさん。

a0076237_21383117.jpg
東側花壇にいる古株さんです。

この上部ではモンタナ・スプーネリーが可愛いちいっちゃな蕾を付け始めました~
嬉しい発見がいっぱいの春本番です♪
[PR]
by yokolotus | 2012-04-04 21:59 | クリスマスローズ | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus