「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:野菜つくり( 5 )

グリーンカーテン

数年前から恒例となったベランダのグリーンカーテン。
今年は例年より早めに5/20にゴーヤを4ポット。6/5に朝顔を2ポット、夕顔を2ポット植えてみました。
a0076237_2042027.jpg
左側から朝日が差し込むので、つるを集中させてはいるのだけど、遮光は十分とは言えませんが・・・それでも、涼しく感じますよ。

a0076237_204393.jpg
ゴーヤも15cm位になっています。

ベランダではハイビスカスも咲きだしています。
a0076237_2044852.jpg
赤い花、サマーブリーズは次から次へ蕾ができて、一日花なのに毎日楽しめる超優秀な子ですよ。

a0076237_2045792.jpg
こちらはハワイアンイエロー。まだ二つめの開花です。

今日は予報通り暑かった・・・これから毎日こんな感じなんでしょうか。
庭仕事の予定だったけど、くじけそうになって家の中の仕事を少し片付けてから、庭にでると意外に涼しかったので、身支度をして頑張りました。
あれこれやったので、またまとめてレポートします(^^;
[PR]
by yokolotus | 2011-07-08 22:31 | 野菜つくり | Comments(2)

菜園講座、最終回。

昨日は、去年9月から月1回で10回開催された菜園講座が最終回でした。
私は3月は参加できなかったけど、9回は参加できて、一年間を通しての野菜作りと収穫の楽しみを体験できてとても有意義でした。

昨日はナスやピーマンの芽かきと収穫。
a0076237_14124614.jpg
ナスは背丈を大きくしないで、横広がりで育てます。

a0076237_1413043.jpg
ピーマンも沢山実が付きすぎると大きくならないので、芽かきをします。
この二つは今年は自分では作らなかったので、来年は育てる予定。

a0076237_14131587.jpg
トウモロコシは収穫して、抜いてしまいます。ただ植えた9本に全てに生ってたそうですが、悪さをする誰かにもぎ取られていて、3つしか残ってなかったんです。悔しい~~
枝豆も抜いて収穫終了。枝豆も手間要らずだから、来年も作りましょう。

a0076237_14132618.jpg
5月に豆を植えた落花生はこれくらいまで育っていますが、収穫は11月頃だそうです。口に入らなくて残念。

トマトは8月いっぱいくらいまで主幹一本で育てて実をならせ、9月になったら先端を切って停めます。
キュウリは8月中旬くらいまでにもし苗が手に入れば又植えても大丈夫だそうです。

真夏の暑さは野菜も堪えるのでマルチングや昼間は遮光などしてあげて、上手く夏を越したら秋まで収穫できるそうです。

a0076237_14133598.jpg
昨日の収穫。貴重なトウモロコシ私頂いて、今朝食べました。甘くて美味しかったです!!

主催していらっしゃる小泉製麻さんが作られたコンテナ菜園キットも分けていただいたので
又秋から、この一年を振り返りながら野菜作り続けていきたいなぁと思っています。
[PR]
by yokolotus | 2009-07-12 14:39 | 野菜つくり | Comments(10)
我が家のキッチンガーデンはベランダです。
a0076237_14474476.jpg
今年は深さのあるプランターを並べて育てています。手前から、バジルとシソ、ミニトマト、枝豆、きゅうり、ゴーヤ、レタス類、一番奥はアスパラ(来年用なので今年は収穫しませんでした)

a0076237_14475930.jpg
ゴーヤは去年に続いて2年目。今年はプランターも替えて追肥もしてる割には実なりがよくないような。。。

a0076237_14481455.jpg
又ピンボケ写真ですみません。大きさが分かるように卵と一緒に撮りました。このあとお約束のゴーヤチャンプル作りました(*^^)v

a0076237_14482883.jpg
キュウリは細長く切ってポリポリとそのまま頂いて、ミニトマトは赤くなったものから随時口の中に。

a0076237_14484065.jpg
枝豆は種蒔きして4本育てたけど、収穫はこれぽっちでした(^_^;)もっと蒔けばよかったわ。もち、ビールのツマミに!!

a0076237_14485798.jpg
レタス類は苗を2つ植えて、あとはミックス種をパラパラ蒔いて、ベビーリーフで頂いてます。
沢山は取れないけど、形や色がいろいろあって、サラダに重宝するのよね。
枝豆のプランターが空くので、また蒔いておきましょう。
[PR]
by yokolotus | 2009-07-05 15:04 | 野菜つくり | Comments(12)

ベランダ菜園

昨年9月から参加している菜園講座も2月で5回目が終わり
残すところ半分になりました。
菜園講座の様子は主催されている小泉製麻さんのブログに詳しくレポートされています。
因みに2月14日の講座で大根抜いているのは私です(^_^;)
そしてその大根、私がいただいて、早速夕飯で食べました。
みずみずしくって美味しいかった!!

我が家のベランダ菜園ではその講座で間引いたシュンギクやチンゲンサイが元気に育っています。
a0076237_11105046.jpg
シュンギクは10月に間引いたものを植えてから、収穫できるようになったら周りから葉だけ収穫して、何度も頂いています。
来年は種まきをして、もっといっぱい栽培しようと思います。虫にもやられないし、私の冬野菜の一押し。
チンゲンサイは12月に収穫したものの中で小さいものを植えてそろそろ食べごろですね。
このプランターにはサラダ菜やネギやいろいろ混植しています。

a0076237_1111531.jpg
紫キャベツは色が素敵だからホームセンターで苗を買って植えたのですが、まだ結球してないですね。

a0076237_11111841.jpg
ちょっと面白そうだと思ってやはりホームセンターで買った芽キャベツ。説明書では2~3cm位になるそうなので収穫までにはもう少しかかりそう。現在1.5cm位です。

a0076237_11113447.jpg
菜園講座の講師の方からアスパラを頂きました(*^_^*)皆さん2個だったのに、残り福で私は4個も!!
後方では庭の土に堆肥や腐葉土を混ぜています。

a0076237_1111492.jpg
株間は50cm位で植えると教わったのに、72×42×30のプランターに全部植えちゃいました(>_<)
来年以降収穫できるそうです。楽しみ~~

鳥から守るためにベランダは。。。
a0076237_1112273.jpg
野菜用のプランター、種まき苗、鉢植えなど等が隠れています。


そして、冬の間一番日当たりがいい鉢置き場になっている玄関までの階段も。。。
a0076237_11121583.jpg
バラとクレマチス以外は不織布やビニールを被せています。全く美しくないですが、鳥に食べられて何度も悔しい思いをしているので、しょうがないですね。
もう少しの辛抱だと思うのだけど。。。
[PR]
by yokolotus | 2009-02-22 11:40 | 野菜つくり | Comments(26)
今年の9月から家から30分ほどのところで開催されている菜園講座に参加しています。
来年7月迄の年10回、簡単で安全な野菜作りの基礎を座学と実地で学びます。
以前通った淡路景観園芸学校の先生が屋上菜園に取り組んでいらっしゃって、
その関係で知った小泉製麻株式会社が主催されてる講座です。
菜園講座の様子はこちら
私は庭で野菜作りをやった事はあるのですが、イノシシの襲来を受けてから庭での野菜作りは断念したので、この講座に興味をもったのでした。
a0076237_705119.jpga0076237_711699.jpg
これは2回目の10月の様子。木製のプランター(これは去年組み立てられたもののようです)での野菜づくりです。9月に種まきしたダイコン・ラディッシュ、シュンギク、ホウレンソウ、コマツナ、ミズナがもりもりと大きくなっていました。間引いたシュンギクは家に持ち帰って植えたら、我が家のベランダで育っています(*^。^*)

昨日は3回目、雨の中での作業でした。でもプランターなので、足元が悪い訳ではないので、苦になりません。
a0076237_711846.jpg
ゴボウ、ニンジン、ニンニクのプランター。ゴボウの葉は初めて見ました!!
奥はジャガイモ。来月収穫だそで、これも楽しみ~~

a0076237_7112917.jpg
これはクキブロッコリーなので、この主枝を切り取って、脇目の実を充実させます。

a0076237_7103996.jpg
今回の主な収穫場所。シュンギク、ホウレンンソウ、コマツナ、ミズナです。種まきから2ヶ月でこんなに立派になるなんて、いいですね~~
シュンギクとミズナは株を残して地上部だけを刈り取ります。残した株から再度萌芽して収穫できるそうです。

a0076237_7123074.jpg
こんなにいっぱいいただいて帰ってきました(*^_^*)
間引いたダイコン。ダディッシュ、ネギなどもあります。
右端はサニーレタスです。10月に葉だけ刈り取って、一ヶ月で塔立ちしていましたが、小ぶりの葉がいっぱい付いていましたよ。
一緒に写真を撮り忘れたのですが、この他に講師の先生から頂いたトウモロコシが絶品でした!!甘いのなんのって。
今年嵌っている蒸篭で蒸していただいたら、沢山のお湯を沸かす必要もなく、湯がいた時のようなシワシワにもならないし(これは私が下手なせい?)見た目もお味もグーでした。
[PR]
by yokolotus | 2008-11-09 07:36 | 野菜つくり | Comments(12)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus