カテゴリ:庭つくり( 39 )

今月初めから取り組んでいた地味なお仕事、それは花壇の土壌改良です。
a0076237_21174851.jpg
ブルー&イエロー花壇の右半分のこのスペースです。


a0076237_2118160.jpg
夏にはルドベキア タカオやユーパトリウムが増え続けています。ただ他の植物がなかなか育たない環境になっているので、植栽計画を立て直して、土壌改良も必要だと感じたのです。


a0076237_21183439.jpg
宿根草を掘り上げていきます。ここで増えたルドベキア タカオとユーパトリウムは別の場所に植えました。


a0076237_21185735.jpg
深く掘ると大きい石がいくつか埋まっています。とても動かせないものは諦めて、その位置をメモっておきました。


a0076237_21191480.jpg
掘り起こしていくと上部10cm位はいい土ですが、その下か硬く石もゴロゴロしています。最初に花壇作りした時の土つくりがいい加減だったという事ですね。その上部にはユーパトリウムの根がいっぱいです。


a0076237_2119326.jpg
掘り起こした土を篩って石を取り除きます。こうした作業を10日ほどかけて、焦らずじっくりと取り組みました。

この作業の合間には剪定や掃き掃除、株分けなどして、同じ姿勢を長く続けないように
又気分も替えて庭の紅葉を楽しんだりと、気持ちのいい日が続いたので助かりました。


a0076237_21194357.jpg
今日は仕上げ、パーライトと堆肥を漉き込んで、掘り上げたものや新たに用意していた宿根草を植え込みました。

あまり日当たりがいい場所ではないのでどれくらい咲いてくれるか分かりませんが、宿根草の間にはアリウムの球根も仕込んでみました。


さて、来年春から夏はどんな感じになるでしょう~~




インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram











[PR]
by yokolotus | 2016-11-15 21:56 | 庭つくり | Comments(4)
今日は朝からお天気もよく、気持ちのいい一日でした。
絶好の庭仕事日和です。

今日は新しい花壇スペースの植栽を済ませようと朝から頑張りました。
a0076237_18445584.jpg
ブログでは初めて登場するこのスペース。土は硬くガッチガッチです(--;
ツルハシでないと掘れません。固い土を掘り起こし、半量ほどは別の場所へ土を運んで
土壌改良剤を漉き込みます。
この作業は数日前から少しずつ進めていました。

a0076237_18474236.jpg
ここはどこでしょう?我が家にいらしたことがある方はあれ?っと思われるかもしれません。
右側の板塀は今年新しく設置しました。


a0076237_18492587.jpg
以前はこんな場所でしたよ。鉢植えのサガエの花茎が上がっていますね。2015/5/2/撮影



a0076237_1852690.jpg
植栽終了~~ホスタ3種以外は挿し木や株分けしていた庭の植物を植えています。
塀に誘引したのはシロモッコウバラ。別の場所に植えていた物を強引に移植!!ダメ元で強行しました。
これでもかなり剪定したのですが、水切れしそうならもう少し強く剪定しようと思います。
サガエの鉢はそのままで。配管の蓋の上に置いています。


a0076237_1852155.jpg
玄関をでて家の東側がこんな感じになりました♪

ヘデラやポリゴナムなど強健で増える植物が近くに多いので、土が見えている部分は少しずつなくなると思います。

以前から抱えていたこの場所の問題も解決して気持ち良く過ごせるようになりました♪
[PR]
by yokolotus | 2016-04-30 19:08 | 庭つくり | Comments(2)
普段あまり手をかけられない白壁の家の庭ですが、今年は少し手をいれています。

この庭は強健な雑草が蔓延るのですが、他のスペースと同じように植栽スペース以外には
防草シートを敷いてから砂利を敷いているのですが
その場所にも雑草がかなり出てきてしまったので、やり直す事に。
a0076237_18115845.jpg
やり直す部分はレンガタイルの通路の左側全体です。防草シートと砂利を動かして、蔓延った雑草も取り除きます。


a0076237_1812697.jpg
今回は防草シートの代わりにこの「固まる土 まさ王」なるものを使おうと思い立ちました。15kg入りを3袋購入。


a0076237_18121316.jpg
雑草を取り除いたあとレンガなどを使って土を固めてから、この「固まる土 まさ王」を敷いて、コテを使って均一に敷き詰めます。
一度目の散水をして、2時間ほど置いてから、二度目の散水でしっかり水を含ませ、24時間以上自然乾燥します。


a0076237_18122349.jpg
アップでみるとこんな感じです。


a0076237_18123011.jpg
しっかり乾燥して固まったので砂利を置いてみます。



a0076237_18123799.jpg
完成しました!!
これでも完璧ではないと思うのですが、ひとまずこのスペースは綺麗になって嬉しいです。
[PR]
by yokolotus | 2016-03-28 18:54 | 庭つくり | Comments(6)
昨年秋ごろから庭の数か所の工事を検討して、数日前にすべての業者さんの工事が終わりました。

そのうちの一つ、フェンス前花壇の東側(隣敷地の体育館側)端は当初は小屋を置きたいと業者さん探しをしたり、いろいろ検討していたけれど、実現せず。秋の又計画が持ち上がった際にはシーティングアンバーがいいかもとDIYなさった紫さんにも相談したりしていましたが、諸般の事情により、樹脂製の板塀設置となりました。耐久性を重視という事に(^^;
a0076237_23185953.jpg
before
工事前に写し忘れていて、これは2011年の画像です。仮にと以前使っていたラティスを置いて、枕木でベンチ風のしていたものですが、そのまま5年間も経過していました(^^;


a0076237_231965.jpg
after
板塀を幅高さとも2mで業者さんに設置してもらいました。そこで今日は別の場所で使っていた石板を運んできて通路を延長して、ひとまずですがレンガを重ねて鉢植えのバラを置いてみたところですが。このバラは玄関下花壇の手すりに誘引していたサマースノーを撤去して、小さく剪定して鉢に上げていた物です。
ここはご覧のようにお昼近くになってやっと陽が射し始める場所なのでここで育つか分かりませんが、今年は様子をみようと思います。




a0076237_23191639.jpg
before途中で写し忘れていたので(^^;
枕木を花壇の縁に設置する準備中です。長さ100×奥行22×深さ10を掘っています。ただ掘るだけならそんなに時間はかからないのですが、掘った土をふるいにかけて使う石、不要な石、土に分けます。手前のレンガも低くなっていたので取だして土を入れたり。
仕事がいつも適当なので、しょっちゅうやり直しが必要になります(^^;


a0076237_23192377.jpg
after
出来上がりました~~この枕木はかなり重くて一人では持ち上げる事が出来ないので、ズーズーと引きずるのが精いっぱい。だから何度も出来ないので一回でOKになるようにメジャーで掘った穴を確認してから設置しました。

今日は思っていたほど寒くなくて予定していた仕事も捗りました。
この後も少しずつ手をいれ、植栽も増やしていきたいと思っています。


色のない写真だけでは申し訳ないので、今が盛りのクリスマスローズも見てくださいね。
a0076237_234531.jpg
ロックガーデン風に造ったモチノキの下のコーナー。移植したミモザを植えていたところが空いていたので、別のところのクリローを移植。ピンク~ローズ系のを集めました。今年は沢山咲いてくれて嬉しいな。



a0076237_23451270.jpg
サークル花壇のクリロー達は色も形もいろいろ。手前ではユキワリソウが咲き始めました。
[PR]
by yokolotus | 2016-03-13 23:58 | 庭つくり | Comments(12)
シルバーウィークに取り掛かった花壇の拡張。
途中風邪を引いたりして休み休みでしたが、今日でひと段落です。
a0076237_18264832.jpg
before 作業に入る前の写真は撮り損ねましたが、奥行きが狭かったので縁の丹波石を外して手前側に広げます。
掘り起こして土の中の瓦礫を取り除きます。



a0076237_1826569.jpg
after 手前端から奥の鉢植えを置いているところまで広げました。既存の土は半分ほどは取り除き、赤玉土、堆肥、腐葉土、パーライトなどを漉き込みました。
岩を花壇の縁としても代用しているので、丹波石が余りました。

さて、植栽はこれから考えま~~す。


a0076237_1827210.jpg
before 腐ってきた枕木を撤去したところには防草シートを敷いて、砂利を置きます。花壇の縁から流れ出した土が砂利に入り込んでいるので、ついでにふるいを使って土を除いていきました。
防草シートを敷いているので砂利をすくいふるいになけるのは案外早くできて、楽ちんです。



a0076237_1827961.jpg
after 右側のサークル花壇側が土が流れ出していたので、綺麗になりました。



a0076237_18271689.jpg
やりだしたら楽しくて、一周すべてふるいにかけて綺麗になりました~~
[PR]
by yokolotus | 2015-09-29 18:49 | 庭つくり | Comments(2)

今日は野良仕事

午前中は台風の影響で雨が降り続き風も強かったのですが
午後には止んで晴れ間も出てきました。

今日は一日庭には出れないだろうと思い、本類の片づけなどしていたのですが
お昼ごはんを食べながらいつも何気なく見ている「ワイド スクランブル」
井筒監督が柳生博さんに会いに八ヶ岳倶楽部を訪問されていました。
39年前当時小学生だったご長男の真吾さんと一緒に雑木を植え、枕木で散策道をつくっていった歴史を語られていました。
野良仕事をずっと二人でしていたのだと語っていらっしゃる姿がやはりとても寂しそうでした。
お二人の間の会話はいつも園芸に関する事で、闘病中も筆談でされていた様子を淡々とお話しされ
見ていた私は涙が止まりませんでした。

今年5月2日に47歳という若さで咽頭がんのため亡くなった柳生真吾さんの事を、
親不孝の息子だと。。。
親より先に亡くなった事が故の言葉だと思いますが、
でも八ヶ岳倶楽部にいるといつもそばに真吾さんがいらっしゃるのだそうです。

私も3度訪問した事がありますが、雑木林の小道を歩きながらいろんな発見があって、
本当に気持ちよく、ずっと居たくなるところです。
又行きたくなってきました。
真吾さんのご冥福を改めて祈りいたします。

柳生博さんは小さい頃、気持ちが滅入ってぐずぐずした時は
「野良仕事をしなさい」とお祖父様に言われたそうです。
野が良くなる仕事が野良仕事なのだそうです。
草取りが出来ないでおばあさんの代わりにやってあげたりと。。。
そうすると気持ちが晴れてぐずぐずしていた事も忘れてしまったとか。


晴れ間が出てきた午後から私も野良仕事始めました(^^;
a0076237_19574949.jpg
フェンス前花壇の東端のこのスペースを替えます(^^;
左側にはロドレイアヘンリー・レッドフェンネル、右側にはトウネズミモチ・トリカラーが植わっています。
地面に広がってきたアジュガをまずは取り除いて、あとからポットに上げました。


a0076237_19575757.jpg
ロドレイアヘンリーを掘リ上げ、枯れた枝や元気のない枝を剪定しました。あまり大きくなっていなかったけど、こんもりとしています。

a0076237_1958447.jpg
次はかなり樹高が高くなっているトウネズミモチにも取り掛かったけど、ここで力付きました。。。

身体を動かしての仕事は段々長く出来なくなってきたけど、心地よく気持ちもスッキリします。


この続きは又明日にでも。。。出来るかな(^^;
[PR]
by yokolotus | 2015-09-09 20:28 | 庭つくり | Comments(6)
2010年9月にレンガタイルの一部をリフォームしたパーゴラ下の枕木が腐食してきたので
数日前から又々リフォームに取り掛かりました。
a0076237_17425417.jpg
枕木を一部に入れてリフォームした時。2010/9/14
この時はまだ奥のフェンスは出来ていないので、雰囲気が随分違います。



作業開始です。
a0076237_17431771.jpg
本当の枕木ではないからでしょうか~腐食も早いです(--;厚さも半分だったからかな。

a0076237_17432654.jpg
枕木が入っていた部分にはレンガとハーフブリックコボルという正方の石を組み合わせて入れました。どちらも庭で使っていたものですが、足りない分は調達しておきました。今回は全部は交換しないでまだ使えそうな枕木はそのままです。又おいおいいたしましょう。



a0076237_17433559.jpg
全体が汚れているので高圧洗浄機を使って綺麗にしていきます。


a0076237_17434450.jpg
タイルの凸凹に汚れが入り込んでいるので、なかなか綺麗になりません。で、昨日はここまでで終了。


今日も朝から頑張って続きをやりました~~

a0076237_1743522.jpg
細かい汚れは取りきれませんが、一皮むいたように明るくなりました。
そしてこのおnewのガーデンテーブルセットを置きました。

これは昨年秋に手に入れていて、冬の間は室内に置いていたものです。
やっとプチリフォームと清掃ができたのでお披露目できました。

すわり心地がとってもいいのですよ♪
[PR]
by yokolotus | 2015-03-21 18:08 | 庭つくり | Comments(2)

アーチの設置

昨年台風で壊れたアーチの代わりの品をやっと見つけたので、昨日設置に取り掛かりました。誘引していたのはトレジャートローブで生育旺盛なバラです。アーチが折れた後はシュートをパーゴラの方へ仮止めしておいていましたが、誘引も寒肥もまだできずタイムリミットです。

a0076237_1312281.jpg
アーチの下部分を置いて位置決めした後、スクリュー型の刃が付いた道具(名前失念)で穴を掘ります。この道具で穴掘りが楽になりました。
とここで、そうだーー寒肥やりの穴もこれで掘ればいいんじゃないの?!
横浜イングリッシュガーデンもきっとこんなのを使っているのでは・・・電動らしいけど。我が家のは手動です。

a0076237_13123665.jpg
水平器も使って歪みができないように気を付けてはやりました。

a0076237_13124347.jpg
両サイドのバランスが難しい。ここでも長い板を渡して水平器つかって測りました。


a0076237_13124933.jpg
上部をなんとか入れ込んで結合させたのですが、う~~ん、左側の手前が歪んでいます(--;
これは一度やって歪みがあるので、やり直したのですが、一度目より逆に左側が高くなってしまった。。。ここで体力の限界。

直しは又後日に。

この作業の合間に、グラス類の剪定もしました。
アーチの側にあるフェッツカグラウカは大株になったものは取り除いて小苗を植えこみ、まだ刈り込みですむものは小さく剪定。
パンパスグラスも剪定して周辺がむき出しになったので整理。どんどん広がっているアジュガは他の場所に植えこむ用にポット上げ。

などなど一日頑張ったので、今日は体がだるいです。雨の一日なので今日はゆっくり過ごしています。
[PR]
by yokolotus | 2015-03-01 13:37 | 庭つくり | Comments(0)

ミニロックガーデン

数日寒さがぶり返したものの、三連休の最終日の今日は柔らかな春の日差しが心地よい日でした。
暫くお出かけが続いていたので今日の日が待ち遠しかった~~
朝5時半から夕方4時半まで、みっちり庭仕事頑張りました。
朝とお昼のご飯タイムは合わせて1時間ほどしかとらなかったから、10時間も!!!
明日は筋肉痛で動けないかも(^^;

北側の和の庭から、東側花壇、メインガーデンに白壁の家の庭・・・ほぼすべてのスペース手入れしました。
蔓延っている笹、ツルニチニチソウ、他の雑草の除去などもやりながら、庭のあちこちにあるクリスマスローズを移植して纏めたり・・・

でもでも今日のメインの仕事はミニロックガーデンを作った事です♪
先日ミモザ・パープレアを植えたところです。
a0076237_196948.jpg
庭の小石を集めてきて、クリスマスローズやスミレ類を植えるスペースを区切ってみました。

a0076237_1962174.jpg
階段を少し上った目線ではこんな感じです♪

a0076237_196318.jpg
クリスマスローズは別の場所に植えていた苗を植えました。全体が赤黒~パープルに仕上げたかったので、この3種にしました。

a0076237_196407.jpg
ビオラ・ラブラドリカと小さい葉のヘリクリサム。

a0076237_1964962.jpg
パンダスミレとダブルのクリロー。

a0076237_1965855.jpg
一目惚れした二色咲きのトリアシスミレ。葉の形が鳥の足に似ていることからそう呼ばれてるとか。

a0076237_197946.jpg
リグラリア・ミッドナイトレディも植えてみました。

皆うまく育ってくれたらいいな~

汗もかかないし蚊もまだいない庭仕事するには一番いい季節。あまり早く暖かくならないで欲しいなぁ。
[PR]
by yokolotus | 2014-03-23 19:42 | 庭つくり | Comments(6)

昨日の続き頑張りました

昨日から不安定なお天気で、近畿地方はゲリラ豪雨の被害があちこちで発生しているようです。どうしていつもこんなに集中した雨になってしまうのでしょう。
これからも気を付けないといけませんね。

今日も昨日の続きを頑張りました~
a0076237_17113130.jpg
玄関下花壇の周辺です。岩も洗浄して綺麗になりましたよ。コンクリート部分は右手に見える白壁の家の玄関周辺までで一旦終了としました。明るくなって気持ちいい♪


a0076237_1711452.jpg
before
今日はメインガーデンのパーゴラの下のこのスペースをやります。テーブルセットを移動して準備。かなり汚れていますね(--;これでもブラシでこすったりしていたのですけどね・・・


それがーーーー
a0076237_17115621.jpg
after
こ~~んなになりました~凸凹面の汚れは完璧には取れていないけど、表面に苔が付いて滑りやすくなっていたのが一掃されましたよ。

a0076237_1712918.jpg
岩の汚れの落ち方は気持ちいいくらい。この岩が地中から掘り出された時のように綺麗になっていきます。

a0076237_17123049.jpg
テーブルセットや鉢を戻して、すっかり明るくなったメインガーデンの様子です。


あちらもこちらも綺麗にしたくて昼抜きで5時間近く頑張ったところで、もう両手がパンパン。
高圧洗浄機は文字通り高圧で水を出すので、トリガーガンという水を出すレバーを引きっぱなしにして置くのにかなり力がいるのです。右と左を交互にして頑張ったので、両手がパンパンになってしまったという訳です。

でも今日はもう一つ、通路の邪魔になっているモミジの枝を掃う仕事が残っていたので、疲れた腕でなんとか終了と思った瞬間、手が滑って自分の左手の親指にノコギリが当たってしまいました(--;

a0076237_17124132.jpg
大きな傷ではないけど、血はなかなか止まらず、お世話になりました。実は昨日は包丁で左手の人差し指を切ってしまし、二日続けてのドジでした。
入力しにくい・・・
[PR]
by yokolotus | 2012-08-15 17:56 | 庭つくり | Comments(10)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus