カテゴリ:寄せ植え( 63 )

今日は日差しが暖かくて穏やかな週末でした。
先日から取り組んでいた高圧洗浄機での庭の掃除。

a0076237_17552707.jpg

私が庭の石板やベンチ、ガーデンセットなどを終えて、今年はこれ位にしておこうと思ったのですが


a0076237_17553894.jpg

今度は長女が頑張ってやってくれました。綺麗になるのが楽しそう。
こんな格好で取り組みます。汚れが飛び散ってくるのです。
この後植物たちにも飛散しているので丁寧に水で洗い流します。


a0076237_17554694.jpg

岩のテーブルもこんなに綺麗になって庭が明るくなりました!!
*
*
長女が作業してくれている間に
私は寄せ植え作りや庭の手入れを。


a0076237_17564184.jpg

ここ半月の間に買っておいた花苗たち、
オステオスペルマム、ローダンセマム2種、ネメシア、キンギョソウなど、てんこ盛りにいれました。

a0076237_17564936.jpg

ハーデンベルギアは単植で。
地植えで大株に育った白花はついに枯れてしまったので今度は紫を鉢植えで育ててみようと思います。



a0076237_17565977.jpg

庭で増えているスイセン・タリアと忘れな草を寄せてみました。
このコンビは数年前にも作ったのですが、今年も可愛いコンビをみてみたい。

*
*
*
*
*





インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram






*
*
*
*
*









[PR]
by yokolotus | 2017-03-04 18:30 | 寄せ植え | Comments(0)
またまた久しぶりの更新です(--;

12月になってからも比較的暖かい日が続いているので、先週からつるバラの剪定誘引をやっています。
やっと終わりが見えてきました。
写真撮ってはいますが、画像が地味なので、気が向いたらアップします(^^;

今日は3週間ほど前に作ったハンギングバスケットの紹介です。
a0076237_1672669.jpg
シックな花色のビオラ3種のバスケットです。
葉ボタン、宿根イベリス、ジャスミン、シロタエギクなど。

a0076237_1673596.jpg
左側から。

a0076237_168967.jpg
右側から。



a0076237_1682140.jpg
華やかな色のビオラ3種でも作りました。

a0076237_168358.jpg
左側から。

a0076237_1684286.jpg
右側から。


以前嵌ってバスケット容器は大小いろいろ持っているのですが
苗数を抑えて慣れない私でも作りやすい小さめバスケットです。

日の当たり方で育ち方が違ってくるので、時々飾る場所を移動しています。





a0076237_1685145.jpg
室内から見渡せるベランダには寄せ鉢しています。
プリムラ ジュリアンとミスキャンタスの寄せ植え、ルビーネックレス、チェッカーベリー、アガぺなど。



a0076237_1685816.jpg
可愛いガーデンシュクラメンにも出会って玄関横に多肉たちと一緒に。



庭は花色が無くなる時期なのでこんな花たちに癒されています♪
花柄摘みも楽しいですね。





インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram












[PR]
by yokolotus | 2016-12-12 16:27 | 寄せ植え | Comments(2)
庭植えする事が多くて寄せ植えは少ないのですが
玄関周りには少しだけ置いています、
夏からのものも載せていなかったので少しだけですが、記録しておきます(^^;

a0076237_6301630.jpg
撮影2016.7.24
塀に下げたハンギング。イレモンイエローのカリブラコは昨年のが冬越ししてくれたもの。今年も長い間何度も切り戻して咲いてくれました。今もまだ咲いています。なんて優秀なんでしょう~~~この冬も越してくれるでしょうか。


a0076237_6303989.jpg
撮影2016.9.22
八重の可愛い色のポーチュラカ。叔母が育てていたので夏にチョキチョキ切って10本くらい鉢に挿していました。暑さに強いのでこれも長い間楽しませてもらいました。


a0076237_6304830.jpg
撮影2016.9.27
大好きな一年草のハイビスカス ロバツスは単植して毎年楽しんでいます。本当に可愛い♪
階段の右側の寄せ植えはグラスと広葉のシロタエギク、トリアングラリスだけですが、どれもこんもりと育ってくれました。ペチュニアも夏の定番で単植です。



a0076237_631515.jpg
撮影2016.10.8
宿根アスターを庭に植えたいと思っていたところ、小さな苗に出会ったので秋色葉物などと寄せ植えに。アガスターシェ、アカバセエンニチコウ、アルテルナンテラなど。



a0076237_6312142.jpg
撮影2016.11.13
宿根アスターの花が一通り咲き終わって寂しくなったので、ビオラを足しました。アガスターシェの花も沢山咲いて、葉物も秋色に深まってきています。



a0076237_6313327.jpg
撮影2016.10..23
厳しい暑さや蒸れに弱い植物たちは、夏の間は木陰に置いていましたが、寄せ植えのシキミアとユーフォルビアはお星さまに(--;寄せ植えの後方にはサルビア アンソニーパーカーの鉢を置いています。
単植にしていたベロニカグレースは株が半分以下になったけれどなんとか持ちこたえてくれました。



a0076237_6314525.jpg
撮影2016.11.15
上の寄せ植えを解体して、ベロニカグレースを後方に入れ、冬の間楽しめる寄せ植えを作りました。




a0076237_632198.jpg
撮影2016.11.15
春にはローダンセマムが咲いていた鉢にはビオラを2種とアリッサムを入れ込んでみました。葉物はそのまま使い回しです(^^;




a0076237_6328100.jpg
撮影2016.11.15
個性的で可愛いビオラ、今年はゲブラ育種のミステリアスシリーズ、ミステリアスバニーを出会いました♪








インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram












[PR]
by yokolotus | 2016-11-21 13:25 | 寄せ植え | Comments(4)
昨日から秋に挿し木や株分けした苗、毀れ発芽のポット苗、又購入してまだ植え場所が決まらないで置いていた苗など、ストック苗を定植しています。大分減らす事ができました。

冬の間に増えた鉢植えも暑くなる前には減らすというのが毎年恒例(^^;
でもまだ元気に咲いてくれているのでもう少し楽しんでからにしようと思います。


昨年秋にお迎えしたユーフォルビア 3姉妹もまだ鉢植えのまま育てています。
定植したいところですが、今年の夏越しをしてからかな。
a0076237_1759110.jpg
ブラックバードはとても目を惹きますね。個性的!!


a0076237_17591014.jpg
マーチューは寄せ植えにしています。背景のユキヤナギと混ざって分かり難いですね。


a0076237_17591774.jpg
ゴールデンレインボーは小型ですが葉色が明るいので、庭植えしても目立ちそう。

寒さよりも蒸し暑さでダメになりそうなので、適所探しが難しいです。


リース型ハンギングの中にいれたデージーがすぐに水切れしてしまうので、プリムラに入れ替えました。
a0076237_17594981.jpg
名無しさんです(--;外が赤茶で内側は黄色のバイカラー。花が小さくて可愛い♪
リース型は土が入るスペースが少ないので、毎日水遣りが必要です。


a0076237_180033.jpg
デージーは対で置いているボックスウッドの鉢に入れ込みました。この鉢もあまり土が入れられないのですが、なんとか花数も増えて咲いてくれています。ピンボケ写真ですみません。


a0076237_180790.jpg
ボックスウッドの花?でしょうか~~新芽もでてきて可愛いです。




多肉ボールも冬の間に元気が無くなったので、リメークしました。
a0076237_1801783.jpg
葉挿しで増えたブロンズ姫かな?沢山入れ込みました。
容器が見えないように仕上げるのはなかなか難しく、又ボール型にもならないなぁ(^^;

なんとは出来たのでこれでしばらく様子みましょう。
[PR]
by yokolotus | 2016-03-30 18:32 | 寄せ植え | Comments(2)

リース型ハンギング

今日は朝のうちは寒かったのですが、お昼頃から陽が射しだしたので
急きょ身支度してお買い物した苗たちを植えこむこ事に。


a0076237_23454476.jpg
リース型のハンギングに植えこんでみました。撮影用に下げてみましたが、まだ土が落ち着いていないので暫く横においておきましょう。



a0076237_23455187.jpg
ラナンキュラスは広葉のシロタエギクの鉢の、終わった一年草の後に植えこむました。
[PR]
by yokolotus | 2016-01-31 00:05 | 寄せ植え | Comments(2)

リースと寄せ植え

昨日から気温が下がり、今朝は布団から出たくないくらい。
ついに寒い冬が到来かと思ったけれど今朝の天気予報では又暖かくなるそうですね~
暖かいうちに庭仕事も片付けないといけないですね。
寒い今日は部屋の中で、先日から作りかけのリースを仕上げました。
a0076237_1227266.jpg
今年は全部庭で育ったもので作りました。キウイのツルで作ったリース台にローズマリーをワイヤーで止めて土台作り。もう少しいっぱい蒔きつけた方が良かったようです。
アジサイアナベルのドライ、ローズヒップ、ミモザパープレア、マツボックリも庭の松の木になったもの。
まぁるく仕上げるって難しいですね。台が丸く出来ていないので、飾るもので丸くなるように苦労しました(^^;
玄関横の壁面に飾りました。


庭に花色が消えてしまうこの時期は玄関周りだけでもと寄せ植えを置いています。
a0076237_12275055.jpg
先日交番花壇の手入れに行った際に綺麗なストックを見つけて、自宅用にも持ち帰ったので、ビオラやネメシア、葉ボタンなど。

a0076237_1228023.jpg
スキミアとクリスマスローズが植えてある針にビオラと以前数種類手に入れたユーフォルビアの一つを寄せました。


a0076237_1228813.jpg
こちらはパンジーだけを押し込んだ鉢です。
夏はハイビスカス・ロバツスを植えていたもの、いつも簡単に1株だけ入れ替える鉢です(^^;


a0076237_12282174.jpg
プリムラもシックなものにしようかと迷ったけれど、今年はクリーム色のジュリアンに。昨年はピンクでラブリーにした鉢です。


a0076237_12282982.jpg
ガーデンシュクラメンも見ていると欲しくなって、赤いものに。私にしてはちょっと珍しい組み合わせだったかな。
[PR]
by yokolotus | 2015-12-18 12:54 | 寄せ植え | Comments(6)
私の庭では寄せ植えは夏場は特に少なくて、花が咲いているのは唯一(--;
a0076237_1142320.jpg
背景が暗いので写真ではあまり目立たないのですが。。。なかなかシックで気に入っている寄せ植えです。


a0076237_11421915.jpg
ベロニカ グレース、こんなお花です。次々と咲きますよ。


a0076237_1142289.jpg
ペチュニアはクレイジーチュニア トワイライト。

ベロニカ グレースに出会ったのは2年半前、コプロスマと見間違うような形の葉で1月だったので濃い黒紫の葉色が魅力的で、更に初夏には花が咲きますよと教えてもらって、即買いでした。
その年の夏は難なく夏越しして株も立派になり安心していたら、昨年の夏、どんどん元気がなくなり遂に枯れてしまったのです。
そして交番花壇に置いていた寄せ植えに使っていた物が1株夏越ししてくれたので、その株で寄せ植えを作ったのがこちら。
a0076237_11424975.jpg
2014/10/30撮影。この株が1枚目の写真のベロニカです。大きくなってますね!!
見ての通りこの時のビオラを春にペチュニアに替えただけの寄せ植えです(^^;
昨年を教訓にこの寄せ植えは夏場の暑さに弱い品種を集めているので、夏場は木陰に移動です。

大きくなったベロニカ グレース、今年の夏に枯れないように気を付けないとね。挿し木もしておいた方がいいかもしれませんね。

この寄せ植えを作った時の記事はこちら



初めて球根を植えたアマリリス。2015/5/30撮影
a0076237_114386.jpg
3つ目の花が咲いたところ。ベランダのテーブルに多肉などと寄せ鉢にして、キッチンに立った時に眺められるように置いています。
[PR]
by yokolotus | 2015-06-06 09:25 | 寄せ植え | Comments(2)
昨日ほどではなかったけれど、今日も寒い一日でした。
防寒対策をしっかりして、早お昼を済ませた12時ごろから庭にでました。

今日のメインは寄せ植え作り。
ベンチ前に左右に置いている対の鉢が少しずつ枯れたりして見栄えが悪くなってきたので作り直しです。いつ作ったのかな~と検索したらなんと2012年4月でした、3年も放任だったのだと今気づいた私です(^^;
a0076237_19191398.jpg
中央にボックスウッド。ツゲの仲間だそうです。新芽が黄色になるのか寒さで黄色になるのか、お店の方も分からないそうですが、可愛い姿にお持ち帰り~~
足元はブルー(ファセリア ブルーベル、ビオラ)&イエロー(ブラキカム、バコパ)で。間には以前の鉢に植えていたミスキャンタスとリシマキアも入っています。


a0076237_19193437.jpg
正面から。まだ緑も花色も少ない庭が明るくなりました(^^)




a0076237_19194660.jpg
こちらは1月に作ったピンクのバラ咲きプリムラの寄せ植え。


a0076237_19195376.jpg
4年前に作ったミニスイセン ティタティタとムスカリの寄せ植えは放任していても毎年咲いてくれます。
まだムスカリは頭がちょっと見え始めたばかりです。寒い日が続いているのでなかなか咲きすすまないわ。
[PR]
by yokolotus | 2015-03-12 19:40 | 寄せ植え | Comments(2)

先日作った寄せ植え

先日お買い物して、作った寄せ植えたち、忘れないうちにアップしなくっちゃ。

a0076237_20593565.jpg
鉢植えが少ない我家だけど、メインガーデンの入口のアーチの足元には季節の花をとやっと植えこむことができました。ヘデラとミスキャンタスは使いまわして、今回ラナンキュラスとローダンセマム、四葉のクローバーを植えました。茶色の庭で一際色鮮やかです(^^)



多肉ボールを作ってから、益々多肉が可愛くって、又増えました。
a0076237_20594663.jpg
カランコエとハートカズラの寄せ植え。カランコエの花がまだ花が咲いていないのでちょっと寂しいけど。


a0076237_20595675.jpg
多肉は冬の間は玄関周りに集めていますが、道具類を置いているシェルフにも飾りました。ハンドバック形の容器にいれたルビーネックレスは寒さが緩んできたらパーゴラに飾ります。


a0076237_2112681.jpg
小さな鉢の寄せ植えはこのまま販売されていた物(^^;素焼き鉢に移しただけです。
[PR]
by yokolotus | 2015-02-16 21:25 | 寄せ植え | Comments(2)

多肉植物ボール

今日久しぶりにガーデニングネタです(^^;

午前中は気温も上がってガーデニング日和。ちょっと前から準備していた多肉のハンギング作りをしました。
「園芸ガイド」に載っていた多肉のハンギングがあまりにも可愛くて♪
a0076237_16211226.jpg
河野自然園の平野純子さんの作品です。河野自然園は井上まゆ美さんが代表をされているお店ですよね。
私はネットで球根類を注文した事はあるけれど、まだ実店舗には行った事がありません。いつか行ってみたいなぁ。

3.5号のスリット鉢にハンギングバスケットのような切込みを入れて容器を作り、多肉の土を落としてミズゴケを使って並べて行きます。

丁寧にポットの準備や植え付けの説明も写真付きでされているのですが、これがやってみるとなかなかうまくいきません。

原因はいくつかあって、
まず多肉の種類を集めきれなかった事。
容器は4号を使った事。
土を十分落とさず入れたので、小さい容器に多くの多肉を入れられなかった事など。

で、もう一度最初からやり直して、足りない多肉は家にあった多肉を切ってきて足して、なんとか出来上がりました。


a0076237_16211995.jpg
日当たりがいい玄関の軒下に飾りました。可愛いなぁ~~自己満足(^^;
上部はもう少し多肉を仕入れて植え足したいと思っています。


a0076237_16474071.jpg
玄関のシェルフにずっといるアガぺやルビーネックレスも元気です。庭のパーゴラに掛けたままにしていたルビーネックレスはきえちゃったので、冬は軒下に避難させないといけませんね。
戸外では越冬が難しい黒法師など数種は玄関の中にいれています。


a0076237_16474819.jpg
こちらは小さく可愛らしい容器なのでダイニングの温かい部屋に数日前に持ってきました。

昨日も随分雨が降ったけれど、また雨が降り出しました。今夜からぐんと気温も下がり寒い日が続く予報です。
年末に痛めた左肘がなかなか治らないので、2週間ほど前から治療に通っています。寒さと肘の痛みで庭仕事も捗らず困ったものです。

今日は可愛い多肉植物ボールだけでも仕上げる事が出来て楽しかった。
[PR]
by yokolotus | 2015-01-27 17:06 | 寄せ植え | Comments(10)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus