「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:手芸( 9 )

素敵なリースたち

11月も今日で終わり、明日からいよいよ師走。
そう聞いただけで気持ちが焦ります。
庭仕事は全然苦にならないのに、家の中の掃除はお尻に火が付かないと始められません。
毎年の事だけど(^^;



花ともさんの南阿蘇のmasakoさんから今年も素敵リースが届きました。
a0076237_10203744.jpg
毎年庭で育てられた植物をドライフラワーにされて、こんな素晴らしいリースを作られます。
今年は夏の気候の影響でお花が綺麗な色に出来なかったとおっしゃってましたが、いえいえ、どれもとっても綺麗です。
フランス製のリボンもとても綺麗で、お部屋に飾ったらそこがいっぺんに華やかになりました。
本当にいつもありがとうございます!!感謝です!!




今年は例年になくリースを2つ作りました。

インスタで交流させていただいているエムズファームさんはシックで素敵な木の実のリースを作られるのですが、リースつくりに必要な材料をセットで販売されていると知って、早速購入。
a0076237_10205033.jpg
こんないいっぱいの木の実が入っています!!


リース台にグレイッシュパインという細いわらのようなものを側面に巻きつけてからグルーガンで木の実を付けていきます。


a0076237_10205836.jpg
友人と一緒にワイワイいいながら作りました♪
付けだすと止まりません。ボリュームのある素敵なリースが出来ました。
これでもまだ余るくらいの実が入っているのですよ。

masakoさんのリースにしてもエムズファームさんのリースにしても
材料を集めるだけでも大変なのに、私がだだくっつけるだけで出来てしまいました。
感動ですね。




少し前に私の庭からものでも作りました。
a0076237_1021514.jpg
ユーカリの葉をメインに、ブルーアイスを少しと、ノイバラのローズヒップでシンプルに。
自分で材料集めるとこんな感じです(^^;


雰囲気の違うリースをいろいろ楽しめて気分もアップ。
今日もがんばろう♪













[PR]
by yokolotus | 2016-11-30 10:57 | 手芸 | Comments(4)

コルミッコつくりに嵌る

今年の猛烈な暑さ続きで、庭にでるのは早朝だけ。
ここ一週間ほどは家の中でデスクワークと編み物に嵌っていました(^^)

子どもたちが小さい頃、ママともさん達と始めた編み物。
a0076237_17414637.jpg
何種類もの糸を使った編み込み模様で、セーターやカーディガンなど作っていました。
それ以外にもいろんな編み物の残り糸や、作る予定で買っていて作らずそのまま残っていたりと
いろんな糸があります(^^)


そこで「コルミッコ」なるものを作り始めたら、嵌ってしまいまし。
a0076237_1742558.jpg
只今6体。

コルミッコとは遠い北の森に住んでいるトロール(妖精)のこと。一年に一度、クリスマスのために幸せを届けに森からやってきます。。。そんな物語を背景に始まったチャリティープロジェクトです。

手編みのコルミッコを編んでチャリティー販売し、売り上げの一部を東北と子供たちの未来への支援に寄付されます。
ガーデンデザイナーの吉谷桂子さんが賛同されてブログで紹介されていたので
私も作って参加しようと思った次第です。

これでいいのか、実物を見ていないので分からないのですが
編み方レシピと吉谷桂子さんの作品などをみながら作っています。

ご興味がある方はこちらをご覧ください。






*
*
*
*
*
[PR]
by yokolotus | 2016-08-25 18:34 | 手芸 | Comments(4)

久しぶりのリボン作り

a0076237_2254115.jpg


数日前に娘たちから依頼があって、リボン作りしていました。
こんなとり散らかった写真載せていいのかな(^^;;


手仕事が昔から好きなので、いろんなもの作ってきました。あんなん作って〜と頼まれると、材料がまぁまぁあるので、それなりの物が出来るのです。

娘二人の髪飾りリボンは殆ど作っていましたが、その作品も懐かしく見ながら今回依頼された試作品作って、写真撮って、見てもらって、直して〜なんて、離れていても出来るので、便利な世の中です。

急な用が出来て帰ってきた長女が、「写真より実際見る方が可愛いね」と言って、一緒に仕上げて持って帰りました。
楽しかった〓

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-04-07 22:54 | 手芸 | Comments(0)
a0076237_2174480.jpg


只今東京に滞在中。
今回は義両親のところで嫁しております。
普段離れていて何もやっていないダメ嫁ですが、たまには嫁らしき事もしないとね。

義母にあげるために作っておいたマカロンストラップ、今回渡したのですが、とても喜んでくれました。想像以上の反応に私も嬉しかった(^O^☆♪
作った甲斐がありました。
もともと手仕事が好きな人なので、作り方も気になるようで、いろいろと尋ねます。
今は身体も思うように動けなくて、目もあまりみえないので、よくなったら自分も姉妹に作ってあげたいなぁ、とマカロンなでながら呟やく姿がなんとも可愛いのです。
その時は、作り方伝授する事になってます(^_^)

夜は時間もあるので、マカロンの材料を持ってきて、チクチクやっています♪






iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2013-03-07 21:07 | 手芸 | Comments(4)

マカロンつくりに夢中♪

マカロン、といってもお菓子ではありません。

姉からもらって愛用している携帯ストラップのマカロン。
お正月に、このマカロンストラップを見た義母が「可愛いのを付けているね」と言ってくれたので、
今度会いに行く時に義母にあげようと思って、私も作る事にしました。
姉に「キットでも売ってるよ」と聞いたので、早速手芸屋さんにいって見つけました。


a0076237_1846100.jpg
実物大型紙付きの作り方に従ってやり始めましたが、どうも綺麗に出来ません(--;
そこで姉にメールして聞きました~
ボタンや厚紙は包む布が小さいのが綺麗に仕上がらない原因だったようです。
そこでキットに入っていたもの(花柄の入ったベージュのとグリーンの布)は没にして、新たに布を用意して作り始めました。


a0076237_1820464.jpg
これくらいしっかり包み込みました。
表布は紬。
昔作った着物や子供服、小物類のあまり布がいっぱいあるので、使う布には事欠きません(^^;


a0076237_1841356.jpg
ボタンの方にはドミット芯を挟むとも教えてもらいました。初めは布だけで包んだら、可愛さがでてなかったので~~。


a0076237_1842045.jpg
厚紙を包んだ方を先に内側にまつります。

a0076237_1842889.jpg
その後、表側を付けると綺麗に仕上がるようです。これも姉から伝授。そして、なんとか完成!!
左のは姉作。とっても可愛くて綺麗な仕上がりです。これをお手本に頑張りましたが、1作目はまだまだです。
人に上げられる出来栄えではないので、自分用にします。キーホルダーを付けて、押し花教室のお稽古バックに付ける予定。パーキング代の小銭入れを兼ねています。


a0076237_1843792.jpg
キットは1セットだけ購入して、後はファスナーとボタンは別に用意しておいたので、次のマカロンの準備中。
義母には長女と次女の振袖の残り布で作ろうと決めていました。振袖といっても残り布なので地模様だけなので柄がなく地味かな(^^;


a0076237_1844395.jpg
4個、出来ました♪♪♪♪
段々コツもわかってきて、出来上がりが少しずつ綺麗になってきました。可愛い~~と自己満足に浸っています。やっぱり、昔から好きな手芸は楽しいな。

布選びも楽しくって、今日又新たにいろんな色のファスナー買ってきましたよ。
熱しやすい性格なもので(^^;
[PR]
by yokolotus | 2013-02-05 19:02 | 手芸 | Comments(6)
長女と出かけた一泊二日の京都旅行。
一日目は快晴のお天気に恵まれ、トロッコ列車、保津川下り、嵐山界隈散策を楽しみ
二日目は小雨が降ったりやんだりの日でしたが、哲学の道界隈散策、知恩院の夜間拝観と秋の京都満喫。大満足で楽しい二日間でした。

二日目に行った安楽寺
a0076237_1593948.jpg
山門の青紅葉。一般公開は秋だけのですが、雰囲気があってとても好きなお寺です。

a0076237_159527.jpg
紅葉も少し始まって、しっとりしたいいお庭です。


a0076237_1510743.jpg
書院では以前神戸でも展示会をされた吉田はつみさんとフラワーアレンジの展示がいくつかされています。


少し離れた「ギャラリー花色」では作品展が開催されています(7日まで)
a0076237_15101611.jpg
午後から行なわれたワークショップに参加してきました。参加された方ははつみさんの作品の昔からのファンの方が多くて、ワイワイととっても楽しくおしゃべりしながら、1時間半くらいで作ってきましたよ。


a0076237_15103021.jpg
私のはこれ。とっても手がかかる部分は既に準備されてあったのですが、いろんな素材を使ってのはつみさんの素敵な作品を自分でも作れた喜びは格別でした(^^v
ネックレスは長さの調整が出来るので、チョーカーにもできるし、お花はブローチとしても使えます。
小さいお花はイヤリングなのですが、裏側にはビーズもいっぱい付けてきました♪
[PR]
by yokolotus | 2011-11-06 18:02 | 手芸 | Comments(0)

マフラー編んでいます。

とある縁で海外に在住の方のブログを訪問した時に、「手作りマフラーを東北に」プロジェクトを知りました。名古屋の大学生の方が発起人になって、マフラーや帽子など寒い冬に使ってもらえるものを募って、集まったものを届けてくださるというものです。
その方は帽子などを編んで丁度日本へ送る準備をなさってる時でした。
3.11の東日本大震災の支援はいろいろな形で広がって続いているのですね。
そこで、私もマフラーを編み始めました。
a0076237_12135312.jpg
今、子供用2枚、大人用2枚出来ました。今作っている子供用を仕上げたら、送ろうと思います。

10/10現在2013の作品が届いたそうです。
10月末に学生さんたちが自分たちの手で集まったものを届けてくださいます。その後はクリスマスの頃にもう一度行く予定だそうです。
若い方たちの行動力、みていて気持ちいいですね。


先日、「僕たちは世界を変えることはできない」という映画を観ました。
2005年7月、それなりに楽しい大学生活を過ごしてはいるものの何か物足りなく感じていた医大に通う大学2年生の主人公。ありきたりの毎日を変える何かがないだろうかと考えていある日、立ち寄った郵便局で海外支援案内のパンフレットに目がとまります。カンボジアに小学校を建てようというのです。
思い立ってから行動に移す中でぶつかる困難、迷い。
カンボジアの現実に触れ思い悩む姿に観る側も涙しました。少しずつ実現に向け、壁を乗り越えて~~とエールを心の中で送っていました。悲しい現実は沢山あったけど、観終わって清々しい気持ちになる映画でした。

この「手作りマフラーを東北に」の大学生の方々も形は違えどいろいろな困難な事もあったでしょうね。
頑張ってください!!
[PR]
by yokolotus | 2011-10-19 12:40 | 手芸 | Comments(6)
久しぶりに編み物をしました。
といっても取り掛かったのはもう2ヶ月近く前です。
編み物は小さい頃から好きだった私は小学校の夏休みの作品もよく手芸品を作っていたようです。
手編みや機械編みもよくしたのですが
子どもが小さい頃、何種類もの糸を使う編み込みの先生に習ったことがあります。
そう、もう○十年も前ですね(@_@)

そんなこんなで毛糸もいろいろ押入れに残っているので
今回は残り毛糸を使って作ることにしました。

a0076237_17242289.jpg
これだけある毛糸で出来るのはショールやストールかな~
初めは棒針でマーガレット・ショールを編んだのですが、この毛糸では風合いが出ないのと、模様がややこしくって(何度もほとき直してしまう始末)、やめました。


a0076237_17245357.jpg
毛糸の使用量がやや足りなかったけど、鍵編みでショールを編み始めました。
やはり足らなくなってきたので、編み込みをした時の糸も使って仕上げました。
最後は遂に昔のゲージもほといて。。。

やっと仕上がったのがこれ。
a0076237_17251463.jpg
なかなかいい感じにできたかな♪
ショールだけで出かけるにはもう寒いですけどね(^_^;)

そして先週届いた長男からのプレゼント。
a0076237_1725338.jpg
正社員となっての初月給で買ったんですって~
届いた時は夫がいなかったので、私の分だけ先に開けちゃいました。
夫のはシャツだったのですが、嬉しかったんでしょうね~
着たところを撮って送って、というので私が撮って長男に写メしました(*^_^*)
[PR]
by yokolotus | 2007-12-20 17:53 | 手芸 | Comments(14)

小物つくり

今日は何も用がなかったので、じっくり庭仕事できると意気込んでいたのに
予報どおりの雨。それもかなりの降水量です(>_<)
庭にでるのは諦めて、ブログ訪問して過ごしました。
以前からwakorisaちゃんがいろいろ作っているのを見て刺激され
手芸の材料が入ったケースをゴソゴソ探したら、出てくる出てくる~~

a0076237_1201074.jpg

もう10年位前に買ったような、プチバスケットのキットがありました。


a0076237_121422.jpg

和の庭を臨むコーナーにテーブルを置いているので、ここで製作開始です。
雨は降り続いています。

a0076237_1212073.jpg

晩ご飯の支度までにやっとココまで出来ました(^_^;)

晩ご飯を食べると、眠くなる~~~
暫くボーーとTVを見ながら休眠。。。
途中でやめると又私の悪い癖がでて、完成しないかも!!
今日中に仕上げようと、又チクチク始めました。

a0076237_1213924.jpg

                      そして、完成!!
                  何にしよっ、可愛すぎるわ(^_^;)
             やっぱり買い求めた時に作らなきゃいけないわね。
[PR]
by yokolotus | 2007-10-19 23:55 | 手芸 | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus