カテゴリ:クレマチス( 53 )

センニンソウ

今日で8月も終わり。暑い夏もあともう少しですね。
昨日涼しかったので今日の暑さが堪えそう(--;

今年の厳しい暑さで庭の植物はダメージをかなり受けている様子。
涼しくなって復活してくれるか心配なものもいろいろです。

花が少ない庭ですが、今クレマチス センニンソウが咲いています。
a0076237_10481248.jpg
陽が当たって綺麗に写せなかったけど、全体です。
左側のニューサイランの辺りから右側はヤマボウシのところまで広がっています。
この辺りは焼き杭と剪定枝でフェンスを作っていますが、この部分だけ焼き食いの長いのを使って高さを出しました。


a0076237_10482425.jpg
もう少し近づいて、左側から。


a0076237_10483182.jpg
これは右側から撮影。


a0076237_10483841.jpg
一番密集しているところは花がひしめき合っています。長いシベが可愛いです。









*
*
*
*
*
[PR]
by yokolotus | 2016-08-31 14:50 | クレマチス | Comments(2)
ここ数日朝夕涼しくて気持ちがいいです。
今年の夏は早朝庭仕事、夕方水遣りと決めています。
でも今日は早朝2時間した後、朝ご飯を食べてもなんだか涼しくって
そのまま午後1時まで頑張りました。
もうやる事ないなぁと思っていても庭にでると次から次にと気になるところは出てくるもので(^^;

クレマチスの2番花が咲きだしました。春より小ぶりの花が咲いています。
a0076237_15551254.jpg
ロマンティカは旺盛に枝が出ていたので、高さを変えて剪定しました。下の方でも蕾が付いて開花は上の方が早かったようです。



a0076237_15552080.jpg
流星も春より小ぶりの花で色も薄め。咲き進むと変わっていくのかな~とても涼しげな色なので、夏にも咲いてくれると嬉しいな。剪定してから35日目の開花でした♪




a0076237_15554480.jpg
ロウグチはこれが一番花(^^;6月位から一輪ずつ咲いて、写真も撮りそこなっていたら、数日前には3輪(^^)
沢山咲かせられないでいるクレマチスの一つ。でも咲いてくれたから良しとしましょう。







*
*
*
*
*
[PR]
by yokolotus | 2016-07-24 16:06 | クレマチス | Comments(4)

クレマチス

昨日は交番花壇の手入れにいって、花壇の枯れ枯れ状態に
一緒にやっているぐりさんとショックを受けてきました。
通常水やりは交番に勤務している方がやってくださるのだけど
今年度新任の方が今週の暑さ続きの日も全然やってくださらなかったようでした。
先週末に私がみた時はモリモリして元気だったので、まさかまさかです!!

手入れをして一年草と新たにアナベルを植えこんで水をしっかりやってきたけれど
ダメージが酷くて、やり終えてもいつものような達成感がないねーーと言って終わりました。
昨日の雨で元気を取り戻してくれてたらいいなぁ。
暫く要注意です。


今日は私の庭の手入れです。
バラの花柄カットや株元の整理、宿根草の移植や昨日買った苗の植え込み(^^;
お出かけ前にまたも買ってしまいましたが、ぐりさんがみてくださるので甘えています。
ポット苗は差し上げたり交番に植えこんだり減っていきましたが、庭の手入れをすると
広がりすぎた苗をポットにあげたりして、又増えます(^^;

もう一仕事残っていますが、一番暑い時間なので部屋でブログ更新しようと
庭のクレマチスたちを撮ってきました。

a0076237_15455791.jpg
玄関下花壇には3種類のクレマがいます。階段の手すりに絡ませた流星。とても可愛くてお気に入りです。白い花はブラックレースフラワーのこぼれ発芽苗を植えこんだのですが、黒は咲かず、白ばかりでした(--;残念。

a0076237_1546812.jpg
エミリオプラターはハナミズキの幹に絡ませています。木陰で涼しそうに咲いていますね。スカシユリ ミュージックが蕾を付けています。



a0076237_15461848.jpg
玄関下花壇の壁面を上がって玄関ポーチで咲くエミリオプラター。花の裏に筋が入ってうっすらピンク色のクレマです。


a0076237_15462651.jpg
白万重は今年ツルがあまりでなくて、つるアイスバーグが終わった頃に咲きました。挿し木して置いた方がいいかもしれません。


a0076237_15463553.jpg
ミケリテは毎年こんな感じかなぁ。


a0076237_15464470.jpg
我が家で一番元気なのはこのロマンチカ。早くから咲いていて花数が多いからまだまだ綺麗です。コラボしていたポールズヒマラヤンムスクは終わったけれど、ラ レーヌ ヴィクトリアの蕾が見えてきました。


a0076237_15465335.jpg
エトワールバイオレット。これでも今年は花数が多い方です。


a0076237_1547176.jpg
最後はプリンセス ダイアナ。側のミツバハマゴウに絡んでいってしまって、やっとここまで出す事ができました。


植え込み場所が陰になってきたのでもうひと頑張りしてきま~~す!!
[PR]
by yokolotus | 2016-05-27 16:11 | クレマチス | Comments(4)
雨予報が出ていましたが、昨日は気になっていた交番花壇の手入れにいきました。
降ったりやんだり、一時的に強い雨も降りだして、合羽を着ての作業でした。
2時間近く二人で頑張ったので、ジャングル状態だった花壇が整理されて、すっきりしました。

午後からは止むことなくずっと降り続いた雨で今朝の庭は暫く水遣りが必要ないくらい水を含んだ感じです。サルスベリやジャスミナムホワイトプリンセスなどの花柄がいっぱい落ちていましたが
咲きだしたクレマチス センニンンソウはなんとか無事。
a0076237_1810128.jpg
バラ  ユメオトメが誘引されたオベリスクと横のヤマボウシの木の枝にツルの伸ばしています。
この冬にはセンニンソウのために少し高めの高杭を立てようかと思案中。
ヤマボウシの実もいっぱい落ちていますね。


a0076237_18102696.jpg
雨の雫がいっぱい。小さいけれど花数が多くて、シベが魅力的なクレマチスです。


a0076237_18111153.jpg
ヤマボウシの実。



a0076237_18113098.jpg
先月から一輪ずつ咲きだしたドゥランディ。。。
[PR]
by yokolotus | 2015-09-04 18:28 | クレマチス | Comments(6)

クレマチスも。。。

昨日は花友さんが我が家に来てくださって楽しい時間を過ごしました。
yokkoさんとは2013年のイギリス旅行以来なので約2年ぶり。
とてもお元気になられていたので安心しました。

紫さんは高速道路の渋滞に合われて大変な思いをされていて頂いて申し訳なかったです。
それでも久しぶりの三人でのおしゃべり、大いに楽しみました。
会いに来てくださってありがとう♪



バラに続いてクレマチスも今年はあまり咲いてくれません(--;

一番咲いてくれたロマンチカ
a0076237_9584077.jpg
この子は毎年間違いなくこれ位咲いてくれる我が家で一番のクレマです。側のバラ ラ・レーヌ・ヴィクトリアとのコラボが夢なのだけど、今年も下の方で少しだけ咲いただけでした。


a0076237_9585542.jpg
昨日yokkoさんにエトワール バイオレットと言ったかも。似てますがこれはロマンチカ。
エトワールバイオレットもいるのだけどなぁ・・・元気ありません。



a0076237_959655.jpg
プリンセス ダイアナもそんなに花数多くないけど、こうして毎年咲いてくれます。クレマは花持ちがいいので長く楽しめます♪


a0076237_959153.jpg
ドゥランディも増える訳でもなく消える訳でもなく・・・毎年これ位。
大好きな色あいのクレマです。


白万重、アルバ ラグジュリアンス、エミリオプラター、カシスなどいるんだけどなぁ、数輪しか咲いてないので、綺麗な姿が撮れていません。


今腰を痛めて遠出ができないので園芸店巡りも出来なくて、少し消化不良気味(^^;
[PR]
by yokolotus | 2015-05-27 10:10 | クレマチス | Comments(6)
昨日までの夏のような暑さから、今日は気温も下がり過ごしやすい一日でした。

ゴールデンウィークはほぼ家にいて、部屋の片づけや寝具・衣類の入れ替え洗濯などなど、じっくりと取り組んでおります(^^;
朝夕は庭に出て庭仕事。今日は大きくなった樹木の剪定をしていたら、酷使しすぎたのかチェーンソーが壊れてしまった。
明日じっくり説明書みて、直るものかみてみなきゃ。

クレマチス・モンタナ・スプーネリーが咲いています。
a0076237_20392439.jpg
今年もこれ位しか咲かなかった。
突然枯れても不思議ではないので、今年こそ挿し木をしておかなくては。

一昨年植えたモンタナ・オドラータは枯れてしまった・・・旧枝咲きのモンタナ系は枯れたような枝から春に新芽が出てきて、感動するのだけど、いつまで経っても新芽はでてこず、枯れたと判断。フェンスに絡まっていた枝を整理しました(泣)
a0076237_20453311.jpg
昨年の可愛い姿、見てあげてください。



玄関下花壇には3種類のクレマチスがいますが、一番に咲くのがH・F・ヤング。
a0076237_20394341.jpg
これも今年は数輪。。。これは数日前の写真ですが、今日見たら合計5つだけの開花でした。


これも挿し木しておいた方がよさそうですね。
[PR]
by yokolotus | 2015-05-03 20:55 | クレマチス | Comments(0)

センニンソウ

a0076237_1312926.jpg


テレビに映し出される広島の土石流の被害の大きさに胸が痛みます。行方不明の方々が一分でも早く家族の元に帰られる事を願うばかりです。水を含んだ土の重さは想像を絶します。


庭では夏に咲くクレマチス、センニンソウが咲き出しました。今年はツルの伸びもこれ迄で最高です。写真は植え場所の横のオベリスクに絡まった様子ですが、ここの方が花が密集して凄い事になっています(^^)
明日から留守にするので、まだ咲き始めだけど、UPしました。全体に咲いたら又見て下さいね。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-08-22 13:01 | クレマチス | Comments(0)
a0076237_752312.jpg


皆様の地域では台風11号の被害はいかがだったでしょうか?
ニュースになるほど大きなものではなくとも、長く降った雨でかなりの被害があちこちであったのではと予想されます。
台風が過ぎ去った10日夕方から移動して有馬温泉に行った我々もあちこちで陥没、土砂崩れを目の当たりにしました。
通常の道は通行止めになっていたので、迂回して無事に着きました。帰りは我々の逆向きは大渋滞になっていて、仕事や帰省される方々だと思うけれど、気の毒としか言いようがない状態でした。

自宅庭は折れ枝や落ち葉の掃き掃除くらいですすみましたが。。。
今朝もかなりの雨が降っていましたが、止んでくれた合間に庭の見回り。

プリンセス ダイアナが花後の切り戻しをして、又咲いてくれました。
ダイアナは雨にも強いのでいいですね。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2014-08-12 07:05 | クレマチス | Comments(4)

今年のクレマチスたち

関西も梅雨入りしました~今日は一日雨かと思ったら、今はもう上がって庭では強い風が吹いています。雨の重みと風で背の高い花やグラス類が傾いてしまっていました。

今年の我が家のクレマチスたち。花付がいいもの、悪いもの、いろいろではありますが、載せてあげなきゃね。
ここ数日で撮ったものです。
a0076237_11372446.jpg
玄関下花壇のハナミズキに絡んだエミリオ・プラター。 我が家には少ない薄紫色。この手の色をもう少し増やしたいな。


a0076237_11371315.jpg
ガレージの壁面に色を添えたくて鉢植えで育てているカシス。昨年開花株を求めて植えこんだので、今年花付まぁまぁです。


a0076237_1137219.jpg
フラウエヴァ・シューベルトのオベリスクに絡ませているエトワール・バイオレット。多花性のクレマでいろいろなガーデンでアーチいっぱいに咲く姿を見てきましたが、我が家ではやっとこれ位(^^;


a0076237_11365193.jpg
ホワイトガーデンにいる白万重。ツルアイスバーグと一緒に咲いていましたが、写しそびれてました。

a0076237_11363749.jpg
パーゴラの足元からジャスミナム・ホワイトプリンセスに上っていってしまったミケリテ。気づいた時には上の方で咲いていました。この反対側でも同じくらい咲いています。ツルが伸び始めた時に気を付けて誘引してあげたら、もっと花いっぱいに撮れてあげたのにな。

a0076237_11362528.jpg
我が家で一番花付がいいのはこのロマンチカです。ここに薄紫色のクレマを増やしたらいいかな~~なんて妄想しています。
[PR]
by yokolotus | 2014-06-05 11:52 | クレマチス | Comments(2)
今日は気温も上がってきました。ゴールデンウィーク後半は良いお天気が続きそうですね。

モンタナ・スプーネリーも咲いています。
a0076237_13142114.jpg
白い花が好きなので、モンタナ系もまずは白花を求めました。

a0076237_13142982.jpg
今年はかなり花数が少ないです(--;そろそろ寿命なのでしょうかね・・・6~7年は経つでしょうか。
上の方の枝はバロン・ジロード・ランです。右側にいますが、長いシュートを一つだけ、こちら側に誘引してみました。それは左側のマダム・アルフレッド・キャリエールが枯れてしまって、壁面が寂しくなったからです。


a0076237_13143717.jpg
玄関下花壇のH・Fヤング。早咲き大輪系なのでモンタナ以外では一番早く咲きます。

a0076237_13144453.jpg
こちらはこれ位でも、これまでで一番花数が多いのです(^^;
横のスカシユリはもうかなり草丈が伸びています。

a0076237_13251295.jpg
正面からみるとクレマは見えなかった(--; 毎年こぼれ発芽でここで咲くセリンセは色が褪せ始めたけれど、オルラヤ・グランディフローラが咲きだして高さのある花が多くなってきます。
奥の方のシャクヤクは今年咲いてくれるかな・・・
[PR]
by yokolotus | 2014-05-02 13:52 | クレマチス | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus