「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 95 )

長女とベイカーストリートで別れた後、クリフトンナーサリー(Clifton Nurseries)へ
ベーカールーラインで4駅目Warwich Avenue駅から5分です。
白い建物の住宅街の中にありました。

a0076237_17084583.jpg

2013年末にわずか10年で閉園した宝塚ガーデンフィールズがありし頃、
長い期間ではありませんでいたがクリフトンナーサリーが出展されていました。
これまで見た事がなかったセンスのいいガーデニンググッズが並び
毎回行くのが楽しみなショップでしたが、それも長くは続かなかった残念な思い出。





a0076237_17085843.jpg

ワクワクします♪






a0076237_17090814.jpg
球根類やスキミア、クリスマスローズなど豊富な品揃え。




a0076237_17094864.jpg

ロンドンの街中ではトピアリーを良く見かけますが
こうして販売されているのですね。
右手はカフェになっています。





a0076237_17093242.jpg

カードやリボン類が売られてい建物。
立派なスタンダード仕立てが素敵です。品種は分からないけれど斑入りの葉でした。






a0076237_17100421.jpg

ガーデンテーブルやチェアも屋外用もあったけれど
コンサバトリーなどに置くようなものもいろいろありました。





a0076237_18015665.jpg
ここではお花のモチーフのランタンを持ち帰りました。
灯すと壁にシルエットができていい雰囲気です。

*
*
*

この後、もう一チェックしていたチェルシーガーデナー。
行こうか少し迷ったのですが行って良かったです♪
*
何度か降りていたサウスケンジントン駅から南の方へ歩いて10分ほど。
この辺りも素敵な住宅街です。

a0076237_17310492.jpg

歩いていて途中で見つけたこのコンテナのユキヤナギが可愛い!!

*

チェルシーガーデナー(Chelsea Gardener)

 
a0076237_17294112.jpg

前の道路に車が停まっていて分かりづらかったのですが、ここのようです。






a0076237_17295603.jpg

入ると素晴らしい品揃えにワクワク♪





a0076237_17300962.jpg
ピーターシャムナーサリーとは又違った雰囲気ですが
欲しいものがいろいろあって楽しい時間♪





a0076237_17302323.jpg
苗は持ち帰れないけれど、一応見ます(^^;




a0076237_17303526.jpg
こうして並んでいる鉢はテーブルも素敵ですね。
後方の落葉樹は何でしょう~~




a0076237_18005726.jpg
娘達に買ったHAWSのミニジョウロです。
小さくてもこの形、可愛いです。
私は大きいのを愛用しています。




この日の前日、利用する地下鉄ディストリクトラインにトラブルがあり
まだその影響が残っているか心配でしたが
無事にアールズコート駅で乗り換えして、ホテルに帰る事が出来ました。

このアールズコート駅の乗り換えは少し難しくて、
最初利用した時は長女と一緒だったので
ホームにいたおじさんに教えてもらって
体験済みだったので良かったです。
*
*
*
*
*





インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram






*
*
*
*
*








[PR]
by yokolotus | 2017-02-19 18:01 | Comments(2)

2016年さようなら。

a0076237_23563426.jpg



もう少しで2016年が終わろうとしています。
今年はブログの更新あまり出来なくて、見にきて頂いたのに申し訳ありません。
最後の日もインスタ頼りの写真になってしまいました。

2017年が皆様にとって素晴らしい年となりますように。


iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2016-12-31 23:56 | Comments(0)

5月最後の日の朝の庭

a0076237_644717.jpg

a0076237_644758.jpg

a0076237_64479.jpg

a0076237_644839.jpg

a0076237_644821.jpg

a0076237_644851.jpg



今日で5月も終わりですね。一番好きな早朝の庭。暫く見れないのであちこちパチリ。

いろいろ咲き出してます。
モナルダは新入りの色2種。

花ともさんからの頂きもの。ソバナもひっそりと。

シェードガーデンのアスチルベも。

レッドキャスケードは後方のシレネを切り戻したら、よく見えるようになりました。

実家から枝を持ってきて挿し木で大きくなったキンシバイ。

ペニセツム カーリーローズは一番早く咲くグラスです。


iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2016-05-31 06:04 | Comments(0)

清水工業ガーデン

a0076237_11123532.jpg

a0076237_11123624.jpg

a0076237_1112379.jpg

a0076237_11123878.jpg



国バラに行った日の午後、関東の花友さんと一緒に清水工業ガーデンに行きました。
清水工業ガーデンさんは国バラのコンテストガーデンで何度も賞を取られています。このガーデンにはショウの時の構造物があちこちにあるのです。
アーチや小屋やパーゴラなどなど。
一度行った事があるのでが、バラが綺麗な時期は初めてです。

ランチやお茶を楽しめるグリーンフィンガーカフェ利用の方だけ、楽しめるガーデンです。
行ってみたいと思われた方は、オープン日をチェックしてから、お出かけ下さいね。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2016-05-17 11:12 | Comments(2)


a0076237_7252137.jpg

a0076237_7252189.jpg

a0076237_7252116.jpg

a0076237_6415835.jpg






毎年のお楽しみ、国際バラとガーデニングショウへ行ってきました。
一番に観たいのは吉谷桂子さんデザインの庭。今年のバラショウのメインガーデンです!

ジョセフィーヌが愛したマルメゾン城 バラの館
華やかな植栽、縦長のかなり大きいスペースで間近に見えないところが残念。吉谷さんの植物はバラだけでなく、草花の使い方がとても魅力的です。食い入るように見てきました。
詳細の写真は後日。

2枚目は阿部容子さんデザインのバラのエントランスガーデン
やはりとても華やかです。

3枚目はコンテストガーデン大賞
小屋とにわとりと青い空 atelier nana

4枚目はハンギング部門大賞の作品、あれ作者記録してこなかった。
ハンギングはもうどれもこれも素晴らしく、凄いです!


会期は18日迄です。興味のある方々、是非足を運んで実際の目でご覧になってく下さい。

※ごめんなさい。
最後の写真が横向きに表示されてます。
帰ってから修正しますので、それまでは顔を傾けてご覧になってね(謝)


iPhoneから送信

[PR]
by yokolotus | 2016-05-14 07:25 | Comments(2)
a0076237_1145199.jpg


明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

家族全員で初めてハワイで年末年始を過ごしました。
ワイキキでのカウントダウン、ダイヤモンドヘッドの初日の出を楽しみました。

お天気に恵まれ素晴らしい休日を過ごす事が出来ました。



iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2016-01-02 11:45 | Comments(8)

有馬の紅葉

a0076237_636334.jpg

a0076237_636337.jpg

写真1枚目
暖かい日が続いていて紅葉にはまだ早いのではと思っていたけど、有馬の紅葉の名所、瑞宝時公園は見頃になっていました。ここのところ雨や強い風が吹く日が多いので、かなり落ちている木々もありますが、まだまだ楽しめます。

この時期には公園への道沿いで丹波栗の焼き栗が販売されています。圧力鍋で焼くいい香りが漂ってきます。あたたかい栗も頬張ってお土産にも買ってきました。

写真2枚目
紅葉を楽しんだ後は温泉街もブラリ。
お気に入りの堂加亭でゆったりな時間。ポルトガルコーヒーが美味しいとの評判なお店です。
私はジンジャエール(左)、友はレモネード(右)、どちらも優しく喉にしみいります。
特にジンジャエールは他では味わえない絶品と私の一押しです。
右上はその後に食べた豆乳入りの生地で焼いた大判焼きと黒豆茶。

久しぶりにゆっくり廻ったら、新しいお店がいっぱい出来ていました。
ジェラードのお店や、甘味屋さん、おしゃれなお土産屋さんなど等。


これから寒くなると体が芯から温まる温泉、行く頻度が増えます(^^;




iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-11-11 06:53 | Comments(5)

吉田はつみの青い服展

a0076237_10555368.jpg



10月14日〜20日まで、
梅田阪急10階 スークに出店されてる
友人の吉田はつみさんのお手伝いをしています。
昨日と今日は夕方だけ。
17〜20日までは朝から行っております。
バリ島在住の吉田はつみさんは、マテリアルから全てオリジナルの独特な作品を作られています。
何度か拙ブログでも紹介しているので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、どこにもないとても素晴らしく楽しい服やアクセサリー。
お近くにおいでの機会があれば、是非覗いてみてくださいませ。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-10-16 10:55 | Comments(0)

山中湖のお庭訪問

a0076237_216412.jpg


今日は山中湖のオープンガーデンにお邪魔してきました。
別荘地の一角に佇む素敵なお家とガーデンで半日過ごさせて頂き至福の時間を過ごしました。
その様子は帰ってから、レポしたいと思います。


iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-08-21 21:06 | Comments(2)

山中湖にきています

a0076237_20594720.jpg

a0076237_20594796.jpg


山中湖はとても涼しくて、長袖が欠かせません。
以前から気になっていた水陸両用車の山中湖のカバに乗車しました。
何と言っても陸から湖へ侵入する時がクライマックス‼︎
陸と湖、両方を堪能しました。


ホテルにチェックインして、部屋からの富士山。今日は雲の動きが激しくて、なかなか顔を出してくれなかったけど、なんとか撮影出来ました。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-08-20 20:59 | Comments(0)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus