人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの定植

雪こそ降らないけれど、ずっと寒い日が続いているのと
バンクーバーオリンピックのTV観戦で、なかなか外に出れないでいましたが
今日は気温は低いけどいいお天気だったので、日が当たって比較的暖かい時間に少しだけ庭に出ました。

去年、bearさんから種蒔きして育てられたバラを頂きました。
ローズヒップが可愛かったとおっしゃってたので、一季咲きの清楚な感じのバラだと思うので
門の横の和風な植え込みにも合うんじゃないかと、定植しました。
バラの定植_a0076237_15543453.jpg
昔からあるお決まりのサツキが植えてあるところですが、一つ枯れてしまってぽっかり空いたスペースに植えました。

バラの定植_a0076237_15545250.jpg
ひいて撮るとこんな感じ。この門は親戚数軒が一緒に利用するので、ここを全て私好みに植栽をしなおす事は出来ないのですが、味気ないフェンスに可愛いバラが咲いてくれたらと期待しています。

バラの定植_a0076237_1555267.jpg
手前の椿には小さめの花が少しだけ咲いてます。

バラの定植_a0076237_15551577.jpg
計器類のポールの足元(日は全く当たりません)にはクリスマスローズを植えているけど、蕾が少しだけ頭を見せてる程度でした。


バラの定植_a0076237_15552513.jpg
通路横のスペースには年末にモッコウバラを植えました。このスペースは我が家のガス電気水道の配管が埋まっているので土が少ないのだけど、モッコウなら大丈夫かな?逆にモッコウが大きくなりすぎたら配管を痛めちゃうかも(--;

今年は初めて石灰硫黄合剤を塗ってみました。
カイガラムシが多くって・・・塗る前にブラシでごしごし。
散布は嫌だったので、筆で塗りましたが、半分ほどしか済みませんでした~
Commented by sakuradutumi2006 at 2010-02-19 07:43
一重のバラなら和風の塀に似合いそうですね。
咲いた写真がぜひ見てみたいです。
うちは密集地帯の黄モッコウバラをついに処分しちゃいました。
狭い空間はどこかで何かを切り捨てないと共倒れになってしまうかなあと常日頃思ってて。
なので隣りでいつもいじけていたフレンチレースが今年は蘇るかなあ。
カイガラムシはついてますね~。この時期もつくんだっけ?とそこらへんはまるで無知です(^_^;)
Commented by nounai_g at 2010-02-19 10:47
まだまだ寒さが続きますね~~~。
全然庭仕事できないし、クリローも咲かないわで、ブログも寂しい限りです。
yokoさん見習って、コツコツ頑張らないと!

以前雑誌で読んだけど、和庭にもバラって合うんですよね。
このコーナーの変化を楽しみにしています。
Commented by yokolotus at 2010-02-19 18:10
asakoさん。
今年咲いてくれたら嬉しいなぁと思っているんですけどね。
どんな花が咲くか楽しみです。
あら~~モッコウ処分しちゃったんですか?!
モッコウは植え場所には要注意ですものね~
私も数年したら同じことしてるかもです(^^;

カイガラムシ、よ~く見ると今でも結構付いてるんですよ。
見つけたらすぐにゴシゴシ落とさなきゃいけませんね。
今日も昨日の続きやりました~
Commented by yokolotus at 2010-02-19 18:26
脳内さん。
今日も寒かったですよね~~
そちらは雪がちらついてませんか。
今日でバラの作業はほぼ終わったので
気温があがる来週は剪定作業に頑張ろうと思っています(^^)

和庭に合うバラが載ってたんですか~~
やはり一重のバラかな?
ここではサツキの色がネックだと思うのですが
バラが咲いて和らげてくれたらいいなぁって思ってます。
Commented by yumyum at 2010-02-20 21:59 x
これくらい広いフェンスなら、タップリ枝を伸ばして
いっぱいお花を着けるでしょうね~。
黒い塀だと、絵画っぽくお花が映える演出になりますね!!

バラが咲いたら、ご親戚の方も喜ばれるでしょうね♪
コレを機に「全部yokoさん好みにしていいわよ」って事になったら
ラッキーですね~!!
Commented by クロはち at 2010-02-21 13:52 x
和風にバラ どんな景色になるか楽しみです!!
石灰硫黄合剤 育て始めた頃 先輩から言われて 塗っていましたが 今は何も・・・
手入れ手抜きになりました(´Д⊂グスン
Commented by yokolotus at 2010-02-22 13:27
yumyumさん。
このフェンスいっぱいに咲かす事が出来たらきっと素敵だよね~~
果たしてうまくいくでしょうか(^^;
フェンスのパーツの幅が広くて紐で止める事が出来なかったけど
モールなら出来たので、yumyumさんがおっしゃるように
いい絵が描ける要、頑張るわ。
毎日通るところだから、一番目をかけられる薔薇かも。

そうね~徐々に私の縄張りをひろげているものね(^^;
Commented by yokolotus at 2010-02-22 13:30
クロはちさん。
ここには大きなボリュームがある薔薇は似合わないけど
一重の薔薇だと可憐だからいいなか~って思ってます。

石灰硫黄合剤塗らなくてすむなら私もそうしたいです。
去年うどん粉やカイガラムシが多くて、もちろん黒点も・・・
効果がありそうならと今年初試行です。
Commented by bear at 2010-02-22 21:22 x
わ~、植えて下さったの?どうもありがとう。黒いバックでとっても映えそうで期待しちゃいます。でも変な花だったらどうしましょ~。その時はご勘弁を(^_-)-☆
うちのコは植え替えも定植もまだ出来てないんですよ。yokoさんちのは随分大きくなったみたい。きっと今年は花が見れそうですよね。とっても楽しみだわ♪
Commented by yokolotus at 2010-02-23 08:48
bearさん。
頂いた苗が立派だったんですよね~
大きくなったのでお花をみないうちに定植しちゃいました(^^)
bearさんもどんな花が咲くのがご存じないのね、
場所はあるからドンドン大きくなってもらいたいわ。
咲いたら又ご報告しま~す、見てくださいね♪
Commented by 花ワル at 2010-02-23 14:20 x
舞台装置が整ってますねぇ。これはバラも頑張らなくっちゃ♪
一重のバラの景色楽しみですね。
今週はずいぶん暖かくなったからクリローもどんどん大きくなったかな?
Commented by yokolotus at 2010-02-25 23:02
花ワルさん。
一気に2ヶ月くらい気候がすすんでしまいましたね~
暖かすぎて気持ち悪いくらいです。
おっしゃるようにクリローも開花がすすんでいますが
毎日出歩いてばかりで記事の更新も怠けっぱなし(^^;

このフェンスにいっぱいに広がった景色を想像してま~す。
頑張ってくれる事を祈ってます♪
by yokolotus | 2010-02-18 16:30 | バラ | Comments(12)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus