人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームセンターでお買い物

今週は庭仕事頑張ると決めています。
鉢植えのバラやクレマをいくつか地植えにする予定だし、鉢が空いたらバラの鉢増しもやりたいし、
もちろん種まき苗の定植も残っています。
やりたい事はいろいろあるのだけど、やり始めて足らなくなったらいけないので
今日はホームセンターで堆肥や肥料などをいろいろ買ってきました。
ホームセンターでお買い物_a0076237_1743588.jpg
三軒はしごして購入したもの。
マルチバーク、VS堆肥、腐葉土、
パーライト、クンタン、発酵油粕、初めて買った馬の堆肥、牛糞、赤玉小粒
お店によって品質も違うので、いろいろ試してみて自分なりに良さそうだなというものを選別して使うようにしています。
上の方に少し見えるのは、そんなあれこれが並んだ資材置き場です。

苗売り場もくまなく見てきました~我慢できなくて連れて帰ってた子達。
ホームセンターでお買い物_a0076237_17441331.jpg
クレマチス(モンタナ系ピンク・パーペクションとビオラ) 
以前yokkoさんに頂いたのに枯らしちゃったミモザ・プルプレア 同じ時に頂いたのに先日訪問した紫さんちでは大きく立派に育っててやはり欲しくなったところでした。
クリローも2ポット。斑入りの葉は見切り品の宿根草でカリオプテリスという春から秋までブルーの花が咲く落葉低木、初めてみました。

ホームセンターでお買い物_a0076237_17443425.jpg
ミヨシのクリローです。アネモネ咲きのスモーキーグレーとダブルのガーネットレッド。

実はダブルはリベンジです。
今年の2月に購入したのに夏に枯らしてしまったんです(--;
今度こそ花を見たい!!
こうしてみると、本当にいっぱい枯らしてしまってるんですね・・・

ホームセンターでお買い物_a0076237_17451086.jpg
その時に一緒に購入した斑入り沈丁花は随分大きくなってきて、蕾が見え始めました!!


ホームセンターでお買い物_a0076237_17451821.jpg
斑の入り方もくっきり綺麗になってきて嬉しい~~横にいる斑入りヒイラギもなかなか気に入っています。
Commented by masako at 2009-12-08 21:29 x
堆肥も肥料もいろいろあって迷うわよね。
うちはカヤ入りの牛糞堆肥、鶏糞、油粕、灰だけなんだけど、いいのか悪いのかよく分りません。
カリオプテリスは雑誌で見ていいなぁと思ってました。
春から秋まで咲くなんてすごいね。
斑入りの沈丁花のきれいなこと。
ヒイラギもとってもいいわ。
Commented by 英里庭 at 2009-12-09 00:22 x
私も、土の在庫がなくなったので、買わなくちゃ。
植え替えするとすぐになくなります。
赤玉土がありますね。やっぱり市販の土だけではなく、赤玉を混ぜますか?同じですね~。
Commented by yokkofire at 2009-12-09 01:48
あららん、いっぱい買っちゃって(笑)
>今週は庭仕事頑張ると決めています

私も昨日から合間を見て始めたよ
お二人のお庭見て、更にブログ見て刺激受けた~

頑張ろう!!
Commented by クロはち at 2009-12-09 10:46 x
先生 試してよかったの教えてください へへ(*‘_‘*)
我家はお馬さんの堆肥と赤玉 腐葉土の混合です
クレマもちゃっかり入ってますね!
今年は買わない・・・と心に刻む
Commented by yokolotus at 2009-12-09 18:56
masakoさん。
>カヤ入りの牛糞堆肥、鶏糞、油粕、灰、だけなんだけど、いいのか悪いのかよく分りません。
もう確立なさってるのね!!
私はバラを始めてから牛糞堆肥が加わって、今年馬ちゃんはお試しで~~と悩みながらやってます(^^;

カリオプテリスって、ダンギクなのね~今日調べて分かったわ。
ダンギクは育てた事あったのに、斑入り葉は始めてみたので分からなかったの。
今はないという事は消えちゃったのね。

斑入りの沈丁花、大きくなってきて嬉しいわ~
大苗はとてもお高かったのよ。
Commented by yokolotus at 2009-12-09 19:04
英里庭さん。
作業している途中でなくなって中断しなくちゃいけないのが悔しいでしょ。
昨日と今日は定植が主な作業だったので、堆肥をた~~んと漉き込んだので、今日更に買い足ししたんですよ。

鉢植えにする土は自分で配合しています。
赤玉土、バーミュキライト、パーライト、ピートモス、腐葉土など等
植えるものによって自分流で本当にいいのか分からないですけどね。
Commented by yokolotus at 2009-12-09 19:08
yokkoさん。
いっぱい買ったと思ったけど、昨日と今日でなくなっちゃ物もあるので
今日又買い足しに行ったよ(^^;
yokkoさんも作業開始ね!!

ただ種まき苗は一向にへらず、庭にでて毀れ発芽の苗もポットに上げているから、ベランダは足の踏み場もなくなってるよ~
Commented by yokolotus at 2009-12-09 19:14
クロはちさん。
あれこれやってると、どれがいいのかって分からなくないですか~~
当然お教えするなんて、できませんよ(笑)
自分の家の近辺で調達できるものでいいもの探さないとね。

写真のVS堆肥というのは、うちの市も使っているものでお勧めなので
長年愛用してるんですけど
今日前を走っていた二楽園というお店のトラックも積んでました~

クロはちさんちはお馬さんの堆肥と赤玉 腐葉土の混合ですか~
もう確立なさってて迷いないですね。
Commented by murasakihairo at 2009-12-09 20:59
オオゥ~~数日ご無沙汰の間に、沢山更新されましたね。
全部コメント残して行きたいけど・・・まずは、私も枯らした沈丁花!!
購入した頃も同じだったはず・・・風雅舎でお高いのを、清水の舞台から
飛び降りるくらいの勢いで買ったのに、付かなかったのよ!!
yokoさんちの子は、こんなに大きくなってますね。
あの香りが大好きなんで、今度は見つけたら鉢植えで育ててみようかな・・・?
クリロー好きには、アネモネ咲きのスモーキーグレーに
ダブルのガーネットレッドは、素敵なチョイスね。
大きくなったら、種採取してね。

Commented by mihochan at 2009-12-10 07:12 x
トレジャートローブを植えられたんですね。
気になってたんですよ〜。
「枝がしなやか」←フムフム、扱いやすそうなばらですね。。。
植えるところがあれば試してみたいです。。。(ない、のが現実)
Commented by yokolotus at 2009-12-10 15:24
紫さん。
ふふふ、今週はガーデニングウィークで頑張ってるよ~~
同じ頃に斑入り沈丁花手に入れたんだったね、枯れちゃったんだ。
風雅舎だと高かったでしょう~私はちび苗で580円だったと思うよ。
でもこの夏枯らしたクリロー達はお高いものだったわ(--;
沈丁花は移植を嫌うらしいので、どこに植えるか決まるまで鉢植えでと思ってるのだけど、未だに場所は決められません。

おnewのクリロー、花を見れるまで育てられるかこれまた不安。
種採取は首を長~~くして、待っててね。
Commented by yokolotus at 2009-12-10 15:29
mihoさん。
トレジャートローブはまだお持ちじゃないのね~~
私は挿し木苗を一年前に頂いたのだけど
新芽が黒赤っぽい素敵な色で長い間その色が楽しめるんですよね。
日陰でも咲くらしいので、日当たりが良くない私の庭でも沢山咲いてくれるかなって、期待してるんですよ。
是非お迎えくださ~い。
mihoさんち植えるスペース出来たご様子だったよね(笑)
by yokolotus | 2009-12-07 18:02 | お買い物 | Comments(12)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus