人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リースを作りました

庭の整理や植え込みもしたいのだけど、部屋の中も気になって
クリスマスの飾り付けを始めました。
今年はリースも作りたかったので、コニファ ブルーアイスの枝を使って作りました。
そう、あの台風18号の強風で傾いたブルーアイスです。
間引き剪定をしてそのまま置いていたものですが、ほぼ綺麗な状態でした。
始めは枝をそのまま使って台無しで作ろうかと思ったのですが
以前yokkoさんのお店で求めたお気に入りのリースをリメイクする事に。
小さめに切ったブルーアイスをどんどん挿していって、ボリュームをだしました。
リースを作りました_a0076237_1939349.jpg
本当は玄関ドアに飾りたいのだけど、フックがないので、横の壁面に取り付けている飾りに下げています。
今回付け足したのは赤い実のバレリーナのローズヒップです。

リースを作りました_a0076237_19395093.jpg
赤いローズヒップと以前から付いていたドライの実のコラボがいい感じでしょう。


11/22追記
デジカメ不調で昨日は載せれなかったのでもう一枚。
リースを作りました_a0076237_8435453.jpg
なんとか写せた室内に飾ったブルーアイスです(^^;
実はTV大好きな夫がリビングのTVを代えていました。(私が留守の間に入ってたんです)
それに伴い家具を移動したり、それまで使っていたサラウンド用のスピーカーを取り外して
壁に穴があいたまま。その穴を応急的に隠すための苦肉の策です。
写真では分かりませんね~
Commented by murasakihairo at 2009-11-21 21:07
素敵なリースが、出来上がりましたね。
ブルーアイス、こうやって使って貰えたら木も本望だね。
ローズヒップの赤も冴えていい感じだわ♪

同じく~~庭の整理って、中々できませんね、
花壇を掘り返すと根っこだらけだし、土壌改良も
したいけど・・結構時間掛かりますよね。
植え込みはこの時期どんなものがいいのかしら・・?
クリローとコラボ出来る花を選ぶのも思案しますね。
Commented by sakuradutumi2006 at 2009-11-21 22:18
この時期にブルーアイスは合いますね^^
赤い実がピッタリ。
ドライの実もあるから大人っぽい雰囲気が出ているんですね。
Commented by モモ at 2009-11-22 07:37 x
ブルーアイスの微妙な色合い、いいですよね。
赤いローズヒップが映えて、素敵なリースですね。
このリースにこの色のリボンを合わせるyokoさんのセンスが好きだなぁと思いました^^

こちらは一気に冷え込みが厳しくなってきました。
師走の足音もそろそろ聞こえてきそうですね。
なんか気持ち的に落ち着かなくなりそうです^^;
Commented by yokolotus at 2009-11-22 09:06
紫さん。
久しぶりにリース作りましたよ。
やっと切ったままのブルーアイスを活かすことができて、良かったわ。庭のコニファで作るのが夢だったから、一つかなっちゃった。
バレリーナが四季咲きということを忘れて剪定しなかったから
ローズヒップが沢山出来てたの。来秋には花も咲かせなきゃね(^^;

バラを植え始めてから庭の整理の時期がむずかしくなっちゃったよ。
皆さんどうしてるのかしら?
バラはもう少し後で手入れするでしょ。種まき苗はこの時期には植えたいのだけど、今植えるとバラの手入れの時に踏んじゃいそうだし~
紫さんはきっと丁寧に掘り返していらっしゃるのね。
でもそれが大事よ~私はつい気が急いて苗の分だけ掘って植える事が多いわ。
腰をすえてやらないとだめね。
私はクリローのところにはプルモナリアやブルンネラ植えているけど
なかなか同じ時期には咲いてくれません。
Commented by yokolotus at 2009-11-22 09:10
sakuradutumiさん。
このためにブルーアイスを植えたと言っても過言ではありません(^^;
以前seyamaさんが作っていらっしゃったのを拝見してて~~夢だったの。
赤い実とドライの実で大人っぽいですか~良かった。
このドライの実も大好きなので、両方活かせないかなって思いながら作ったから、そう言っていただけて嬉しいわ♪
Commented by yokolotus at 2009-11-22 09:16
モモさん。
お元気でしたか?復活されたのかな。
ブルーアイスの色はなんともいえない美しさですよね。このリースつくりが目的で、植えたみたいなもの。
うまい具合に赤いローズヒップが出来ていて良かったわ。
まず、大雑把に作ってから、壁に掛けて
ブルーアイスもローズヒップも挿していきました。
赤いリボンも添えてみたけど、こちらの方がしっくりだったの♪

ホント、気忙しい季節になってきましたよね。
モモさんちは小さいお子さんがいらっしゃるから
インフルエンザも心配ですね。
Commented by クロはち at 2009-11-22 13:49 x
ブルーアイス我家にもあります!!

小さくして組み合わせるんですね
ローズヒップも素敵
ヤッパリ 自家製で作るのって憧れます
小さいの作ろうかしら・・・
Commented by yumyum at 2009-11-22 22:29 x
やはりこの季節にリースは似合いますね~♪
上品でとってもステキっっ。
お庭で採れた材料で作れるなんて、まるでターシャみたい。
バレリーナのローズヒップが効いています!!

以前伺ったときに「随分立派で大きなテレビだな~」と思いましたが
それが今回新しくなったのですね!!
どれほど大きなものが入ったのでしょう…?(笑)
Commented by yokolotus at 2009-11-23 09:47
クロはちさん。
もとになったリースは蔓をぐるぐるした台だったので
その隙間に5~6cm位の長さに切ったものをどんどん挿していったんです。
枝をそのまま少しずつずらしながら輪にしてワイヤーで止めてもいいんじゃないかな。
小さいのもいいですよね、お庭ので是非作ってみてね。
Commented by yokolotus at 2009-11-23 10:00
yumuymさん。
上品に仕上がってる?!嬉しいわ。
土台があったのでどんどん挿していっただけなんだけどね(^^;
久しぶりに手つくりしたわ。
バレリーナのローズヒップも見てもらえて喜んでるかも。

yumyumさんがご覧になったのは、ダイニングのTVの事よね~
あれより少しだけ小さいのだけど、今回はリビングのが替ってたの!!
前のは奥行き(厚み)がかなりあるタイプだったので、大きくなったけど薄型なので部屋はすっきりしたみたい。
Commented by m​d​r​*​k​*​ at 2009-11-25 15:42 x
お久し振りです~!!(*^。^*)
お忙しいかったのですね~。 ところで、リースとても素敵です。
ブルーアイスとっても綺麗で、リースにもぴったりですね~。
 シルバーがとっても冬らしく、本当、シックで美しいリースだと
思います~♫♬♫  ブルーアイス、大きくなるときいて、ためらっていたのですが、こんなリースみせていただいたら欲しくなってしまいます。
Commented by yokolotus at 2009-11-25 22:30
m​d​r​*​k​*さん。
こちらこそ、なかなかお邪魔できなくて、ご無沙汰しています。
東京と関西の往復でばたばたとしていました~
でもやっと落ち着きましたが、もう今年も一ヶ月しかありませんね。
ブルーアイスは色が素敵でいいですよ。
おっしゃるように大きくなりそうですが(^^;
リースを作りたくて植えたようなもの。
今年はイルミネーションもこのブルーアイスにしてみようかとも思っています。
Commented by betti61 at 2009-11-26 22:43
ホワイトクリスマスに似合いそうなとっても素敵なリースですね!
ますますブルーアイス植えたくなりました^^
Commented by yokolotus at 2009-11-29 08:55
bettiさん。
コニファは苦手だったのだけど、このブルーアイスは庭に欲しくって~
でも根が浅いからこれ以上大きくすると始末に終えないかもしれませんね。
いい色のコニファですよね。
by yokolotus | 2009-11-21 19:54 | | Comments(14)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus