人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白壁の家 小径の完成

雨が続いて作業が滞っていた小径造りですが、今日は雨の合間を縫ってやりました。
縁取りのレンガを一週間ほど前にひとまず50個購入。
白壁の家 小径の完成_a0076237_20575040.jpg
ベルギーレンガのベージュです。これを使い切ったので、その後30個買い足しました。

いろいろ悩んだけれど、結局小径の右側は庭石と枕木で、左側はレンガで縁取りをしました。
白壁の家 小径の完成_a0076237_20581894.jpg
同じような写真が並びますが。。。西側から歩いていく順路で写しています。テラスのぐるりの花壇は先日雑草を取り除き土作りしておいたので、パンダスミレを株分けして植えました。

白壁の家 小径の完成_a0076237_20583139.jpg
テラスの南側へ廻った場所。前にはアオキの植栽があって南側でも日当たりはよくないので、半日陰でも咲くスミレをやはり株分けして植えました。

白壁の家 小径の完成_a0076237_20584766.jpg
東側までいっきにレンガを並び終えたところ。通路の幅によっては敷石の位置を直したり、砂利も均等に敷きました。
maskoさんのお庭で枕木と鉢植えのコラボが素敵だったので、真似っこして縁どりに置いてみました。全然出来映えはちがうけれど(>_<)ハツユキカズラの鉢を置きたかったのですが、まだ育ってないので、ひとまずあるもので(^_^;)

白壁の家 小径の完成_a0076237_21183287.jpg
建物際には挿し木でいただいたモーツアルトを去年植えていたのですが、随分育ってくれていて、今花が咲いています。ワイヤーも一本張りました。ここは出窓になっていて、下部は子供が小さい頃砂場として使ってたのですが、近所のネコちゃんがきて落し物をしていくので、枝を並べて足場を悪くしてるのですが効果あるかな?

白壁の家 小径の完成_a0076237_20592130.jpg
テラスから東側全体です。↓以前の写真があったので、比較しやすいように同じアングルで撮ってみました。建物際の土だったスペースは全てシートを敷いて砂利をのせました。

白壁の家 小径の完成_a0076237_20594144.jpg
今年の2月撮影。

中央部分は水はけが悪く、掘ると竹の地下茎が網羅していて花壇にするのは大変なのですが、おいおい頑張る事にします。植栽も私の庭からの株分けや挿し木苗なので、代わり映えしないけど、環境にあったものを探して来る事にしましょう。



今日は私の誕生日だったのですが、出かけていた息子が帰ってきて、車のトランクから出してきたのは。。。
白壁の家 小径の完成_a0076237_20595857.jpg
ハイビスカスでした。バースディプレゼントですって!!
Commented by momogreen514 at 2009-07-28 06:01
yokoさん、お誕生日だったんですね。おめでとうございます♪
お花をプレゼントしてくれるだなんて素敵な息子さんですねぇ!
車を運転されているということは10代後半か20代前半くらいでしょうか?
その年頃で母親の誕生日にお花をプレゼントしてくれる男の子って
あまりいないのでは?私までじーんとしてきてしまいました(^_^ゞ
うちの息子も十数年後そうなってほしいなぁ・・

そしてそして!
大仕事、お疲れさまでした!!
まさに大改造ですよね。
雨も降った後でしっとりしていてすごくいい感じですね。
これから植栽を考えたり・・楽しいですよね(*^_^*)
まだまだ続く“続編”を楽しみにしています。
Commented by クロはち at 2009-07-28 09:00 x
お庭すっかり模様替えされましたね
歩きやすくなったでしょ~

お誕生日おめでとうございます!!
私も8月生まれで 母の苦労が・・・暑い中二人分の汗を流したのだろうと

息子さんから お花のプレゼントよかったですね
夏場のケーキは(´Д⊂グスンですが 
でもこれなら!!
我家は たぶん自分でプレゼント買うかも ププ
Commented by yokko at 2009-07-28 10:06 x
yokoさん、一日遅れだけどお誕生日おめでとう!!
私達の事アラカンて言うんだって。このアラカン今マイブームなのよね(笑)しかし、同じアラカンでも私とは大違いね。yokoさんのパワー少し分けて欲しいよ。こんな小さい庭で、アップアップしているあかんたれの私、yokoさんは、こんなすごい事やってんだもんね。パチパチ!!
益々秋にお邪魔するのが楽しみになってきたわ。秋と言わず行こうかな~
Commented by sakuradutumi2006 at 2009-07-28 10:17
happy birthday♪ おめでとうございます。
母にお花のプレゼント、きっと一番喜ぶと思ったんじゃないでしょうか^^
元気良さそうなお花ですね。

小路、適度なカーブが素敵ですね~。
暑い中お疲れ様でした。
Commented by ミント at 2009-07-28 18:05 x
お庭作りにますます目が離せません~~
素敵な改造が進んでいてわくわくですよ♪
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
ハッピーバ~スディ♬~ディア♬yoko~♬♬♬
今年1年がyokoさんにとって幸せで充実した
年になることをお祈りしています。

えっっ↑!?yokoさんアラフォーだと思ってました^^
息子さんこれからもお母さん大切にね(*^^)v






Commented by murasakihairo at 2009-07-28 20:24
おめでとう♪☆(o^-^)o~♪おめでとう
いやん、お姉さまお誕生日だったんですね!
ハイビスカス、それも二鉢も。
キッと、どちらもいい色で、選びきれなかったのね。

大改造、やってしまいましたね!
根気、やる気、凄いですねyokoさん
まだまだお庭の改造と計画が、目白押しなんでしょ、
次は、どのあたりをお考えなんでしょうか?
完成祝いに行かなきゃ!!
Commented by m​d​r​*​k​*​ at 2009-07-29 00:56 x
Yokoさん、お誕生日おめでとうございます♪
yokoさんの息子さんですね♪花を選ぶとこ(^。^)
ワクワクの楽しい一年でありますように!
本当、先日見て、すぐにコメ書いたらよかった・・
 ブログもリニューアル?前みた時ともかわってる(^。^)
 
 それで、雨の合間を縫って、頑張ってられますね。私の庭がどんどん荒れていくのに。。頑張ろう♪
 やっぱり、パワー頂いてます。o(*^▽^*)o~ドウモデス♪
Commented by yokolotus at 2009-07-29 09:41
momoさん。
ありがとう~実は息子と私は同じ誕生日で、
息子は今年、私が息子を生んだ年になってしまいましたよ。
計算できましたか(^_^;)もう20代後半ですよ~
↓yokkoさんのコメでばればれですよね。
丁度お休みだったのであれこれ悩みながら買ったようよ。
夏はお花が少ないからね。

この庭は隣の敷地からの竹の侵入で、少し掘ると竹の地下茎にあたり、雑草もものすごいの(>_<)
とにかく手が掛からないスペースを増やすというのが一番の目標なの。庭としてはあまり皆さんの興味をそそるようになならないとは思いますが・・・
でも、続きはすぐにやりたくなってくるから不思議よね。
Commented by yokolotus at 2009-07-29 09:49
クロはちさん。
は~い、やっとここまで来ましたね。
少しやっては悩み停滞していたので、なんど草ぼうぼうになったことか(>_<)
これでちょっと一息つけます。
毎朝散歩しています(*^。^*)

年はとりたくないけどメッセージ頂くのは嬉しいものね。
ありあとうございます。
クロはちさん、8月生まれですか~
私は7月生まれの子を二人育てました(^_^;)
母は私が息子を生んだ時、薄着で着替えが楽だからいいよって言ってくれたわ。
母と同じ立場になって、その当時の母の気持ちを知るのはいくつになってもですよね。

息子さんから お花のプレゼントよかったですね
夏場のケーキは(´Д⊂グスンですが 
でもこれなら!!
我家は たぶん自分でプレゼント買うかも ププ
Commented by yokolotus at 2009-07-29 09:55
yokkoさん。
ありがとう~~いくつになったのかも確認してなかったのに
yokkoさんのコメで我に返ったわ(^_^;)
気分はアラフォーで、自分的にはアラカンはもっと上の世代の事かと思ってたよ。まぁ数字的にはしょうがないか。

yokkoさんはこの庭見てくれてるからわかると思うけど
放っておいたら大変になるのよね。でも庭は続いているものでしょ~
私の庭からの景色も意識しながら、あれこれ思ってますよん。
こちらはいつでもいいけどね、今は何もないわね。
植栽のアドバイスもらいたいわ。
Commented by yokolotus at 2009-07-29 10:01
sakuradutumiさん。
ありがとう~~
これだけ毎日庭に出てる母を見ていたら、花関係しか思いつかないわよね。雑貨類も探したようだけどね。
自分では買わない花だと思うから、プレゼントされてハイビスカスの可愛さを再発見よ。
ハイビスカスは母が好きだった花なので、その思い出も蘇ってきました。

雑草対策優先の庭作りだけど、ちょっとでも素敵って言われたら嬉しいわ。ありがとう!!
梅雨が明けないので空のご機嫌伺いながらの作業でした~~
でも涼しかったので良かったかも。
Commented by yokolotus at 2009-07-29 10:08
ミントさん。
以前の悲惨な庭の写真載せたので、効果ありでしたね(*^。^*)過酷な条件の庭なので、この後の植栽が悩みます。
強健種じゃないと竹の地下茎にやられてしまいますからね。

誕生日お祝いソング♪ありがとう~~
ミントさん、yokkoさんのコメ見逃しませんでしたね。
すっかりばれてしまいましたよ(^_^;)
そう、気分はアラフォーだったの。
体力の減退は否めないけど、無理せず、これからも頑張りまっす。

Commented by yokolotus at 2009-07-29 10:18
紫さん。
ありがとう~~暑い日に生まれたのよね。
小さい頃は夏休みになってからの誕生日でつまんなかったわ(^_^;)
ハイビスカス、もらったのが夕方だったの花が少し痛んでいたからアップは撮らなかったけど、赤ではなくてオレンジとイエローなのよ。いずれ綺麗なところも見てもらうね。

紫さんはここの悲惨さ実際には見てないよね?
そう、根気がないとやれなかったかも。
でもやってると楽しいものよ~~
この後は中央部分、ドクダミと笹とエリゲロンで覆われた部分なので、植栽が苦労しそうだけど。。。
水はけも全然よくないのでかなり土壌改造しないといけないわ。
Commented by yokolotus at 2009-07-29 10:25
m​d​r​*​k​*​さん。
ありがとう~~
毎日庭しごとしてる母みてますからね。
どうしても手がいるときはちょっとだけ手伝ってもらったりしてるの。

ブログのスキンはそろそろ変えようななって一度変更したら
お友達の紫葉色さん↑と同じだったの(@_@)
だから、又すぐに変えたのよ。その時にきてくださったのね。
エキサイトで用意してくれてるスキンなので、リニューアルというほどでもないですが(^_^;)

毎日どこかで雨降ってますよね。
この日は丁度作業終わる頃に雨が降り出して、気温もそう高くなかったので、庭仕事日和でしたよ。
あら、荒れていってるの?!雑草の勢いが凄いものね。
うちもちょっと他のところに目を移すと凄いです(>_<)
Commented by masako at 2009-07-29 14:25 x
きれいに出来上がってすごいわ。
根気もあるしていねいだからとってもいいものになるわね。
まだまだ植えるスペースが生れそうでいいなぁ。
お誕生日おめでとう。
私ももうすぐ一つ歳とってしまうわ。
でも気持ちだけは若くしてがんばるわね。
Commented by nounai_g at 2009-07-29 14:33
すっごーい!
yokoさん、めちゃめちゃ頑張ったんですねぇ!
まるでプロの仕事みたいですよぉ。

お誕生日オメデトウございます!
アラカン・・・って言うんだ~~~。
でも、お気持ちはワタシよりお若いですよぉ。
Commented by mikan at 2009-07-29 23:27 x
お誕生日おめでとうございます!
息子さんやさしい~♡
ハイビスカスの花言葉は上品な美しさですって
yokoさんにぴったりですよー

それにしても、お庭造りすごいですね~
頑張ってますね
メタボとは無縁の世界ですよね
Commented by yokolotus at 2009-07-30 08:46
masakoさん。
近くでみるとかなりテキトーなのだばれちゃいますが。。。
取り敢えずこの夏、草ボウボウは免れそうで嬉しいです。
植えるスペースはあるのだけどね、綺麗にしたつもりでもすぐに竹が進出してくるので、かないません(>_<)
根競べです。根が深く張らないといけない植物はやられそうなので
這って広がる強健なものしか植えられないと思ってるの。

誕生日お祝いメッセージありがとう!!
昨日は娘が帰ってきてプレゼントもらいました(*^。^*)
masakoさんも夏生まれなのね♪
お互い、怪我だけはしないように頑張りましょうね(*^^)v
Commented by yokolotus at 2009-07-30 08:53
脳内さん。
ふふふ、頑張ったでしょう~~
出来上がり寸前の快感はたまりませんよ(*^^)v
この長い梅雨空が作業を後押ししてくれたかもね。
曇り空の下だったから体力が温存されて、頑張れたの。
出来映えはよ~~くみると、結構テキトーなのよ(^_^;)

ありがとう~~すっかりアラカンが定着してしまいましたね。
脳内なんと同じアラフォーといっていたかったわ。
あっ、違った脳内さんはアラサーだったっけね。
今日も少し頑張ろうと思ってるけど、かなりのピーカンです!!
Commented by yokolotus at 2009-07-30 08:59
mikanさん。
ありがとうございま~す!!
ハイビスカスの花言葉は上品な美しさですか~~
ちょっと。。。私とはかけ離れていると思いますが。。。
目標にします(^_^;)

この夏に草ボウボウの元の木阿弥にならないよう、頑張りました~~
もう勢いですね(^_^;)
梅雨が長引いているお陰で作業的にはやりやすかったんですよ。
それでもいっぱい汗はかくので、水分補給しながらですね。
ダイエットになったかと思いきやその後爆食いするので痩せません(-_-;)
Commented by yumyum at 2009-07-30 22:04 x
わ~~♪ お誕生日おめでとうございます♪♪
(って、ちょっと遅すぎましたけど・・・・・・。)
ハイビスカス、最近はご無沙汰していますが大好きで毎夏買っていました。
スゴイ立派な株だし、色もカワイイし……
あ~なんだか羨ましいな~~。

↑秋にyokoさん庭でプチオフですか~?乱入しちゃおうかしら…。(笑)
是非是非、新しい小道を拝見したいです~。
Commented by momogreen514 at 2009-07-31 07:08
え!!20代後半の息子さんがいらっしゃったんですね。
yokkoさんのコメも見て二重にビックリです。
オフ会でお会いした時はそんな風に見えなかったので。(お世辞じゃありませんヨ!)

お庭の改造も始めてしまうと止まらないというか
どんどん新しい所に目がいってしまいますよね。
早く梅雨明けするといいんですが・・今年はなんだか異常気象ですよね(*_*)
(暑くなったらなったで庭しごと大変ですが・・)
Commented by bear at 2009-07-31 08:20 x
yokoさん、お誕生日おめでとう。yokoさんとはなんと星座も一緒だっですね。ところで↑の皆さんの中にも夏生まれの方が結構いらっしゃって嬉しいな♪
暑いのに凄いな~。いつも元気をもらっていたけれど、さすがに今はやる気出ないわ~。今のうち計画たてて秋になったら頑張ろうっと。ずいぶん明るくなって素敵になったね。竹、少しは落ち着いてくれるかしら。
Commented by yokolotus at 2009-08-01 11:47
yumyumさん。
また年取ってしまったわ(^_^;)
ありがとうね~~
最近はお誕生の口実があるので、ケーキはラウンド型ではなくお好みで2個ずつ買ってきて食べてます。

ハイビスカスは冬越しが室内でないと無理でしょ。だから私は自分では昔一度買って枯らしちゃってからは買ってないの。
yumuymさんは毎夏買ってらしたんだね。
最近は花の色も形もいろんな種類があるのね。
昨日叔母の家では又ちがうハイビスカスみたわ。

秋のプチオフ、まだ何も決まってはないのだけどね、yumyumさんも関西遠征しませんか?
東京もそうかもしれないけど、本当に今年は気候が不順で突然の雨と雷にびっくり!!
ここのお庭も夏の間になんとかカッコ付けたいと思ってるから~~
是非ぜひ、見て頂戴な。
Commented by yokolotus at 2009-08-01 12:05
momoさん。
オフ会でお会いした時,momoさん達は子供世代に近いって思ったわ(^_^;)
趣味趣向が同じだと世代を超えて仲良くしていただけるのが嬉しくもあり、楽しいわ。
お年頃の子供が揃っていますよ~

こちらの庭にばかり目が行って、ふと私の庭みると、バラは虫食いと黒点で悲惨だし、ジャングルかしてるところもあちこちに(>_<)
視野が狭くなってて少し反省の今日この頃です。
まだまだ異常気象が続いてますね~~
Commented by yokolotus at 2009-08-01 12:05
bearさん。
ありがとう♪わっ、bearさんも夏生まれなのね!!
血液型に続いて星座もおなじだったの~~
共通点がまた見つかって嬉しいなぁ。
干支は。。。もちろん違うわね、一回り以上だものね(^_^;)

今日もやりたくてうずうずしてるのだけど
長女が帰ってきて久しぶりに映画に行く予定なの。
明日頑張るつもりよ(*^^)v
暑いのだけど、家の中にいるより外の方が気持ちいいのよ。
木陰を見つけながら後の作業頑張るね。
そうそう、自分の庭の事も考えないといけないわ~
来春の計画もたてないとね。
今年の春のbearさんちの庭がとても素敵だったから真似っこして、ムスカリ大量に仕入れようかと思っているの(*^。^*)
by yokolotus | 2009-07-27 21:39 | 庭つくり | Comments(26)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus