白壁の家の庭、小径つくり再開

かれこれ一年以上、あれこれ試行錯誤の白壁の家の庭作り。
過去記事を遡ってみたら、今年の3月に苗を植えた後は放任状態状態でした(^_^;)
花もそれなりに咲いていたけど、今は終わってしまって色がありませんね。
小径は以前考えていた、防草シートを敷いた上に砂利を敷き詰める案ではどうも納得がいかなかったのです。
シートを覆うには砂利が足りなくなる恐れは大で、砂利を買い足すのも同じものがもうないでしょうし、もっといい方法がないかと模索していました。
そして昨日から、再開です!!

取り掛かろうと決心した時の庭は。。。
a0076237_23184818.jpg
三ヶ月も放任していたのだから、当然の結果です。小径にも花壇にも雑草が生えまくりです。

a0076237_2319474.jpg
こちら側は更に酷くて、ドクダミと笹で見る影もありません(>_<)

a0076237_23191763.jpg
敷石と砂利を組み合わせて敷こうと考えて、敷石を探していました。思っていたような敷石がやっと手に入りました。
インド砂岩平板の30×30が30枚、30×60が4枚購入。車に積むときはホームセンターの方がやってくださったので助かりました。
これが手に入ったので俄然やる気が出て、昨日から雑草とりから始めました。

今日は早朝から2時間半作業後朝食休憩&家事を済ませ、10時半~16時まで昼食抜きで頑張りました~~
a0076237_23193195.jpg
まず防草シートを敷いて、ざっと敷石を置いていきます。

a0076237_23194298.jpg
ネットで注文していた防草シートは1m×10m。一部はそのままの幅で使い、殆どは幅を半分に切って、全部使い切りました。
青いゴミ袋はとった雑草です。5袋もありました~

この敷石を置いていく途中でちょっとしたアクシデント。
2枚づつ持って運んでいたのですが、2段ある階段を何故か踏み外して、持ったままこけてしまったのです。
手が敷石の下敷き!!右手人差し指負傷(>_<)ここで作業中断か、と思いましたが、水で冷やしながらだましだまし作業続行しました。

a0076237_23195382.jpg
砂利を洗いながら、敷石のまわりに置いていきます。ただ花壇の縁がない方は検討中なので、敷かずにおいています。

a0076237_2320762.jpg
奥の花壇の方にも敷いて、砂利は1/3程使いました。

小径の雑草に悩まされることが少なくなれば、花壇にももう少しは手がかけられるようになると期待大なんです。
何はともあれ少し先が見えてきて、とってもいい気分です。
右手の人差し指は痛いですけど(^_^;)マウスも中指でやってます。
[PR]
Commented by momogreen514 at 2009-07-09 05:57
うわぁ、新しい小径、いい感じになりそうですね!
既存の砂利と敷石の色が合ってていいと思います。
それにしても・・痛いアクシデントでしたね><
指はその後どうですか?打撲かしら・・
利き手の人差し指というところがかなり気になります。何をするにも不便ですものね。

この時期は雨降りの日が多いので作業も思うようにはかどらないとは思いますが、リニューアル後の様子を楽しみにしています^^
Commented by クロはち at 2009-07-09 08:22 x
皆さんなぜか こんな力仕事 暑い今時分にされるようですね ププ
道が出来ると お庭がぐんとバージョンUP!
防草シートで草も生えにくくなるからいいですね

名誉の負傷 お大事に! 
Commented by スイートバジル at 2009-07-09 18:59 x
こんにちは、yokoさん。今日も暑かったですね。
とても大がかりな事になりそうですね。
でも、仕上がりが楽しみですね。
水分補給して、お体に気をつけくださいね。
Commented by yokolotus at 2009-07-09 23:07
momoさん。
砂利と敷石の色、いい感じでしょう~~
構想は前からあったのだけど、なかなか敷石がみつからなかったんですよ。
この敷石気に入ったので、この小径以外にも使おうかと思ってるんですよ。

指、ご心配かけちゃいましたねm(__)m
まだしこし痺れた感覚ですが、大分よくなりましたよ。
打撲なので水仕事などは支障ないから
怪我よりましですね(^_^;)

昨日も実は雨だったのです~でも合羽きてやりました。
はい、いつものように思い立つとやらないではいられないので~
ただこの時期って身支度もしっかりして、かなり汗かいちゃうので
シャワー浴びたりと、時間がたっぷりないとできませんね。
来週又少しやれたらなって思ってます。
Commented by yokolotus at 2009-07-09 23:12
クロはちさん。
あちこちで力仕事されてますか~~
この庭遅々として進まなくて、いつも同じような写真でしたね。
今回はぐっと変化したので嬉しくって、夕方の散歩コースになっています(*^。^*)
そして、またやる気だしてがんばるわ!!

打撲だったので色は濃くなってきたけど、痛みはひいてきました。
ご心配おかけしました~
Commented by yokolotus at 2009-07-09 23:15
スイートバジルさん。
そろそろ梅雨明けでしょうか~~
これからが夏本番ですね。

この庭はあまり手がかけられないのだけど
私の庭とは繋がっているので、なんとかローメンテで維持できる方法を模索中なんです。
作業自体は楽しくって~~いつまでもやっちゃうんですよね(^_^;)
今日はさすがに身体だるかったです。
気をつけてがんばりま~す。
Commented by m​d​r​*​k​*​ at 2009-07-10 09:30 x
yokoさん、おはようございます(*^_^*)
マタマタ、やられてますね♪昨日見て、「エ~!!」その時は夕方だったので、結局家の事をやって終り。。ヒヒ
 マタマタ昨日の夜に私も頑張らねば!!!ともの凄く固い決意で早起き、犬の散歩、弁当つくり、洗濯と着々とこなしたら、今大雨でっす(TεT;) そんな事したからかなぁ~!
 ローメンテナンスで素敵なガーデン憧れます!!
yokoさんの今作業中の小径も過程も出来上がりもすっごく楽しみです。 live中継ほしくらい(*^_^*)
 指お大事に。
Commented by yokolotus at 2009-07-11 07:54
m​d​r​*​k​*さん。
お天気が不安定な時で、やろうと思ったら雨!!って私もよくあります。小雨ならいいけど、大雨では、残念でしたね。

この庭つくりの遍歴、記事の緑の文字でリンク貼ってますので
お時間がある時に又覗いてくださ~~い。
失敗の繰り返しですが(^_^;)
指の打撲もだいぶよくなりました~
おいおい作業始めますね(*^。^*)
Commented by murasakihairo at 2009-07-11 21:53
お見舞い申し上げます。
右人差し指は、大丈夫ですか?
頑張ってますね、材料調達出来れば即実行、エライ!!
私も気になる所があるんだけど・・・毎日草むしりチョコッと・・・薔薇の汚い葉っぱをチョコッと・・それだけするだけで、後が続かないんです。

yokoさんのお庭作り、頭が下がります。
新しい樹木を入れるにも密集しすぎているわが庭、どうしたものか・・・?でも空きスペース確保には、伐採も必要ですね。
Commented by yokko at 2009-07-12 08:55 x
yokoさ~ん、もう凄いの一言につきるわ。
先日のモチの木の剪定にも、おったまげたけど(笑)
そのスレンダーな体のどこにそんなパワーがあるんだろうね。
秋にお邪魔する時、見せてもらうのを楽しみにしてるわね。
Commented by yokolotus at 2009-07-12 14:00
紫さん。
ご心配かけます(^_^;)
指はもう大丈夫よ~~
いまも先をやりたくてウズウズしてるのだけど
縁取りの石が庭にもうなくってね(>_<)
おいおい集められたらやっていくわ。
レンガ買えば早いけど、もう資金は底を付いたわ。

紫さんちも気になるところあるの?
まぁ庭作りはエンドレスだものね(*^。^*)
樹木もいろいろ入れたくなるよね、わかるわ。
伐採できるくらいの大きさなら思い切ってやってみる?!
Commented by yokolotus at 2009-07-12 14:04
yokkoさん。
ここのところ力仕事ばかりで(^_^;)
緻密なことが苦手だけど、こんな仕事は楽しいよ。
汗かきながらやると気分だけでもダイエットよ。
最近マタマタ付いてきたお腹の肉はへらないけどね。
秋に来てくれるの~~
それまでにはカッコつけないとね。
Commented by keiko at 2009-07-15 19:54 x
がんばりましたね~。
この敷石は私がパーゴラの下に敷き詰めたのと同じみたいです。そうとう重たいでしょ! 
ハードな面をリフォームしようと思った時に取り掛からないと進まない庭造りだけど、暑い時だから熱中症などには気をつけてね。
素敵なガーデンパスが出来上がって、とってもいい感じですよ。
Commented by wakorisa at 2009-07-15 22:38
お疲れ様でしたー!
yokoさん,この暑いのに,頑張るワ~(*≧m≦)
私は水やりだけでサッサと家のなかに引っ込んでいます(^^;)
でも,“これ!”というイメージが固まって,資材も手に入ったら,
すぐにでも手を付けたくなりますよね。
涼しくなったら,是非是非伺わせて下さいー(*^_^*)
Commented by yumyum at 2009-07-16 10:30 x
わー、わー、わーー!!何からコメントしよう!!って位、ビックリ~。
まず、小路カッコイイですね~。長~いわ~!!
敷石もいい感じのものが手に入ったのですね♪
長いのも所々使うワザがまたいい感じ。

指を挟んじゃった件、読みながら顔が歪んじゃいました。
ヒエ~~超痛そう~~~。
指1本でも使えないと不便じゃないですか??
その後、痛みは治まってきたでしょうか…。

雑草、5袋っていうのもビックリ!!
ワタシは仕事先のお庭の雑草とりは1日3袋までと決めています。(笑)
それ以上やると次の日背中がパンパンになってしまうので……。
Commented by yokolotus at 2009-07-16 19:19
keikoさん。
パーゴラの下の敷き石、ご自分でなさったのですか~
暑さがまちまちで、厚いのはやや思いですよね。
ただ同じ感じでかなり重いのもあったけど、それよりはましだと思って決めました。 

この庭はいずれどうなるか分からないのであまり手をかけたり
樹木など大掛かりな植え込みは出来ないんです。
でも庭って繋がってるから、荒れてしまってはいやなので、ローメンテでいけるようにと試行錯誤です。

日陰を見つけながら水分とって、頑張りまっす。
ありがとう~~
Commented by yokolotus at 2009-07-16 19:25
wakoちゃん。
今日も頑張ったのよ~~
今心地よい疲労感です(*^。^*)
水やりだけでも大変だものね。これから本格的な暑さが来るね~
この作業は水使うから結構涼しく出来たのよ。

wakoちゃんも来てくれるななら益々頑張らなきゃ。
あっ、バラの手入れはそっちのよ(^_^;)
Commented by yokolotus at 2009-07-16 19:34
yumyumさん。
前回は目を見張るような変化だったものね!!
beforeが荒れすぎだけど(>_<)

カッコイイなんて言ってくれて、嬉しい~
砂利だけじゃなぁ。。。って悩んでたけどなかなかいい敷石と出会うまでが長くって~
この敷石、砂利との相性も良かったわ。
今日も頑張ったので~~

指はご心配おかけしましたが、もう大丈夫よ。
抑えると少し痛いくらいまで回復しました。
怪我してすぐyumyumさんの怪我の記事思い出したけど
右手だったから写真は撮れなかったわ(^_^;)

面白~い、雑草、3袋って決めてるんだね。
きっちりした性格のyumyumさんとその時の勢いでやる性格の違いね(笑)後先考えないんだよね~~私って。
by yokolotus | 2009-07-08 23:57 | 庭つくり | Comments(18)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus