セイヨウニンジンボクとモチノキの剪定

白壁の家の庭に青い花がいっぱい散っているのをみつけて、セイヨウニンジンボクが咲いているのに気づきました(^_^;)
それ位我が家からも庭からも咲いているのがあまり見えなくて、剪定して目線で花を楽しまなきゃと思っていたのですが、毎年剪定は見送っていたのです。
a0076237_14221272.jpg
2階のベランダからは頂点辺りが垣間見えます~~before
手前のモチノキが大きくなりすぎて邪魔なのです。この冬には植木屋さんに切ってもらわなきゃと思ってはいたけど、セイヨウニンジンボクの花をもっと愛でるためには。。。無性に今、切りたくなりました(^_^;)
思い立つとすぐにやりたくなる性格なのです。

a0076237_14222669.jpg
モチノキに登ってきり始めました。このときはエプロンのポッケに携帯電話入れてたので、片手でパチリ。

a0076237_14223826.jpg
木の上からの眺めもパチリ(*^。^*)今日は風が吹いて木の上は涼しかったんですよ~~

a0076237_1422498.jpg
直径9cmの枝だけど、生木はなかなか切りにくくて、最後は白壁の家のベランダからロープでひっぱりました。
こんな一連の作業も他にもう一人いると、とってもスムーズにいくのだけど、幹をきる作業にも増して、登ったり降りたりも大変でした(^_^;)

a0076237_1423868.jpg
剪定した枝~~~頑張ったわ~~

a0076237_14232860.jpg
after 2階のべランダからは全体が見えるようになりました\(^o^)/

a0076237_14234163.jpg
パーゴラの下のテーブルセットで寛いでてもこんなに見えるようになりました。

a0076237_14235490.jpg
風に揺れるニンジンボクの花は写真に撮り難いけど、優しい雰囲気が大好きです。

a0076237_1424731.jpg
下の庭からも眺められるようになって、嬉しいなぁ。



a0076237_14242262.jpg
毎年写している白壁の家の庭からの眺めはやはり綺麗です。
去年と比べると、横にも広がっているようです。

これで決めました、セイヨウニンジンボクは自然に任せて大木になってもらいましょう♪
[PR]
Commented by murasakihairo at 2009-07-01 18:39
きゃ~~~ええ~~~オオォ~~~と、歓声あげてます!!
画像とコメント読みながら、yokoさんがモチの木のどの辺りに居て、どうやってこの太い幹を剪定してるのか??エプロンに入れたデジカメを出して撮影してる様子も興味深々、でメッチャ面白い記事でした!!

その甲斐あって、セイヨウニンジンボクをユッタリ愛でてるんですねアハハッ、お茶目なyokoさん、ますます好きになっちゃいますよ!
Commented by masako at 2009-07-01 19:52 x
ほんとにすごいことやってますね。
すぐ切りたくなる気持ちよーく分かります。
私も昨日実のついていないプラムの木をバシバシ切ってえらく怒られました。
モチノキは大きくなるのよね。庭師さんに庭に植える木じゃないと言われました。実はうちにもあるのよ。
セイヨウニンジンボクを剪定しないで自然のままなんて勇気あるわね。どんなに大きくなるのだろう?
でもほんとにきれいな花で私も大好きです。
yokoさん白も持っていたでしょう。白が欲しいわ。
Commented by yumyum at 2009-07-02 08:41 x
あ~ご近所でしたらこんな時応援に駆けつけるのに~~。
ノコ持って脚立上るのだけでも怖いですよね。
ワタシも仕事で中高木を剪定する時は
一人で何度も脚立に登ったり降りたりしながら、枝ぶりを確認するので
そのうち落ちるのではないかと思っています。
一人で作業だから、しばらく誰にも気付かれなかったらどうしよう。

モチノキって愛想無いのに、成長は早いですよね……。
実生でも出てくるし。
最後から2番目の写真で、どれだけ大胆に剪定されたかが判りました。
そして山になった剪定枝……、コレはゴミで出すのですか?

セイヨウニンジンボク、いい色ですね♪♪
こんなに大きくなるんですね~。
yokoさんの行動力のお陰で、今年は皆さんに愛でてもらえて
きっと喜んでいますね!!
Commented by yokko at 2009-07-02 10:04 x
おおーーーーやるねーーーー
私と同世代とは思えない、スリムじゃないと木に登るなんてできないよ。yokoさん、奈良のくるみの木知ってるやろ?あそこのシンボルツリーなのよ。2本あって、yokoさんちみたいに大きく枝を広げて今すごく綺麗なの。yokoさんちも見事!!綺麗よ~頑張ったね。今日あたり腰痛なんかになってない?
Commented by nounai_g at 2009-07-02 11:09
凄い!木に登ってノコで幹を切るなんて、勇気あるわ。
身のこなしの軽さ、尊敬しちゃう。

綺麗な花を何処からでも眺めることが出来て、頑張った甲斐があったじゃないですか。
ワタシも園芸ガンバロっと。
Commented by クロはち at 2009-07-02 15:06 x
自由におおらかに ニンジンボクさんはここで幸せですね

Commented by yokolotus at 2009-07-02 16:01
紫さん。
ははは~~笑ってやってくださいませ~~
木に登ってる写真があれば更に面白かったよね(^_^;)
たった9cmの幹もかなり時間掛かったよ~
右側からノコいれて次に反対側から入れたら場所が微妙にずれてるし(^_^;)
でも今日中にはやるぞ!!という硬い意思でね(笑)
頑張りました~~

昨晩の雨でかなり花が落ちた様子だけど、
でもまだ暫く楽しめるよ~~やってよかった!!
Commented by yokolotus at 2009-07-02 16:07
masakoさん。
気になったらもうだめよね~~
masakoさんはプラムの木、切っちゃったの?!
旦那様に怒られたのね?うちの夫は私が切った事さえ気づきませんから(^_^;)

このモチノキは多分この土地に初めからあったのだと思うので
下のほうの幹はかなり大きいよ。
BSアンテナ立てるときも電気やさんから邪魔ですねって言われたの。

セイヨウニンジンボク、今後の成長楽しみにしててね~~
どうしようも無くなったら切るかもです(*^。^*)
白は何だか成長悪くってまだ花も咲かないのよ。
Commented by yokolotus at 2009-07-02 16:16
yumyumさん。
ホント、お互い駆けつけて一緒にやりたいよね~~
そうなの、ノコ持って脚立から木に登るのに怖いから
カバー付けたまま持ってましたよ。
その後はノコ使わない時や上り下りの時はパーゴラの上にのっけてましたよ。
yumyumさん、仕事で中高木の剪定もするのね~
それは大変よね。
落ちても誰も気づいてくれないから注意しようって昨日も思ったわ(^_^;)
yumyumさんも気をつけてね~~

モチノキ、本当はもう少し下の方で切りたかったけど、そこは切ったところの倍くらいの大きさだったので、ちょっとカッコ悪いけど、妥協しました。
山になった剪定枝は葉も綺麗だからそのまま枯らして、小枝と葉は落として腐葉土つくりの場所へ、使えそうな枝はとっておきま~~す。
Commented by yokolotus at 2009-07-02 16:21
yokkoさん。
前にもこのモチノキは枝を剪定したけど、今回は頂点を落としたから大変だったよ~登り方も上手になったけどね(*^。^*)

以前、連れていってもらった「くるみの木」ね~~
シンボルツリーなんだ~~あそこなら訪れる方も多いし、セイヨウニンジンボクのファンが増えそうね。
腰痛や腕の筋肉痛、出るとしたらもう少し後よきっと。
若いとすぐ次の日に出るらしいけどね(-_-;)
Commented by yokolotus at 2009-07-02 16:29
脳内さん。
今回は登って切ったわ~~
それが木の上って結構気持ちいいのよ。
ツリーハウス作りたくなったくらい(*^。^*)

今日は達成感と雨上がりの庭でお花愛でながらのんびりしてます。
ホント、頑張った甲斐があったよ。
セイヨウニンジンボクの花には蝶々もくるけどいろんな蜂もくるのよね。高いところならいっぱいの蜂たちも気にならないからね。
Commented by yokolotus at 2009-07-02 16:31
クロはちさん。
これから先、少しでも手が掛からない庭つくりのためにも
昨日頑張って良かったです~これで自由に大きくなってもらいます。
Commented at 2009-07-03 08:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m​d​r​*​k​* at 2009-07-03 13:00 x
yokoさん、こんにちは!凄い!凄いです(*゚□゚*)
最近、暑いし~!とか思っていた自分に鞭がはいりました♪
yokoさん、ガーデンは一日にしてならずですね~
元気をいただきました(#^.^#)
 ありがとうございまっす!
Commented by yokolotus at 2009-07-03 18:01
鍵コメさん。
受けてくれて嬉しかったよ(*^。^*)
樹木は植え場所間違うと大変な事になるよね。
お別れですか~~
Commented by yokolotus at 2009-07-03 18:03
m​d​r​*​k​*さん。
おっ、鞭がはいりましたか!!
頑張ってくださいね~~
私夏に生まれたからか、暑い夏に頑張れるんです(^_^;)
汗かいてダイエット~~~気分。
でもその後しっかり食べますけどね。
Commented by momogreen514 at 2009-07-05 07:21
うわ~!!綺麗!
西洋ニンジンボクは大きくなると聞いてましたが、こんなになるんですね。
でもこれが本来の姿なのかなと思います。
青紫のお花がたくさん咲いていて本当に綺麗。
うちの西洋ニンジンボクとは違う木のように感じます(^_^;)
それにしても、モチノキ、すごく太そうに見えるんですが・・
yokoさん、木に登って自分で切っちゃうなんてすごすぎます^^
Commented by yokolotus at 2009-07-05 09:19
momoさん。
私は植えてからまだ一度も剪定した事ないんですよ。
でも花を目線で楽しむためには剪定した方がいいみたいね。
数年前から剪定しようと決めてからも、毎年しぞびれているうちにこんなになっちゃいました。
庭の一番奥だし、これでいいかな~って決めたのよ(*^。^*)

このモチノキは多分樹齢50年以上だと思います。
子供が小さい頃から登ってましたもの(^_^;)
本当はもう少し下から切りたかったけど、これが限度でした~~
by yokolotus | 2009-07-01 14:47 | | Comments(18)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus