人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リメイクした寄せ植え

昨日は久しぶりに園芸資材やさん→ホームセンター→ガーデンショップとはしごしました。
資材やさんではいつもの堆肥5袋とマルチング材も40L入りが950円だったので2袋購入。
ホームセンターとガーデンショップでは苗を少々。
その苗を使って今日は寄せ植えをリメイクしました。
リメイクした寄せ植え_a0076237_1833287.jpg
去夏、セイロンライティアとイポメアで長く楽しめた鉢は、冬の間はあまりぱっとしないまま、又夏を迎えようとしています。今年もやはりセイロンライティアを植えました。右側にはアカバセンニチコウ、左側には宿根這性のトレニア。この3種が新たに植えたもので、ライム色のヒューケラ・ライムクッキーとミスキャンタスは植えっぱなしです。
去年は6/20に作りました
端っこに写りこんでいる白い花はユーフォルビア ダイヤモンドフロストですが、耐寒性がないので毎年購入する事に。単植してホワイトガーデンの寂しい場所に置くことにします。

リメイクした寄せ植え_a0076237_183436.jpg
トレニアは葉が特徴的で、買って~~と主張してました(*^_^*)

リメイクした寄せ植え_a0076237_183553.jpg
寄せ植えと言うほどではないけど、カラーのピカソが綺麗な葉を展開してきたので、足もとに宿根バーベナを足しました。

リメイクした寄せ植え_a0076237_184748.jpg
可愛い花なので何度がお迎えしたけど、我が家では宿根してないなぁ。

リメイクした寄せ植え_a0076237_1841735.jpg
ハンギング用の鉢で育っていたセトクレセアが窮屈そうだったので株分けして、鉢に植え替えました。ディコンドラを土を隠すように置いています。ニュードンの淡いピンクとよく合うので足元に置きました。その鉢の下ではリピアの新芽が綺麗です。

今日は午前中はかなりしっかり雨が降っていたので、午後から雨が止んでからの作業でした。購入したマルチング材2袋も花壇や鉢植えにすべて使い切りました。
花壇では先に雑草を抜かないといけないので、この作業は結構時間がかかりましたが、夕方又雨が降り始める前には終了しました。
明日から福岡に行くので留守の時のお天気チェックと鉢の移動もいつもの作業です(^_^;)
Commented by murasakihairo at 2009-06-05 23:05
リメイク作業、全部やり変えずに
少しずつやれば、億劫にならないのね。
ピカソが、こんなに出てますね・・
うちの子、どうやら駄目だったようです。。
開花楽しみにしていますよ、UP宜しく~~。
福岡は、ご実家だったかな??
もしかして・・・
Commented by momogreen514 at 2009-06-06 07:16
カラーの水玉柄の葉、以前はあまり好みではなかったのに
最近いいなと思うようになりました。
好みって年々変わりますね^^
カラーは確か耐寒性があまり強くないですよね?
冬はどのように管理されていますか?
私もこんな風に鉢で始めてみようかしら。

セトクレセアも銀葉のディコンドラもうちにありますが、
この組み合わせは思いつきませんでした。
紫と銀が周りのグリーンの中で際立っていて素敵。
紫×銀、すごく合いますね。うちもマネっこさせてもらっていいですか?^^
Commented by yokko at 2009-06-06 15:08 x
着々と夏の準備が出来てますね。トレにア、こんな葉っぱのがあるのね、珍しいわ。そりゃ~出会ったら買ってしまうよね(笑)福岡、気をつけて行ってらっしゃ~い(^^)
Commented by yokolotus at 2009-06-09 21:37
紫さん。
私の最近の寄せ植えはもっぱらリメイクが多くって(^_^;)
夏は特にそうなの。なるべく鉢数を減らしたいので
全部やりかえると、また新しく増やす作業になっちゃうのよね。

ピカソの花も帰ってきたら一つだけ咲いてた!!
花数が増えたら又みてね~~
今までカラーは苦手だったから、又今年も咲いてくれて嬉しいわ。

実家は長崎ですが、福岡は姉が住んでるのよ。
実家のある長崎からも妹が合流しての再会でした(*^。^*)
Commented by yokolotus at 2009-06-09 21:45
momogreenさん。
そうそう、植物の好みも少しずつ変わるよね~
私もカラーはあまり好きじゃなかったの(^_^;)
>カラーは確か耐寒性があまり強くないですよね?
そうなんだ~よく知らなかったのだけど
以前地植えにして駄目にしたのはそのせいだったのかしらね。
だから今回は鉢植えで育ててみようと思って、去年の鉢のまま屋外に置いていましたよ。特別な扱いもなく(^_^;)
カラーも色がいろいろ出ているので、いいですよね~
momoさんも是非育ててみてね。

セトクレセアとディコンドラ、庭のあちこちでコラボさせてるのだけど
いい感じでしょう~
それで株分けしたついでに鉢でもやってみたの。
momoさんもどうぞ、ぞうぞ~~可愛いよ。
Commented by yokolotus at 2009-06-09 21:52
yokkoさん。
遅ればせながらよ~~
今年夏の花を買うのはきっとこれくらいだと思う。
と言いながら、今日はアジサイ買っちゃった(*^。^*)
でもペチュニアやニチニチソウは見送りました。

昨晩帰って来ましたよ。
作品展示しながら販売もあるので、姉も疲れちゃうみたいだけど
いろんな方の声も聞けて自信にも繋がってると思います。
yokkoさんもショップ始められた時はそうだったのでしょうね。
私は楽しい3日間だったわ。
by yokolotus | 2009-06-05 18:16 | 寄せ植え | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus